<< せっかくのバレンタインデーなの... すンごいことになっている! >>
気づけば、春
どうやら暖かい冬が去り、暖かい春がすでに居座っているようだ。
「暖かい」が続くと、なんともメリハリがない文章ではないか。
しかし今年は長い雨期がやって来て、その後には寒い夏がくるようだから、これも一つのメリハリか?・・・・・

d0046294_9194878.jpg

トリミングをせずに伸び放題の梅の木は、髪の毛でいうならば枝毛だらけだ。
しかし、何も手をかけていないのに健気にもたくさんの蕾をつけ、3割くらいが咲き始めている。


d0046294_920612.jpgこれからだ。
ただいま~! と心の中で一人呟きながら玄関先に立つと、ふわ~っと梅の香りに包まれるのは。

この瞬間に幸せの神髄を感じているような気がする。重ねていえば、それ以上のことは無くてもよいというのが今の心境だ。
きっと人生の「後書き」部分を生きている年齢の人たちは、きっと同じような心境なのではないかとも感じる。

しかし現実の世界では、私はまだ人生のメインテーマさえ到達していないような気がするのだが、これから再構築を試み、生活を築きあげていくには著しいエネルギー不足を感じている。

人間は結局、今回生きる分として同じ分だけのエネルギーをもらって、この地に降りてきているのではないか? 人生50年といわれた昔は、50年で使い切った。

私は生まれながらのおっちょこちょいで、計算違いをしてしまって大方のエネルギーを使い果たしてしまっているような気がするのだ。
だから、いくらエンジンをふかそうにも、そのふかした分だけ消耗が激しくなる・・・・・・。


話はガラリと変えて、
といえばだけど、私は長いことメジロを鶯だと思っていた。

このメジロたちは、冬のさなかにも我が雑草園に集団でやってくる。
(鶯は冬だから鳴かないのかなぁ~)
と思っていたら、メジロだってさぁ~! ビックリ。

d0046294_90432.jpg
ほんとに目の周りが白いじゃないの。
ローズマリーを一生懸命についばむ姿を・・・・・・

       息を止めて・・・・・・・キャッチ!







ま、今後もよろしく・・・・・・・。
といっていたかどうかは分からないけど。

d0046294_901859.jpg
by anrianan | 2007-02-13 14:51 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by at 2007-02-13 17:53 x
梅の花 蕾が可愛いぃぃぃい そして香りにも包まれるんですね 羨ましいです。
メジロって鶯色なんですね。 これじゃあ間違えそうです(^^;)
話違いますが ローズマリーって冬の間は枯れたようになっているんですか? 私も家の中でローズマリーを育てているのですが 冬になるといつも枯れてしまうなぁとがっかりしていたんですが 今年はそれでも水を切らさないで居たら新芽が出ていました。もしかして今まで勿体無いことをしていたのかも( ̄□ ̄;)

人生のメインテーマですか    どっちなんだろう・・・・・・?。
Commented by tomiete2 at 2007-02-13 17:55
凄いですよ・・・小鳥の楽園ではないですか。
きっと、安心して低い花の蜜を吸ってるのですね。良くぞ捕らえましたね。
  拍手を送ります。人生なんてちっぽけなものですよ。
Commented by anrianan at 2007-02-13 18:26
★渚さん、
こういう楽しみがあるから、このボロ屋に執着してしまっているようで・・・・・。(^^;)
鶯を近くで見たことがないから、メジロの顔とどう違うのか、未だにはっきりわかっていません。(笑)
でも目の周りが白いメジロは、よく見ると渋谷などにいる「ヤマンバ」(?)と呼ばれる女の子に似ているんですよねぇ・・・。(笑)
ローズマリーがまったく枯れたようになったところは見たことがありません。だけど、確かに春になると新芽は出て来ますよ。
私はあまり枝を切りたくないと思い、剪定をしない方なのですが、枝先を切ってあげた方が良い感じもします。ローズマリーは立木と這うタイプがあるんですよ。
このメジロが止まっているのは、這うタイプを無理矢理立ち上げたものです。(笑)
Commented by anrianan at 2007-02-13 18:36
★tomiete2さん、
雑草が多いので、野鳥もたくさんやって来ます。そしてノラ猫が、その鳥たちを狙ってやって来ます。まるで『野生の王国』です。(笑)
そのうち、烏骨鶏を放し飼いにしたいと思うようになっている近頃です。(^^;)
   ちっぽけなもの・・・・・、そうかもしれません。 今の私はアップアップ状態です。
Commented by tengtian60 at 2007-02-13 19:51
わーー!
凄い!メジロをしっかり撮影ですね!!
ほんとうにクッキリと目の周りが白いんですね~^^
鶯って姿を見せますか?鳴き声は聞いても見た事が無いです。。
やはりそちらは暖かいですね・・・梅の花の香りが届いてきそうです。。^^
梅の枝は切った方がよく咲きませんか?
「桜切るバカ梅切らぬ・・」ってムカシから言うようです・・・^^;

お庭にこうして野鳥がやって来る・・いいですね~^^
越してくる前の家の庭にはタヌキが来たんですよ!(笑)
明日葉も出てきていますか?
Commented by anrianan at 2007-02-14 08:50
★tengtianさん、
おはようございます。
望遠で撮ったのでピントがイマイチですが、一応メジロだというのは分かりますでしょ?(笑)
鶯も梅の枝にとまって鳴いている姿を見たことがあります。
もう少ししたら、歌の練習が始まるかなァ~と、楽しみにしています。
梅の香りは、夜の方がより増すような気がします。 視覚が働かなくなるせいでしょうか、それともホントに夜の方が香るのでしょうか・・・・・。
やっぱり、梅の枝は切った方がいいのですね。ずっとそういう感じがしていました。
今年こそ、花を間引こう! 剪定しよう! と毎年思いつつ、時間が過ぎています。(^.^;)

タヌキねぇ、以前にも言ってましたね。
ウチのタヌキたちはどうしたのでしょう・・・・? またすももの季節になったら来るでしょうか。
明日葉は何度か食しましたよ!
Commented at 2007-02-14 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-02-14 13:43
★カギコメさん、
はい・・・・・・、
本人は笑える心境でない上に、極めてマジメに書きました。(=_=;)

それを笑ってくださるとは、なんて良い人なんでしょう。
その笑い声は、私を軽くしてくれました。

こういう勘違いは、自分が気づかないだけでまだまだありそうなんですよねぇ・・・・・・。
Commented by minoru at 2007-02-15 18:29 x
きれいな梅の花♪
写真からいい匂いが漂ってきそう。
日本はもう春ですか。いいなー。



Commented by anrianan at 2007-02-16 17:14
★minoruさん、
今年の冬は暖かかったですよ。 東京に雪が降らなかったのは明治以来だそうです。
ウチの梅は遅咲きですが、すでに4-5割方咲いています。
パリは寒いのですか? 風邪をひかないように気をつけてくださいね。
<< せっかくのバレンタインデーなの... すンごいことになっている! >>