<< これ、ど~なの? ぼくは、誰? >>
やってみたいこと
それは、コレ!

d0046294_6473453.jpg


駅へ行く途中で見つけた光景。

こうやって山をコンクリートで固めていくんだなァ・・・・・・。
こういうの、どうなんだろう?
どうなんだろう? というのは、いいのか? 悪いのか?
きっと山崩れしないように、という予防でもあるのかもしれないけど、
なんだか爪にマニキュアを塗るようで、山の一部が呼吸困難になりそうだ。


それにしても、ぶら~んぶら~んと移動しているあの人たちは、ちょっと楽しそうに見える。

で、思い出したのが今からさかのぼることXX年前。
私が21-2歳の頃だったと思うが、当時勤める社屋で「防災訓練」があった。
一人が代表で8階の窓から“命綱”をつけて、下に降りることになった。

若くて元気だった私が推薦され、また私も内心やりたくてムズムズしていた。
制服から私服に着替え(運良くジーンズだった)、窓枠を乗り越えて壁にへばりつく。
滑車の留め具を「1、2、3」で話して、ビヨ~ンビヨ~ンと降りていく。
消防署の人(?)から
「軽く両手と両足で壁を押すようにして!」と声がかかる。
他の部署の人たちが窓から顔を出しながらヤンヤヤンヤの騒ぎであった。

d0046294_742982.gif
壁の押し具合が「ノッテキタ」ところで、下の路上に着地した。・・・・・・
(もう1回やりた~い!)
と思ったけど、遊園地ではないのでそれは無理。

だけどさ、
こんなふうに一人ずつ窓を降りていたら、全員逃げ出すのは無理だよ。
あれは、ほんとに「訓練」になったのだろうか・・・・???


私の「訓練」になったのは確かだが。(笑)
by anrianan | 2006-07-25 07:11 | ■とりあえず日記 | Comments(18)
Commented by tengtian60 at 2006-07-25 07:21
わー!
凄い体験したんですね!!
命綱が有っても8階は恐いですよ・・・^^;
もう一回だなんて!
それにしても、anriさんは絵がお上手です!

去年町へ出る道(国道)ががけ崩れになって、大きな岩が道に落ちました。
深夜の出来事でしたから、通る車は運良くなかったみたいです。
今は工事が済んで(とっくに)安全になりましたが、このように時としては
こう言う工事が必要ですね。。残念ながら写真は撮っていません。^^;
Commented by としひろ at 2006-07-25 07:53 x
××の数字はちゃんと入れてください(笑)
私も山岳部だったので、学校の屋上から下りる訓練何回もしました。
あれたのしいですね。山でも訓練しましたが、またやりたくなりました。
今でもできるだろうか・・・。
Commented by オスカルの父 at 2006-07-25 08:14 x
おはようございます。
おー!近い過去?に面白い体験をされましね。(笑)
私も仕事の訓練の一つで、若いころやりました。
下から見るのと、実際やるのとは高さの実感が全然違いますよね?
それにしても、もう一回やりたいなんてすごいですね。
Commented by anrianan at 2006-07-25 09:10
★tengtianさん、
おはようございます!
そうそう、上からみると8階といえども怖かったです。(笑)
でも「やりたい!」方が強かったんですね。その会社を辞めてアメリカに行った時は、ホストファミリーのお父さんがロッククライミングに連れていってくれました。
日本人の女性で「やりたい!」という子は初めてだ、と笑われました。(笑)

夜中の事故は怖いけど、工事の方は命懸けですね。
私もこの工事を見ながら、木に括りつけた綱が切れてしまうことはないのだろうか? と思いました。
まぁ、それも運命といえば運命ですが、枝が折れるとかね・・・・・。
地震や山崩れは、地層ごとズレて行くというのを聞きました。
となると、こういうコンクリートもどこまで役に立つのかわかりませんけどねぇ。(-_-;)
Commented by anrianan at 2006-07-25 09:14
★としひろさん、
XXの数字ですか? ん~、とりあえず「10」と入れるっちゅうのはどう?
あれ? としひろさんと同年代になってしまう? (^O^)アハハハハ・・・・
山岳部だったんですか! おお、顔に似合わず(?)骨っぽいことを。(笑)
畳を担いで体を使っているから、まだまだ充分に今でも出来るでしょうね。
私もロッククライミング(これは登る方だね)もやったけど、降りる方が楽しいね。(笑)
Commented by anrianan at 2006-07-25 09:19
★オスカルの父さん、
おはようございます!
そうそう、すごく近い過去。(爆)
仕事の訓練の一つ? なんですか? もしや消防署に勤めていたとか?
それともトビさん? いや、窓拭きというのもあるなぁ・・・・。(笑)
そうなの、下からみると大したことないと思っても、上から見ると怖いですよね。
でも8階は、コツが掴めたところで終ってしまったという感じです。
MiⅢのアクションみたいなことを、本気でやりたいと思っていた頃ですから怖いもの知らずでした。(^.^;)
Commented at 2006-07-25 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete2 at 2006-07-25 11:41
朝から多くのギャラリーが来てますね。
 見物人は、訓練だけでなく冷やかしが
沢山でしたね。・・・きっと・・・
 
