<< カッ! コンッ! トウォ~! あけまして、お・・・おっ! お... >>
心がくつろいでいます
正月の2日に風邪のような症状になって、未だに抜けておりません。
昨日はしっかりと雨が降ってくれたお蔭で、植物のような私はヘタッたまま。
どうも太陽の陽射しが無いと、からだ全体が湿ったようで元気が出ないんですよねぇ・・・・・・。
でも今日は一日晴れましたから、大事をとって家の中でゆっくりと片付けをしました。


d0046294_1832042.jpg


この写真は、正月に撮ったクックです。
今年は雪も少なく、家の周囲をぐるっと散歩したのですが、クックはこのコースが気に入りません。
この綱を加えて頭を左右にグワァングワァンと狂ったように振り回すのですが、これは抗議サイン。
「もう散歩はおわりなのぉ~!」
「もっと遠くまで行きたいのよぉ~!」
と言っているように思えます。

「イェ~イ! 怒った、怒ったぁ~♪」
と私がからかうと、私をチラリと睨んで一層頭を振り回します。
最後は母親に、ジャ~ンプッ!    うワァン! ワァン!・・・・・ てな感じです。

「ほんとにわがままお嬢だよねぇ」と私。
「お姉ちゃんの妹だもんねぇ」と母。

    ・・・・・・。



そのお姉ちゃんこと私は、寝起きから頭痛と喉が痛くなる前兆を感じ、まずは朝風呂でゆっくり体をあたためて、ついでに心も緩ませました。
そして気になっていた机の周りの整理、床に積んでいたものや使わなくなったPCの参考書の類をどさっと捨てました。

(今日のところはこのぐらいで許してやるか・・・・・)
と心でつぶやきながら、まだまだ油断はなりません。
もっともっと捨てたいのです。
引出しの一つ一つをもっと空にして、洋服も捨てて、
(何かに使うかもしれない)
と思ってとってあるダンボールの箱も潰して捨てたい!

これは私の心が捨てたがっているのかもしれません。
何を? と聞かれると、
「何かを」
という答えしかないのですが、もっともっとシンプルにしたいのです。

最近読んだ資料の一文で、"Spirit is simple." というのがあって、これがストンッ!
とツボに入ったのかもしれません。

私が15-6年前に会ったDaliaという元モデルのグラマラス美人は、
「願うことは全て叶う」
というスーパー神秘ともいうべき女性でした。
彼女と親しくなって一緒にいる機会が多かった私は
(どーしたらこうなれるんだろう?)
といろいろ探ったのですが、当時の私には
「これだ!」
という発見はありませんでした。

でも、美人なのに優しい女性だったから、
「心が美しいと人生も好転するんだ」
というようなことを感じましたが、それ以上の決定打は無かったわけですね。

ただある人が言ったひとことが、非常に印象的でした。
「彼女は、非常にシンプルなんです。」



それから、“シンプル”は私の心の住民となりました。
未だシンプルになりきれた感覚は全然ありませんが、少しずつ少~しずつ掴めるような気もします。
その分何かを選択する時、時間がかからなくなったようにも感じます。

これからもまだまだ、余計なことは削ぎ落として、“自分にとって本当にほしいものだけ” に心を向けるようにしていこうと思います。それが不必要なエネルギーを使わず、居心地の良い空間を築いていくように感じている最近です。・・・・・・・


なにやら、七草粥が過ぎてから「今年の抱負」みたいなことを書いてしまいましたわ。(^.^;)
by anrianan | 2007-01-07 19:20 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tengtian60 at 2007-01-07 23:17
こんばんは!^^

今日はそちらは晴れたんですか?
なかなかモノを捨てられなくて・・・やはり思い切らないとダメですね。
越す時にかなり身軽にしたつもりでしたが、見回すとマダマダです・・^^;
不思議と捨ててしまった後で必要になったりするんですね。。
暖かくなったら思い切りましょう、と思っています。

願ったことは叶う・・・たいした望みはしませんから、たいていは私も叶いますよ。^^
と言うよりも、最初思っていることをふっと忘れてしまって、たいしたことでもないことを思ってしまうから、後のほうが叶うのです。(笑)

