<< カ~ムバ~ック、青春~♪ ひぃ~! 本番 >>
食欲がないのに腹が空く・・・・・・?
朝は涼しくて気持ちが良かったのに、あぢぃ~!!!!


家にいると、どーしてこんなに暑いんだっ?!

しかし、東京の「暑さ」とはやっぱり違うような気がする。
風が入ってくるもんなぁ。
ウチはくどいようだけど、「クーラー」ってもんがないからさ、
頭がク~ラ~、ク~ラ~するわけよ。 (>_<) アチャ!
d0046294_16325097.gif
食べるものも、蕎麦、うどん、豆腐になってくる。
そして、「具」が大方一緒。(笑)

え? そりゃそうよ。
そばだけとか、うどんだけとか、豆腐だけとか、そういう寂しい生き方をしちゃあダメよねぇ。 (大袈裟な・・・・・)
てなわけで、具だくさんにするわけ。

昨日は「タイの炒め物用ソース」っていうのを買って野菜炒めを作ったら、これまたウマカッタなぁ♪
空芯菜が食べたかったんだけど、スーパーで見当たらなかったので「にんにくの芽」を代用。
で、ごっちゃ炊きやごっちゃ煮のように、いろいろ入れるのが好きだから、
キャベツや玉ねぎ、にんじんやきのこ類もいれてしまう。

で、結局「辛うま♪」なんだけど、食べているうちにやっぱり辛い! ということになって、
豆腐の上に乗っけて食べるわけ。・・・・・
こう暑いと、“辛いもの or アッサリもの” のどちらかになってくるけど、
この「ワタシ流豆腐丼」は、辛いんだけどアッサリして美味いわけ。(笑)



でも、最近気がついた。
やっぱり、蕎麦とか豆腐じゃお腹が空くんだよね。・・・・・・・



   とりあえず、今からまた水浴びとこっ!
by anrianan | 2006-08-05 13:12 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by 雲水 at 2006-08-05 20:42 x
学生の頃、冷房は
精神力だけでした・・・
さらに酒屋の配達してたもんなーー
いまは涼しい田舎暮らし。
そういえばやたらスパゲティゆでて、いろんなものをカケテ食べたこと思い出しました。
Commented by tengtian60 at 2006-08-06 01:20
真夜中でーーす!

11時に帰ったんですけど、チャングム見てから更新したらこんな時間に。。
それでも明日は早く目覚めるでしょう・・・(^_-)-☆

豆腐丼・・・この下にご飯は有るんですか?
それにしても具沢山ですね~・・・
いろいろ乗せ出したら止められなくなったとか。^^
もずく、やまいも、大根おろし・・・凄すぎ!!
ついでに、色合いに紅ショウガは如何?^^
Commented by tomiete2 at 2006-08-06 06:03
お早うございます。
 面白い、・・・語りが・・・
 具沢山・・・健康的な食事・・・バランスもいいようですね。
 
Commented by anrianan at 2006-08-06 06:32
★雲水さん、
学生の頃は、冷房やクーラーなんて記憶にありません。(笑)
私も夏合宿などで、体から湯気をだして運動をしてましたから。
こちらも朝晩は涼しいですよ。 昼間は暑いけど東京の暑さは「異常」です。
スパゲティー派ですか。(笑) どちらにしても麺類はおいしいですよね!
Commented by anrianan at 2006-08-06 06:36
★tengtianさん、
おはようございます!
昨夜は9時半には寝入ってしまいましたが、起きたのは5時。寝る子は育つ、
でまだまだ成長しています。(笑)

