<< あけまして、お・・・おっ! お... Merry X'mas ♪~ >>
怪獣がやって来る!
26日火曜日の雨は、久々に元気よく降ってくれました!
お陰で、雨漏りも非常に音楽的に奏でられ、家の中にあるバケツ3個を使い果たしました。

d0046294_21513089.jpg


1階の廊下天井から始まった雨漏りは、只今前線移動中。
たまに、その天井が ミシッ! ミシッ! ときしむのは、
「何か生き物が入って歩いているのではないか」
と最初思ったものですが、つい先週あたりに原因を究明いたしました。

軒下の板が劣化して、一部剥がれていたのです。
そこから風が吹き込んで、天井をきしませていたのでした。
(あ~あ、鳥が入っちゃったらどーしよう・・・・)
と思うものの、脚立に乗っても手が届かないし、板を打ち付けようにも全体が痛んでいるので、釘が打てる状態ではないように見えます。

つくづく思うのです、こういう時。
誰か、車で飛ばしてこられる距離で、出来れば「大工の見習い」なんていうボーイフレンドはいないだろうか・・・・・。
それに、「左官屋見習い」だとか、「植木職人見習い」なんて人たちともお友達になりたいなぁ~。

どうして「見習い」がいいのか、って?
だって、
「じゃ、練習でやらせてもらうよ」
なんて言ってくれるかもしれないじゃありませんかぁ♪

あ~、こんな都合の良い楽しい空想に耽るのは得意ですが、現実は難儀なことよのぉ・・・・・。

d0046294_21523964.jpg

で、昨日怪獣から電話がありました。

だいたい電話で話すなんて年に数回、お誕生日などにCメールなんてのは上出来の方ですから、<電話が来る=「帰るからさぁ」> ってことぐらい、簡単に察しがつくのですが・・・・・。

その度に、
「どーして早め早めに連絡くれないのさっ!」
と思うわけですね。
だって台所のテーブルの上には、日々溜まっていく郵便物とか本が置かれ、イスには仕事によって替えているバックなどが置かれているし、以前怪獣が使っていた2階の部屋を私は寝室にしているし、ストーブは・・・・・・

そうそう、ウチには私が一人になった当初、4つあったストーブ(そのうち1つは暖房)が、3つ壊れてしまいました。
よって、現在たった一つのストーブという状態です。
当然2階の寝室にはありません。
1階の台所とPCが置いてある部屋を、ヨイショ、ヨイショ・・・・と運びながらの節約(?)生活。
でも、一人ですから・・・・・・。
全然困ってませんから・・・・・・・。


それが、
「28日、帰るからさぁ」
というぶっとい声を聞いた途端、
(グェ~ッ!)
と思いつつも、
「ふ~ん、何時ごろ?・・・・じゃ、午後だね」
すると、ヤツは
「別に(何も用意してなくて)いいからさ」
「そうじゃなくて、布団の用意とかあるから。 あ、それとね・・・・・・、ストーブ無いよ」
「え゙っ? 何、それ」
ヤツは声が怖いのに、話し方も怖いのです。
「だって、壊れたんだもん」
「買えよ」
「買えないの」
・・・・・・・。
お互いに発する言葉も音も見あたらず、無言。

「じゃ、28日ね。 私は一日いないからさ」
「いいよ、別に・・・・・・」

「いつ、(岩手に)帰るのさ」
「31日。 いつ行くの?」
「分からん」
なんだか怪獣と話す時は、いつも単語のやりとりです。
仕方ありませんよね、相手は怪獣ですから。(笑)


恋人がやって来るのならともかく、怪獣がやって来るんですから。
しかもヤツはこの冬の寒い時期に沖縄からやって来て、さらに北東(岩手)に移動します。
あっはっはっは・・・・・、気の毒っちゅうか、なんちゅうかねぇ・・・・・。(笑)

さて、ヤツがやって来ると「空間」が少なくなるし、「空気」も薄くなるので、
“今から心構えが必要”ってわけですわ・・・・・・。(^^;)


あの・・・・・追記しておきますけどね、分割でストーブを買ってやりましたわ。
怪獣の方が何倍も金持ちなのに・・・・・。
なんて優しい姉なんだぁ!



        来月の請求書が怖い・・・・・・。
by anrianan | 2006-12-27 22:00 | ■とりあえず日記 | Comments(20)
Commented by at 2006-12-27 23:09 x
いいですねぇ 異性の兄弟って だけどどうして怪獣なんですか?(´m`)
ちゃんとお姉さんに会いにくるなんて 可愛い弟さんですね。 私には妹がいますが それぞれ家庭を持つと 当人だけでの付き合いがなくなってしまって 大人になってから妹と一緒に過ごしたりしたのはほんの少ししかありません。
そのせいか 兄弟が居た方がいい とあえて思わなかったのですが こういうやり取りを見ると 兄弟って居た方がいいなぁと思います。 うちは一人っ子なので 兄弟があった方が良かったなぁ なんて思いました。
雨漏り 直してくれるといいですねぇ (^.^)
Commented by tomiete2 at 2006-12-28 06:18
お早うございます
 
