<< すンごいことになっている! 正負の法則 >>
そろそろリカバリーを・・・・・・
私は毎日毎日決まった時間に出かけて、しかも朝早くバタバタと家を出て、夜帰って来て暗い玄関先に立つと、決まって虚しさを感じる。
昔はそうではなかったから、「若さ」が無くなったのか、或いは年齢とともに「価値観」が変わってきたのか。
そして、たぶん「攻撃型」から「守備型」に変わったのだろうとも思っている。
以前聞いたことがある。女性でも「料理好き」と「掃除好き」に分かれると。
さて、どっちが「攻撃型」でどっちが「守備型」か、わかるかなぁ~?

もちろん、「両方好き」という人もいるだろうけれど、厳密に自分の中をチェックしてみるとどちらかであるはずだ。
私は基本的には「料理好き」だけど、最近は「掃除好き」の割合が多くなってきた。
しかし、これは日によってや時間帯によっても変化するように感じる。

 
   ~
      。
        ~
           。
              ~ 
                  。
                     あれ? こんなことを書こうとしてたんじゃないのに・・・・。


そうそう、毎日決まった「タイ焼き君ライフ」(← これが分かる人は、かなり古いよね、ふふふ・・・) は送れないから、仕事を幾つか掛け持ちして「日替わり弁当ライフ」にしている。
ただ最近思うのは、「日替わり弁当」だと質の向上が望めないんじゃないか? ということ。

例えば、「懐石料理」に使えそうな素材を持っていたとしても、「日替わり弁当」用に調理しなければならない。
もったいないじゃないか・・・・・・。
良い素材にするために、畑を耕し有機栽培で手間暇掛けてきたのに。

今の社会では、お手軽でお安く見た目良く、保存料が使われていようがいまいが、「もどき」であろうが「本物」であろうが、大量消費できるものが良いのかもしれない・・・・・・。

だけど、中には「お目が高く」て本物志向の人もいるかもしれないじゃないか!
と励ますも、どうも「女は子どもを産む機械」発言が物語る通り、なかなか化石脳人間は脳トレをやっても賢くはならないようだ。


いや、実は私が「良質」と思っているものは、どうにも始末に負えない代物なのかもしれない。


ここまで世の中が乱気流でグチャグチャしていると、『古事記』の冒頭部分の “空と海が混ざり合って混沌としている状態” と同じなんじゃないか、と思えてくる。

ここは一つ、イザナギさんとイザナミさんに再度登場願って、世の中をリカバリーしてもらわないとどうにもならないのかもしれない。


  いや~、リカバリーかけた後のパソコンは、軽くていいよね~♪
by anrianan | 2007-02-07 16:02 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by としひろ at 2007-02-07 18:26 x
リカバリーをガリバーと読んでしまった!これじゃあ意味分かりません。
懐石料理しか作らないとほんとの意味での懐石料理の良さを見落としてしまうかもしれませんね。日替わり弁当も知ってるからこそ懐石料理の良質の良さを見つめられるかもしれないと思います。
日替わり弁当は無駄じゃなく、良質に向かう一つのルートかもしれませんね。日替わり弁当だって楽じゃない!(笑)
「良質」と思っているものは、どうにも始末に負えない代物なのかもしれない。これは私もいつも考えてます。
私は無垢の板(木材)が好きですが、板って、木に反ると書くんですよね。
良質なものでも短所があり、短所ばかりを気にすると素晴らしい長所を見落としてしまうかもしれません。
長所は楽しく付き合い、短所はうまく付き合う。人間も・・・だったりして(笑)
子育てと、働く機械のとしひろでした(爆)
Commented by anrianan at 2007-02-08 10:11
★としひろさん、
なるほど~! 何事も過程である、って当然のことを改めて考えさせられました。
日替りで経験を積み、その中で質を向上させていくということですね。
考えてみれば、日替りは大変です。毎日メニューが違うのですから。(笑)
としひろさんも職人さんだから、「質」について考えられるのでしょう。
よく昔から職人さんは頑固だといわれますが、長年の経験と勘から確固たる信念が生まれてくるのでしょうから、その分信頼性がありますよね。
>板って、木に反ると書くんですよね
これはすごい! 世の中、言われてみて気づくことがたくさんあります。
短所とうまく付き合う・・・・・これは、私も苦手とするところです。「付き合う」前に関わらないように逃げてしまう所がありますから。短所も短所と感じなくなると、一回りも二回りも大きな人間になるのでしょうけれど。(^.^;)
私は子どもを産む機会に恵まれない機械ですけど、安らぎを生む里のような存在になりたいですわ・・・・・。(汗)
Commented by tengtian60 at 2007-02-08 16:54
こんにちは!^^

