<< これです! まだまだ・・・・・・ >>
久々の火遊び、やっちまった♪
ようやく家に落ち着ける時間ができ始めて、少しずつ体調も心も調整されている気がする。

正月初めに、
「あの家を売る」
と父に言われ、翌日起き上がれなくなり、いつのまにか風邪をひいた。

何年振りだったろう・・・・・。

結核以来の咳き込みのひどさに、
(やばい、結核をぶり返したか・・・・・?)
と心の片隅に不安を抱えながら、仕事に行かねば食ってはいけない・・・・・。
つくづくそういう自分の環境にウンザリしながら、これからの人生の見直しをさせられたように感じる。

家とその周辺(庭など)には、その住人の気が流れているのではないかと思う。
そして、私は自分の調子が狂っても「ここの場」が調律してくれているように感じるのだ。

疲れていると何もしたくなくなるから、まず家の中が片付かず、埃っぽくなってくる。
庭の手入れもしたくないから、どこかの空き地のような殺伐とした野ッぱらになる。
食べ物も出来合いのものや、パン、外食が多くなる。
すると、もうダメだ。 私の中に「鬱」虫と「イラ」虫が住み始める。
d0046294_18332978.jpg


今日は早起きこそ出来なかったが、午前中は仕事をし、ブランチを作って食べてから庭の “伸び放題干草園” を大雑把に刈って燃やした。
天気は曇天だったが、焚き火をしてみたら風が強く、その上ウチの庭は風が渦を巻くから、煙が龍のようにくねくねと方向を変える。
隣りの家の人に、大きな咳をしながら洗濯物を取り込まれてしまったけど、もう4時だったからね、洗濯物は取り込んだ方がいいよ。・・・・・・

その後、あちこちに雑草のように伸びているハーブを引っこ抜きながら、土と草と煙の匂いがなにやら私の五感を刺激する。


幼い日の夕暮れ、夢中になって遊んでいたら日が暮れそうになっていた。
「5時には帰ってきなさい」
と言われていたのに、どうやら間に合わなさそうだ・・・・・・。
必死に走り続け、私の周囲の木々や野原が飛んで過ぎていった。


その時に感じたような同じ匂い・・・・・・のような気がした。



まだ感覚的に、体調も頭もシャープになっていないからガッカリするような失敗をするし、やっていることがピンボケのような時もあるのだけど、まぁ、少しずつ少しずつ。

今朝「烏骨鶏スープ」をもとに野菜と雑穀米を入れて、スープ粥を作った。
せっかくデジカメで撮影したらメモリカードが入っていないじゃないの!

何やってんだァ・・・・・・・。 
呆れて笑っちゃったよ。



  こういうマヌケをやってますが、確実に戻りつつあります。

   みなさま、励ましやアドバイスを ありがとうございましたぁ~♪
by anrianan | 2007-01-21 18:27 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by オスカルの父 at 2007-01-21 19:44 x
こんばんは。
うーん、心配して私はご飯ものどを通りませんでしたよ。(うそです。)(^0^)
せっかくだから、おいもでも焼けばよかったのでは?
お庭のあるお家なんて、いいなーうらやましいです。
風邪は、ここで気を緩めずにキチンと治してくださいね。
Commented by tengtian60 at 2007-01-21 20:25
こんばんは!^^

焚き火大好きです~^^
越す前はよくやっていましたよ。
幸いにも、これ見よがしに洗濯物を取り込む隣人はいませんでしたが。。
どのお宅でも、時々焚き火をしていましたから。^^

風邪もいい方向に向かっているようで安心しました。
なかなか治らないと焦りますからね。
焦るとろくなことになりません。原因不明の高熱を出した時は(一昨年)
こじらせてしまい、もうちょっとで入院でした・・・^^;
今年は幸いにも今のところ無事でいます。暖かい冬でもあるからでしょうが。。
最近ワタシはよく雑穀を入れたご飯を炊きます。
5種の雑穀が25g入っているものを見つけました。一回に使い切る量で便利です。
「きび」「あわ」「ひえ」「押し麦」「はと麦」ですよ。^^美味しそうでしょう。
スティックタイプになっているものです。そちらにも有りますか?


