<< 正負の法則 最近のマイブーム♪ >>
いろいろと芽吹いて・・・・
ほんとに不気味なほどの暖冬です。
そのため植物たちも騙されて、すでに春を告げてしまっています。

伸び切った雑草たちや、我が領域を拡大していく竹たち、負けじと枝を伸ばす木々・・・・・。
d0046294_13465373.jpgそれらを見ぬフリして玄関を出入りしていましたが、今日は宅急便を受け取る時になんとうかつにも、足もとの竹を刈り始めてしまいました。
   (ちなみに宅急便は、ドイコーヒーと黒米あまさけ! ほんとに近頃、“食べ物”話題ばかり・・・・・・)
PCも起動したまま、仕事の途中だというのに・・・・・・。

                           
こういうことはよくあるんですねぇ、私。
ふとXXが目に付く、ふとXXが頭に浮かぶ、ふとXXがしたくなる。
こういう時に「ふと」行動を起こしてしまうと、これまた芋づる式に次から次へと手をつけてしまうのです。

d0046294_13581224.jpg今日は、ふと気になった玄関脇の竹や雑草を刈り始めたわけですねぇ・・・・・・。
その延長で梅やミカンの木の周りの竹や大きな雑草も刈り始める。
 (← こういう竹が庭にニョキニョキでした)
これがちょいと育ってしまっているから、鎌だとなかなかサクッ! と刈れない。
ガツッ、ガツッ! と体が汗ばむほどにムキになって刈り取る。

(あ~! 大変~・・・・・)
と目を上げると、そこには明日葉の芽が! これまた大発見!
すると、「芽」にお日さまがよく当たるように、その周囲の葉をむしる。
刈った竹や草を庭の1ヶ所に運んでいたら、その通り道を覆うように伸びた木の枝が気になった。
小さなのこぎりを持って来て、その枝々をぎーこぎーこと切り取る。
こうなってくると、(木を)切っているけど切りが無い・・・・・・・。(ギャグのつもり)
庭中の草や木が「私も! 私も!」と言い始める。
d0046294_13573911.jpg
   だめ、だめ、だめ~!
       ちょっとだけやろう、としたんだからっ!

と誰に言い訳するわけでもないのだけど、慌てて私は外の蛇口で手を洗い、なるべく一切のものが視界に入らないように努めながら、玄関に逃げ込んだ。

それにしたって・・・・・・、
あっという間に1時間が過ぎていたではないか!


再び日当たりのいいPCの前に戻ってくると、
「お帰り~♪」
といわれたような安堵感に包まれ、ひりひりする両手をひっくり返しながら眺めてみると、なんと白魚のような手が傷だらけだ!
d0046294_1359204.jpgしかも「水ぶくれ」まで出来ている!

「ふと」目についたままに始めたもんだから、軍手無し、サンダル履きのままだったわけです。



アカン! 傷もんになってしもうた・・・・・・、
              嫁入り前だというのに。(???????)
by anrianan | 2007-02-01 14:00 | ■とりあえず日記
<< 正負の法則 最近のマイブーム♪ >>