<< 寒い・・・・・ ショットバーにやっと行く >>
息、たえだえ・・・・・
ご無沙汰しておりました。

私は普段、どちらかというと怠け者で(と最近は自覚するようになりました)、
会社に勤務している人々のように、朝早く出勤して夜遅く帰ってくる生活が続くと
どうしても寝不足になり、息切れして倒れてしまいます。

なぁ~に贅沢なこと、言ってんのォ?!

と叱られそうですが、このようにか弱くなりましたのは、
なにを隠そう(隠してもいないが)、1996年6月から8ヶ月間入院して以来でございます。

え? 何の病気か、って?

そりゃ、結核でございます。
その昔は「サナトリウム」などという所で、おさげ髪の美少女が窓辺に立ち、
「美人薄命だね・・・・・」
なんて言われていたような病だったわけです。

以前にもこのことは書いておりますので、くどくどと書きますと
「オイオイ、結局“美人薄命になりかけた”ってことを言いたいんじゃないの?」
と言われてしまいそうなので、これ以上詳細については触れませんが、
今や、「美人長命」という時代になりました。(?)


さて、そんなわけで睡眠5時間なんて日が続いてはいけないわけなのでございます。
それが、やっちまいました。 今週・・・・・・・。

まず、月曜日にショットバーに行ったことが「呼び水」になってしまったのか、
火曜日は通常に帰宅するも、自宅でショット・・・・いや、チョットやッちまいまして、
水曜日には久しぶりの友人夫妻と再会し、これは仕事の打ち合わせでお茶。
それにしても帰宅は遅くなり、あげくに『オーラの泉』で就寝は12時半。

木曜日は知人と昼食の後、デトックス(毒出し)というセミナーを受けてすっきりし、
夜は“美輪明宏さんのコンサート”(初日)で、これまた心の毒出し。
「今日は毒出しの日じゃないのぉ~♪」
なんて喜んでおりましたら、そのあと一緒にいった友人と食事をして帰る途中で、
正確には「東横線のゆうてんじ」で、電車が止まってしまいました! 夜の11時ですわ!
通常ならば、すでに夢の中の時間帯。 
止まった原因は人身事故。

どういう事故だかわかりませんが、
飛び込んだんだか、酔って転んじゃったんだか、さっぱり状況はわかりませんが、
夜の遅い時間に人身事故は
「勘弁してくれ!」
の一言でした。 横浜での乗り換え電車がなくなったらどーしよう・・・・・。(-_-;)

ああ、人生と同じだよ。
♪じぃ~んせい、楽ありゃあ、苦~もあるさぁ・・・・・ダン、ダダダダン、ダダダダン、ダダダタダダダ・・・♪
と水戸黄門のテーマ曲が流れたかと思えば
「正負の法則よ!」
という美輪明宏さんの声も聞こえるような・・・・・(;_;)
悲しき「空耳アワー」の連続でございました。

無事に最寄駅まで到着し、タクシーに乗りながら、
「こういう日に限って、タクシー降りて家までの数メートルの所でナイフでブスッ!
なーんて事件になったりして・・・・・・」
なとどいう、とんでもない妄想族の自分に飽きれながら、ヘロヘロの帰宅となりました。

「ああ、あの渋谷駅でいつも通りにJRを選んでいたら・・・・・」
と考えると、まったくもって人生と同じ。 
小さな選択が思いがけない結果を生む、というよりも
その先にはいろいろと障害物やらプレゼントやらが転がっているわけで、
そういうものに出会った時にどうするの?
あの「オダギリジョー」がCMで叫んでいる“選択カード”状態。
これが大切なのだとしみじみ感じるのでした。

そして、週末の金曜日は朝からバイトに出かけ、午後からパソコンを教える仕事に廻り、
夜の9時半に帰宅。
なんだかやたらに疲れ、眠く、なのに
「飲まずにはいられない」。
誰か、私を飲んでぇ~!!   ・・・・・・って、何? 「空耳アワー」? (゚o゚;)




