<< 妖しげなる月光・・・・ カ~ムバ~ック、青春~♪ >>
「時々」が新鮮・・・・・
なんでも「毎日」というとマンネリになって「ありがたみ」も実感できなくなってしまう。
これは人間でも動物でも同じで仕方のないことだと思う。

今日は夜が明けてから雨が降り出した。 雨、雨、雨、雨・・・・・・・・・。
梅雨の時にはウンザリしたが(あまり降らなかったにもかかわらず)、
今日は「たまにはいいか」という気になっている自分がいる。
(植物にとっても恵みの雨だよね)
なんて、物分りのいい大人みたいだ。  (^.^;) 大人ナンダッテバ…

だけど、
「こういう日は、こういう写真をアップしておこう」
と目覚めて思ったのだ。
d0046294_937565.jpg
               ↑ 浦賀水道。 向こうに見えるは房総半島デス

昨日は珍しく3時に起きて、明るくなるとすぐにゴミを出しに行った。
やっぱり朝日に照らされた世の中は「美しい!」よね。
玄関を出てすぐに、遠くの家のサルスベリのピンクが目に飛び込んできた。
風に吹かれてゆらゆらと揺れるさまは、見ているだけで気持ちがいい。

d0046294_9373633.jpg
こういう町内でのゴミ捨て場は、家からちょっと歩いていかねばならない。
よって「誰にも会いたくない」状態の私は、なるべく早い時間に行くことにしている。5時~6時なら、ほぼ安全時間帯と踏んでいる。




うわぁ~、早朝はやっぱり気持ちいい~♪ ハワイだよ、ハ・ワ・イ~♪





なんて一人で浮かれながら空を見上げれば、雲の形状も芸術的で
電線に止まっている鳩でさえ、なんだか感動的だ。(笑)
d0046294_9382040.jpg


ここら辺には「野良猫たち」が6-7匹はいる。
だいたい彼らのたむろしている場所は決まっている。
デジカメを持って出た私は
(今日は「野良猫軍団」を写してやるぞ)と密かに決めていた。
d0046294_9385157.jpg




ごみを捨てて、そこを通りかかるといた、いた♪
しかし、何匹かは駐車している車の下で寝ていたり、さっと身を隠したり。
で、肝の座ったこの2匹が私の撮影にビクともせずに、それどころか寝ているではないか!
人間が気持ちが良いんだから、猫たちもきっと気持ちが良いに違いない。


ということでね、
こ~んな爽やかで清々しい朝を昨日迎えて、今日はシトシトと雨が降り続く。・・・・
でも、なんだね、
やっぱり1週間のうち、「晴れ6:雨1」 で良いな。
by anrianan | 2006-08-08 09:53 | ■とりあえず日記 | Comments(18)
Commented by tengtian60 at 2006-08-08 10:21
こんにちは!^^

わー!ステキな朝ですね!!
やわらかいきれいな淡い色です。。
今日は、ヤケニ早く起きたんですが、こんな風景はこちらでは・・・^^;
anriさんが早く更新しないかなぁ・・・と待っていたんです。(笑)
アチコチのブログにお邪魔しながら・・・^^

ニャンズはよく見ると似てはいますが違うネコだったんですね。
たくましいですね。。やはり筋金入りに見えます。
栄養状態が良さそうですから、エサをあげている人がいらっしゃるんですね。。
我が家の百日紅は一昨年場所を移動した時に下手だった見たいで
枯らしてしまいました・・・^^;

沙羅の木、ライラック、と並んで庭に欲しい木は百日紅です。
木犀もいいかな・・・・

台風の雨がやって来たのでしょうか?
こちらも日照で困っています。恵みの雨が欲しいです。。
6:1イイカモですね。(笑)今日も真夏日です・・・
Commented by しゅうげん at 2006-08-08 13:03 x
おお~いい感じの早朝フォトですね!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
anriさん、いい場所に住んでいるんだなぁ。
お盆はどのようにお過ごしで?
僕は13の日曜日に完全お休みにしました!
お休みだ~お休みだ~!
ハッΣ(゜ロ゜〃)、何すればいいべ~?(笑)
Commented by アマリリス at 2006-08-08 16:59 x
風景の写真は アンリさんのおうちから見える写真ですか? だとしたら凄くいい場所なんですね~~♪。
猫達も ノラとは思えないような綺麗さ 可愛さです~♪
Commented by anrianan at 2006-08-08 21:33
★tengtianさん、
こんばんは~!
このモーニングシーンは昨日でした。 今日はずっと曇りか雨でした。
台風が近づいているようですが、今は静かですねぇ。 雨も降っていません。
更新を楽しみにしてくれていたなんて・・・・・・・、昨日の「次号」だと思いました?(笑)
あははは・・・、あんまり「思い出」に浸るバーサンにまだなりたくないので。(^.^;)
でも人間は何万日生きる中で、記憶に残る日なんてほんとに少しなんだなぁ
と思いますね。その記憶が次の人生に持ち越されるわけですからね、
経験を通じて「感じること」は、いかに大きいことかを考えさせられます。

