<< ひぃ~! 本番 これ、ど~なの? >>
外出しない日の楽しみ♪
私はバイトに出ているけどフルタイムではない。
幾つかの仕事を掛け持ちして、自宅作業を増やしたいと考えている。
それは、
自分で時間も精神も自己管理したい、という欲求があるからなのだ。

これはある種、大変。
特に「怠け者」になりやすい私は、ちょっと油断するとダラ~として一日が終る。
だからバイトに行くと「楽だなぁ~」と感じるのだ。
言われた事をやっていれば良い。
仕事は忙しかろうが暇だろうが、「時間が過ぎていくこと=収入」になっている。
                                             ↓ 金柑の花
d0046294_1742877.jpgところが、自宅の仕事はどうだ。
まず仕事を見つけて、依頼を貰わなければ「仕事が無い」。
一つの仕事に5分で終ろうが、3時間かかろうが、いわゆる出来高制だ。さらに、内容が良くなければ何回もやり直しになる。

だけど、私はそういう仕事の方が好き。・・・・・・・・


さて、これは前置き。 (長いっ! ゴメンちょ)m(__)m

パソコンで仕事をしていると庭が見える。
大きな木がわさわさ揺れて、五感からの刺激は最高に気持ちが良いのだが、何回も書いているように、雑草の生育の良さや木の剪定に心がざわめく。
(ああ、早くやらないとなぁ~)
センダンの木は30mになるのもあるらしいから、バンバン切らなければならない。
そうしないと、センダンの後にいる桜が見えなくなってしまう。
なんといっても、この桜は我が家の「ご神木」くらいの気持ちでいるので、
d0046294_17122337.jpg見えなくなってしまっては困るのだ。
2階の窓からみると、センダンと桜でこんもりした山のようだ。・・・・・・

センダンは上を詰めて横に広げていくと、陽射しの強い夏の日は気持ちのいい木陰になるのだ。 さらに、木漏れ日が美しい。
(※写真中の「センダイ」は「センダン」の誤り。)m(__)m

そして、この写真を撮っていて ギョッ!とした。
私が寄りかかっていた窓枠に、セミ吉が止まっているではないか。

d0046294_17162781.jpg


居ると思っていない所に居るからさぁ、幽霊と同じくらいにチョ~びっくり!

アンタが今年お初にお目にかかるセミ吉だよ、てわけで、ちょいと写真を撮らせてもらうからね。

とデジカメを向けて近づいても逃げないんだもの。
考えてみたら、鳴いてなくて良かったよ。

(もうセミの季節なんだなぁ~)
と、ほのぼのしていたら、
ホーホケキョッ! と鶯の声。

おいおい、なんだいなんだい、季節が混ぜっ返されてるじゃないのさ。


すると、鳴き方の練習中のセミなのか
「ピリッ、ピリッ、ピリピリッ、ピッ!」なんて鳴き声を発するじゃないの。
アンタ、下痢かい?! (^.^;)


さて、さて、
風の音や木々のざわめき、そして生きものたちの声がハーモニーとなって、
パソコンの電磁波を受けながらにしても、癒される気分なのですねぇ。

そして、極めつけは「ぬるめの長風呂」♪
通勤が無いとその分「読書タイム」が無くなるので、お風呂が読書タイムとなる。
何度かいい気になって「焼酎」を飲みながら入っていたら、
やがて、すこぶる気持ちが悪くなった。

  うぅ~、吐きそう・・・・・・。 でも食べてないから吐けない。
  助けてくれ~!

のぼせもあり、水シャワーを浴びてもクラクラする。

  ああ、裸で倒れて死ぬのはやだよー。

と、近年まれにみる「根性のかけら」がわが内より絞り出され、
バスタオルを巻いて、1階のベットに倒れ込む。
手を胃に当てて、しばし深呼吸をする。
(もう、お風呂で飲むのはやめよう・・・・・・・)と、ふかーく反省した。のが、1ヶ月くらい前。

だけど、昨日またやっちゃったんだなぁ~。 (^.^;)
薄くすればいいかと思ったんだけどさぁ・・・・・・・。 (懲りないバカ)
ほんとは「好きな彼氏」と飲みたいけどさ、
しょーがないから(何が?)「平蔵さん」と飲んでみたわけよ。 

