<< 正負の法則 最近のマイブーム♪ >>
いろいろと芽吹いて・・・・
ほんとに不気味なほどの暖冬です。
そのため植物たちも騙されて、すでに春を告げてしまっています。

伸び切った雑草たちや、我が領域を拡大していく竹たち、負けじと枝を伸ばす木々・・・・・。
d0046294_13465373.jpgそれらを見ぬフリして玄関を出入りしていましたが、今日は宅急便を受け取る時になんとうかつにも、足もとの竹を刈り始めてしまいました。
   (ちなみに宅急便は、ドイコーヒーと黒米あまさけ! ほんとに近頃、“食べ物”話題ばかり・・・・・・)
PCも起動したまま、仕事の途中だというのに・・・・・・。

                           
こういうことはよくあるんですねぇ、私。
ふとXXが目に付く、ふとXXが頭に浮かぶ、ふとXXがしたくなる。
こういう時に「ふと」行動を起こしてしまうと、これまた芋づる式に次から次へと手をつけてしまうのです。

d0046294_13581224.jpg今日は、ふと気になった玄関脇の竹や雑草を刈り始めたわけですねぇ・・・・・・。
その延長で梅やミカンの木の周りの竹や大きな雑草も刈り始める。
 (← こういう竹が庭にニョキニョキでした)
これがちょいと育ってしまっているから、鎌だとなかなかサクッ! と刈れない。
ガツッ、ガツッ! と体が汗ばむほどにムキになって刈り取る。

(あ~! 大変~・・・・・)
と目を上げると、そこには明日葉の芽が! これまた大発見!
すると、「芽」にお日さまがよく当たるように、その周囲の葉をむしる。
刈った竹や草を庭の1ヶ所に運んでいたら、その通り道を覆うように伸びた木の枝が気になった。
小さなのこぎりを持って来て、その枝々をぎーこぎーこと切り取る。
こうなってくると、(木を)切っているけど切りが無い・・・・・・・。(ギャグのつもり)
庭中の草や木が「私も! 私も!」と言い始める。
d0046294_13573911.jpg
   だめ、だめ、だめ~!
       ちょっとだけやろう、としたんだからっ!

と誰に言い訳するわけでもないのだけど、慌てて私は外の蛇口で手を洗い、なるべく一切のものが視界に入らないように努めながら、玄関に逃げ込んだ。

それにしたって・・・・・・、
あっという間に1時間が過ぎていたではないか!


再び日当たりのいいPCの前に戻ってくると、
「お帰り~♪」
といわれたような安堵感に包まれ、ひりひりする両手をひっくり返しながら眺めてみると、なんと白魚のような手が傷だらけだ!
d0046294_1359204.jpgしかも「水ぶくれ」まで出来ている!

「ふと」目についたままに始めたもんだから、軍手無し、サンダル履きのままだったわけです。



アカン! 傷もんになってしもうた・・・・・・、
              嫁入り前だというのに。(???????)
by anrianan | 2007-02-01 14:00 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by mojyao555 at 2007-02-01 17:25
私もそういう経験あり!って言うか、そういう性格!^^
掃除を始めようと思って、絨毯に置いてある雑誌を本棚に片付けて・・・って
してたら、古い写真なんかを見つけて、写真の整理なんかが始まって
いつの間にか掃除出来ずに終わってた・・・みたいになっちゃう・・・。ヾ(;´▽`A``
何でだろうね~。

それにしてもお疲れさま!指に水ぶくれまで作ったんだもん。
良く頑張りました!ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by tengtian60 at 2007-02-01 21:45
こんばんは!^^

そうそ!ワタシも越してくる前に住んでいた家で、パジャマのまま庭に出てそのまま草むしりをしてしまい・・・
あと少し!あと少し!気がついたら、当時まだ家にいた末娘が、私が外気いるのを気づかず、玄関に鍵を閉めて出勤してしまいました!^^

