<< これ、ど~なの? ぼくは、誰? >>
やってみたいこと
それは、コレ!

やってみたいこと_d0046294_6473453.jpg


駅へ行く途中で見つけた光景。

こうやって山をコンクリートで固めていくんだなァ・・・・・・。
こういうの、どうなんだろう?
どうなんだろう? というのは、いいのか? 悪いのか?
きっと山崩れしないように、という予防でもあるのかもしれないけど、
なんだか爪にマニキュアを塗るようで、山の一部が呼吸困難になりそうだ。


それにしても、ぶら~んぶら~んと移動しているあの人たちは、ちょっと楽しそうに見える。

で、思い出したのが今からさかのぼることXX年前。
私が21-2歳の頃だったと思うが、当時勤める社屋で「防災訓練」があった。
一人が代表で8階の窓から“命綱”をつけて、下に降りることになった。

若くて元気だった私が推薦され、また私も内心やりたくてムズムズしていた。
制服から私服に着替え(運良くジーンズだった)、窓枠を乗り越えて壁にへばりつく。
滑車の留め具を「1、2、3」で話して、ビヨ~ンビヨ~ンと降りていく。
消防署の人(?)から
「軽く両手と両足で壁を押すようにして!」と声がかかる。
他の部署の人たちが窓から顔を出しながらヤンヤヤンヤの騒ぎであった。

やってみたいこと_d0046294_742982.gif
壁の押し具合が「ノッテキタ」ところで、下の路上に着地した。・・・・・・
(もう1回やりた~い!)
と思ったけど、遊園地ではないのでそれは無理。

だけどさ、
こんなふうに一人ずつ窓を降りていたら、全員逃げ出すのは無理だよ。
あれは、ほんとに「訓練」になったのだろうか・・・・???


私の「訓練」になったのは確かだが。(笑)
by anrianan | 2006-07-25 07:11 | ■とりあえず日記
<< これ、ど~なの? ぼくは、誰? >>