<< 足元から! “音”の治療??? >>
SUNSHINE!
d0046294_75501.jpg


60の手習いでパソコンを習い始めて早6年(くらい?)の婦人が撮影したものです。
横浜の八景島を望む高層マンションから撮影し、太陽が刻々と上昇するにつれて
さまざまな光を放ちながら神々しく、美しく、変化した一連の風景の中から一枚をいただきました。

最近彼女はようやく会社生活から解放され、朝は散歩に出かけてデジカメ撮影を楽しむ日々。
自分で撮影した花々の写真を使って、来年のカレンダーを作成中です。
人は「やる気を持つか持たないか」で、随分と若さに違いがあるものだと学ばされます。

私は両親が離れて暮していますから、年配の方を見るとついつい両親とダブります。
私が自分の親のように思って接すれば、私の親も近しい人に親切にしてもらえるだろう・・・・・・
とどこかでいつも思ってしまうのですね。

と言っても、いつも親切な私というわけではありません。
電車の中で席を譲らないこともたくさんあります。強い老人は放っておきます。(^.^;)
だって、こちらだってヘトヘトなんですもの。


明日から、また当分家に落ち着けなくなります。
忙しいけれど、充実していられることに感謝しています。

やっぱり、トラウマの解消は大きかった・・・・・・。
日が経つごとに、その感覚が強くなってきます。
直後は
(大したことではない)
と思っていても、進む角度をほんの少し変更しただけで、
(まったく違う目的地に向かって進む船のようだ・・・・・・)
と感じる毎日です。

けれど、10年間消えずに苦しかった感覚も忘れずにいようと思います。
比較の対象があると、今の幸せに非常に敏感になれるように感じますから。
同じように苦しむ人のことも理解できるしね・・・・・・。
by anrianan | 2006-11-04 07:55 | ■とりあえず日記 | Comments(24)
Commented by tengtian60 at 2006-11-04 09:36
おはようございます!^^

素晴しい風景ですね~^^
ロゼ色のやわらかい感じがステキです。。

ムカシ友だちと電車の中で、(私たちは座っていました)傍で年寄りに席を譲らないと大きな声でわめき散らすひとがいました。これだけ元気なら譲らなくていいよねぇと友だちと二人で判断。^^
今は、なるべく若い方を立たせないように早めに並んで座るようにします。(出先で)一台は見送りますよ。。
この辺りは、がら空き!^^
Commented by anrianan at 2006-11-04 11:14
★tengtianさん、
おはようございます! そして、いつもありがとうございます。(^.^)

私が10年前に入院していた時、この八景島の近くの病院でしたので、ほぼ同じような日の出の景色を、毎朝眺めていました。ちょっと海外のリゾート地に来たような気分になれるところです。

電車はねぇ・・・・・、私も始発駅から座るために整列乗車をしているので、ちょっと立つ気にはなれません。
人がぎゅうぎゅうに触れ合う、というよりは押し込み状態の車内は、外人にはちょっと異常に感じられるのではないでしょうか。私は最近、臭いと人の気で気分が悪くなるので、なるべく空いている車両に乗ります。
日本人も体臭が強くなったように感じていますが、食べ物と感情的なものやストレスで当然なのだと、キネシオロジーを知って納得している近頃です。・・・・・・
Commented by mojyao555 at 2006-11-04 15:37
人は「やる気を持つか持たないか」で色々な違いがあるのかぁ・・・。
そうよね!そうだよね?そっか・・・。
私も最近そういう事を考えていたりするの。
私って、人よりもかなり努力しないと、人並みに慣れないから
諦めてやらない事が多々あるんだけど、
それってただ単に頑張る気が無いって事だけなのかも。
これからは何か目標を持って生きていかないといけないなぁって
思っているの。だけど、あんまり頑張り過ぎないように、ねっ。(*´∇`*)
Commented by anrianan at 2006-11-04 17:14
★mojyaoさん、
>人よりもかなり努力しないと、人並みに慣れないから
っていうのは、mojyaoさんの感覚でしょ?(笑)
私は、mojyaoさんは楽しみながら努力しているって感じがするな。
昔のド根性の歯を食いしばってする努力は、やりたい人がやればいいよね。(笑)
ただ、目標を持つのは楽しいなと思う最近。だって進む方向があるってことは、
何もわからずにウロウロするよりも充実感があるよね。
体力や気力があって、ちょっと踏ん張ってその後の達成感を満喫するのもいいし、
のんびり気長に楽しむのもいいし、その人のその時の流れがあるんだよね。
意識と無意識がバラバラになってくると体調が崩れるみたいだから、
私も無理せずに、スキップしながら進みたいと思ってるんだ♪ 
いつもありがとね。(^_-)-*
Commented by at 2006-11-04 18:27 x
忙しくなるんですね 飛ばしすぎないようにね(^^) 
トラウマの解消 本当に良かったですね。 一皮剥けた様な感じがしますよ。
Commented by kazunori at 2006-11-04 20:35 x
おお
太陽がまぶしい!

