<< クマをかいました♪ ホテル志戸平 -続編 >>
すっかり紅葉・・・・・・? すっかりクリスマス・・・・・・?

みなさ~ん! お元気ですかぁ~♪
今日は“シティ・ウーマンライフ”(?!)を書きますね。 ぐふふふ・・・・・

            ・ ・ ・ * ・ ・ ・ * ・ ・ ・ * ・ ・ ・

日比谷のオフィスは7階にあり、日比谷公園を眼下に見下ろせる。
“都会の中のオアシス” とはまさに字の如く、灰色のビル街の中で木々の息づかいが感じられる一画となっている。
d0046294_21312773.jpg

天気が良い昼時ともなると、不自然なほどに人がうじゃうじゃと集まっている。
誰もが自然から命の補給を求めているように感じられ、まるでエサを投げたら一斉に集まって来る池の鯉のようだ。
水面に向かって、みんながパクパク口を開けている・・・・・・。


新橋から日比谷の界隈には、ふと気づくと時代を感じさせる建物があったりする。
広い交差点を急ぎ足で渡りながら、
(昔はこの道の上を、砂埃をあげながら馬車が通っていたのだろうか・・・・・)
などと考え、鹿鳴館時代のドレス姿の女性の映像が頭の中に広がったりする。


私は週に1回か2回、ここのオフィスに通う。
仕事の内容はともかく、一番最初に入社した会社のように整った仕事環境が今更ながら有り難く、ここのデスクに座っていると、思った以上に安堵を感じている自分に最近気が付いた。

d0046294_2132932.jpg食堂が一階にある。
品川から移転する前は一度も社食に行かなかったが、今は必ずのように足を運ぶ。
安いし、きれいだし、ちょっとしたくつろぎの時間になるからだ。
それに家に帰るまで約二時間の道のりになるから、9時過ぎに食べるよりも5時か5時半ごろに食べておく方が、体にも良い気がする。


d0046294_21524312.jpg



ここで私はお気に入りの席がある。
大概5時過ぎに行くのだけど、トレイに品物を乗せて窓際に歩いて行きながら、誰もいないと
(ラッキー♪)
と心の中で乱舞している。
10回に1回ぐらいの割合で誰かが座っていると、その日は
(はずれだぁ~!)
と思って、第二希望の席に座らなければならない。

ちなみに、今日ははずれなかった!
と言うことは、いつも通り、窓際のちょっと奥まった席についた。
明るいと日比谷公園の紅葉が見れるのだけど、5時過ぎると真っ暗なので残念ながら、窓に映った食堂をみてくだされ。(笑)


そのちょっと安くて旨いメニューを紹介しよう。

          ↓ けんちんうどん 350円             ↓ 水餃子あんかけ定食 450円
d0046294_21332179.jpg

コーヒーが160円、おひたし40円、サラダ100円など、サイドメニューもなかなかいい♪

d0046294_21343729.jpg
         で、今日食べたのはコレ♪ 鮭といくらの丼 500円 →




d0046294_21495641.jpg





初めて来た時は、自動販売機で食べたいメニューのチケットの選び方がよく分からず、どのボタンを押したらよいのか散々迷った挙句、結局“うどん”にしてしまったんだなぁ。(笑)
今はバッチリ買えるけどね♪



d0046294_21372012.jpg



(ああ、すっかり晩秋を感じさせる紅葉が見られるようになったなぁ・・・・・・)
という感慨にふけっていたら、なんとまぁ!!!
1階のホールにはクリスマスツリーが飾られているではないか!

こうやってまた一年が過ぎ去るってわけだね。

ほんとに・・・・・・、
ボヤボヤしてたら死んじゃうね。

      来年も良い年になりますようにっ! 
                 ・・・・・・・っと、まだ早いか。
by anrianan | 2006-11-28 21:58 | ■とりあえず日記 | Comments(15)
Commented by オスカルの父 at 2006-11-29 00:53 x
こんばんは。
ちょうどこの時間は、私空腹と戦っている時間です。どの写真もおいしそうです。
この時間に食べれば、1200パーセント体重増加してしまうので・・・
今更とは思いますが、これ以上に増やさないように努力はしないと・・
クリスマスの飾りつけが増えてくると、童心に返ったようにワクワクする私です。(^0^)
Commented by tomiete2 at 2006-11-29 07:45
お早うございます。

