<< ご心配してくださる方がいらした... レディー GO! >>
近況報告
*大掃除の巻き*

先週の金曜日から、月曜、火曜、今週の金曜の計4日間で、仕事場の大掃除を行っている。
と言っても、朝から晩と言うわけではなく、午前中は「商品撮影」を行い、午後から2-3時間を掃除に当てる。

d0046294_11475551.jpg10年以上貯蔵された物、物、物、物・・・・・・。(もののけも出てきてると思うよ)
押入や物置になっていたお風呂場から、とにかく物を出して捨てる。

掃除は「心の大祓い」と言われるが、まったくその通りだ。
仕事場を掃除しながら、
(自分の家をなんとかしなくちゃならないのになぁ・・・・・)
とぼやきも出る。

d0046294_11481234.jpgここは治療院のせいか、落ち着いて事務の仕事をするスペースが無い。
だから、すべてが混沌としている。
さしずめ人間で言うと、「脳」の部分が機能していない状態なのではないか? と思ってしまう。
使っていない空間を整理して、そこに事務スペースを創ろうという計画。
たった5人のスタッフで4日間の午後を使って・・・・・。

d0046294_11482620.jpgとにかく、やらねばならぬ。
一日の始まりの30分をミーティングに当て、その日にやることを確認する。
短時間ながらも、それぞれの持ち味を生かしながらなんとかなりそうだ! と励ます。

ポイントは「疲れ切らないうちに止めること」。
といいつつ、さすがに帰る頃には疲れている。
最後に30分のお茶タイムを設けて早めに帰るのだが、それでも疲れる。
さて、金曜日ですべてを終えねばならない! 決戦の時!・・・・という感じ。

         はぁ~・・・・・

とても、自分の家の大掃除などやれそうにもない・・・・・。




*心温まるの巻き*

私は小説家のブログを読むのが大好きである。
それは「文章がうまいから」という単純なものではない。
俳優や芸術に携わっている人たちにも共通していることだが、余分な飾り気がない。
洞察が鋭いから素のままの人間が表現され、その感性にハッとさせられたり、教え諭されたり、
私にはそこら辺の「エライ人」の話を聞くよりも、よっぽど勉強になる。

高校生の頃、
(「大人の恋人」(なぜかこういう表現をしていた)には、渡辺淳一さんがいい!)
と憧れた。 彼のインタビュー記事を読んだのがきっかけだったように覚えている。
知らない大人の世界を垣間見たようなドキドキ感があり、それ以来、片っ端から彼の作品を読んだ。

その後、ファンの作家は時を経るごとに変わってきたが、今はご存知の通り「時代小説」にハマっている。
だから時代小説家たちのブログを読むのが楽しみなのだが、その中でも心が温まり、時には「プッ!」と笑いたくなるのがらんせさんのブログだ。

私のブログの右端の作家一覧の中にも掲載させていただいているが、彼は車椅子の生活を送っている。私には気づかない視点で世の中を見つめられているように感じるが、説教くさかったりひん曲がっているような所がない。
それは「生活に愛がある」からだと私は感じている。(ちょいと臭い表現だが)
興味がある方は、彼のHPもご覧になっていただきたいと思う。(ホームページ『乱星舎』
 

ほんとは、こうやって紹介すると(ブログに限らず、今までの経験から)紹介した人が次第に忙しくなったり、モテるようになったり、要するに流行ってしまうと、最初は有り難られてもそのうちに「へ」のような扱いになるから、(というのは言い過ぎ)・・・丁寧に扱ってもらえなくなるから(?)、
(良いと思ったことは秘密にしておこう)
と思っているのだが、ついつい根が菩薩型(?)の私は「良いものは他の人にも・・・・・」という親切心が出て(魔がさす?)貧乏くじを引いてしまう。

「そういうの、あげまんっていうんだよ」
と友人には励まされるが、私の気はあまり晴れない。


しかし、昨日の『オーラの泉』で江原啓之さんが仰った!
「現世利益が叶って得したと思っていても、魂はその分汚れていっている。・・・・・・
物質的に損したように見えていても、あの世から見たら魂をより美しくする方向に行っている・・・・・」
前後の話の流れは忘れてしまったが、この言葉を聞いた途端に涙がボロボロ流れてしまったから、
私の中にはきっと、いつも損しているという思いがあったんだな。
でも、これでスッキリさ!

そう、昨日は何年振りに頭痛がひどくて風邪をひいたと思っていた。だから早く寝よう、と思っていたのよ。
だけどお風呂から上がって髪を乾かしたりしていたら、『オーラの泉』が始まった。
で、なんとなく消しそびれて観てしまったわけ。 この言葉を聞きたかったんだなと思ったよ。

でもお陰で(?)、割れるように痛かった頭痛も今朝はスッキリした!
そして「豆乳・オ・レ」を山盛り作って飲んで、何も食べずにお腹もスッキリした!
だいたい、しっかり二食あるいは三食たべると消化不良になって体調を崩すからね。
私の場合、しっかり食べるのは一日一食で良いようだ。



非常に経済的な女なんだけどなぁ・・・・・・、
    どうも現世の男にはウケがよくないらしい・・・・・。


  ん~、なんだか「うらみ節」で終ってしまったな・・・・・・。
by anrianan | 2006-12-07 11:59 | ■とりあえず日記
<< ご心配してくださる方がいらした... レディー GO! >>