<< 千鳥の恋 タッチ フォー ヘルス -To... >>
よくぞ、決心しなすったねぇ・・・・・・
「自分で自分を誉めてあげたいと思います」
と何年か前に、あるスポーツ選手が言って流行ったフレーズだ。

いまや、
「どこ、誉めるの?」
と聞き返したくなるような輩まで、自分を誉めっぱなしの時代になってしまった・・・・・・。



パソコンの個人講習に伺っている方のお一人から、バースデーケーキを頂いた。
数日早いのだけど、ありがたくいただいたのがこれ。

d0046294_1114374.jpg

あ、これは一口いただいた後の写真。(笑)

d0046294_11145752.jpgトップスの紅茶ケーキです。

トップスは、もともとは赤坂のTBSテレビの地下にしかなかったんだよねぇ。
そこに初めて連れて行ってもらったのはXX年前だけど、都に憧れていた山猿から一気にオノボリサン状態の頃だったから、非常に印象に残っているのだ。

それがいまじゃ、あちこちに100均ショップのごとく出店している。
「武士は食わねど・・・・・」という美学はもう存在しないのかもしれない。
そこに行かなければ! という稀少価値よりも、売上が上がった方が良いのだね。
なんだか、何もかもが金のために魂を売るようなことをやっている。
ついていけないよ、まったく。


と、老人の愚痴のような事をいいながら、せっかくの気分を台無しにすることもない。
この大変な世の中に
「ワタシ、修行に行きた~い♪」
と、ルンルン気分で勢い込んで産まれて来たに違いないのだから、私は。・・・・・・

だんだん女も年をとってくると、霊感も冴えるし、自分の本性も見えてくる。
もっと「売れ行き」の良い時期に見えていれば、もっと物質的に豊かになってこの世を面白おかしく
ブイブイ言わせながら生きていたに違いない。
それが、澄みきった川のごとく美しい精神を持ったばかりに・・・・・・。 プッ!


いいのさ、あたしゃ、アタシの生き方しかできないやね・・・・・・。
と言いつつ、80や90まで生きちゃったらどないしよう? (-_-;)
by anrianan | 2006-09-23 11:22 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by tengtian60 at 2006-09-23 13:00
おっ!
スキン変えましたね。^^

田舎に引っ込んでからトップスとは縁が無かったのですが、思いがけず娘が持って来てくれましたので、久々に食べました。^^
希少価値がなくなったかもしれませんがやはり、トップスはトップスです。ムカシと変わらず美味しいと思いました。^^
TBSの地下にあって、当時人気者だった【トシ】ちゃんが美味しいって言うものだから、よけい有名になっちゃって。。

ヨックモックの喫茶店には行きました。^^V
向田邦子さんのエッセイが大好きで、南青山の喫茶店の中庭で末娘とお茶しました。^^
アメリカンハナミズキの大きな木に白い花が咲いていて、その下で飲んだお茶は美味しかったです。遠いムカシになってしまいました。。。
エッセイに出ていた喫茶店だったのです。^^;ミハー時代も有ったということです。(笑)

9月25日はまもなくやって来ますね。^^
早めのケーキ!紅茶ケーキも大好きです。金箔が載っている分ちょっとお高いかな?
おめでとうは又後で!(^_-)-☆
Commented by anrianan at 2006-09-23 13:24
★tengtianさん、
あら、お早い! (^.^)

最近はめっきり甘いものを好まなくなったのですが、先週はヤケにチョコレートが食べたくなり、しかもそういう時は食べたいブランド(メーカーでした(^.^;))は決まっているので、わざわざ買って食べ続けます。
お陰で胃腸が少々不調となり、今週はまったく受けつけません。なんとまあ、極端な・・・・と思いながら、これが私なんだな、と納得。
気が済めば何事も後腐れがないのですが、いつその「気が済む」状態に行けるかが問題。あまり時間はかけたくないですね。

今回は密かなる目的がいくつかあります。
一つはクックに会うこと(密かでも何でも無い。(笑)) も一つは、両親(+クック)に車でウチに来てもらうようにすること。このボロ屋を見れば、修繕してたまに泊まりにくるか・・・・と思ってくれるのではないか? と企んでいるのですが、・・・・・甘いかな?(笑)

では、また楽しみにしていますね~!
Commented by zun at 2006-09-24 09:56 x
『トップス』って聞きお覚えあります!
結構老舗っぽいのでは?確かかなり前に聞いた記憶が・・・・。
でも、美味しそうですね。
東京のほうでは、おいしいお店がごまんとありますよね。
雑誌や、TVで特集されても、すぐ行けなのが、悲しいかな。
甘味系のお菓子が、いつからか『スウィーツ』と言われいろいろ
ですよね。

