<< デジカメにつづいて・・・・・・ 『深尾くれない』 >>
ミサイルとユリの花
北鮮からミサイルが7発飛んでいる。
日本に1発ぐらい飛んできて被害を被っていたら、日本人の危機感も目覚めるのかもしれない。

そんな中で九州は大雨、台風は沖縄に近づいている。
そう聞くと、私の意識はすぐに「雨」→「雨漏り」に向かう。 ちっちぇー、ちっちぇーぞぉ!
自分の器のちっちゃさに腹が立つ。

ミサイルで爆破されたら、あるいは洪水で流されたら、雨漏りどころの騒ぎじゃないんだよ。
それに「大地震」という忘れられつつある天災も、いつあってもおかしくないんだよ。
そう考えると、雨漏りくらいでオタオタしても始まらない。

d0046294_10234348.jpg

今目の前にある問題を解決して、やることをやって(やっていないが・・・・・・(-_-;))、
あまり何事も深く深刻に考えない方がいい。 私の場合はね。
そうそう、「深刻」と「真剣」は違うと山蔭太主が以前仰っていたなぁ。
違いは「明るさ」。
「真剣」には明るさがある。「深刻」は暗くなる。
なんでも、「真剣」に考えるようにしようと思う。


ということで、写真は今年第一号、今朝咲いたユリ。
何年も前に植えた白いユリとピンクのユリ。
白いユリはジャスミンに負けて咲かなくなった。

ナンにもしていないのに、今年もピンクのユリが咲いた。
1本の茎にいくつもの蕾をつけているが、一つ開いた花を今朝切って来て机に飾った。
花には妖精が宿るというけれど、ほんとに癒される。
私は香りものが好きなのでこのユリも植えたのだが、このユリはあまり香らない。
けれど刻一刻と開いていく花は、生命と美を感じる。

もうしばらくしたら、この花心をとってあげねばならない。
花粉がつくと落ちないからねぇ~・・・・・・。


このユリが、どのようなうっそうとしたところに咲いているのか、お見せしておこう。
畑だった所は、今やこの時期「雑草楽園地帯」。
ここの草むしりをしなくちゃ、ならないんだよなぁ・・・・・・。
d0046294_103705.jpg


  おいおい、ミサイルで爆破されたら、「草刈り」が懐かしくなるぜ。
  そうだ、そうだ、草刈りできるっちゅうことは、平和で幸せっちゅうことだ。 

                     はぁ~・・・・・・。 (-_-;)
by anrianan | 2006-07-06 10:43 | ■とりあえず日記 | Comments(23)
Commented at 2006-07-06 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by としひろ at 2006-07-06 16:46 x
この時期はいくら草を刈っても追いつきませんね。
草刈しながら妄想ですか?(笑)
Commented by しゅうげん at 2006-07-06 18:33 x
旧仕事場の駐車場は砂利路面だったので、
雑草がニョキニョキ生えてきて大変でした。
がっ!新築後はアスファルト舗装になるのでラクチンの予定~!
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
でも地面が呼吸できなくて可哀想かも・・・^^;
anriさん、草取り頑張れ~!
Commented by mojyao555 at 2006-07-06 21:46
立派なゆりが咲いたね~。凄く綺麗。o(*^▽^*)o~♪
だけど、確かに花粉が服に付くと取れなくなるから、
その部分は取っておかないといけないんだよね。^^
って言うのは、以前花粉が付いてしまった経験があるので・・・。^^;

『真剣』と『深刻』の意味の違い、
凄く解りやすい説明で、”なるほど!”って思っちゃったよ。
私もこれからは何事も真剣に取り組もう!っと。
Commented by neo at 2006-07-06 23:15 x
見事な花ですね。
売っているユリは、花粉が取ってあるから迫力に欠ける気がします。

私のブログでの、ご指摘ありがとうございました。
ようやく直せました。
Commented by 雲水さん85 at 2006-07-07 01:23 x
>>ちっちぇー、ちっちぇーぞぉ!<<
Commented by 雲水さん85 at 2006-07-07 01:25 x

間違えて送信を・・・
チッチェー、チッチェーゾォ!
なやまないぞぉ!
琴線に触れました。
Commented by hide_1510 at 2006-07-07 05:26
おはようございます。
ユリが 奇麗に咲いたのですね~
大きくて 優しいピンク色 
庭で こんなやユリが 咲くなんて 羨ましいな~
やっぱり
素敵な庭なんですね
はやく 草刈してあげてください

