<< 息、たえだえ・・・・・ スピリチュアル講座 後半戦突入! >>
ショットバーにやっと行く
バイト先近くに開店して以来、ずっと気になっていたワンコインショットバー。
その頃ブログでも紹介した『82ALE HOUSE』で、なんでもいっぱい400円前後。


昼間はTake Outでコーヒー1杯180円。
お店で飲むとおかわりが100円。

別に店の宣伝をしているわけではないのだけど、雰囲気もいいし、店員さんも感じ良いし、
と言っても、夜行ったことは無くて、もっぱら昼のコーヒーばかり。
いっとき家からコーヒーを持参していたので、足が遠のいたことがあった。

そして、久しぶりにコーヒーを買いに行くと、開店当時からお馴染みのお兄さんが
「お久しぶり~!」
d0046294_8435933.jpg私もちょっとバツが悪かったが、
「お久しぶりです!」

すると、店長さんがひょいと脇から現れて
「しばらくですね~」
「・・・・・・・・」。(すんまへん (^.^;))
「今度、夜来てくださいよ」
「ええ! 今度来ます!」
と元気良く、愛想良く、私は返事をしたのでした。

そして、
「いってらっしゃい!」
と言われ、
「いってきます・・・・・」(?)
とつい返事をし、(ん? 誰かも同じことを書いてたな)
なんて思い出しながら、(なんだ、アキバのナントカ喫茶と同じじゃないか)とおかしくなる。

それから私が行くと「お帰りなさーい」と迎えられるから、
「ただいま・・・・・」と答える私は、実はちょっと恥ずかしい・・・・・・。


d0046294_846243.jpgそんなこんながあって、ようやく昨日は仕事帰りに同僚の友人と
「ちょっと寄って(酔って?)行こうか」
ということになった。

ドアを開け放した出入り口近くのテーブルに座り、
彼女はワインを3杯。
私は焼酎をロックで3杯。
その他つまみを2-3皿ずつ取って、結局一人2500円前後になる。
ん~、安いのか高いのか・・・・・・。

ま、でも仕事帰りにちょいと気をほぐし、軽く飲んで軽く食べて
楽しい時間を過ごしたことには間違い無い。


ところで、・・・・・・・
お馴染みの背の高いお兄さんと店長が居なかったなぁ。 ちょっと残念。
by anrianan | 2006-09-05 08:49 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by tengtian60 at 2006-09-05 08:59
おはようございます!^^

ふふふ・・・チョット残念でしたね。。
「お帰りなさい」言って欲しかったでしょう?(笑)
「ただ今」も言えなかったんですね・・・^^;
ほんと、秋葉原の「メイド・・」思い出しましたよ!面白いものが都会には
有るんですね。。いいなぁ~^^
Commented by anrianan at 2006-09-05 09:04
★tengtianさん、
大丈夫! 他の顔見知りの店員さんが「お帰りなさい」と行ってくれたから。(笑)
その店員さん、としひろさんに似ているんですよねぇ。
行くたびにしげしげと顔を眺めちゃうんだけど。(笑)
いやね、「今度来ます!」なんて言っちゃってたから、約束を果たしたよ、
というところで会いたかったのですけどねぇ。・・・・・・
9月一杯で会社が移転するので、今月一杯でここともお別れです。
ちょっと気に入っていたので寂しいです。
Commented by kazunori at 2006-09-05 18:37 x
そうそう♪
こういう店が家の近くにあった、イイナ(^_^)
(毎日行ってたらして(×_×)

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-09-05 23:09
anriさん、こんばんは!
どれどれ わんこも入れるショットバーがあるのかと 読んでたら
なんかおかしい?
One Coin だったんですね、すんまへん (^^;