お誕生日、おめでとうございます。
Commented by anrianan at 2006-09-24 12:03
★ZUNさん、
ありがとうございます。

いっときケーキの食べ放題とか、どこそこのケーキが・・・・と
わざわざ出掛けて行って買ったりしましたが、今やすっかり好みが変わり、(笑)
甘いものよりは飲む方が。(!) (^.^;)
そうそう、いつ頃からでしょうね、スイーツなんて呼ばれるようになったのは。
15-6年前にアメリカにいた時、愛しい恋人やわんこを「スイーツ」と
呼んでいた記憶はあるのですが、確かに直訳すると「甘いもの」ですね。(笑)
トップスは、今やちょっとしてデパ地下ではお目見えするようになりました。
Commented by kazunori at 2006-09-24 14:07 x
もうすぐで誕生日でしたか。
おめでとうございます(^_^)

へー
年齢が増すと霊感冴えますか!!
やはり、女性には勝てない?
(^_^;)
Commented by anrianan at 2006-09-24 15:43
★kazunoriさん、
ありがとうございます。
とりあえず、めでたいというよりは、
よくぞこの世にやってきたな・・・・・と
そういう意味でこのタイトルです。(笑) (^.^)b

そうそう、女性にウソはつけないですよ。(笑)
Commented by f-doll2 at 2006-09-24 17:17
>「ワタシ、修行に行きた~い♪」
ですか。

私も、なんか“地球に行きたい行きたい”と言い張ったような憶えがあるような気がすることがありますよ。
修行という気は、まったくなかったけど。
あんなところ行ってどうするんだとか、やめとけとか言われたのを
振り切って来ちゃったような。^^;
よって、生まれてきたことに文句は言えないと思っています。(笑
Commented by parasail at 2006-09-24 18:39
トップスのケーキって、最初にいつ食べたか覚えてないのですが、
おそらくつい5年前くらいだったと思います。
それまでは有名であったけど、敢えて食べるを避けてた気がします。
紅茶味は食べたことないけど、断面図がとても美味しそう!

そして、本題、、、
間もなくお誕生日なのですね!
めでたい!めでたい!!
この世に生まれて来たことが一番奇跡に近いんですもの。
当日は思い切り自分を甘やかしちゃってくださいね!!
Commented by オスカルの父 at 2006-09-24 21:47 x
こんばんは。
おお!トップスのケーキ!
それよりも、お誕生日おめでとうございます。(^0^)
ケーキ大好きの私はここのケーキのおいしさもよく知ってます。
いいなー
80、90才まで生きてしまったら・・なんてマイナスの考えは止めて。
私のように120才を目標に、生きながらえてブログも続けましょうね。
Commented by anrianan at 2006-09-25 05:42
★f-dollさん、
“地球に行きたい行きたい”ですか!(笑)
違う星からやって来たんですね、きっと。
生前の記憶が無いというのは、困りもんです。(^.^;)
自分でカリキュラムを立てて望んできたといわれても、え~?! ですから。
万一次の機会をもらったら、あまり刺激のない人生に設定しようと思います。(笑)
Commented by anrianan at 2006-09-25 05:46
★parasailさん、
昔はトップスのケーキを食べたときに、「こんなにおいしいものがあるんだ!」と感激しましたが、
今やおいしいケーキだらけになってしまって(笑)、トップスも霞んできたような。(笑)

めでたい・・・・・かどうか分かりませんが、確かに奇跡に近いらしいですね。
宝くじに当たるよりもすごい倍率だとか・・・・。
ここで運を使い果たしたのでしょうか。(笑)
どうも私は長距離走型ではないので、いまや息切れ状態。
走る力配分を間違えた、という感じがします。(^.^;)

今日は、山蔭太古神道の本宮にお礼参りに行ってきます。
Commented by anrianan at 2006-09-25 05:51
★オスカルの父さん、
おおぉ! 120歳までブログを続けますか!(笑)
エキサイトさんにも頑張ってもらわねばねぇ。

私は近頃、すっかりアルコール漬けなので「スイーツ」が苦手になりました。
物心ついたときから、あんこなどよりも辛いせんべいものが好きだったので、
もともと酒飲み体質かもしれません。(笑)
鮭の切り身でも「皮」を食べて、「この子はツウだねぇ」なんて言われていました。
ほんとに、生まれながらの嗜好って考えると不思議ですよねぇ。(^.^;)
<< 千鳥の恋 タッチ フォー ヘルス -To... >>