東京は都会というけれど随分公園や緑の多いところだと思う・・・・・
日本の風景が維持されてるのだと一人思いいってる。
何十年も昔のことだけど・・国分寺・八王寺・・・それから少し離れて
高尾山・・・・・何といっても東京ではないが鎌倉は気に入ったな~~

 旅行客目当ての食べ物屋でなく・・・・庶民的なみせがあったらいいな
Commented by anrianan at 2006-11-29 08:18
★オスカルの父さん、
おはようございます!
ん~、たしかに「太る時間帯」ですが、「お腹が空く時間帯」でもありますねぇ。(笑)
私も5時ごろに食べると、10時ごろ当然空きます。だから、焼酎やワインを飲みます。(^0^;) ダハハハ
見た目よりも、健康であるかどうかが大切ですからね。
とにかく体調を崩さないように気をつけてくださいね!
私もクリスマスの装いは好きですよ! 一度スコットランドで迎えたことがありますが、日本よりも質素だけど重厚な感じがしました。歴史ですね・・・・・・・。(^.^;)  COCOさんの所を楽しみにますの♪(笑)
Commented by anrianan at 2006-11-29 08:26
★tomiete2さん、
おはようございます!
ここは日比谷公園があるし、近くには帝国ホテルや皇居のお堀があるから、東京といっても緑があるほうかもしれません。
ここから銀座や東京駅にでると、さすがにビルばかりです。たま~にはいいけど、やっぱり私は自然がないと呼吸困難になるようで・・・・。(笑)
八王子や高尾山にはまだ行ったことがありません。高尾山には一度行ってみたいです。
鎌倉はウチから割合近いです。今度、トムジーさんがいらっしゃったら飛んで行きますよ。(^.^)v
Commented by tengtian60 at 2006-11-29 09:38
おはようございます!^^

・・・今のワタシにとっては、マサシクこちらが別世界です。^^(笑)
あれ!どなたがaniさんを撮ってくださったのかな?と見覚えのあるお姿に・・・
読んで行ったら・・・あ!なるほど!窓に映ったanriさんでしたね~^^
紅葉がいい感じです。^^
絵画館前の銀杏並木はどうなっているか気になります。
去年は暮れに上京しましたからね・・・今年は予定に有りません。。
さすが社食!安くておしゃれです。^^

あっという間の一年だったような気がします。加速がついています。(笑)
年明けに初めてお会いして・・・思いがけずその後も又お会いできましたね。^^

・・・ワタシのところに飛んできてくださる方いましたよ!(爆)
今度16日に忘年会をすることになっています。^^V
宿を取って飲むようですので・・・死ぬほど飲めるとおっしゃってますが
さて、どうなりますやら・・・・
30代の若夫婦とその方(51歳)とワタシの奇妙な取り合わせの忘年会の行方は・・・さて!如何に?^^ 
なんか、年齢を忘れていますから・・(爆)

年末のご挨拶にはまだ早いですよ~^^
Commented by mojyao555 at 2006-11-29 12:43
社員食堂かぁ。良いね~。
安いし、美味しいし、そして眺めの良い場所で食べられるなら
最高じゃないのぉ!(*´∇`*)
鮭といくらの丼が500円で食べれるなんて、
羨ましい。お腹空いた・・・。^^;

わはは!食堂の窓に映っているのはanriさんなんだね~。
これくらい人が少なかったら、ゆっくりと食べれるね。
Commented by anrianan at 2006-11-29 15:39
★tengtianさん、
そっかぁ~、お会いしたのが随分昔のように感じますが、(笑)
たった一年前なのですね。 ほんとに時間の流れが加速しています。
そして考えてみれば、一年前の私は仕事もお金もどん底で、
しばらく両親の元に身を寄せようか・・・・と考えるほどの状況でした。
それが、たった一年後の今、チョ~リッチ!(心が ^^;)
ほんとに人生ってどうなるか分かりません。 何よりも、「生きる希望」が無かったのが
今は楽しく暮らしていますから。これこそ“奇跡的出来事”でした。(笑)

