<< どーなんだろう、これは・・・・・・。 「時々」が新鮮・・・・・ >>
妖しげなる月光・・・・
台風7号が通過し、バス停を降りて家まで歩く頃には雲の合間から月の光が洩れていた。
なんとも妖しげで魅惑的で、ちょっと危ないくらいに不思議な光を放っていた。

d0046294_23182491.jpg


例えば、
世の中の大祓いが始まって、大地震や大洪水が起こる。
風が吹きまくり、雨も滝のように降って、家屋はもちろんビルも破壊されていく。
それは一昼夜続いて、多くの生命がこの世から消えていく。
そして、
美しかった街並みの風景は、泥沼の底のようになっている。

だけど、朝日がいつものように登り、世界を照らし、
夜になれば、こんなふうに静かな月の光が輝くのだ。
まるで何事もなかったかのように・・・・・・。


そうやって、多くの死や世の変貌を眺めてきたのだ、この月は・・・・・。 
そう思うと、自分はほんとにちっぽけな存在で
「生きること」なんて一瞬なのだ、とつくづく感じる。



   あなたとは、何回巡り合ってきているのだろうか・・・・・・。
by anrianan | 2006-08-09 23:30 | ■とりあえず日記 | Comments(21)
Commented by 雲水 at 2006-08-10 08:19 x
月も太陽も
無条件で光を注ぐ。
そんな生き方をしている人に、最近良く会います。
ほんとにすごい人はいるもんだ。
Commented by tengtian60 at 2006-08-10 08:37
おはようございます!^^

ワタシが7/12日にUPした月と凄くよく似ています!
昨夜は雲がなく煌煌と輝いていました。。
7/12に見た月でそこまでは考えませんでした・・・
怪しげな感じはしましたが。
オーラの泉・・・昨夜は1時間遅れでしたが、シッカリ見ました。^^V


雲水さんへ
ワタシの大好きな友だちもそんな生き方をしていませんか?
凄い人です。普通に接するのが一番いいと越す前に決めました。
Commented at 2006-08-10 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-08-10 09:27
★雲水さん、
おはようございます!
そういう人に巡り会えているというのは、雲水さんがそういう人になれる
という示しだし、そうなれるというチャンスの時なのかもしれませんね。
人間が向かっている究極の目標ですからね・・・・・・と思います。 (^.^)
Commented by anrianan at 2006-08-10 09:32
★tengtianさん、
今月は8日が満月だったんですね。
昨夜最初に空を見たときは、雲が切れかけているところでした。
その隙間から煌煌と月の光が洩れてきたわけです。
写真を撮ろうとモタモタしているうちに家に着いてしまったので、
2階の窓から撮りました。

昔から月を見るのは好きで、必ず考えることは
「平安の時代も江戸時代もきっと同じ光景だったんだろうなぁ」ということです。
その頃の自分は、何を思っていたのだろうか? なんてよく考えます。(^.^;)
現代は外灯などで明るくなりましたから、「闇」はないですが
当時(平安や江戸)は、月の光はほんとに明るかったのだろうと思います。
Commented by anrianan at 2006-08-10 09:38
★カギコメさん、
私もそのお話、覚えています。
ほんとにそういう人に出会うたびに、人生の深さを考えさせられます。
ぎこちなかったり、うしろめたさのようなものを感じるとしたら
それはその感じた人自身の問題だと私は思うので、そういう人と接すると
自分でも気づかなかった部分に気づかされてあり難いと思います。
ニュースでも何でも、自分の一部として考えるチャンスだと思うんですね。
いつ同じ状況が自分に降りかかるか分かりませんから・・・・・・。
Commented by しゅうげん at 2006-08-10 12:30 x
雨漏りひどくならなくて良かったですね!

昨夜、お月様は雲隠れ・・・。
一昨日満月を見ることができ、しばしお祈りタイム。。。
無条件で愛をそそぐ事ができたなら、どんなに気持ちが楽だろうか?
まだまだこの世で、修行をしなければなりません。
名前の一部にもなっていますから~(笑)
Commented by アマリリス at 2006-08-10 18:10 x
ほんと 怪しげな雰囲気の月ですね。
私も月を見るのが子供の頃から大好きです。こっちでは オレンジ色してましたよ きっとうす曇だったんだろうと思います。星が全然なかった。
去年は一生懸命写真撮ったんですけどね 家族にあきれられながらも (;´▽`A`` 私も綺麗な月を見てアンリさんと同じような事を考えますよ。 今より闇が濃かった時代には 月ももっと綺麗で もっと神秘的に見えたんじゃないかと・・・何百年も前の人達も あの 月を見ていたんですねぇ。
Commented at 2006-08-10 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazunori at 2006-08-10 19:58 x
何があろうが、リズムを正確に保ってますからねー。

