<< ひぃ~! 本番 これ、ど~なの? >>
外出しない日の楽しみ♪
私はバイトに出ているけどフルタイムではない。
幾つかの仕事を掛け持ちして、自宅作業を増やしたいと考えている。
それは、
自分で時間も精神も自己管理したい、という欲求があるからなのだ。

これはある種、大変。
特に「怠け者」になりやすい私は、ちょっと油断するとダラ~として一日が終る。
だからバイトに行くと「楽だなぁ~」と感じるのだ。
言われた事をやっていれば良い。
仕事は忙しかろうが暇だろうが、「時間が過ぎていくこと=収入」になっている。
                                             ↓ 金柑の花
d0046294_1742877.jpgところが、自宅の仕事はどうだ。
まず仕事を見つけて、依頼を貰わなければ「仕事が無い」。
一つの仕事に5分で終ろうが、3時間かかろうが、いわゆる出来高制だ。さらに、内容が良くなければ何回もやり直しになる。

だけど、私はそういう仕事の方が好き。・・・・・・・・


さて、これは前置き。 (長いっ! ゴメンちょ)m(__)m

パソコンで仕事をしていると庭が見える。
大きな木がわさわさ揺れて、五感からの刺激は最高に気持ちが良いのだが、何回も書いているように、雑草の生育の良さや木の剪定に心がざわめく。
(ああ、早くやらないとなぁ~)
センダンの木は30mになるのもあるらしいから、バンバン切らなければならない。
そうしないと、センダンの後にいる桜が見えなくなってしまう。
なんといっても、この桜は我が家の「ご神木」くらいの気持ちでいるので、
d0046294_17122337.jpg見えなくなってしまっては困るのだ。
2階の窓からみると、センダンと桜でこんもりした山のようだ。・・・・・・

センダンは上を詰めて横に広げていくと、陽射しの強い夏の日は気持ちのいい木陰になるのだ。 さらに、木漏れ日が美しい。
(※写真中の「センダイ」は「センダン」の誤り。)m(__)m

そして、この写真を撮っていて ギョッ!とした。
私が寄りかかっていた窓枠に、セミ吉が止まっているではないか。

d0046294_17162781.jpg


居ると思っていない所に居るからさぁ、幽霊と同じくらいにチョ~びっくり!

アンタが今年お初にお目にかかるセミ吉だよ、てわけで、ちょいと写真を撮らせてもらうからね。

とデジカメを向けて近づいても逃げないんだもの。
考えてみたら、鳴いてなくて良かったよ。

(もうセミの季節なんだなぁ~)
と、ほのぼのしていたら、
ホーホケキョッ! と鶯の声。

おいおい、なんだいなんだい、季節が混ぜっ返されてるじゃないのさ。


すると、鳴き方の練習中のセミなのか
「ピリッ、ピリッ、ピリピリッ、ピッ!」なんて鳴き声を発するじゃないの。
アンタ、下痢かい?! (^.^;)


さて、さて、
風の音や木々のざわめき、そして生きものたちの声がハーモニーとなって、
パソコンの電磁波を受けながらにしても、癒される気分なのですねぇ。

そして、極めつけは「ぬるめの長風呂」♪
通勤が無いとその分「読書タイム」が無くなるので、お風呂が読書タイムとなる。
何度かいい気になって「焼酎」を飲みながら入っていたら、
やがて、すこぶる気持ちが悪くなった。

  うぅ~、吐きそう・・・・・・。 でも食べてないから吐けない。
  助けてくれ~!

のぼせもあり、水シャワーを浴びてもクラクラする。

  ああ、裸で倒れて死ぬのはやだよー。

と、近年まれにみる「根性のかけら」がわが内より絞り出され、
バスタオルを巻いて、1階のベットに倒れ込む。
手を胃に当てて、しばし深呼吸をする。
(もう、お風呂で飲むのはやめよう・・・・・・・)と、ふかーく反省した。のが、1ヶ月くらい前。

だけど、昨日またやっちゃったんだなぁ~。 (^.^;)
薄くすればいいかと思ったんだけどさぁ・・・・・・・。 (懲りないバカ)
ほんとは「好きな彼氏」と飲みたいけどさ、
しょーがないから(何が?)「平蔵さん」と飲んでみたわけよ。 

ふっふっふ・・・・・、
今日もこれからバスタイムです。 大丈夫、焼酎は出てから飲むから♪
d0046294_17374024.jpg

by anrianan | 2006-07-30 17:55 | ■とりあえず日記
<< ひぃ~! 本番 これ、ど~なの? >>