微差は大差でしょうか。
元気になりヨカッタですね。

充実した時間をお過ごしください(^_^)/
Commented by neo at 2006-11-04 22:59 x
たしかに、忙しいのはありがたいことです。
でも、体に気をつけて下さい。
明日も綺麗な太陽が拝めますように。
Commented by オスカルの父 at 2006-11-05 00:13 x
こんばんは。
朝晩かなり、冷えるようになってきました。
これからお忙しくなるようですが、お体に気をつけてほどほどに(・・?)お仕事がんばってください。
私は仕事は、いつもほどほどにしています。(笑)
Commented by anrianan at 2006-11-05 04:38
★渚さん、
ありがとうございます。
本当に何かがスッキリしていて、こんなに生きているのが楽なのかぁ、という感じです。
一皮むけても、また一皮、そしてまた一皮、そして・・・・・・・、ってキリがないよね。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-11-05 04:42
★kazunoriさん、
朝日はいいですよね♪ 
他にも微妙に色合いを変えて、よい写真がいっぱいあったんですよ。

そうですね、
最初はほんの少しの違いと思っても、10年20年経つうちに
大きな違いになるのかもしれません。
今回はそれをとても感じています。
なんだか、やっと「元に戻れた」という感じがします。(^.^)v
Commented by anrianan at 2006-11-05 04:49
★neoさん、
ほんとに、忙しいことは有り難いと思います。
neoさんも自営だから、きっと同じような感覚でしょうね。
まずは健康第一ですよね! お互いに元気に楽しく過ごしましょうね♪
そちらはもう寒いのではありませんか?
Commented by anrianan at 2006-11-05 04:49
★オスカルの父さん、
おはようございます!
ホントに寒くなりましたね。まだストーブ無しで頑張っていますが、そろそろ・・・・・・。
cocoさんのところのように暖炉があったらいいですよねぇ。(笑)
私も「ほどほど」にしておきます。というか、最近は遊びも仕事もあまり区切りがないような・・・・・・。(?)
ストレスになる仕事は受けないようにしています。(^.^)v
会社だとこうはいかないですよね・・・・・・。いつもご苦労さまです。m(__)m
Commented by exmouthcoco at 2006-11-05 06:08
anriさん、呼びました~?↑(笑)
我が家の暖炉、まだ未完成で、これでもか!と試作中。
奥が深いのね、暖炉って。
火を焚く所から上の枠までの距離とか、奥行きや煙が流れる傾斜とか、
空気の流れや、煙突内の温度とか…どれか1つ欠けても、煙たい暖炉になってしまうの。ふぅ~~。
人生と一緒だな。一度作ったら、壊して元にもどすのは容易じゃないし、失敗を恐れてなかなか先に進めなかったり…。