家に入れなくて焦ったワタシは、一ヶ所二階の部屋に鍵がかかっていないことを思い出し
脚立を真っ直ぐに伸ばしてはしごにして、二階から家に入ったことが有ります。。

豆はこさえませんでしたが・・シッカリ立派な豆が出来ましたね・・^^;
ズイブン働きましたね。。
充分に仕度しないで庭に出たときに限って、つい夢中でやっちゃうものです。。
今年は腕をかぶれさせないようにしなくちゃ・・・(^_-)-☆

お疲れさまでした!
明日は・・・【五豆っち】買えますように・・^^
もりおか雪明りもやってるそうです。雪がなくてボランティアの方は
維持するのに大変だと新聞に出ていました。ほんとうに可笑しいほどの暖冬ですね。。
Commented by オスカルの父 at 2007-02-01 23:06 x
こんばんは。
そうそう、こんな冬は珍しいですよね。
だからこそ、心配性の私は関東にも大地震?
そして、「モスラ」が空からやって来る?(笑)
私もチョッとした事が、気になりある一部分だけお掃除なんてよくあります。(結局あまり意味なし・・)
でもお庭の広さいいなーうらやましいです。
水ぶくれうまくつぶさないと、痛くなりますよ。(笑)
Commented by at 2007-02-01 23:36 x
そういう時って 普段よりやる気が出てしまって 
止まらなくなったりしますよね~~ なんでだろう・・・(^^;
水ぶくれ痛そうですね お大事に。
みかんや梅の木があるんですね いいなぁ
もうすぐ咲くんですね 梅 (^.^)
今年は開花も早そうですね。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-02 05:45
うわぁ~~、頑張ったね、anriさん。水ぶくれ、痛いでしょう?
私もよく、あちこちやりっ放しのまま、いろんなところに手をつけて反省する口。
でも、気合を入れてやるよりも、思いつきで仕事したほうがはかどる事も多いよね、実際。
↑上のtengtian60さんのコメント読んで、思わず笑ってしまった…。
でも、実際は、笑うに笑えない状況なのよね。その時は。
今年はフランスも暖冬です。異常気象って言わない年ってないよね?
異常が正常になりつつある今日この頃…このままだと地球はどうなっちゃうんだろう。
Commented by anrianan at 2007-02-02 06:53
★mojyaoさん、
やっぱり片付けや整理をしていて、本や写真っていうのは鬼門だよね。(笑)
私も中身を見ちゃうと、絶対に見入ってしまう。本も捨てられず、結局「移動」するだけ。
でもそういう人が多いみたいで、ちょっと安心しちゃった。
よくあるのよ、「ここになぜ、やかんの蓋が置いてあるんだろう・・・・?」
と考えて、「あ! やかんに水を入れて持っていこうとしていたんだ!」
というふうに、5つか6つ前の行動を思い出す、ということ。(笑)
いろいろ動き始めると、千手観音のように手が一杯出てくるとか、
分身の術を使いたいと思うのよねぇ・・・・・。(^_^;)
Commented by anrianan at 2007-02-02 07:00
★tengtianさん、
ぷっ! ですね。 パジャマのまま締め出しをくっちゃったら、お隣さんに助けを呼ぶっているのもはばかられちゃいますねぇ。(笑)
まさか冬ではなかったでしょうけど、ちょっと寒かったりしたら・・・・・。
私も休みの日は、午前中はパジャマなんてことが結構あったのですが、
一度宅急便のが来て慌ててしまい、それから着替えることにしました。(^。^;)
tengさまのエピソード、自分に置き換えて考えて見た時、ウチの脚立ははしごになるかしら? と心配になりました。その前に誰に締め出されるんだい? って話だけど。(笑)

