<< 採れたてっ! 魔法のことば >>
夏の終り
夏も終りに近づき、日の出の位置も大部移動してきた。
先日写した同じ場所から・・・・・ (8月21日の朝) ※クリックすると巾800になります

d0046294_882445.jpg


もっと太陽に近づきたい人は、こちらを・・・・・・

d0046294_891698.jpg


ほんとは、房総半島から立ち登る瞬間の太陽を写したいのですが、
日の出タイムが私の起床タイムよりもちと早いので、こうなってしまうわけです。

なに? 日の出に起床を合わせろってか?
むむむ・・・・・・・・、そりゃ、そうしたいんだけどさぁ・・・・・・・・

明日こそ、明日こそっ! と、一応は思っているのですが・・・・・ (^.^;)


この江戸湾・・・・・・じゃなくて、東京湾は写真で向かって左手になります。
その手前に房総半島の先端と横須賀の観音崎灯台がある地図でみると一番狭い場所。
よって船の事故も一番多く、潮の流れは「走水」と地名がつくごとく速いそうです。
走水神社にはオトタチバナヒメが祭られ、戦時中は出征する人々が訪れたそうです。

オトタチバナヒメの命をご存知ですか?
夫“ヤマトタケルの命”のために海に身を投じて海神を鎮めたヒメです。
「たとえ火の中水の中・・・・・・」と言いますが、
まさに愛する夫のために、水の中に飛び込んだのですね。
私の中には彼女の分霊(わけみたま)がいる、と信じて疑わない・・・・・・・・かな?  (^.^;) カナ?

おっと、よって右手は太平洋となり、アメリカまで続く大海原です。



江戸時代には、多くの帆船が海上に浮かんでいたのではないか・・・・・・、
と想像すると、これもまたロマンなのでありますよ。
by anrianan | 2006-08-22 07:56 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by tengtian60 at 2006-08-22 18:05
こんばんは!^^

ステキな朝の風景です!^^
上の写真をいただきでーーす。^^

夕べも2時に起きました。(起こされちゃいました^^;)
どうやら・・・これは血のようです。。(^_-)-☆
そのまま眠らなければご来光はバッチリですね。(笑)

明日は親子3人で遠出をするようですので、一休みかな?^^
anriさん、情熱的!水の中に飛び込んじゃいますか。。
毎朝訓練してる?から真冬でも大丈夫かしら?・・・かな?・・カナ?^^
Commented by しゅうげん at 2006-08-22 19:12 x
もうすこ~し待てば起きた頃に日の出になりますよ!(笑)
でもホントきれいな朝焼けですね~。
心が洗われる感じがします。

1冊読み終わり2冊目に突入!
頭の中は時代劇~^^
Commented by kazunori at 2006-08-22 20:05 x
キレイですね。

「私に太陽エネルギーをくれ」と叫んだ
ウルトラマンを思い出しました(^_^;)
(あれは夕日だったはず)


Commented by neo at 2006-08-23 00:52 x
きれーな朝日!
これを見れば、「よし、今日もいっちょうやってやるか!」って気になりそうです。
明日の起床時間に期待します。
Commented by アマリリス at 2006-08-23 06:41 x
おはようございます(^^♪ 朝の散歩が楽しみになる風景ですね。日本の各地に残る神話には興味があります その話は知りませんでした ロマンティックですね~。
「カギコメ」の事は 魔法の言葉の為だったんですね(^^;) やっぱライブドア使えんなぁ~  本気で引越し考えないと・・・。
Commented by 雲水 at 2006-08-23 08:09 x
>>ほんとは、房総半島から立ち登る瞬間の太陽を写したいのですが、
日の出タイムが私の起床タイムよりもちと早いので、こうなってしまうわけです。<<
この辺が私のツボにハマッテしまいました。
大自然を相手に、対等な立場からの物言いがカッコイイ!
笑いながら、物事は自分の見方ひとつとまたひとつ気付かせていただきました。
Commented by anrianan at 2006-08-23 08:45
★tengtianさん、
ちょっと遅くなりましたが、おはようございます!