Commented by kazunori at 2006-07-25 20:27 x
へー。
このような工事中の現場を初めて見ました。
8階だと結構高いですね。
25m位だから
プールを縦に立てた状態くらいかと・・・(^_^;)



Commented by anrianan at 2006-07-25 22:16
★カギコメさん、
おお! きっとレンジャー部隊のようでしょうね!(笑)

うっひょひょひょ~♪ 
私はすぐ(XXもおだてりゃ)木に登ります。(笑)
毎回描いちゃおうっかなぁ~!! (*^O^*)
Commented by anrianan at 2006-07-25 22:20
★tomiete2さん、
訓練は、窓から降りた私だけでした、結局。(笑)
あとの社員は「見学」でしたからね。(^.^;)
実際、一つの窓から一人ずつ降りていたら間に合いませんよね。
経理部だけでも100名居ましたから・・・・。(お気楽な世の中です)(笑)
Commented by anrianan at 2006-07-25 22:24
★kazunoriさん、
私も最初は山を削っているのかと思ったのです。
そしたら、どうやらここをコンクリートで固めるようですね。
崩れる時は「土」も「コンクリート」も同じだと思うんですけど・・・・、っていうか
「土」の方がいいような・・・・・?
プールを縦に・・・・・、プッ! まさに。 ・・・・・・そんなもんなのかぁ~。
さすが建築士は具体的だなぁ。 (^.^)b
Commented by しゅうげん at 2006-07-26 13:30 x
おお~8階から降りるとはすごいですね!
アクション女優でデビューできますがな~(笑)
(o^∇^o)ノ
Commented by mojyao555 at 2006-07-26 18:00
またまたanriさんのイラスト入りだぁ。
これがあると解りやすい!(o^∇^o)ノ

anriさんって、高い所って怖くないの?
私はダメなんだよね・・・。
高い所に立つと、女のアソコが痛くなるの・・・。(;´▽`A``
(あっ、変な話の展開になってしまった?)
だけど、本当に怖くってダメなの。
だから訓練とはいえ、8階から命綱をつけて下まで降りてきた
anriさん、凄いなぁって思って。
しかももう一回やりたい!とまで思ったんでしょ?^^
全く怖くないんだね~。

Commented by tengtian60 at 2006-07-27 06:19
おはようございます!^^

毎回イラスト入りお願いします。(笑)
こちらを訪問するのが、更に楽しみになりました!!
こうして、絵が描けるヒトって羨ましいです。
弟たちはチョッピリ描きますけど、ワタシはダメですね・・・・^^;
そう言えば・・・妹たちも描きませんね。。

タヌキその後も出ていますか?
Commented by anrianan at 2006-07-27 08:21
★しゅうげんさん、
あらぁ~、どうもサンキューです♪
XX年前に戻れたら、アクション女優を目指したと思いますよ~。(笑)
Commented by anrianan at 2006-07-27 08:28
★mojyaoさん、
ふふふ、ペイントで描くと子どもみたいな絵になるよね。(笑)
マウスの練習にはなるかな?(^.^)
高い所が得意という訳じゃないんだけど、どちらかというと好き。
「アソコが痛くなる」というのは、ちょっと分かるような。(笑)
きっとキュッ! と収縮するんだよね。 私は外に見えるエレベーターに乗って
高い所から一気に低い階に降りると、たぶん同じような感じだと思う。(^.^;)
でも、これは8階だったから出来たけど、これが20階以上の高層ビルだったら、
たぶんダメだな。東京タワーの鉄塔にも登れない。・・・・登る必要もないか!(爆)
Commented by anrianan at 2006-07-27 08:36
★tengtianさん、
おはようございます!
私自身は、ペイントだとどうしても線が自由に描けないので「イマイチ」。
だけど、写真よりも絵がいいというご意見もあり・・・・・・。(^.^;)
せっかくデジカメを新調したのにぃ、とも思うのですが。(笑)
もともと子どもの頃からイラストやマンガを書いていたのですが、
ブログではAKIさんの真似しているように見えてしまうのも嫌なので、
アップしないようにしていたんですね。(スキャナーも無いですし)
でも遠慮(?)するのも変な話で、私なりにブログを楽しみたいので
何か一味違うものを探したいと思っています。
ということで、時間があるときはとりあえず「ペイント画」を・・・・。(^.^;)
<< これ、ど~なの? ぼくは、誰? >>