風邪?お大事に!
しっかり治してくださいね。。
Commented by exmouthcoco at 2007-01-08 07:37
anriさん、こんばんは~!
シンプルに生きるって、結構難しいのよね。
身の回りのあれこれを剥ぎ取って、本当に必要なものだけを見極める…。
わかってはいるんだけど、それがなかなかうまくいかなくて、モノに振り回されたり、無駄のある生活をしてしまいがちです。私には永遠のテーマだわ。
風邪、早く治してくださいね。おだいじに。
Commented by anrianan at 2007-01-08 09:46
★tengtianさん、
6日はしっかりした雨でしたが、7日以降は晴れていますよ。
でも7日は風が強かったですねェ。

ウチは家族が残していった物がたくさんあります。
使えないのに、「とりあえず」置いてあるといった物もたくさんあります。
引っ越しは片付けの良い機会ですよね。でも、今私が引っ越すとなると、やっぱり物が多そうです。(笑)
私は「普通の生活」(=テレビがある、雨漏りがしない、ガスコンロが2つとも使える)という願いが、なかなか叶いません。たいした望みでもないと思うのですが、一人で生きていくことの厳しさを感じています。
自分で選んでいる道だから仕方がないのですが・・・・・・。

こんな家でも、ここにいると体調が良くなるんですよねぇ。
私には「気の流れ」が合っているように思います。
Commented by anrianan at 2007-01-08 09:57
★exmouthcocoさん、
cocoさん、おはよう!
私はcocoさんの生活を見ていると、自分たちの手で創り上げながら、シンプルライフを楽しんでいるように思えて羨ましい。「こういうのが“生活”だよな」って思うのよ。
だれかナビゲーターがいれば、屋根も剥がして自分で張り変えるぞ! っていう気はあるのですが、やはり一人ではね・・・・・。(^.^;) チョットムリ
古くても田舎家でも、それなりに改造しながら住めれば楽しいよね。
やっぱり私はここにガンバリたいのよ、ボロくても・・・・・・。夢を抱えていたいのかもしれない。
家庭菜園も燻製小屋も作りたいし、日曜大工教室なんていうの、無いかなァ・・・・・。(笑)
何よりも、健康第一でいなくちゃね! 太陽の光は有り難いね! (^.^)v
Commented at 2007-01-08 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2007-01-08 17:12
★カギコメさん、
もう食べましたか~?

胃腸がお疲れの方は、食べなくちゃねぇ。 (^.^)b
Commented by at 2007-01-08 23:06 x
私が以前凄く落ちていた時に読んだ本にも 願いは叶う という本がありましたよ。 私は信じてみました。
今思うと 自分の心が変わってきたときに 願い事がひとつひとつ叶っていったようです。
アンリさんにとって今は 変わり目の時なんでしょうか。
陽射しが明るいだけで 少し・・いやだいぶ? 元気になりますよね 晴れが続くといいですね。
シンプルという言葉は私も好きです。
シンプルな考え方 シンプルな生き方 シンプルな美しさ を私も目指しています。
あ 私も日曜大工教室なんてのがあったら 行きたいなぁ~~♪
風邪 こじらせないで下さいね。
 

Commented by anrianan at 2007-01-09 13:23
★渚さん、
諦めたら願っても叶いませんよね、だから諦めないことが夢を叶えること、と言った人もいて、これは「なるほど・・・・」と思いましたね。
家の中にいれば、大方体調は整うのですが、今回は少々長引いています。一度結核をやっていますから、咳がとまらなくなるとイヤ~な感じがしてきます。(^^;)
今日はひたすら「水」を飲み続け、ビタミンCのアメを舐めて・・・・・、雑穀ご飯もしっかり食べました!(笑)
「シンプルライフ」って響きはオシャレでかっこいいけど、なかなか難しいですよね、実践は。(^^;) やっぱり物欲は誰にでもあるし、便利でお手軽に走ってしまいがちですものねぇ。
ほんのでまかせのように書いた日曜大工教室、ちょいと本気で探してみようかな、という気になっています。(笑)
<< カッ! コンッ! トウォ~! あけまして、お・・・おっ! お... >>