<< まだまだ・・・・・・ 心がくつろいでいます >>
カッ! コンッ! トウォ~!
近年は風邪一つひかず、
(これは毎朝水をかぶる禊ぎのお陰に違いない!)
と自信をもっていたのに、とうとうやられちまいました。

それでも日銭を稼ぐ私へ神さまからの計らいなのか、熱が出たり、寝込むには至っていません。
やはり “越えられるだけの試練を与える” ということか・・・・・。 な~んて大げさだね。
で、風邪をひいても、朝は水をかぶっています・・・・・・。

「やめた方がいいんじゃないのぉ?!」
という声が聞こえてきそうだけど、習慣だからなぁ・・・・・・・。
このお陰で “寒がり” じゃなくなったのは確かだもんなぁ。


だけどさ、実は「声」が潰れてます。
したがって、美声がよりハスキーで・・・・・? いやいや、ほとんど出ません。

一人でいると声を出す機会もないから気づきませんが、祝詞を奏上する時に
(げっ! 声が出ないじゃん!)
と知るわけです。



昨日は仕事前に、品川駅構内にある「Tokyo Soup」で腹ごしらえをしようと入り、
(おっ! 「納豆入り韓国チゲ」? New メニューだ!)
とワクワクしながら
「韓国チゲ、お願いしますっ!」
と言うつもりが、
「gがぁンkくぉk・・・・・」
と声が出なくて、我ながら内心大慌て。

ニヤリと照れ隠しで笑い、
「チゲ・・・・ごはん、で」
と、まるで日本語覚えたての外人がやっと声を絞り出すようにしてオーダーしたら、
若くてきれいな店員さんも重病の私を(?)いたわるような優しいまなざしで
「はい! チゲとご飯のレギュラーですね。」
「はい・・・・・・」
と、無事オーダー終了。

その後も席につくまで、様子を見ながら気遣ってくれました。

    これ、いいかも・・・・♪


ふ・・・・む、こういう体験が「セカンダリーゲイン(=secondary gain)」を生むんだな、きっと。
これはキネシオロジー治療の中に出てくる言葉です。
例えば、子どもがお母さんの愛情欲しさに病気になる、というような状態のことを言います。

病気になると、みんな優しくしてくれるもんねぇ。
だけど、やっぱり元気に活動的な時間を送った方が、清々しい気分を味わえるよなぁ。

だから、私は滅多に服用しない薬を今回は買いました。
それは、 葛根湯! です。 なぜ「葛根湯」の文字を大きくしたのかと言えば、なにやら元気が出そうなネーミングでお気に入りだからです。(深い意味はありません)


やっぱりひどくなる前に手を打たないと!
  体力が無いと、気力も出ませんから!
気力が出ないと、楽しい時間が送れませんから!
  楽しい時間が遅れないと、人生楽しくありませんから!


   と 声を大にして言いたい!  けど出ませんが・・・・・・・。
by anrianan | 2007-01-11 07:20 | ■とりあえず日記 | Comments(22)
Commented by tomiete2 at 2007-01-11 09:18
くずね湯・・・・あったまるのですよね。
 少ししょうがを摩り下ろして・・・・体ほかほか・・・おかーは信じないけど
Commented by at 2007-01-11 22:55 x
こんばんわ のど 痛みはないんですか? 葛根湯が効いて早く治るといいですね。

毎日祝詞も? アンリさんはとても信心深いんですね 感心しました。
納豆入り韓国チゲは美味しかったですか?
美味しいもの沢山食べて また元気になってください (^.^)
Commented by kazunori at 2007-01-12 07:41 x
あらら
風邪ですか。
早く元気になってくださいね(^_^)

毎朝、禊ぎなんて
脱帽ですわ(^_^;)

Commented at 2007-01-12 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オスカルの父 at 2007-01-12 10:19 x
おはようございます。
この時期にも、朝から冷たい水をかぶるなんて・・すごいです。
でも風邪がよくなるまでは、少しお休みした方が・・
大丈夫ですか?
私は風邪をひいて熱を出したりすると「これは神様が、休んでゆっくり休養をとりなさい。」と言ってくれているんだと思い、ゆっくり休んで体も心もリフレッシュさせます。(^0^)
Anriさんも、ここは少し休んで早く治してくださいね。
お大事に。
Commented by tengtian60 at 2007-01-12 10:20
おはようございます!^^

