<< 何の変哲もないけれど これです! >>
反省・・・・・・
お金は無いよりはあった方がいいが、「何に使うか」という目的がハッキリしないと、あっても余り意味が無いという点では、他の“道具”と同じだとよく考える。



去年の暮れにある百貨店のポイントが2万円貯まり、これが有効期限切れ近いことに気づいた。
急遽ポイント引換え券に替えたけど、そのポイント券にも有効期限があり、その期限も迫った!

時間の遣り繰りをして百貨店に立ち寄り、2時間で「買う」ことに決めていた。
買うものは「白いコート」だ。 これは何年も前から頭の中にあり、実は昨年にも購入を考えた。
ところがそれどころで無くなり、衣服を買うことの優先順位が低いこともあり、見送っていたのだ。

今年は“ポイント切れ”に切羽詰り、とうとう
「買う時がやって来た!」
と思ったのだ。
百貨店内の婦人服売り場を、ぐるぐるぐるぐると3-4周めぐる。
要するに、
「お金を出してまで欲しいものがない」
ということなのだが、それでも“2時間”で買わなければ、ポイントが無駄になる。

欲しいと思うものはあった。10万円近かったものが、64,000円に値下がりしていた。
(ん~、2万をポイントで44,000円を分割にするかな・・・・・・)
と心は大きく動いた。・・・・・・・が、

    ダメ、ダメ、ダメ、ダメ・・・・・・! そんな所に無理をしてはダメ~~~!

と、守護霊の声が聞こえた。   アハハハハハハ・・・・・・ ジョーク、ジョーク。

でも、そう感じてしまったので止めた。
しかし“白いコート”は、執りつかれたように私の脳細胞にうごめいている。

(ふ・・・む、よし、もう一周するか・・・・・・)。
何度見ても商品が変わるわけではないけれど、もう一周すれば見つかるという“なだめ”に入った。
(ロングじゃなくて、半コートでもいいな)
と考え、数回目に止まっていた場所に戻って試着。
(むむ・・・・・、ちょっと細身に仕上げられてはいないか?)
ヤング向けのメーカーは、同じ号数でも全体に細身であったりする。
こういう所は、いくら私でもサバ読めない。(?)

(あと20分で決めないと!・・・・・・・絶対に買えそうな気がする)
と自己暗示をかけながら、完璧に気に入ったわけではないが、目に付いたコートを試着する。

どうして完璧に気に入らないかといったら、「襟」だ。
襟の毛皮ふわふわが、なんだかバカっぽく見えるし、ちまたでこのデザインを来ている子が多い。
安くて(といっても、定価だと4万円近いが)手頃なのかもしれない。
d0046294_9432148.jpg
しかし・・・・・・・、着れた。

      。
      。 
      。
      。
      。
      。 
      。
      。

買ってしまった、バカっぽいコートを・・・・・。



家に戻ってから鏡の前に立ち、
(節分祭の時にきて行こう♪)とか、(スペシャルのデートには着て行こう♪ 『冬ソナ』のユジンのように・・・・・・完璧なアホ女である)とか自分を奮いたたせるも、どこかで
(バカやなぁ・・・・・おまえは)
またもや守護霊の声がする・・・・・・・・。 これは笑えなかった。

その時、ふと思いついた。 
こういう時の「思いつき」や「人間の思考」は、どこからやってくるのだ?!


1枚2500円とか3000円とかする“可愛いシャツ”や美しい“パンツ(パンティー?)”を4‐5枚買っておく、とか、上質で可愛いパジャマを2枚ぐらい買っておく、だとかいう方が「賢い買い方」だったのではないだろうか・・・・・・・。

一度そう考えると、
(ああ、そうだった・・・・)

(きっと、そうに違いない)

(絶対に、そうだった)

と自分の中で確信となり、
なんてこった! 貴重なポイントを無駄使いしてしまった・・・・。

ダメである、まだまだ“足が地に付かない”生活は改善されておらんではないか!




