<< 最近のマイブーム♪ 反省・・・・・・ >>
何の変哲もないけれど
家の中を掃除して、洗濯して、
天気がよけりゃ布団も干して、
加湿器から蒸気がシュウシュウ出ていて、

コーヒーを淹れて、ちょこっとつまむスウィーツもあって、
パソコンの前に座り、雑然とした庭を臨む・・・・・。


なんだかこれだけのことが、すごく幸せに感じる。


文章が浮かばなくてウンウン唸っても、
なんだかデザインがイマイチでもやもやしても、
そういう時には、
台所の床の網の目のようになった模様を、一つ一つ拭く。
あるいは、パッと庭に出て目だった雑草を抜く。


なんだかこれだけのことが、すごく幸せに感じる。


出来れば、雨漏りの屋根も張り替えたいし、剥がれた軒下の板も修繕したいけど、
いかんせん、経済的にも身体的にも無理がある。

「身体的にも」というのは、背が届かないという意味です。
1階の方はなんとかやれそうだけど、2階はダメでした。
かかとの高いサンダルを履いて1階の屋根づたいに現場に行き、
板を貼りつけようとしましたが、打ちつけるまでに身長が足りなかったのでした。

一応、やってみたわけですよ。 いろいろと工夫して・・・・・・・。

で、仕方ないからビニールを防水テープで貼って止めたけど、数ヶ月でペラペラめくれてますわ。
それをまた貼り直したんですけどね、いい加減バカらしゅうなって、今はペラペラのままですわ。

あ~あ、こういう時に魔法が使えたらなァ・・・・・・。


こう言った母を笑った私でしたが、やっぱり「カエルの子はカエル」だなぁ。 (違うよ、オタマジャクシ!)
同じ発想をしている自分がいて、・・・・・・・・・結構、気に入っています。

やっぱり、ああいうふうに “楽天て~ん♪” に生きられるっちゅうのは、スゴイというか、素晴らしいというか。
私とは対極のところにいると思うから、そういう人の遺伝子も半分は入っていると思うと、ちょっと救われた気分になるんですね。


どってことない「つぶやき」でした。
この週末は仕事をしていたので、こんなことぐらいしか書けませんが、数日前の夕陽でも載っけておこうかな・・・・・・。

d0046294_12224485.jpg

by anrianan | 2007-01-28 12:22 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by at 2007-01-29 14:13 x
充実した時間だったんですね きっと。 
軒下の修繕 無理しないで下さいね かかとの高いサンダルでそんな所歩くなんて 危ないんじゃ・・・
でも ペラペラ~ で笑ってしまいました。 笑い事じゃないのにすんませんです(^^;)
私も 美味しいコーヒーが飲みたくなりました。
ので 飲もおっと♪
Commented by tengtian60 at 2007-01-29 17:17
こんにちは!^^

なんの変哲も無くても・・こんなに記事が書けるなんて!^^
映画「待合室」を見た時に、妙に気になったセリフに・・
「ここには何も無い贅沢がある」でした。。
いろいろ有ったら大変ですよね・・・
時には何の変哲も無い日が必要ですよ。^^
なるようにしかならないと思うから、無理しないことにしてるので
毎日がぼーっとした日です。。
その内いいことも有るかな・・と思いながら。。^^
Commented by tomiete2 at 2007-01-29 20:30
何にもない・・・そこの空間だけが、
埋めてくれる人を待つのですか
 
そのときが一番幸せになるように
Commented by anrianan at 2007-01-30 14:19
★渚さん、
お天気がいいと、それだけでもなんだか幸せになれるし、嫌なことがあっても少し救われるような気がしますよね。
家や庭の住環境ってとても影響があると思うし、心地よい空間を作っておくと、それだけで癒される感じがします。
だからね・・・・・、雨漏りが非常に気になるんですねぇ。(笑)
床もきしむ所があるし、家も古くなるとあちこちが・・・・・。そのつどメンテナンスをしてあげれば、結構長持ちすると思うんですけどね。
人間と一緒ね。(^^;)
Commented by anrianan at 2007-01-30 14:24
★tengtianさん、
こんにちは~!

tengさま、活気あるブログをたまに拝見して、書き込まずに来てしまっている状態です。
仕事に追われていますが、今はメインだけに絞って(心の)負担をなくすようにしているので、ほぼ満足できているのかもしれません。基本的に、私は家で仕事をしたい方なので、やっぱり外に出ている時間が長くなると、精神的にも良くないようです。
「何も無い贅沢」・・・いいですね。 シンプルが一番ですもの!(笑)
物や情報が溢れてしまって、右往左往しているのが現代人のような気がします。
こういうものから解放されたら、もっとゆったりと時間が流れるんだなぁ・・・・ということを、両親の所に帰るたびに感じるんですよ。(笑)
Commented by anrianan at 2007-01-30 14:29
★tomiete2さん、
なるほどぉ・・・・・・・・・。(*^^*) 詩人ですね、トムジーさんは。

ワタシ、なるべくシンプルになって「その人」のための空間を作っておきたいと・・・・・。
でもその空間がどんどん大きくなって、やたらな人では埋められなくなったりして・・・・・・。 ふふふ・・・
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-30 23:17
anri さん、こんばんは!
だんだん写真が素晴らしくなってきてますね~ (^^)
これなら、ブログに文章を書くのん しんどくなったら 写真だけで十分いけますよ~
Commented by neo at 2007-01-31 00:10 x
幸せの定義をするとしたら、きっとそんなところでしょうね。
私も最近、
「雨風のしのげる家に住んで、三食きちんと食べられる」
これこそが、最高の幸せだろうなって、思うようになりました。
Commented by anrianan at 2007-01-31 17:33
★nakajimaakira1948さん、
ariraさん、こんにちは!
写真は・・・・・(^.^;);;;;  いつまでたっても進歩せず、汗出まくりです。
近くにakiraさんのような先生がいれば教えてもらえるのですが・・・・。(笑)
私のデジカメ、今「グリーンモード」とかになって、何もモードの変更が出来なくなってしまいました。
なぜでしょう?????
こんなことにチンプンカンプンのまま、時が過ぎていく私です。
Commented by anrianan at 2007-01-31 17:36
★neoさん、
ほんとに「価値観」ですべてが変わってきますからねぇ・・・・・。
私は今の所、雨漏りせずにもう少し強風や地震に耐えられそうな家だったら、
とりあえず幸せなんじゃないか・・・・と思うのですね。(^.^;)
                           住む所があるだけでも、幸せですけどね・・・・。
<< 最近のマイブーム♪ 反省・・・・・・ >>