昨夜も2時に起こされた? 血? え、もしや吸血鬼の家系とか?(笑)
それとも○人は寝ていられないとか、早起きとか・・・・? (^.^)
ふっふっふ・・・・、いかようにしても、早起きは良いですよ。それだけで気持ちイイです。
あ、でも2時は早起きというか・・・・・どうか・・・・?(笑)

私は命を賭けられる人しか愛せませんから。 ははは・・・・ 
でも、正面からそういう思いを受け止められる男性はほとんど居ないようです。
いなきゃいないでいいさ、という開き直りが最近出てきました。
妥協したり、妙に自分を納得させる結婚なんて時代錯誤ですからね。
「結婚」という形にこだわっているわけでもないし。 
好きな人は好き、というだけのことですからね。 
真冬には岩手の水をかぶってますから、いつでも海に飛び込めますよ!(^.^)v
Commented by anrianan at 2006-08-23 08:48
★しゅうげんさん、
「起きた頃に日の出」、まさにこれを待っているのです!!(笑)
お天道様の方が、私に合わせてくれるってか? あはっはっは・・・・
いや、夏場はもうちょっと早起きできたはずなんだけどなぁ・・・・。
年々体力が・・・・?(笑)

おお! とうとう江戸時代仲間ですか?! わ~い!!
おもしろいっしょ? どう?
Commented by anrianan at 2006-08-23 08:51
★kazunoriさん、
ウ、ウルトラマン・・・・! そういえば、ウルトラマンは
気づいたら物凄い数の兄弟になっていましたよね。
ウルトラマンの父と母は、子作りの方もウルトラパワー・・・?(^.^;)

太陽パワーというのは、本当にあるみたいですよ。
活力がほしい時は朝日、精神性を深めたいときは夕日、
というのを聞いたことがあります。
Commented by anrianan at 2006-08-23 08:53
★neoさん、
くっ・・・・・、「明日の起床時間」というのを読んで、私はうなだれました。
今朝は見事に曇っていましたので、6時半過ぎにもそもそと起床。
よって、私の今日の一日は曇天の天気のような一日でしょう・・・・・。
天気予報ではこちらは雷雨があるとか、そちらは大丈夫ですか?
Commented by anrianan at 2006-08-23 08:56
★アマリリスさん、
私も神道を勉強し始めてから、あらためて古事記や日本の神々のことを知るようになったんですよ。 ロマンも感じるし、なにやら深いものを感じてなかなか面白いですよ。

あ、いいことを思いつきました!
魔法の言葉はミクシィにと思ったけど、あっちもカギコメは無いですね。
でもいいか、書いちゃうか。(笑)
Commented by anrianan at 2006-08-23 09:00
★雲水さん、
対等な立場からの物言いというよりは、要するに不精なだけですね。(^.^;)
でも、もちょっとたつとホントに日の出は私の目覚めタイムより遅くなりますから。(笑)
しかし考えて見れば、毎朝目覚めて「あーあ、またダメだった・・・・」とがっかりしながら起きるわけですから、あまり健康に良くないかも。(^0^;)
Commented at 2006-08-23 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete2 at 2006-08-23 22:57
いつからネームカード貼ったの
簡単にできるようで煩雑な・・・途中であきらめてるの
前に何か書いてあったですね・・・・・・痴呆症の始まりか忘れることはいいことなりではいけないが
Commented by anrianan at 2006-08-23 23:22
★カギコメさん、
ほんとですかぁー! チョ~感激っす。 (;_;) ウレジィ・・・・・
これからも頑張りまーす。 

たとえ火の中水の中・・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2006-08-23 23:27
★tomiete2さん、
早起きなのに、夜も遅くまで起きていらっしゃるのですねぇ! 

ネームカードは随分前から貼ってますよ。
トムジーさんのネームカード、写真を載せてないなぁ、と思っていました。
「前に何か書いてあった」とは? 写真の貼り方ですか?
今、痴呆症はあまり年齢に関係がないようですよ。(^.^;)
若年性痴呆症っていうのも流行っているようで・・・・・・。 アブナイ、アブナイ
<< 採れたてっ! 魔法のことば >>