猫はどれも目つきが悪いです。タヌキの方が可愛い。(笑)
ライラックもいいですねぇ。ウチは両方ありませんが、他人さまの庭の木で
楽しんでします。(^.^)v
さきほど、『天国からの手紙』(8チャンネル)が終りました。画面もちゃんと映り、
泣きながら飲みながら、であっと言う間に終りました。(笑)
今夜はこのまま寝ます。 ・・・・(;_;) ウルウル・・・
Commented by anrianan at 2006-08-08 21:41
★しゅうげんさん、
そうそう、夏場は「日本のハワイ」のような場所ですよ。
今のボロ家をリゾートハウスのように建替えたら、皆に遊びに来てもらいたいです♪
あ、今雨が降り始めたな・・・・とうとう来たか? 台風が・・・・。
お盆? 特に平常と変わりなしです。 え? 13日?
それは私に岩手に来いといっている?(笑) 
もっと近ければねェ、治療してもらいに行くのに。あ、それじゃ休みにならないのね。(笑)
何もしない休日もいいもんだよ♪
Commented by anrianan at 2006-08-08 21:44
★アマリリスさん、
ウチから1-2分の所です。 残念ながら、ウチからはこのようには海が見えなくなってしまいました。山の木々が成長してしまったからです。
野良猫軍団には、クロネコやモノトーン猫などがいるのですが、隠れてしまいました。
アマリリスさんは、別のブログもあるのですか?
Commented at 2006-08-09 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tengtian60 at 2006-08-09 07:19
おはようございます!^^

ワタシの方もこれから忙しくなりますのでUPがママならなくなりそうです。^^;
48灯篭は必ずUPしますからね。。
祭壇も。^^

上の写真いただきました。^^
Commented by anrianan at 2006-08-09 07:27
★カギコメさん、
ククッ・・・・・、わかりやした。 親分には逆らえやせんゼ。 (/_;)
火の中でも水の中でもひとっ走りいたしやす! (笑)
Commented by anrianan at 2006-08-09 07:32
★tengtianさん、
おはようございます!

48灯篭のアップ、楽しみです♪ ほんとは生で見れたらいいですけどね・・・。
祭壇は、昨年はどこぞかのをアップしてくれませんでしたっけ?
随分立派でしたよね。 こんどはtengさまのお家で準備するのですね。
大変だけど楽しそうですね。 私は結構行事ごと、祭祀ごとは好きなので
お金と時間の余裕があったら全部やってみたいです。(笑)

私もtengさまの写真を今まで随分頂いております。(^.^)v
嬉しいです♪
Commented by tengtian60 at 2006-08-09 08:59 x
(#^.^#)・・・去年の祭壇は我が家のでございます・^。^・V
                                  
Commented by mojyao555 at 2006-08-09 13:54
凄く朝焼けが綺麗な写真だね~!!!o(*^▽^*)o~♪
こういう景色が見れるなら、早起きも良いもんだわね。
この景色って、anriさんのおうちの近くから見えれるの?

それにしても、ニャンコ達、人間が来ても逃げないなんて、
餌でも貰っていて相当懐いているのかなぁ・・・。
その堂々とした態度が猫じゃなく人間のようにも見えて
なんとも面白い写真だわ。

気分が良い日って、外を散歩しているだけで
色々な感動があるよね。^^
Commented by kazunori at 2006-08-09 21:04 x
おお
奇麗な写真です(^_^)
いやされまーす。

ネコさんたちも
なんとなくカワイイと思いますヨ(^_^)
Commented by anrianan at 2006-08-10 07:28
★おっ! そうだったか。 では、今年はもっと豪勢になるのかしら? (^o^)/
Commented by anrianan at 2006-08-10 07:37
★mojyaoさん、
おはよう! 調子はどうですか? 少しずつ回復かな♪

この風景はウチから歩いて1分ほどのご近所。
山を切り崩した住宅街だから、うちからもこのような景色が見えたんだけど、
山の桜が伸びてしまって海が見えなくなってしまったのよ。
で、ここは山の下に降りていく階段があるところなので木が無いってわけ。
風が強いところだから、木が防風林のようになってくれるのだけど、
海の見たいし・・・・・、こうなったら3階建てにするっきゃないか!(笑)

野良猫軍団はどの猫も結構きれいで、私がゴミ捨てなどに行くと
一応さっと腹ばいになって警戒するの。だけど、この横になっている大猫は
全然ビクともしない。そのままグタ~としたまま。(笑) お年みたい。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-08-10 07:44
★kazunoriさん、
あ、おかえりなさーい!
最近はつい写真を撮ることを忘れます。(^.^;)
昼間は暑いしね。

今度早朝の散歩を決行して撮ってみよう、と思います♪
野良の軍団は、ガンを垂らしてきますからね。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-10 14:09
anri さん、こんにちは!
うーん、浦賀水道の写真 素晴らしいです。
あなたは プロだったんですね、写真の 、うーん負けそう。(^^)

右側のにゃんこが可愛いですね。
ひだり手が ひだり足の下に入ってますねぇー。 ← それがどぉーした
Commented by anrianan at 2006-08-11 08:38
★nakajimaakira1948さん、
akiraさん、私をおちょくってます?(笑) akiraさんにプロと言われたら、ワタシャどーしたら良いのじゃ。・・・・・・(^.^;)

そうそう、私のデジカメ、いろいろなモード設定があるのですが、月を写すとき、夜だから「夜モード」を選択したら、全体に白い光が入って全然写らないのですよ。で、「一般モード」にしたら、上の月の写真になったというわけです。
ん~、サッパリ訳が分かりません。・・・(-_-;)

ニャンコ写真はピンボケですが、ニャンコの雰囲気が可愛いので、とりあえずのアップでした。 
そう、仰る通り、ポーズが気に入ったのです。(^.^)v
<< 妖しげなる月光・・・・ カ~ムバ~ック、青春~♪ >>