今朝は今週分の睡眠不足を! と意固地になって遅起きしましたが、
それでも自宅作業は目白押しで、頭も目もボォ~っとしながら、3分の1程は終りました。

はぁ~、明日はまた出かける用があるし・・・・・・、
来週も前半はバイトで出かけるし・・・・・、
なんだか限界でございますわ。


もっと突っ込んで書きたいような「オモシロイこと」はあったのですけれど、
今日はざっとのお知らせでございました。



夏の疲れが出てくる季節でございます。
江戸時代の盗人は、まさに今の季節が「お勤め」しやすかったのだそうですよ。
夜は涼しくて、人々はぐっすり眠るようになりますからねぇ。
皆さまも体を休めて、秋の夜長を楽しんでくださいませねぇ♪


儚げな私も( 自分で言うか? (-_-;))、ゆるゆると楽しみながら、
やってくる波を一つ一つ越えていこうと思いまする。
by anrianan | 2006-09-09 19:05 | ■とりあえず日記 | Comments(17)
Commented by tengtian60 at 2006-09-09 20:37
こんばんは~!^^
これだけ長い記事でご登場ですから大丈夫そうですね。^^
とてもハカナゲとは思えませんよ~。。(失礼でしたか?)
何はともあれ威勢良く(ワタシにはそう感じます)現われてくださって
よかったです!^^ お疲れさまでした。。

乗っていた電車が人身事故で停まったことが有りますよ。
それで見てしまいました!!しばらくはイヤでした・・・

最近変な時間に目が覚めてしまって・・^^;真夜中に何処かに行ってます。(笑)
今日はチャングム見るから、明朝起きるのは4時半か5時でしょうか。。
睡眠時間は少ないです。昼寝は出来ないから(横になっても明るい時はダメです)
毎日ボーッとしています。
ただ今から後4時間は起きています。^^
明日も多分ボーッとした日となるでしょう。。
Commented by anrianan at 2006-09-10 06:32
★tengtianさん、
昨日ぐらいしか家に篭もる日は無いので、それはそれでやることがありすぎて、
また疲れが出てしまって焦りばかりが出てしまいます。
今日も10時には家を出るので、その前に仕事を一つやってかないと間に合いません。昨夜は9時にはベッドに入って本を読み、45分には眠くなっていました。
「睡眠が少ない人は肥満になりやすい」というデータが出たらしいですよ。(笑)
これを読んで、ますます睡眠時間が多くなりそうです。
なかなか自宅で仕事をしながら、家庭菜園を作る生活に辿りつくのは大変そうです。(笑)
こんな調子なので、9月下旬の岩手行きもちょっとまだ検討中です。・・・・
Commented at 2006-09-10 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-10 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅうげん at 2006-09-10 14:02 x
仕事終わり、お昼食べながら読ませていただきました。
忙しく、体力消耗の激しい一週間だったのですね。
栄養のあるもの食べてぐっすり寝てくださいね。
お酒は控えめにっ!(笑)

飲んでいいんですか!(◎_◎;) ドキッ!!
Commented by parasail at 2006-09-10 17:11
涼しくなったかと思ったら、暑さがまたぶり返しましたね。
明日からはどうやら雨続き・・・秋の長雨でしょうか?!
どうかお体労わってあげてくださいね。

「睡眠が少ない人は肥満になりやすい」って、私も聞いたことあります。
私もなるべく早めに寝るよう心がけておりますが、なかなか。。。
肌のためにも早寝がいいのですしねぇ~
Commented by kazunori at 2006-09-10 21:24 x
そうなんです
夏の暑さのセイでしょうか(都内にくらべたら快適でしょうが)
今年の夏はユキンコにはキツカッタですね(^_^;)
ちょっと疲れぎみですね。

まー、
あすは月曜日。
イッパイひっかけ充電して
皆様ガンバッテ行きましょうや(^_^)
(よっぱらいオヤジ完成)

Commented by neo at 2006-09-11 00:22 x
大変な一週間だったようで・・
夏の疲れに負けませんように。
Commented at 2006-09-11 02:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-09-11 06:05
★カギコメさん、
追伸とともに、ありがとうございます。(笑)
岩手行きは、時間とお金の両方が都合つけばいけるのですが、生活の拠点はこちらですし、私は親とは独立採算性ですから(笑)、簡単には行けないのですね。
私は都心に近くて、友人と行き来しやすい距離がライフスタイルとしては一番合っていると最近つくづく思いますので、現在の住まいさえちょっと不便な田舎に感じています。週末の住まいとしては最高ですが・・・・・。