Commented by としひろ at 2007-01-21 20:25 x
火遊びは私を呼んで頂戴よ~!(笑)
気をつけてくださいね。近所の人にも(笑)
何より元気が一番(現金?)
ブログ調子悪く、こっちにも移してみました。
どうなるか分かりませんが・・・
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/
Commented by at 2007-01-21 20:42 x
鳥骨鶏の雑穀スープ美味しそうですね。 体調が戻りつつあって良かったです。
火遊び っていうから 色々想像してしまった(^^;)

Commented by anrianan at 2007-01-22 10:22
★オスカルの父さま、
そうなの、そうなの! 焚き火をしながら「芋を焼くんだった・・・・・」と後悔したのでした。
枯れ草が多いと煙もすごくてね、おもわずこの煙を箱で囲めば燻製もできるな・・・・と、COCOさんを思い出していました。(笑)
私もこの土地を売ってしまったら、将来どんなに頑張っても、この広さの土地は買えないだろうな、と思うとね・・・・・・。
家を建て替えて、みんなが集う家にしたいのですけどねぇ。(ーー;)
Commented by anrianan at 2007-01-22 10:30
★tengtianさん、
ありがとうございます。 この分なら、快方への一直線だと思います。もちろん油断は禁物ですけどね。

最近は16穀米というのが売り出されていますよ。
私も何種類入れているのだろう? と出勤しながら考えていました。
黒米、紫米、赤米、あわ、きび、アマランサス、緑豆、松の実、クコの実、はすの実、大豆、小豆、黒豆、黒ゴマ、白ゴマ、はと麦、押し麦・・・・・・。
これに「精進雑穀」という1パックを入れるので、ご飯というよりは「豆の炊き合わせ」のようです。(笑) 正直、このご飯だけでもおいしいんですよ。(^^)v
これを烏骨鶏スープでお粥にするから、まさに「鬼に金棒」です!
ただ難点は、炊くまでが少々「面倒くさい」という気持ちがあって、こまめに炊いてないこと。炊くとすぐに食べちゃうんですけどね。(^_^;)
Commented by anrianan at 2007-01-22 12:30
★としひろさん、
な、なに?! 火遊びに声をかけろと? 一緒に火遊びしてくれるってこと?(笑)
あ、「火遊び」の意味が違うのね。 こりゃ、失礼。

ほんとに健康が一番ですよね、体調が悪いと気力もなくなるし、考えも前向きでなくなっちゃいますからね。
そのことに罪悪感を感じる自分もいたりして・・・・・、こういう時はとにかく、ゆっくり休む! これに限りますね。
ブログをお引越ししたんですね、では早速伺わなければ!(手ぶらですが)(笑)
Commented by anrianan at 2007-01-22 12:33
★渚さん、
烏骨鶏スープ、おいしいですよ。 でも烏骨鶏は卵もスープも高いから、鶏スープで良いという話もあります。 これにネギとわかめを入れて塩コショウで味付けしたら、同じ味になりそうな・・・・・。(^_^;)
あっちの「火遊び」も好きよ♪  でも、こちらは相手によって、ですわ。(笑)
Commented by tomiete2 at 2007-01-22 17:35
危ないですよ・・・火遊びは・・・マジなほうです。
 危険なことは十分解ってされてるでしょうが。
 引火・・・が怖いのです。
  女手でやるには荷物が大きいようですね。
 
Commented by anrianan at 2007-01-23 07:00
★tomiete2さん、
すべて、女手でやるには荷物が大きいことばかり・・・・です。
別に苦労や修行をしたいわけではないのですが、
私の人生、なぜこうなっちゃったのでしょう・・・・?
でもここで、大人の肉体を持った幼稚園児ような男性と結婚しても
荷物が倍になるだけですものね・・・・・・・。 (-_-;)
<< これです! まだまだ・・・・・・ >>