ちっぽけな存在であり、また大きな存在でしょうか。
(^_^)
Commented by neo at 2006-08-10 22:37 x
こんばんは、復活しました。
あの土石流災害以来、ほんとうに同じ事を思うようになりました。
そして、
暑くても平穏無事な毎日がどれほど幸せなのかを、身をもって感じています。
Commented by オスカルの父 at 2006-08-10 23:10 x
こんばんは。
ありますよね。魅惑的な月夜・・・
風も普段とは、明らかに違う時・・・
不思議な気分・・・
Commented by anrianan at 2006-08-11 07:02
★しゅうげんさん、
フルムーンメディテーションをしたのですか?
私は当日、満月だってことも忘れていました。
88が並ぶ日だったし、きっと効果バツグンだったでしょうね!(笑)
さすが東洋医学がお仕事だけあって柔軟ですね、しゅうげんさんは。
>無条件で愛をそそぐ事ができたなら、どんなに気持ちが楽だろうか?
この一言につきますよね。 だから、私も「その人が幸せならば」と
何でも(良い意味で)諦めるようにしています。
人の幸せを祈るというのも、結局は自分のためなんですね。(^.^)v
Commented by anrianan at 2006-08-11 07:07
★アマリリスさん、
私も前のデジカメは安物で画素数も少なかったので、夜景など写りませんでした。
今度は新デジカメ(!)なので、挑戦してみました。(笑)
同じようなことを考える人がいましたか♪
私は月を見ていると、時代を超越するような気がするんです。
宇宙のものはすべて永い時間存在しているものなんですが、
月を見るとなぜか「平安」や「江戸」などのことを考えるんですね。
陰陽師の話などが好きなせいでしょうか。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-08-11 07:10
★カギコメさん、
ありがとうございます! 早速伺います♪
エキサイトは使いやすいですよ。 といっても、私は初ブログがコレ(エキサイト)だから、慣れてしまったというのもあるんでしょうか。
でも広告なども少ないし(貼りつけられない?)、純粋にブログを楽しむしはいいんじゃないかなぁ。・・・・・
では、そちらで!
Commented by anrianan at 2006-08-11 07:12
★kazunoriさん、
お、なにやら「哲学者」の言葉のようですね。(^.^)v

埃のようにちっぽけな存在が、それぞれに人間関係を持ち、
悩んだり笑ったりして生活を営んでいるということ自体
考えてみると不思議ですよね。 飛行機に乗るといつもそう感じます。
Commented by anrianan at 2006-08-11 07:17
★neoさん、
ほんとに大変な災害でしたね。
会ったことがなくても、ブログで知り合った誰かがその現場に居たことは、
なにやら私にとっても、すごく身近な出来事のように感じます。
そうですよね、暑い寒いを話していられるのは幸せですね。(笑)
私も雨漏りする家でも、家があるだけで幸せと思っています。(^.^)
Commented by anrianan at 2006-08-11 08:18
★オスカルの父さん、
こんな怪しげな夜は、オスカルの父さんも大変なのでは?(笑)
人間は月の満ち欠けに影響されますからねぇ。
女性がよくダイエットをしますが、月が満ちている時期にやっても効果が少ないんですね。
やるなら今のように月が欠けている時期。
と書いていたら、さっきPCの電源がプツンと切れてしまったんですよ~!!
エ゙ーッ、コワイ! (゚o゚;)
Commented by f-doll2 at 2006-08-12 20:05
こんばんは。^^

え?
ダイエットって、月が満ちている時期にやっても効果が少ないんですか。
・・・







知らなかった。
Commented by f-doll2 at 2006-08-12 20:17
すみませ~ん。

なぜか、書いている途中でいきなりPCが、カタカタ言いだしまして。。。
で、8つもの再投稿が・・・???
で、次々とウインドが開くし。
再起動して、来ました。(汗

>さっきPCの電源がプツンと切れてしまったんですよ~!!
>エ゙ーッ、コワイ! (゚o゚;)

まさか、共鳴しちゃったとか?

お手数ですが、削除してください。
また、後日おじゃましますね。^^;
Commented by anrianan at 2006-08-13 16:37
★f-doll2さん、
うふふふ・・・・、まさに共鳴しちゃったかしら。(笑)

ダイエットの話はホントだと思いますよ。
潮の満ち欠けも月に影響しているというでしょ? やっぱり体内の細胞も
影響を受けて当然だと思うのよね。
もしダイエットをするなら、今から23日の新月までだわね。(笑)

私のPCはWin98だから、よくガンバッテくれていると思います。
そろそろ換えてもいい、と思いつつ、来年の正月にはOSがまったく違う
ニューバージョンになるというし・・・・・。 そうするとXPは古い型になるわけで、
もうきりがないですよね。(-_-;)
<< どーなんだろう、これは・・・・・・。 「時々」が新鮮・・・・・ >>