ロンドンには わんこINショットバー あるんですよー (^^)
Commented by neo at 2006-09-06 00:28 x
しょっとばーって、なんですか?
ワンコインで、お酒が飲めるの?
と、言うくらい田舎住まいの私には、羨ましい限り。
Commented by anrianan at 2006-09-06 06:30
★kazunoriさん、
いや~、家の近くにあるのはマズイんじゃないの?(笑)
まさに関所のように、「立寄らないとその先へいけない」状態になりそう。(^.^;)
でも、そういう行きつけがあったら楽しいなぁ、と思う。
Commented by anrianan at 2006-09-06 06:34
★nakajimaakira1948さん、
アハハハ・・・・・・! なるほどねぇ~。 わんこinショットバー!(笑)
英国にはありそうですよね。 さすがショットバー本家という感じですね。
私はスコットランドの田舎の小さなホテルのバーに行った時、
店の内装がこんな感じだったな~、と懐かしく思い出しました。
来ている客の雰囲気がまったく違うんだけどね、もちろん。(^.^;)

ワンコも酔っ払う、って知ってます? コムギちゃんは酔ったことありませんか?(笑)
Commented by anrianan at 2006-09-06 06:37
★neoさん、
ちょっと立ち寄って軽く飲んで(大抵立ち飲み)帰る、という所です。
英国などには良くあって、一度家に帰って飲みにくるのが通常のようです。
一杯ごとにコインを置くんですよ、ここから来ているんだと思う。
ワンコインというのは500円玉のことですね。(笑)
Commented by tengtian60 at 2006-09-06 07:13
おはようございます!^^

夕べ立ち寄る前に・・・睡魔が襲って来てしまいました。^^;
当然変な時間に、ある方のところを徘徊してまた休みました。(笑)

としひろさんに似た店員さんですか。^^
それはイケメンですね。(^_-)-☆ ふふふ・・・
Commented by anrianan at 2006-09-06 08:20
★tengtianさん、
おはようございます!

私も今週は睡眠が5時間前後で、当然ヘロヘロです。(;_;)
いつも眠い、眠い、という感じ。(笑) でも今週は家に一日いる時間が無いので、うううう・・・・・辛い。(-_-;)

「ある方」? どの方? なんだか気になるな~。

店員さん? そうそう、イケメンでカワイイよ。(笑)
Commented by しゅうげん at 2006-09-08 13:50 x
ワンコinショットバー!大爆笑です^^
「お帰りなさい」で迎えられるなんて、何となくいい気分ですね。
悪い気はしないでしょ?
でも移転とはもったいない・・・。
そういえば在京のときは、喫茶店で本を読んだりして
涼を取ったりしたものでした。
都会を感じる、今回のような記事もいいね!^^
Commented at 2006-09-08 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オスカルの父 at 2006-09-09 18:37 x
こんばんは。
行きつけのバーですか?
しかも焼酎のロックをグビグビ飲めるなんてすごい!
私も最近行ってないですが、お気に入りのバーがあります。
一時期カクテルに凝っていて、メニューを順番に色々飲んで勉強していました。
居酒屋と違って静かにお酒を飲めるのが、いいですよね。
Commented by anrianan at 2006-09-09 19:00
★しゅうげんさん、
わんこも一緒に酔っ払ったら、楽しいね~♪(笑)
前に居た「クロ」は、酒粕食べさせたら酔っ払って可笑しかったよ。
あの「ナントカ喫茶」が流行るのは、「お帰りなさい」と言われたいから?
ちょっと寂しい都会事情って気がしないでもないけど・・・・・。(笑)
夏はどこもかしこも冷房が効き過ぎて、最初はいいけどその内寒くて。
だから、このように半屋外が飲めるのが最高です!
Commented by anrianan at 2006-09-09 19:01
★カギコメさん、
ありがとうございます。
更新した通りでございました。
確かに、体も心も疲れているかも・・・・・・。
Commented by anrianan at 2006-09-09 19:04
★オスカルの父さん、
「行きつけ」だったらカッコイイのですが、バイト先の近くのショットバーです。
昼はコーヒーなども飲めるので、もっぱらコーヒーを買いに行っています。
カクテルですか! おっしゃれ~♪(笑)
私は甘いのがダメなんですね。ジュースみたいだとグイグイいっちゃうでしょ?(笑)
水割りを飲んだら、やたら水っぽく感じてダメでした。
家で飲む時は、全てが自分の好みで好きな量だけ飲めるので、
やっぱり家で飲むのが一番安上がりですね~。(オヤジみたい)(笑)
<< 息、たえだえ・・・・・ スピリチュアル講座 後半戦突入! >>