風邪でもお元気そうですね~^^
これだけのブログ書けることを思えばそう感じます。^^
でも!お大事にしてくださいね。。

葛根湯!
これの笑い話が有るんですよー^^
患者さんたちが病院で先生に
いろいろな症状を言う訳なんですね・・・
腹痛、頭痛、咳、のどの痛み、ナド等いろいろです。
全員に先生は葛根湯を勧める訳です。^^
付き添いの方には、退屈でしょうから・・葛根湯でも飲んで待っていてください。

効きそうと思っているanriさんには、よくなかったかしら?^^;
風邪の時はミズゴリお休みしてもいいのでは?と思いますが習慣ですよね・・・
せっかくの美声が・・ちょっとその声も聞いてみたい気もします。が、
お大事に!!
Commented by anrianan at 2007-01-12 11:37
★tomiete2さん、
私も同感です。そして大好きです。
吉野の葛がやっぱり良質で良いらしいですね。・・・・・今日、買って帰ろう。

昨夜は甘酒を日本酒で割って、生姜を少し入れて飲みました。
おいしくて飲み過ぎそうでした。・・・・
Commented by anrianan at 2007-01-12 11:45
★渚さん、
のどの痛みは無いのですが、久しぶりに咳が出て、これが出始めると止まりません。(;_:)
葛根湯は今回、イマイチパッとしませんねぇ・・・・・。
だいぶ美声(?)は戻って来ましたが、ようやくUターン地点に来たという感覚です。
信心深いわけではないのですが、習慣もあるし・・・・、やっぱり見えなくてもすべてを見られている、という気持ちはありますね。人を騙せても自分は騙せませんものね。
韓国チゲスープ、おいしかったです。最初は納豆のにおいがちょっと気になりましたが、そのうちに気にならなくなりました。
北海道にはTokyo Soupは出店してますか? あったら、ぜひお試しを。(笑)
Commented by anrianan at 2007-01-12 11:50
★kazunoriさん、
はい、早く良くなろうと躍起になっています。(笑)
家にいられる日は、まず朝風呂で温まってから水をかけてますから、
それほど苦行ではありません。(笑)

4-5日家にじっとしていれば良いのでしょうが・・・・。
そんなことしたら、別の意味で首が回らなくなりますからね。(^_^;)
Commented by anrianan at 2007-01-12 11:58
★カギコメさん、
おお、これは天の声です。
薬などについて調べた方の意見は絶対ですね。(^.^)b
それに、社員の方のお勧めなら期待大です。
早速、今夜は葛湯と、「銀翹散A」を買って帰ります!
ありがとうございます!
Commented by anrianan at 2007-01-12 17:02
★オスカルの父さん、
ほんとにそうですね、
私も人には「風邪をひいた時は、ゆっくり休みなさいってことじゃない?」なんていうのですが、自分となると「そういっても・・・・」ともがいてしまうのですね。(^.^;) もがいても効率は悪いし、結局治すことが先決なのですが。
今はどこでも暖房などで乾燥しているし、とにかく水を飲むことが一番大切みたいです。私も1.5~2.0Lくらいがぶ飲みです(笑)。
でも体調を崩したときは、やはり心身ともに見直す必要がある時だと思うので、深呼吸してリフレッシュしたいと思います! ありがとうございまーす!
Commented by anrianan at 2007-01-12 17:19
★tengtianさん、
わー、行こうと思っていて行きそびれている内に、来てもらってしまいました。(^_^;)

葛根湯は、お医者さん公認ですか。(笑)
でも今回の効き目はイマイチなんですよ。前回で免疫がついてしまったか、或いは今回の風邪が強力なのか・・・・? 
朝起きていきなりの水ごおりは、さすがに骨の髄まで凍りそうなので、朝風呂で温まってからかぶりました。(笑) でも、今日はもう通常通りです。(^.^)v
美声も戻りつつあります(?)。いや、戻らない方がちょっとセクシーかも・・・・? と自分では案外気に入っていますが、さすがに全く声が出ない時はみじめでした。思わず「手話が使えれば・・・・」と思いました。(笑)
私は体質的に「痰(タン)」が出なくて、結核の検査のときも苦労したのですが、今朝あたりから咳と一緒に出てくるようになって、のどが楽になってきました。ほんのちょっと出るだけでも楽になるのですから、人間の体って不思議ですねぇ。・・・・・
Commented at 2007-01-13 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neo at 2007-01-13 09:31 x
だ、大丈夫ですか?(;>_<;)
くれぐれも無理しませんように。

かっ、こん、とー!!\(^O^)/
は、液体のほうが効くような気がしますよ。
Commented by anrianan at 2007-01-13 12:05
★カギコメさま、
ありがとうございます。そういうことだったのですね。
時代とともに変化(進化?)するということでしょうか。でもその時の雑誌を読んでみたい気がします。