ふっふっふ・・・・・、
今日もこれからバスタイムです。 大丈夫、焼酎は出てから飲むから♪
d0046294_17374024.jpg

by anrianan | 2006-07-30 17:55 | ■とりあえず日記 | Comments(28)
Commented by tomiete2 at 2006-07-30 21:08
デジカメより絵の方がいい・・・ここでごとっと音がしたら
・うまいな・・・文書が。・・・直してといいたいが・・・・・・・いかんせんだい・・(せんだん)だ・・・失礼
Commented by anrianan at 2006-07-31 06:46
★tomiete2さん、
おはようございます!
あっちゃ~! センダンでしたね。 (^.^;) トホホ・・・・
文章の方は直せても、写真の方は・・・・・。 いつの間にか記憶の中では「センダイ」」になってしまっていたんですね。・・・・・・いかんせんだい・・・・ぷっ!
Commented by neo at 2006-07-31 07:07 x
ぬるめの長風呂&お酒は楽しいですよねー
秋から冬にかけて、よく行く山奥の露天風呂。
どっぷり浸かって、ビールを飲むと喉から胃袋までビールが届くのが
手に取るようにわかります。
やっぱり、飲み過ぎには注意ですが。(^_^;)
Commented by anrianan at 2006-07-31 07:37
★neoさん、
あ、早いお越しで♪ (笑)
う~ん、羨ましい。 そちらは「山奥の露天風呂」という
とっておきの手があるんですね。 いいなぁ~。
そこでビールですかぁ・・・・・、いいなぁ~。 もう天国ですね。
注意しよう! と思って、ついつい美味しくて飲んでしまうんですね。
快楽主義なんですかね。(^.^;)
Commented by オスカルの父 at 2006-07-31 09:24 x
おはようございます。
うーん。お風呂の焼酎はかなり効きそうですね。
くれぐれもお気をつけ下さい。
Commented at 2006-07-31 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雲水さん at 2006-07-31 09:46 x
帰ってまいったところ、絵心の爆発を見てしまいました。
さてtengtian60さんのコメントにリンクいたしまして・・・
働くは、ハタが楽になること。英語のビジネスはビジーー、つまり忙しいから来ているそうです。
なのでもともとはお金とは結びついていない。
よく考えると、お金が発明される前も人は働いていたんですもんね。
頼まれごとが増えると、運がついてくるそうですから楽しみですね!
Commented by anrianan at 2006-07-31 10:03
★オスカルの父さん、
オスカルの父さんはアルコールはイケル人ですか?
私は今まで焼酎は「オヤジの飲み物」と思っていましたが、昨年後半から焼酎統になりました。(歳のせいか・・・?)(笑)
風呂に入りながらは効きます。 そして体には良くなさそうです。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-07-31 10:07
★カギコメさん、
悪酔い・・・・・、気持ち悪くなったので、きっと悪酔いというのでしょう。(笑)
立っているのがやっとで、ふと立ち眩みのような感じもあり、
(突然意識を失って死ぬのは、こういう感じなのかな)と思いました。
だけど、素っ裸では死ぬのはやだなぁ~、と必死になりました。(^.^;)

そうですか・・・・・・、そろそろですか。 (/_; ):
Commented by anrianan at 2006-07-31 10:15
★雲水さん、
お帰りなさいませ。
私もtengさまのところで雲水さんのコメントを拝見してきましたよ。
爆発的に楽しい旅立ったとか。良かったですねェ~!
ビジーの名詞形なのか、と妙に感心しました。 (^.^) マサニ・・・・
「仕事」というと「嫌なことをやらされる」というニュアンスの人が多いけど、
いやいやお金のために働いている人が多いんでしょうね。
私は好きなことだけを仕事にするために何年も費やしてきていますので、
今は何をやっても「苦」ではないですね。
言ってみれば、家の掃除も書類作成もすべてが仕事、という感覚ですから。(笑)
運がついてくる! そうですよね! 楽しみです。 (^.^)v
Commented at 2006-07-31 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アマリリス at 2006-07-31 14:54 x
緑がいっぱいのお庭を眺めながらお仕事だなんて 素敵ですね~♪ でも そうしながら木の手入れをしなきゃ とか考えずにいられないところがいいですね(´m`)クスクス
私はまだ お風呂に入ったままお酒を飲んだ事は無いのですが やめておいた方がいいのかな・・・・・・。
大きな窓で 気持ち良さそうなお風呂ですね~。
Commented by anrianan at 2006-07-31 17:01
★カギコメさん、
貴重な時間の報告をありがとうございます。
そして、拝見するのが今になってしまって申し訳無い・・・・・。(;_;)

ぜったいに幸せだったと思います。 
そして、今は全ての苦しみから解放されて、元気に飛びまわっていますね。
元気出してね。 (;_;)v
Commented by anrianan at 2006-07-31 17:01
★アマリリスさん、
一人で緑一杯の家に住んで幸せ~! と人はいうけれど、
それなりの大変さはあるものです。(^.^;)
お風呂も窓全開で入れるので(独りだから)、暑さでのぼせることはないのですが、
その分お酒を飲んじゃうと酷い目に・・・・・。(笑)
でも二階に露天風呂を作って入りた~い♪ というのが夢なんですね。(^.^)
ああ、でもやっぱり庭の手入れをしなくちゃ~! (/_;)
Commented by kazunori at 2006-07-31 19:38 x
酒は何より大好きですが、今まで
風呂で酒飲んだことないですよ(^_^;)

