<< 気づけば、春 そろそろリカバリーを・・・・・・ >>
すンごいことになっている!
ウチはボロいけど、広い。
だから、私は家に一日居ると太陽を追っかけて場所を移動する。

最近は陽射しの関係で、午前中はデスクトップPCの前、午後はノートPCを持って台所に移動するのがお気に入りだ。
ノートPCはネットに繋がっていないけど、98なんかより動作がめちゃめちゃに速いから、かどうかは別としてこのパターンは仕事がはかどる。(ネットに繋がった方が検索がしやすいのだが、ウチは無線LANではないから、必要に応じて“必殺PC2台使用”で乗りきる!)


よって、PCの周囲に調べ物の紙が散乱し、飲み物や食べ物が置かれるが、台所のテーブルは広いから楽勝なのだ。(?)

私が昔ある会社で秘書をしていた頃、机をL字型あるいはU字型にして、回転椅子で回りながら事務処理を行なっていたので、最低限の動作で机上の仕事をこなす癖がついているのだと思う。
たたみ3畳くらいの四角いスペースが、もっとも効率が良いように感じる。
しかし、PC環境や書類整理などがきちんと出来ていることが前提だ。
d0046294_16182110.jpg
私の現状は、その前提条件がイマイチだ。
そのため仕事を始めると、あっちこっちから必要なものを持ち寄せて来るから
「あんたは蓑虫か?」
と自分にツッコミを入れたくなる。

しかし、こうやって時間とスペースを自由に使えることは贅沢この上ない。
ついでに言えば、明るいうちから一杯飲みながらというのも、これまた格別だのぉ~。
アルコールのお陰で、頭の血流も良くなるんだよね~、きっと♪ (?)  ガハハハ・・・・


だってねぇ、よく時代小説に出て来るじゃないのよ、
町方の同心が酒を舐めるように飲みながら張り込む、って話。
だから、身体にも頭にもいいんじゃないか、と思うわけさ。 ほっほっほ・・・・・・。
by anrianan | 2007-02-10 16:29 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by オスカルの父 at 2007-02-10 17:16 x
こんにちは。
休みの日は、昼間から一杯飲んで・・・ってやりますなあ。
優雅な休日ですね、anriさん(笑)
そういえば時代小説といえば、お酒とつまみがすごくおいしそうに書いてありますね。湯豆腐なんかはもうすごくおいしそう。
今日は私は、晩酌で少し?飲もうかなあ(^0^)
Commented by tomiete2 at 2007-02-10 19:07
リカバリーからリフレッシュ・・・・
 人間必要なんですよね。そんな時間・・・
 で、パソコンで何やってるの・・・・オセロゲームでしょ。・・・あたり~~
Commented by anrianan at 2007-02-10 20:33
★オスカルの父さん、
晩酌はしましたかぁ? 何を召し上がるんですか?
私は家に居ると、3時か4時ごろから水分はアルコール入りになってることが多いですね。(笑) ついでに早風呂なんかしたりして。 まるで自宅温泉のようですわ。(もちろん、温泉は出ませんが)(^.^;)
だいたい庭仕事をする日でも、昼休みやお茶の時間にちょいと混ぜてしまうし・・・・。
独りの時間を楽しもうと思うと、ほとんど「ご法度」が何も無いんですねぇ。
いいのやら、悪いのやら・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2007-02-10 20:37
★tomiete2さん、
>リカバリーからリフレッシュ・・・・
うまいっ! 座布団5枚!(笑)
自宅に居ると、休みも仕事もいっしょくたですから、あまり分けないで考えるようにしています。
パソコンで・・・・もちろん仕事ですよぉー。 
でもゲームのフリーセルは強いです! 最高44連勝してますからっ! p(^0^)q
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-11 06:51
anri さん、おはようございます!
3連休なので早起きしました。 
なにはともあれ休日は嬉しいのです、遅くまで寝ているのはもったいない。
早朝から 自家製梅酒(砂糖極小)をチビチビでブログ巡りです。最高で~す(^^)

いいなぁー、ウチはボロいが狭いのです (涙)
そのかわり フリーセルはもっと強いです! 106連勝しましたから。
えっ? 負けそうになったら電源を切ってるだろうって? そんなズルやってまへん (^^)
Commented by anrianan at 2007-02-11 07:19
★nakajimaakira1948さん、
akiraさん、おはようございます!
そうですねっ! 世間は3連休!! 
・・・・・私は連休やボーナスという喜びごとから遠ざかっていますので、今日もいつも通りです。(^.^;)
でも出かけるので、アルコールは止めてコーヒーを飲んでいます。(笑)
自家製梅酒(砂糖極小)はおいしそうですね! そりゃ、最高でしょう~♪(笑)

なんと、フリーセルが106連勝ですかぁ~!!!
はぁ~、なんでも世の中上には上がいるもんですねぇ。・・・・・・
教えていただいて良かったです。ワタシ、完全に鼻がへし折られましたもん。(笑)
今日からまた謙虚に生きていきます。(^.^;)
Commented by tengtian60 at 2007-02-11 08:40
おはようございます!^^

一杯やった方がお仕事がはかどりますか?^^
テーブルの上はお仕事バリバリって感じですね。^^
わたしのPCの周りには、色々なものが散在しています・・・^^;
今朝は・・・顔にタオルのアトがついてなかなか取れません・・・^^;
飲みすぎ?かな?で浮腫みがチョッピリ。^^;
お昼近くにあの縄文公園で雪祭りが有るので出かけます。
雪が無いところの雪祭りをどのようにやるのか?チラット覗いて
1時から、落語を聴いてきます。ドーム型の施設で。^^去年も有りました。。
それまでに顔の半分に出来たタオルの痕・・取れるでしょうか・・(爆)
ヤバイっすね!(#^.^#)
Commented by anrianan at 2007-02-11 20:17
★tengtianさん、
こんばんは~!

雪祭りを見て来たんですね。 後で覗きに行きます(書き込みは、明日ですが)(笑)
一杯やった方がリラックスして案が浮かぶような気がします。
まぁ、デザインなんてものは生真面目に考えていても、浮かばない時は浮かびませんから。 
でも文章は飲んでいるとダメです。 考えるのが面倒臭くなります。(笑)
一応、仕事が終るとこの散乱は片付けられます。(念のため)
落語ですかぁ! いいなぁ~。 笑う門には福来る、ですね。
最近の「お笑い」は、なかなか笑えません。 時代遅れでしょうか?
落語は内容があるし、まさに職人芸のようなものを感じます。
人間の器量というものもあるのかもしれませんね・・・・・。
Commented by neo at 2007-02-12 00:46 x
昼酒!!
最高ッスね! (^_^)v
でも・・オレは仕事できないだろうな。酒に飲まれるタイプだし。
Commented by anrianan at 2007-02-12 09:41
★neoさん、
昼酒といっても、仕事の内容にもよりますけどね。(^.^;)
neoさんは手元が狂っちゃうでしょうね。(笑)
私も文を考える時はダメです。少ない脳みそが思考機能しませんから。

やばいなぁ~、なんかいつも飲んでいるみたいに思われちゃうかな。(笑)
Commented by neo at 2007-02-13 00:44 x
え?
いつも飲んでいると違うんですか?!(笑)
Commented by anrianan at 2007-02-13 08:43
★neoさん、
え?
いつも・・・・と言うか、「時々」? というより、「しばしば」? (笑)
出掛けない日だけですよ。 くれぐれも、言っときますけど。(^.^;)
<< 気づけば、春 そろそろリカバリーを・・・・・・ >>