よかったですねぇ、年齢は関係ないですよ、ほんとに。
話が通じる人との出会いは、それだけでも宝物を貰ったようなものですね。
今度、いつ会えるかなぁ~♪ ねっ!(^^)v
Commented by anrianan at 2006-11-29 15:44
★mojyaoさん、
そちらは夏に向かっているのかな? ほんとに不思議だよね~。(笑)
私は初めての社員食堂体験です。なぜか今までの会社には社食が無い所ばかり。
学食体験もなくて、アメリカで(大学の)カフェテリアやレジデンスハウスの食堂体験ぐらい。
ここのはあまり品数は無いのだけれど、日替わりでメニューが変わるのと、
まだ飽きていないので、出勤するたびに行っています。(笑)

なぜか、人の少ないところを狙っている私です・・・・・。(^_^;)
Commented by としひろ at 2006-11-29 18:17 x
学のない私にちょっと難しい事が多かったので・・・
理解しようとするのに必死だったかも(笑)
やっと書き込めるネタだ~!ポークカレー一丁お願いしま~す!
ホールのクリスマスツリーは海?川?沼?
クリスマス釣りーなんて・・・
知的には程遠いな~
Commented by kazunori at 2006-11-29 18:27 x
おお日比谷公園ですか。
ある女性と一緒に歩いたことを思い出しました(^_^;)
(なぜ日比谷なのかはワスレテしまった)
Commented by at 2006-11-29 23:13 x
そちらは 紅葉なんですね~ 北海道は雪景色になりつつありますよ。
クリスマス当日になるまでの一ヶ月くらいって 町がとても賑やかで綺麗で 楽しいですよね。 
その分 終わってしまうと あれれ なんだか夢から覚めたようだ・・・と なります~(^^;)
外国の華やかでおしゃれな感じから 一気に和風の 「も~い~くつ寝~る~と~・・・」 になるギャップがなんとも 毎年面白いなぁと思います。
安くて 美味しい食堂 いいですね~ (。・ρ・)ジュル

Commented by anrianan at 2006-11-30 09:42
★としひろさん、
やっと来てもらえたのねェ~!(笑)
私はとしひろさんの畳の表や寸法の話などは難しいですわ・・・・。(^.^;)
職人さんは伝統継承者ですものね、応援しておりますですよ!
「クリスマス釣りー」にオチが来るとは・・・・・。
ここを読むまで、海? 川? 沼? と本気で考えた私でした。(^.^;)
でも、結構オ○ジギャグが好きだということに気づいてしまった・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2006-11-30 09:45
★kazunoriさん、
えぇ~!!!!! どの、どの女性?! 今の人じゃないのね?!(笑)
あの近辺で働いていると、結構みんな一度は誰かと行ったりしてるよね、きっと。
私は20代前半、会社と男性と「カップルが多いらしいよ、行ってみる?」
と子どもの冒険気分で行って、あっちでもこっちでもベタベタ張り付いていて
二人で笑いをこらえながら見て回った・・・・・という、まるでガキ! (^.^;)
Commented by anrianan at 2006-11-30 10:06
★渚さん、
もう雪景色なんですねぇ。 クリスマスはやっぱり雪景色の方が似合うような気がします。
考えてみれば、若い時はクリスマスはデートをしたい! と毎年思いながら、一度も「特別なクリスマス」は無い人生だった・・・・・と思い返す今日。(笑)
今年は・・・・・、いつも通りに仕事して帰って来て、一人で美味しいチーズとワインで満足してしまいそうな予感。(^.^;)
日本人って、本当になんでもマネする国民だね、と先日も友達と話ました。節操が無いっちゅうか、なんちゅうか・・・・・。(笑) 結婚式はキリスト教で葬式は仏教で、最近はハロウィーンなんかもやっちゃうしね・・・・。(^.^;) 要は祭好きなのよね。(笑)
Commented by tengtian60 at 2006-11-30 10:35
おはようございます!
今朝雪が舞い降りてきました。^^
積るほどではなくすぐに止んでしまいました。
外の風景は枯れ木です。タップリと楽しんだ紅葉の後の静けさですね。。
でも、ブログではアチコチでまだ紅葉が見られます。^^
明日の予報も雪です・・・・
閉ざされる世界になるのも時間の問題ですね・・・
<< クマをかいました♪ ホテル志戸平 -続編 >>