 怪獣・・・・いいひとが・・・と訳したのですが
   兄弟は憎しみあっても切れないものがあると言う
 なか良きことはいいことなり・・・・誰かさんのことば
  
  いいお年をお迎えください・・・・
Commented by anrianan at 2006-12-28 06:54
★渚さん、
怪獣は・・・・・・、怪獣のようにデカくて、地響きのようなイビキをかいて、バキュームのごとく食べます。(笑)
私に会いにくるわけじゃなくて、もともと私が住んでいる家は家族で住んでいたので、彼が沖縄に行く時、たくさんの荷物を押入れに置き去りにしているんですね。まるで倉庫替りです。でも倉庫代はいただいておりません。家の修繕費の一部も出してくれません。・・・・・・ という独立採算性なのに、来るとなると用意や掃除が大変で、なんとも納得できない私なのです。(^.^;)
兄弟がいても、ほとんど会うことも話すこともないから、一人っ子のようなものですよ。
Commented by anrianan at 2006-12-28 07:01
★tomiete2さん、
おはようございます!

いい人・・・・だったら、(ちょっと遅れた)サンタクロースとでも言うでしょうか。(笑)
同性の姉妹だったら、もっといろいろ相談したり助け合ったりしたのかなぁ、と思います。
異性はほとんど合うこともないし、相談したり特に助けてもらうことも無く、あまりピンときません。
でも親が居なくなると二人きりになるんだなぁ・・・・、と思うと複雑です。
あまり一人っ子とかわらないかもしれません。 

ありがとうございます。 トムジーさんも元気に冬を乗りきってくださいませ。
Commented by zun at 2006-12-28 11:57 x
こんにちは♪うちにも怪獣・・・いやいや6つ下の弟君が居ます。
私も、今となると同姓の姉妹が欲しかったなぁ~と思ったりしたんですが、こればっかりは、しかたない!
やんちゃな姉を見て育ったのでとても優しいです。
今じゃ、息子と弟は、親子のようにそっくりで(顔も性格も)それがわかるのか、とてもかわいがってくれます。
確かannriさんの怪獣さんは、自衛官でしたよね?
ほんとに強そうなたよりになる怪獣さんでしょ(≧▽≦)ノ.
Commented by at 2006-12-28 14:45 x
そうですか(^^) では 怪獣君ではなく 用意して掃除もして暖かく迎える アンリさんが可愛いんですね(^.^)
Commented by exmouthcoco at 2006-12-30 06:52
私にも年子の兄がいるんだけど(やっぱり沖縄在住)、全然会わないこともあって、普段はすっかり存在すら忘れてるわ。(笑)
姉はやっぱり同性だからねー。一緒に旅に行ったり、買い物したり、話す機会も多いし、兄弟!って感じなんだけどねー。
だからanriさんと弟クンの関係、よくわかるわ。

でも、この雨漏り、結構厄介よね。早めに対処しないとってわかってるけど、届かない場所だったりするともうお手上げだもんね。
近かったら、修理しに行ってあげるところなのに…。
この際、弟くんに直してもらえば?

お正月はご両親と一緒に過ごすのよね?
ぬくぬくと暖かで幸せな年明けになりますように!
anriさん、今年はどうもありがとう!
来年もまたヨロシクね!
Commented by anrianan at 2006-12-30 11:30
★zunさま、
レスが遅れました。m(__)m
息子さんと弟さんがそっくりですか。ん~、ウチの場合、怪獣にそっくりな息子なんてだったら・・・・・悲惨だぁ。(笑)
でもデカクて力はあるので、昨年の大雪の時は岩手で大活躍をしました。さすがに雪かきが上手い! プロですから。(笑) その点、今年は暖冬で彼の活躍の場が無いかもしれません。(^.^;)
私は普段一人ですから食べる量も少しですが、怪獣のバッキューム力(食べる力)もすごいので、食べ物を買う量もなんだか感覚が狂っちゃうんですよねぇ。(笑)
Commented by anrianan at 2006-12-30 11:34
★渚さん、
貧乏性でしょうか? それとも洗脳でしょうか? 何も構う必要はないといいつつ、何となく母の真似をしてしまうような・・・・・・。(^.^;) でもヤツは、自分の部屋のストーブをつけっぱなしにして下に降りてきて、寒い台所でTVを観ながらイビキをかいてるし・・・・・。(-_-;) 私のお菓子は食べちゃうし・・・・・。
Commented by anrianan at 2006-12-30 11:41
★exmouthcocoさん、
へぇ~! COCOさんのお兄さんも沖縄にいるのね!
やっぱりねぇ、異性の兄弟って会話もないし、なんだかお互いのこと全然知らないよね。(笑) で、何か不満があってもお互いに遠慮して言わない所もあるし。(^.^;)
離れている方が多いから、血の繋がっている他人って感じ。
彼は力があるから、昨年の雪かきは大活躍しましたが、日曜大工系の仕事は不器用なのねぇ。ウチは父もダメだし、私もあまり得意じゃないし、家の修繕はホントにどうしよう・・・・と考えてしまう。