  まぁ、いいか・・・・・・・。 2万円で学んだと思えば・・・・・・。

最後の決め台詞で、自分を慰めた。



部屋の隅でひっそりとビニールをかけられた白いコートが、ちょっと寂しそうに見えた・・・・・・。


お気の毒な白いコートに、元気が出るぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2007-01-25 10:01 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tengtian60 at 2007-01-25 12:50
こんにちは!^^

買ってしまってから・・・・^^;ってことはよく有りますよ~
何年か後に気に入ったりしますから、可笑しなものです。
全く着ないであげてしまったものも有りますけどね・・・^^;
白いコートが欲しかったのでしょう?
良かったじゃないですか!^^
ケアは大変と思いますよ。クリーニング代が結構かかると思います。
長女がある雑誌でいただいたコートは白でした。マックスマーラー!!
1000人近い応募の中から4人当選!!
写真と、コメント付きで選ばれたのです。しかし、クリーニング代に・・・^^;

>百貨店のポイントが2万円貯まり・・

ズイブン買い物なさいましたね~^^
Tデパートは7%でしたっけ?8%?かなり率はいいですよね。。
Commented by anrianan at 2007-01-25 13:33
★tengtianさん、
こんにちは!

百貨店は、ここ7‐8年ポイントは貯めっぱなしでこれですから、買い物の金額としてはどうでしょうか。(^.^;)
必要に迫られたり、食材だったり、とにかくなるべく買い物はこの百貨店で・・・・ポイントのために。 で、これです。(笑)
マックスマーラーというブランド名を聞いても、よく分からず・・・・。(^.^;) もともとブランドには全く拘らないので、なかなか覚えられません。でも「これいい!」と思ってみると高価だったりするので、がっかりするやら、見る目があると自分を励ますやら。(笑)
今の私には「オシャレ着」よりも「実用着」が必要なのに、白いコートなんて・・・・・。でも、買ってしまって後悔をし続けるのもバカらしいので、忘れるようにしていますが。(笑)
それほど品物が良いと思わないので、クリーニング代も他のコートとあまり変わらないと思っているのですが、甘いかな?(^.^;)
さて、さて、「買っておいて良かった~」という機会が訪れるのかどうか・・・・。
訪れる、と信じることにしておきます。(笑)
Commented by at 2007-01-25 17:57 x
私もそういう思い込みで 失敗?した事あります~~(^^;)
他の道を 何故考えつかなったのかと自分で可笑しくなったりしますよ。
でも 急に2万円分の使い道を迫られたら あせってしまいますね~(笑)
私は何回も期限切れで使えなくしてしまったおっちょこちょいです。
探せば見つかる百貨店は流石都会だなと思いました~。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-26 00:57
anriさん、こんにちは!
2時間で2万円使っていい、使わなきゃいけないって言われたら…確かに困るね。
自分でも考えたけど、すぐには思い浮かばなかったわ。
商品券に替えられたりしたらいいのにねー。