忙しくなって、つらかったことを忘れてしまうほど充実した日々になるのかな。
体調をくずさないようにね。また入院したら逆戻りだよ、anriさん。
Commented by tomiete2 at 2006-11-05 08:20
離れて暮らす・・・両親を思い出す・・・
すばらしいことですよ
町に出て、親を忘れて能天気に遊びほうけて
ぼろぼろになって親に顔を向けられないのが
ほとんどと聞く・・・・情けない
Commented by tengtian60 at 2006-11-05 08:30
おはようございます!^^

すっきりとお目覚めでしょうか?^^
昨日は同世代の方とおしゃべりしました。^^
ここには居ないんですよ・・・同世代。^^;
こんなささやかなことでも楽しさを感じる脳天気なワタシ。^^
いろいろとひどい目に遭ってきたというのに・・・
Commented by anrianan at 2006-11-05 19:04
★exmouthcocoさん、
※このコメント、今朝6:40に書いたんだけど、宛名を書いていなかったので、あらためて入力し直した、という次第。・・・・・(^.^;)
あら~!!! 呼んだ、呼んだ。(笑)
いつも楽しみながら読んでますよ、cocoさんの奮戦記。(^.^)
岩手の両親の所には暖炉がありますが、それは輸入物をとりつけただけだからね。
やっぱりレンガを積み上げた外国の暖炉とは、ちょっと風情が違うのよね。
でも火がチロチロ見えて燃えるのは、やっぱりいいわよね~♪
暖炉のリフォームから人生を悟ってしまったのね。(笑)
ほんとに、私も同感! 人生って障害物競走のようだ(競争じゃないけど)と思ってしまう。

心を失ってしまうような多忙はダメだよね。あくまで仕事を楽しみたいと思っているの。
私は心の安らぎや充実感を欲してしたようで、今はそれが満たされている感じだよ。
これで恋人ができたら、チョ~最高だね♪ (^.^)v
Commented by anrianan at 2006-11-05 19:17
★tomiete2さん、
いつもありがとうございます。
私も散々顔向けできないようなことをやってきました。(^.^;)
よくぞ、母は見放さずにいてくれたと思います。
父には何度も勘当(感動ではなく)をされました。
(今は感動かな?)(笑)
私はまだ何も、親にも世の中にも返せていません・・・・・・。
Commented by anrianan at 2006-11-05 19:22
★tengtianさん、
同世代がいないのですか? kimiさんは? 遠いの?
こちらも同世代というと、子どもの話ばかりするオバサンがほとんど。(笑)
私は独身組に混ざるので、自然と若い世代との付き合いになります。
年齢というよりは、「話や波長が合う人たち」ということになるみたいです。
ノーテンキでよいじゃないですか。 私の母も相当忍耐を強いられる人生でしたが、
チョ~がつく天然ノーテンキです。素晴らしいと思います。(笑)
Commented at 2006-11-06 05:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-11-06 05:53
★カギコメさん、
ありがとうございます!
見習って充実の日々を送りたいと思っています。
朝陽はパワーをくれるし、神々しい気持ちになるので好きです。
でも最近は、寒くてなかなか「ナマ」を見ることができません。(^.^;)
Commented at 2006-11-06 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-11-06 14:14
★すぐ上のカギコメさん、
そうですか、腰痛もいろいろ原因は人によって違うのですよ。
とんでもないところに原因があったりします。
もちろん、私はまだそこまで究明できません。
カリスマKに診てもらえば、確実ですけどね・・・・・・・。
感情的にダメージを受けている時に、やっぱり痛んだりするらしいから、
自分では意識していなくて結構無理していたりします。
自分に優しくしてあげてね。(^^)v
Commented by neo at 2006-11-07 22:47 x
さむいっ!
今日は、夕方雪が舞ってました・・
信州は既に冬です。
Commented by anrianan at 2006-11-08 17:44
★neoさん、
おお~! ついに雪ですか!
『冬ソナ』の季節ですね~♪ (ふ、古い・・・?)(笑)
と言いつつ、実は寒いのはとても苦手な私。(^.^;)
<< 足元から! “音”の治療??? >>