ワタシも自分に、リカバリーかけたいです!^^;
トホホ・・・の状態なんです。。。
気がついた時はいつも遅いです・・^^;
何が?って、マァ・・・いいですけどね・・・(涙)
Commented by anrianan at 2007-02-08 17:18
★tengtianさん、
こんにちは。

お気持ち、お察しいたします。たった今、そちらにお邪魔しました。(笑)
私もいろいろ考えると、家のメンテナンスに限らず自分のメンテナンスも
あまりに山積の問題なので、見ないようにしています。
目の前の、優先順位が早いものから片付けないと・・・・・。
すべてをスッキリさせようとすると、生きるのが辛くなりますから。 (^.^;)
Commented by at 2007-02-08 18:46 x
化石脳人間たちが この国のトップにごちゃっと居るのですから まだまだこの国は発展途上国なんじゃないか と思ってしまいます(-_-;)

Commented by anrianan at 2007-02-08 20:01
★渚さん、
私もこの国は後進国だと思っています。結局戦後の成り上がりだから、品格がないのでしょう。長い時間をかけて、歴史と文化をゆっくり育んできたヨーロッパの足元にも及ばない思います。
Commented by neo at 2007-02-09 00:47 x
えっと・・けっきょく
パソコンが調子よいってことだったりして・・(^_^;)

畳も、こだわりの人が増えて
より良いモノを大切に使って貰えるように
こちらも努力しなければイケないと、常々思っています。
Commented by tomiete2 at 2007-02-09 08:05
<<私は子どもを産む機会に恵まれない機械ですけど、安らぎを生む里のような存在になりたいですわ・・・・・。(汗)>>
 機械を作った人(親)は、差別無く作ってると思いますよ。
大臣も人間を機械に例えるって、驚きですが。機械は物を言うことができませんが、人間は頭がいいから大臣なんて要らないって言うが、言う人がどれくらいの子供さんを作ってるのかな~~~
 生活があるから、少子は理解できます。しかし、産院でどれくらいの仏を生産してるのか、やかましく言う人は知ってるのだろうか。
 何言ってるのか判らないでしょう。・・・
 いつもの、自分に戻るって絶対必要だと思います。自分を失はずに
生きるってすばらしいと思います。・・頑張ってください。
Commented at 2007-02-09 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-02-09 15:15
★neoさん、
日本はアメリカ社会に毒されてしまっているけど、本来はものづくりの職人さんがいたんですよね。
そういう人たちがどんどん少なくなって、その分日本の良さが失われていくようでさびしい限りです。
neoさんやとしひろさんには、ぜひ頑張って次世代につなげていただきたいです!(^o^)/
Commented by anrianan at 2007-02-09 16:32
★tomiete2さん、
機械の方が少子化にならずに済みましたよね。(ーー;)
トムジーさん、私はほんとにこの世代の男性はわかってないのだな、と呆れてしまうのですよ。
ウチの父もしかり、です・・・・・・。
日本の歴史に側室や大奥が存在していたり、女性であるが故の悲しみや苦しみを味わう時間が長かったと思うのです。
そういうDNAが現代の女性に受け継がれ、自由を得た今結婚をしなくなってしまったことも、大きな原因ではないでしょうか。・・・・・・
今の日本の社会を作ってきたのは、なんだかんだ言ってもおエライ政治家さんたちの力が大きいでしょうに、バカモノばっかりです。日本に生まれて来たくない魂が、たくさん居るのでしょう・・・・・。
ほんとに素晴らしい人は、表舞台には出てこないんですよね、たぶん。
私はトムジーさんの深い言葉に、いつも慰められ、癒されています。
ありがとうございます。
Commented by anrianan at 2007-02-09 16:37
★カギコメさん、
お役にたててよかったです。

今年は「足元が揺らぐ年」ということを、いろいろな人から聞きます。
地震もあるでしょうけれど、自分の心もアンカーリングしていないときっと慌ててしまうんでしょうね。   
人間が自然を破壊しているようなものですから・・・・・・。
Commented by kazunori at 2007-02-09 19:16 x
掃除と料理のほうが気になりました(^_^;)

ドッチが攻撃型でしょう?
料理かな??
Commented by anrianan at 2007-02-09 19:36
★kazunoriさん、
ピンポ~ン♪ 当たりでーす!(笑)

ほんとかどうか知りませんが、「守り」の人は掃除好きだと聞いたことがあります。
受動的か能動的かということなのかな? と思ったんですけどね。(笑)
<< すンごいことになっている! 正負の法則 >>