「豆腐丼」は誤解を招くかな、と思ったのですが、・・・・・・・。
ご飯は入っていません。豆腐がご飯代わりということです。(^.^;)
あまりに暑いと「ご飯」が入らなくなるのですね、でも力も入らなくなるから、
その時はカレーです。タイカレーの辛いので「米粒」を食べます。(笑)
ふふふ、しょうが大使ご推薦ですね。でもウチには(紅)しょうが無い。・・・・(^.^;)
Commented by ichitarou195 at 2006-08-06 06:37
ご無沙汰しておりました。
暑い夏に戻ってまいりました。
あんまり暑くて焦げてしまうかとおもったりして
Commented by anrianan at 2006-08-06 06:41
★tomiete2さん、
おはようございます!
そちらは体温よりも暑いようですね。 こちらも昼間はグッタリです。
でも朝晩は嘘のように気持ち良いです。
暑くなると水分や冷たいものばかり食べたくなり、おコメが入らなくなります。
栄養バランスが崩れると、すぐに「お肌」に出てくるお年頃なので大変です。(笑)
Commented by anrianan at 2006-08-06 06:43
★ichitarou195さん、
お久しぶりです。
ようやく夏が来たようですね。でも朝晩は涼しいのでありがたいです。
ウチの周辺は木が多いので、それで大部暑さをしのげているようです。
Commented by tengtian60 at 2006-08-06 07:53
おはようございます!^^

ご飯無しでしたか。^^
今度やってみようかな・・・もちろん紅ショウガ入りですよ!(爆)
オットは太りたくなくて必死なんですが、これなら泣いて喜びそう!^^
食べたものが効率よく全部栄養になる人なんです・・・・^^;
よく動いてるし、量もワタシと四分六分なんですけどね・・・??
炭水化物も少ない方ですが・・・??
Commented by kazun_i at 2006-08-06 09:04
kazunoriです
引っ越し作業の途中なので、エキサイトのネーム
になってしまいます(^_^;)
(解除の設定が分からず(×_×)

昨年野菜スープを食べてましたが、やっぱ
腹持ちがワルイですね。
朝にシッカリ食べても、10時ごろには・・・(^_^;)
Commented by anrianan at 2006-08-06 10:06
★tengtianさん、
おはようございます♪

ご飯がなかなか入りません。でもある時、急に体に力が入らなくなります。
「ご飯必要警報」です。(・_・;)  
ご主人は・・・・・、写真で(遠くから)見る限りにおいては、そんな太りそうにも見えませんのにねぇ。ビールの飲みすぎ?(笑)
ビールは、やっぱり筋肉を太りやすくするそうです。お料理にもビールを入れると肉が柔らかくなりますよねー。(^_^)b で、今年私は焼酎ですが、あまり・・・・効果は・・・・無いようで・・・・・。(^_^;)
Commented by anrianan at 2006-08-06 10:13
★kazunoriさん、
あ、とうとうお引越しですね!
それでは新居に行って見なければ♪(笑)

やっぱりスープは究極の腹持ち悪い食品でしょうねぇ。(^_^;)
しかも野菜スープ・・・・・。 そこに例えば「豆類」やゴマを入れると少し違うと思いますよ。
結構「堅くて噛むもの」を食べると良いようです。
私もおやつのように、小魚せんべいや堅いあられをポリポリやるんですね。そんなもの食べるなら、ちゃんとご飯を食べなさい、と叱られそうですが、噛んでいると精神的に安定して少量でも満腹感があるんですよ、これが。(笑)
Commented by f-doll2 at 2006-08-06 10:26
こんにちは。^^

うちもエアコンはほとんど使ってないです。
一応あるけど、古いのであまり冷えない。
日あたりがいいから、焼け石に水状態。
だいたい、エアコンのある和室をしめ切っちゃうと、リビングに風が入らなくなるから困るし。。。
よほど暑い夜、寝るときだけ。
まあ、うちも、まわりに緑が多いからなんとかなっています。

ヘルシーで美味しそうですね。
私なら、卵を入れたい感じです。
Commented by anrianan at 2006-08-06 16:24
★f-doll2さん、
やっぱり自然派志向のdollさんも、あまりエアコンは使いませんか。
ほんとにアスファルトの街の熱気は異常です。
それから比べると、家中の窓を開けておくとなんとかなる我が家は最高です。(笑)
寝る時も、一ヶ所は網戸にして寝ています。
万が一、強盗に入られて最悪の事態になったらそれも運命だと思って・・・・。(>_<)

最近、食べ物が質素で経済的で(?!)、家族がいたらこうはいかないだろうなぁ・・・と考え、一人の気楽さを楽しむことにしました。(^.^;)
生卵は苦手なので、温泉卵を作りたいのですが、・・・・・・
dollさん、作り方知ってる?
<< カ~ムバ~ック、青春~♪ ひぃ~! 本番 >>