でも、考えようによっては、お金を出しても欲しいものがないというのは、ある意味、いいことではないかと思んだけどなぁ。
以前、ブログで書かれてたように、「シンプルに生きる」という自分のスタイルが知らず知らずのうちに身についてるんだよ。
さて、この2万円…私だったら、普段は買うことのできない、質のいい枕でも買うかな。
Commented at 2007-01-26 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-01-26 11:23
★渚さん、
たった2万円で・・・・とお思いになられる方もいらっしゃるでしょうが。(笑)
その上、他のお店では「あ、あれが欲しい!」というものがあっても、ポイントは“その店”で買わなければならない、というしきたりがあり・・・・。
もっと生活で頻繁に使うものにすれば良かったと思うのですが、なんだか2万円と聞いて「普段買えないものにしよう」と思ってしまう貧乏性の自分に笑っちゃいました。(^_^;)
見つけるには見つけたけど、100%満足していないというところで、後悔が出てきてしまうんですねぇ・・・・・。
Commented by anrianan at 2007-01-26 11:31
★exmouthcocoさん、
cocoさん、こんにちは~♪
これね、商品券には変えられるのだけど、その商品券にも有効期限があってね、途中下車しなければならない駅だったりするから、行く日も限られてしまうんですよねぇ。
でも、cocoさんの
>、「シンプルに生きる」という自分のスタイルが知らず知らずのうちに身についてるんだよ
にとても勇気づけられましたわ! そうかもしれな~い! と単純に喜んでしまいました。(これで元気になりました)(笑)
「質のいい枕」かぁ・・・・・、なるほど~、さすがフレンチライフ実践者はオシャレだなぁ。
後から考えると、どんどん「あれも良かった、これも良かった」と思いつくからやんなっちゃいます。(^_^;)
ちなみにね、蓋がガラスになってる鍋も良かったし、焼酎サーバーも良かったし、下着類でしょ、パジャマでしょ、フラワーエッセンスを4-5本まとめ買いとか・・・・・・。ああ、もう考えるの、やめときます。(笑)
Commented by anrianan at 2007-01-26 11:38
★カギコメさま、
いつもありがとうございます。
一人で生きて行きたいとは思いませんが、こればかりは努力してもどうにもならないので、やれることをやっていくしかないと諦めています。
励ましのお言葉、アドバイス、いつも救われています。m(__)m
○○○○が出来るように・・・・・これは諦めずに願い続けます。(笑)
進め~、進め~!! (^o^)/ オー!
Commented by neo at 2007-01-26 22:04 x
うーん、わかる、わかる。
私の場合は、秋葉原へ物色に行った時かな。
でも、迷ったら買わないようにしてます!
Commented by anrianan at 2007-01-27 05:40
★neoさん、
秋葉原へ物色ぅ~?(笑) そりゃ、迷いますね、きっと。
あそこは品数が多過ぎて(私には)、結局買えないことが多いです。
でもポイントは有効期限がねぇ・・・・・。(^_^;)
ほんとは新しい携帯電話が欲しいのだけど、百貨店では買えないしねぇ。(笑)
Commented by mojyao555 at 2007-01-27 17:54
2万円分の買い物かぁ。
私だったら・・・、今考えたけど思いつかず・・・。
私、誕生日の時もそうなんだけど、何が欲しいってあまりないの。
なので「これが欲しい!」って直ぐに決める人になりたいって思う時も
あるんだよね。^^;

私も買ってみて後で後悔するのってあるよ。。。
その時は考えれば考える程、違うのにすれば良かった・・・って
思ってしまうけど、今回の買い物は白いコートで良かったと思うなぁ。
だって、いつか使う時の為にシャツを何枚かとかって細々買うよりも
大きい物をドーンと買った方が記念に残って良いと思うけどなぁ。^^
私が今狙っているのは、デジタルの体脂肪計付きの体重計。
そう!今、ダイエット中なの!真剣にダイエットを始めようと思ったのは、
5年ぶりくらいかもなぁ。絶対に成功させたい!^^
Commented at 2007-01-28 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-01-28 08:59
★mojyaoさん、
やっぱり、思いつかない部類なのね。 同類だね!(笑)
考えようによっちゃ、exmouthcocoさんも書いてくれたけど、
シンプルライフを実践しているといえるかもしれないし、
物質欲にあまり毒されていないといえるかもしれない。(?)
(でも、普段からあまりお金が無いから「買わない癖」がついていて
欲しいものを考えないのかもしれないよね。(笑))

私もね、基本的に同じ考えなのよ!
ちょっとまとまったお金があって買うときは、細々したものよりも記念になるものを
ひとつドーン! と買いたいと思ってしまうのね。
そして、ちょっと無理しても「良質のもの」を買っておけば、長くもつじゃない?
でも、保存も結構気を使うけれどね・・・・・・。
体脂肪計付き体重計か・・・・。(笑) そんなに太ってないと思うけどなぁ。
それだけアクティブに動いているから、大丈夫だと思うけど。(^.^)
Commented by anrianan at 2007-01-28 09:07
★カギコメさん、
そうですか・・・・・・・? そういってもらえると、そういう気になってきます。(笑)
ありがとうございます。

ほんとに「いいコート」を買おうと思うと、やっぱり10万以上なんですね。
今回見て回って再認識をしました。よって5万以下のものは中途半端もんですが、
今の私には買い得だったと思うことにします・・・・・。

私もほとんどが食べる、飲むに使ってしまいます。
食べ物や飲み物の「おとり寄せ」なんか、冷静に考えると結構高いのですが、
そういうものには余り拘らなかったりするのです。(^.^;)
おいしく食べる飲めるが出来るのは健康な証拠だから、それが一番ですね~!
<< 何の変哲もないけれど これです! >>