聞くんだろうなー。
(ためすか・・・♪)
Commented by anrianan at 2006-07-31 19:54 x
★kazunoriさん、
試してみる価値あり!! (笑)
私は一度仕事でホテル泊になった時、ストレス解消に
バスタブにシャワーでお湯をためながら、
私はバスタブに横になってそのシャワーを浴びながら
缶ビールを飲んでみた。
これがまた、すっごい快感なんだなぁ~♪ (*^.^*) オホホホホ・・・・・

いいよ、いいよ、ぜったいに! (笑)
Commented by f-doll2 at 2006-07-31 20:40
こんばんは。^^

金柑の花、白くて綺麗ですね。
うちにも咲いてます。
アゲハチョウに卵を産み付けられて葉っぱをかじられちゃいそうなんだけど。

うーん、お風呂だと酔いが早くまわっちゃうでしょうね。
何百メートルも全力疾走したのと同じくらい、血液の循環がよくなっちゃうんだから。
ちょっぴりで、存分に酔えて経済的でヘルシーかも。
ただし、飲みすぎは厳禁ですね。。。
Commented by anrianan at 2006-07-31 21:11
★f-doll2さん、
こんばんは~!

ウチは蝶々の卵はどうなんだろう・・・? 
わからないけど、白い綿のようなものがやたらについている。
今日は少し剪定をしながら払ったんだけど、
小さな白い蝶が綿と一緒にいっぱい飛びまわる。(-_-メ)
庭仕事のあとは、必ず雀がいっぱい来るね。 虫を食べているのかな。

何百メートルもの全力疾走ですか。 そりゃ、心臓に悪いや。
でも刺激的にドキドキしたい時はいいかも?!(笑)
全力疾走して、あの世まで行っちゃったりして。(?) (^.^;)
Commented at 2006-08-01 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雲水85 at 2006-08-01 11:33 x
unsuino余計事。(あくまで私の使い分けです)
働くは、ハタが楽になる。よって草むしりや家の掃除も入ります。
仕事は、事に使えるのでややお金のニオイがすることに使用しております。
ただどんな仕事も、働きに変える事は出来る・・・
要は本人が楽しいかどうかとトラマエチャッテいたりして。
ナムーーー
Commented at 2006-08-02 05:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-08-02 05:53
★カギコメさん、
ありがとうございます。
もしや私が想像している以上に、カギコメさんはすごーく絵画方面おの芸術才能を持ち合わせた方なのでは? とふと思ってしまいました。
Commented by anrianan at 2006-08-02 06:02
★雲水85さん、
まぁ、私は周りの人が喜んでくれれば、もちろん嬉しいですが、それがお金につながればもっと嬉しいです。現実の世界では必要なものですから。
自分がなければ人に与えることが出来ないものですから。誰かと食事してお礼の気持ちでご馳走したいと思っても、それもできない。
誰かにプレゼントしたいと思っても出来ない。お歳暮やお中元も贈れない。
自分が仕事を楽しめることが働くことだと思うから、同じですね。(^.^)
Commented by anrianan at 2006-08-02 06:07
★8-2のカギコメさん、
おはようございます! 早いですね。(^.^)
そうかぁ、今日なのですね。 昨夜も思い出していました。

いろいろ土地によって風習が残っているものですね。
たしかに・・・・・二次災害。(^.^;) お義理の出席は亡くなった方には分かってしまうから、出なくて良いのではないかと思いますが・・・・・・。
もちろん、そんなことを信じない田舎の人たちにとっては世間の目が大切なのでしょうね。
ご苦労さまです。・・・・・・(^.^;)

そちらにも伺います。
Commented at 2006-08-02 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-08-02 22:06
★カギコメさん、
私は「その瞬間」を感じたくて、飼っていたクロが亡くなる時は絶対に腕に抱いていよう! と決めていたのです。だけど死に目に会えなかった・・・・・・。
私は大泣きして、きっとクロの魂を引っ張っちゃったンですね、あの時。(^.^:)
良かったですね、愛された人の腕の中から旅立てて。・・・・・・
Commented by しゅうげん at 2006-08-03 08:11 x
ご無沙汰でした!
庭仕事は大変かもしれないけど、やりがいのあるお仕事ですね。
きれいになると身も心もさっぱりと爽快な気分。。。
頑張ってね!
こちらもようやく梅雨があけました。
短い夏を満喫しなきゃ~。
そちらはやはり暑いでしょう。体調に気をつけてお過ごしを~。
(o^∇^o)ノ
Commented by anrianan at 2006-08-03 08:52
★しゅうげんさん、
いらっしゃいませ~。
こちらは今日あたりから暑くなるのでしょうかねぇ。・・・・・
朝晩は涼しいですよ、秋みたいです。(笑)
もうこのまま「秋」でもいいんですけどね、私は。(^.^)
梅雨もあまり降らずに、助かりました(雨漏りが・・・・・)。(笑)
庭仕事はエンドレスです。とにかく今気になっているのはセンダンです。
木登りしなければならないです・・・・・。(^.^;)
しゅうげんさんも体調に気をつけてくださいね~!
<< ひぃ~! 本番 これ、ど~なの? >>