庭仕事は、あっという間に時間が経ってしまいますね。せめて軍手をすれば良かった、とあとになって後悔しきりです。手のひらには豆が出来て潰れていました。(;_;)
でも、ずーーーーーっと気になっていたことが、ちょっと片付いたので随分スッキリ! そして一人で満足していました。(笑)
Commented by anrianan at 2007-02-02 07:05
★オスカルの父さま、
私も大地震は心配です! 特に関東(東京)に来たら、日本はマヒですね。
「モスラ」ということもあったのかぁ・・・・・・。(笑)
庭はありがたいのですが、正直、現状は一人で手におえない状態です。
もう少し、私自身に余裕があれば(時間とお金)最高の環境だと思います。
この写真は、玄関前の「東の庭」で、メインの「南の庭」の草とりったら・・・・・。
何度もブログに載せていますが、何日がかりの大仕事なのです・・・。(^.^;)
早くこの環境を「有意義に楽しめる」ように、我が生活を立て直さなければならない、と思う日々です・・・・・。
Commented by anrianan at 2007-02-02 07:08
★渚さん、
そうなんです、梅の収穫は毎年楽しみだけど、時間と手間を考えると
これまた心配のタネでもあったりするのです。
ホントは木を剪定してあげていれば、梅の実も大きくなるし、実も採りやすいけど、
ここ数年していないから、ふぞろいの実が山盛りなって、それを見捨てるのも忍びない
という状況が続いています。
今気になっているのが、梅の木の剪定なんですよね・・・・・・。ほんとに。
Commented by anrianan at 2007-02-02 07:15
★exmouthcocoさん、
なるほどねぇ~、「思いつきで仕事したほうがはかどる事も多い」ってホントだわ。
「思いつく時」って、それを「やりたい」と思っていたりするものね。
そこで「面倒臭い」が勝ってしまうと、いつまでもそのまま状態になってしまうのよねぇ・・・・。反省。
cocoさんのリフォームに励まされて、私もアメリカに居た頃を思い出しながら
「自分で作れるものは自分の手で!」「やれないことは無い!」をスローガンに(笑)
手作り生活を楽しみたいと思っているのですけどね・・・・・。(^.^;)
異常気象を、アメリカは人工的になんとかしようと考えるけど、
ほんとは人間がもっとスローライフで、手作りを実践していけば
大部環境も変わっていくと思うんですけどね・・・・・。
Commented by tomiete2 at 2007-02-02 15:57
傷ついちゃった・・・・その豆節分ようですね・・・・痛いだろうが・・
いい方法・・・針を火にあぶって(消毒の意味です)豆にチクリ・・・
 
後は消毒薬で洗ってリバテープで軽く巻いておくといいでしょう。
変にそこを刺激しないことですね。・・・・これらは管理者の責任で行ってください。・・・・・お医者さんではありませんので責任は負いかねます。
 頑張ってください。。。。。。。。痛いでしょう。
Commented by anrianan at 2007-02-02 22:31
★tomiete2さん、
明日は節分際で、愛知県の幸田という所にある貴嶺宮(キレイグウ)まで行ってきます。
豆撒きがあるのですが、後の方にいるとなかなか拾えません。(笑)
今年はすでに豆があるので・・・・・・指に。
でも潰しました、痛くないので上手く処置できたのでしょう!(^.^)v
鎌を握っていたからだと思うのですが、普通は小指にできますよねぇ・・・・。
なぜ薬指に? 握り方が悪かったのでしょうか?
いかんせん、思いつきで動き出し、慣れないことも「やれば出来る」と思ってしまい、・・・・あとでいつも後悔するのです。(-_-;)
いつも優しいお心遣い、ありがとうございます。
Commented at 2007-02-03 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neo at 2007-02-04 00:52 x
私も、気がつくと今までをほったらかして
違う事に没頭してしまうタイプです。
ところで・・
あばたもえくぼ。
相手にとっては、水ぶくれも魅力のうちですよ!(たぶん)
Commented by anrianan at 2007-02-04 08:56
★カギコメさん、
やっぱり、キズモノは少し売値をさげなければならないでしょうか?
いや、そのキズが味わい深いのです! ・・・よね?(笑)

いつでも遊びにきてください♪
3月にはきれいに片付く予定です。(^.^)v
Commented by anrianan at 2007-02-04 08:58
★neoさん、
普段からやっていれば、こんなこともないのかもしれませんが、
私の場合、気づいて気が乗れば一気に動く、という傾向があります。(笑)
要は、気分次第という感じですね。(^.^;)
「君のその薬指の水ぶくれが、瑞々しくてステキだよ」
なんていってくれる人が、いつの日か・・・・・・・。(爆)
<< 正負の法則 最近のマイブーム♪ >>