私は31日の新幹線で両親の所に行き、今年は数日間の滞在です。でも両親は待っているようなので、寒くても行かなければ・・・・・。(笑)
こちらこそいつもフランス便りを楽しませてもらっています。とうもありがとう! どうぞ来年もよろしくね、COCOさん♪
Commented by kazunori at 2006-12-30 16:35 x
31日に移動ですか。
ボクと逆ですね(^_^;)

ウチは二人兄弟。
7歳上の姉です。

今年は岩手は暖かいですよ。
Commented by anrianan at 2006-12-30 21:48
★kazunoriさん、
そうでしたね、川崎に移動して来るのですね。(笑)
私は明日早朝なので、起きられなかったら・・・・というプレッシャーで少々ハイです。(?)
雪が無いようですね。 じゃ、夜行バスでも迎えに来てもらえたなぁ・・・・。

kazunoriさんはお姉さんですか・・・・ほほぉー、なんとなく分かるなぁ。(笑)
Commented by オスカルの父 at 2006-12-30 23:40 x
こんばんは。
いいなー弟さんは、綺麗で優しいお姉さんがいて。
私は2人兄弟の長男で、優しいお姉さんがある時期はあこがれでした。(笑)
弟はいまだに、私に甘えぱなしです。確かに私は、体重は倍近くありますけど・・(笑)
さて本当に一年間は過ぎるのが早いですね。
毎年お正月には、今年はこれを目標にとか考えるのですが・・
ここに来て東北地方は、大雪のようなので気をつけてお帰り下さい。
それでは、良いお年を
Commented by anrianan at 2006-12-31 04:35
★オスカルの父さま、
おはようございます。
とうとう(笑)晦日ですね、でも明日の今日は、もう元旦です。
変わらないこともあるけれど、一年というのはバカにならないくらいに
大きな変化をもたらすものだな、とも感じています。
>綺麗で優しいお姉さんがいて。
このフレーズは「年納め」に最高の言葉です!(笑)
たぶん、彼は「へっ!」と鼻で笑うでしょうけれど。
私も「お兄さん」に憧れましたよぉ。 それも「かっこいい」お兄さん。
いや、かっこいい弟でもよかったのですが・・・・・・。(^.^;)
オスカルの父さんも、よいお年をお迎え下さい!
Commented by tengtian60 at 2006-12-31 21:48
こんばんは!^^

もう岩手ですか?
今年は2回もお会いできましたね!!
いい一年でした。^^
マモル君とおなかさんにもよろしくお伝えくださいませ。^^

喪中ですので年賀状が来ないのが寂しいですが、
書かなくて済んだのは楽だったから・・・(笑)
いろいろな思い出が出来た2006年でしたがもうすぐ暮れますね・・・

来年はどんな年になるんでしょうね・・・
お互いに良い年となりますように。。
2007年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
Commented at 2007-01-01 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-01 16:02
anri さん
明けまして おめでとうございます
本年もどうか よろしくお願いします  m(_ _)m
Commented by anrianan at 2007-01-03 20:50
★tengtianさん、
31日のメッセージ、今やっと見ています。 いつも、ありがとうございます!
そして、これからも宜しくお願い致します。
今回は3泊でしたが、2泊で帰りたくなるような滞在でした。
先ほどアップした内容の通りですが(といっても詳しくはないですね)(笑)、
家族といっても他人のように感じる時もあれば、
他人なのに血肉を分けた人のように感じることもあるのは不思議ですね。

私は年賀状は31日に出したので、今日現在も着いていないようです。
まったく「ダメ子」でガッカリです。たった一年に1回のことなのにね・・・・・。

ほんとに一年なんて、あっという間ですね。
いつ死んでも悔いがないように生きていきたいと思います。

tengtianさんにとっても、健康でますます楽しい一年になりますように!
今年もよろしくお願いします。(^.^)v
Commented by anrianan at 2007-01-03 20:57
★カギコメさん、
おめでとうございます!
そして、いろいろなこと、全部ありがとうございます!(変な日本語ダ)

良かったー。
感想が聞けて、大変嬉しいです。

なんだか随分と変化が起こりそうな幕開けになりました。
親も兄弟も居ないつもりで頑張っていこうと思います。
どうせ一度は死んだ身ですし、人間は一人で死んでいくのですし。

よい年にしようと思います、カギコメさんに負けないように!(笑)
これからも、よろしくお願いします。 (^0^)/
Commented by anrianan at 2007-01-03 20:59
★nakajimaakira1948さん、
akiraさん、
あけましておめでとうございます!
ご挨拶、ありがとうございます。そして、本年もよろしくお願い致します。
美しい写真を楽しませていただきます!
<< あけまして、お・・・おっ! お... Merry X'mas ♪~ >>