<< カッ! コンッ! トウォ~! あけまして、お・・・おっ! お... >>
心がくつろいでいます
正月の2日に風邪のような症状になって、未だに抜けておりません。
昨日はしっかりと雨が降ってくれたお蔭で、植物のような私はヘタッたまま。
どうも太陽の陽射しが無いと、からだ全体が湿ったようで元気が出ないんですよねぇ・・・・・・。
でも今日は一日晴れましたから、大事をとって家の中でゆっくりと片付けをしました。


d0046294_1832042.jpg


この写真は、正月に撮ったクックです。
今年は雪も少なく、家の周囲をぐるっと散歩したのですが、クックはこのコースが気に入りません。
この綱を加えて頭を左右にグワァングワァンと狂ったように振り回すのですが、これは抗議サイン。
「もう散歩はおわりなのぉ~!」
「もっと遠くまで行きたいのよぉ~!」
と言っているように思えます。

「イェ~イ! 怒った、怒ったぁ~♪」
と私がからかうと、私をチラリと睨んで一層頭を振り回します。
最後は母親に、ジャ~ンプッ!    うワァン! ワァン!・・・・・ てな感じです。

「ほんとにわがままお嬢だよねぇ」と私。
「お姉ちゃんの妹だもんねぇ」と母。

    ・・・・・・。



そのお姉ちゃんこと私は、寝起きから頭痛と喉が痛くなる前兆を感じ、まずは朝風呂でゆっくり体をあたためて、ついでに心も緩ませました。
そして気になっていた机の周りの整理、床に積んでいたものや使わなくなったPCの参考書の類をどさっと捨てました。

(今日のところはこのぐらいで許してやるか・・・・・)
と心でつぶやきながら、まだまだ油断はなりません。
もっともっと捨てたいのです。
引出しの一つ一つをもっと空にして、洋服も捨てて、
(何かに使うかもしれない)
と思ってとってあるダンボールの箱も潰して捨てたい!

これは私の心が捨てたがっているのかもしれません。
何を? と聞かれると、
「何かを」
という答えしかないのですが、もっともっとシンプルにしたいのです。

最近読んだ資料の一文で、"Spirit is simple." というのがあって、これがストンッ!
とツボに入ったのかもしれません。

私が15-6年前に会ったDaliaという元モデルのグラマラス美人は、
「願うことは全て叶う」
というスーパー神秘ともいうべき女性でした。
彼女と親しくなって一緒にいる機会が多かった私は
(どーしたらこうなれるんだろう?)
といろいろ探ったのですが、当時の私には
「これだ!」
という発見はありませんでした。

でも、美人なのに優しい女性だったから、
「心が美しいと人生も好転するんだ」
というようなことを感じましたが、それ以上の決定打は無かったわけですね。

ただある人が言ったひとことが、非常に印象的でした。
「彼女は、非常にシンプルなんです。」



それから、“シンプル”は私の心の住民となりました。
未だシンプルになりきれた感覚は全然ありませんが、少しずつ少~しずつ掴めるような気もします。
その分何かを選択する時、時間がかからなくなったようにも感じます。

これからもまだまだ、余計なことは削ぎ落として、“自分にとって本当にほしいものだけ” に心を向けるようにしていこうと思います。それが不必要なエネルギーを使わず、居心地の良い空間を築いていくように感じている最近です。・・・・・・・


なにやら、七草粥が過ぎてから「今年の抱負」みたいなことを書いてしまいましたわ。(^.^;)
by anrianan | 2007-01-07 19:20 | ■とりあえず日記
<< カッ! コンッ! トウォ~! あけまして、お・・・おっ! お... >>