ためになるかどうかは別に、「記事」を書くとなるとその背景に多大な調査時間や努力が伺われ、好き勝手に書いているのとは訳が違うわけですから頭が下がります。
その時の筆者のそういったものを読み取るという点では、読んでみたくもなります。(笑)
Commented by anrianan at 2007-01-13 12:08
★neoさん、
あ、やっぱり顆粒よりも液体の方が何でも効くんでしょうかね。
私はどうも顆粒の方が「薬」って感じがして、効きそうな気がしてしまうんですね。(笑)
でも、今回はイマイチ劇的に治ってくれませんでした。(^.^;)
これからは、少しペースを落としてマイペースにしたいと思います。
Commented by tengtian60 at 2007-01-13 16:03
こんにちは!^^

日本酒の葛湯割りは如何でしたか?
効き目は有りましたでしょうか?^^
今日のこちらは雪がちらつきましたが、積るほどでは無かったです。
でも結構冷えています。それでも毎日、日本酒の冷を飲んでいます。
先日ドラマ「マグロ」を見ながら一人でちびりチビリやっていましたら
3合くらい飲んでいました。楽しくワイワイなら酔う量ではないのですが・・
その時は酔った感覚は無かったのですが、翌日体調悪かったです^^;
単なる体調のセイなのか?二日酔いなのか?判断できません。(汗)

風邪、早く治りますように。。
Commented by anrianan at 2007-01-13 17:55
★tengtianさん、
こんばんは~。

甘酒の日本酒割りですね。(笑) 葛湯を日本酒で・・・もいいかもしれませんね!(^.^)b
玉子酒のように、美味しくて栄養があって効きそうです。ただし、胃腸が弱っていなければ、ですが。
以前一回、玉子酒を飲んだ後、もどしてしまった事がありました。・・・・(^.^;)
一人でちびり酒はかっこいい~!(笑)
私は、よっぽどおいしい日本酒で、しかも誰かと一緒の楽しい時にしか飲みません。でないと強過ぎる(?)ような気がするのですね。完璧に腰がくだけますから。(笑)
ここの所、体調が悪いせいかアルコールを飲みたいと思わず、唯一甘酒ぐらいです。ほんの少しずつ回復している感じがしますが、なかなかスッキリ! というわけにはいきません。
>翌日体調悪かったです^^;
これは、やっぱり「二日酔い」というやつではありませんか?(笑)
なんだかんだ、やっぱり健康が一番です。こうなってしまうと、ほんとに何もやる気になれませんからね・・・・・。
Commented by tengtian60 at 2007-01-15 08:42
おはようございます!^^

如何ですか?
治りましたか?
幸いにも今年はまだ風邪をひいていません。
年取ると治りが遅いし、肺炎も恐いですからね。

少し冬らしい感じになってきました。。
それでも雪かきはしなくてもいいほど・・ほんのチョッピリ白くなっています。
ツルツル道は恐いですよ・・・
先日安比の帰りに逆立ちしている車を見ました。
怪我は無かったようですが・・・
あんまり見事でしたから・・・UPしてみました。^^;

早く体調が戻りますように。。
Commented by しゅうげん at 2007-01-15 09:44 x
随分とご無沙汰しておりました。
葛根湯が効くのは風邪の初期だけですよ~。^^
養生してくださいね。
ブログ辞めました。新築を機会にHPもいいかな~と思案中です。
その前に税金対策がぁぁぁぁ!(;^_^A
Commented by anrianan at 2007-01-16 09:24
★tengtianさん、
おはようございます、と言ってもこの時間です。
更新した通り、まだ治っていません。咳が出ると参ります。
ホントに風邪はバカになりませんよ、肺炎から結核になるお年寄りが多かったです。

雪道は怖いですね。私も去年は転びました。今年は雪が少なかったですが、結構滑りやすいところもありますから気をつけて下さいね。
逆立ちの車、あとで見に伺いますね!
これから準備して出なければならないので、午後に必ず行きます。
いつもありがとうございます!
Commented by anrianan at 2007-01-16 09:27
★しゅうげんさん、
おひさしぶりです!
と思ったら、ブログ辞めちゃうのですか? 寂しいじゃありませんか!
HPをオープンするまで、たまーにでも続けたら?
新築というのは、開業ということですか? すごいですねぇ!
きっと腕がいいんでしょうね。 近かったら治療してもらいたいです。
また、たまには顔を出してくださいねー。(^。^)/
<< まだまだ・・・・・・ 心がくつろいでいます >>