昨日は母から、来るのなら歓迎だから、と電話がありました。その前に山蔭神道の本宮の方にも行っておきたいし、つまるところ、どちらを優先させるかという選択が、いつも付きまといます。少ない中で遣り繰りをしないといけませんから。
そういう人生を選んでしまっているので、仕方がありませんね。

行くことに決めた時には、お知らせさせていただきます。まだ私の中では迷っていますので・・・・・。
Commented by anrianan at 2006-09-11 06:09
★しゅうげんさん、
あら、お食事をしながら読んでいただいたのですか。
よく消化しなかったのでは? (笑)
昔はこのような生活は普通でしたが、最近は楽していたのでしょうか。
あまり出歩くのは好まなくなりました。かと言って、一人で家にいるのも飽きるのですが。(笑)

飲んでも飲まれるな・・・・・・、ってこりゃちと違う?(^_^;)
Commented by anrianan at 2006-09-11 06:14
★parasailさん、
飯島直子さんは10時間くらい寝るそうです。(笑)
それを知って、私も「10時間寝なくちゃ!」と意識にインプットされてしまったようです。(^_^;)
早いと9時にはさっさとベッドに入って本を読んで、10時頃には寝ている生活。
たまに友人と夜遅くまで会ったりしていると、帰りはクタクタになっています。
毎日会社に通われているのですか? あ、でもヨガでいつもスッキリされているんでしょうね。 私も何かやらねば・・・・・・・。(-_-;)
Commented by anrianan at 2006-09-11 06:18
★kazunoriさん、
そちらも暑かったようですね。
こちらは大部涼しくなりましたが、夜はまだ網戸で寝ています。
今朝は真っ赤な朝焼けの後、雷がなっています。(雨も降ってます)
たぶん同じだと思うのですが、会社員でないと曜日に関係ない生活なので、
すべてが自己管理になりますよね。 難しいけど、私はこの方が好きです。
最近は、オヤジのように毎晩晩酌がスタイルになってしまいました。(^_^;)
Commented by anrianan at 2006-09-11 06:21
★neoさん、
もっとハードなスケジュールをこなしている方には恥ずかしい限りです。
私も何か運動をして、生活にメリハリをつける必要を感じています。・・・・・
Commented by anrianan at 2006-09-11 06:26
★カギコメさん、
そうみたいですね。
夜の事故は困りますよね。私は帰れなくなった場合のねぐらを、頭の半分で検索していました。(笑)
それにしても、この時間ってことは・・・・・不眠症ですか?
睡眠時間が少ないと肥満になりやすいそうですよ。
でも、あまりその心配はなさそうですね。(笑)
Commented by アマリリス at 2006-09-11 15:03 x
忙しい時って続いたり重なったりしますね~お疲れ様です。それにしても 結核で入院されていたんですね。8ヶ月もと言う事は 重かったんですね~。 
疲れには睡眠が一番ですね 短時間でも良質の睡眠なら大丈夫なのでは? 私 一回に6時間以上眠っていられないようで早く寝たら早く目が覚めて 後でまた眠くなちゃうんですよ~(-_-; 休みの日に眠り倒せたのはいつの事やら・・・飯島直子さんは 夜10時間ですか(゚ロ゚;) 足していいなら一日10時間は眠れそうです・・。
Commented by anrianan at 2006-09-12 06:49
★アマリリスさん、
睡眠は長ければいいというのでもないようですけれどね。(笑)
結局「良質」でないので、だらだらと寝てしまうのかな? とも思います。
結核といっても十年前で、それ以来寝込んだりということがないので、入院していたことが夢のようにも感じますが、気づかぬうちに無理をしないようにしている自分がいます。
昔が人並み以上の体力だったので、すごく怠け者になった気がするのですが、人生を通して平にしてみればこのくらいなのかな? と思っています。(^.^;)
<< 寒い・・・・・ ショットバーにやっと行く >>