ビールあげますから 笑


Commented by anrianan at 2006-07-07 05:37
★カギコメさん、
北の話題でカギコメですか。(笑)
私は認識不足でしょうか、いや、日本が言論自由国になったことでもあり、
平和である証拠かもしれません。(^.^;)
しかし、私はあのようにダダっ子のような国に世界中の人類が振り回され、
核やミサイルについては「生命」さえも脅かされている状況は異常としか
思えません。
大人ぶって「話し合い」をしよう! なんていっている内に、分けのわからない
子どもが爆弾をぶっ放しちゃった・・・なんてことにならなきゃいいけど。
悪い子はお尻をたたかれて、昔は柱に縛り付けられたり、物置に入れられたりしたもんです。(私はされていないよ。(^.^;))
Commented by anrianan at 2006-07-07 05:40
★としひろさん、
妄想竹っていうのがありましたね。 あ、字が違うか。(笑)
妄想族クラブっていうのもいいかもしれませんね。
で、部員はあのタタミマン冠をかぶるわけ。(^O^)
Commented by anrianan at 2006-07-07 05:46
★しゅうげんさん、
ほんとに何事も一長一短だよね。 私も「土」は見えていた方が絶対にいいと思う。地面も呼吸をしてると思うから。
でも駐車場は土じゃない方がいいかも。(^.^;) だって、雨ふったらグチャグチャになるし、それこそ雑草が伸びたら車止めるの大変だし。
ウチは・・・・・・なんとかせねばなぁ。 男手がほしいよなぁ・・・・・。
男手が無いんなら、ネコの手、マゴの手、サルの手、この際なんでもいいか!(笑)
Commented by anrianan at 2006-07-07 05:53
★mojyaoさん、
ほんとは白いユリが好きで、そちらを楽しみにしていたんだけど、
ジャスミンが増え過ぎて、どうやら日が当たらずにダメになったみたい。
でもこのピンクの方は、幸いにも日陰になることも無く、生き残っている。(笑)
今朝は、さらに3つの花が開き始めていたのでチョキン!
で、蕾は残り2つ。これはこのまま庭で咲いてもらおうか、それとも
切って家の中に持ってこようか、ちょっと考え中。
部屋に花が一つあるだけで、いい香りなんだよねぇ。
だけど、切らない方が花は持つし・・・・。 (-_-;) フーム・・・・(笑)

私も「深刻」にならないようにしないとな、といつも思うのよ。
暗く落ち込むと物事進まなくなるもんね。
一応やれることをやっておけば、あとはどうにかなるもんだしね。(^.^)b
Commented by anrianan at 2006-07-07 05:57
★neoさん、
何もしないのによく咲いてくれるなぁ~、と感謝です。
開きかけの時に「香りがしない」と思っていましたけど、花が開いて
花粉が粉っぽくなってくると香りがするんですよ!

字のことですね、よかった!
歳とったら読めなくなるなぁ、と心配しちゃいました。(何年先ダイ!)(笑)
Commented by anrianan at 2006-07-07 06:02
★雲水さん85さん、
ああ、「・・・ぞぉ」の韻をふんでいる、というやつですね。(笑)
なにか悩んでいるのかしら?
私は「悩む」という言葉を使うことがありますが、正確には「解決策を考える」あるいは「迷う」というのが正しいなといつも考えます。
Commented by anrianan at 2006-07-07 06:07
★hideさん、
え?! ビールくれるの! じゃ、すぐにっ!(笑)
(ビールに簡単につられる私です。 (^.^;))

でも写真に写すと、実際よりも綺麗に見えてしまうから不思議。
いや、花は実際の方が綺麗かも。 でも庭は写真の方が綺麗に見えます。(笑)
最近はちょいと庭に出ると、すぐに蚊に攻撃されます。(-_-;)
それを考えるだけで、草取りが億劫になる私です。・・・・・デモ、ビール、ビール、・・・・
超マクロ機能もついているのに、まだ使い方が分からないんですよねぇ。
hideさんみたいな写真が撮りたいんだけどなぁ。
Commented by tomiete2 at 2006-07-07 07:14
おはようございます。
 面白い・・・・書き込みと・・・・お答え・・・またゆっくり読み直します。
Commented by tengtian60 at 2006-07-07 07:31
おはようございます!^^

七夕ですね・・・
今日は銀河鉄道に乗る日です。
早く家を出ますのでちょっとご挨拶を。^^
Commented by f-doll2 at 2006-07-07 21:35
こんばんは。^^

今日は七夕ですよ。
まったく、ああいう物騒でしょうもないものが飛ぶっていうのはイヤです。
台風が北朝鮮のバカ将軍のところだけ直撃してくれないかなあ。。。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-07-08 07:45
annri さん、おはようございます!
となりの金ちゃん、お尻り ぺんぺん しないと治りません。
わたしが 金ちゃんの汚いお尻りを ぺんぺん、ビシッ ビシッ。
Commented by anrianan at 2006-07-08 13:39
★tomiete2さん、
お返事が遅れました。
昨夜は雨が降っていなかったけど、星は見えませんでした・・・・・・。
続きの童話(?)、こっそり読んでました。 なんだか心がほっくりします。
Commented by anrianan at 2006-07-08 13:43
★tengtianさん、
七夕に銀河鉄道なんて素敵ですね。
私も連日まれに見る早朝出勤(と言っても、こちらのサラリーマンは6時半ごろからラッシュですが・・・)で、時間に追われました。
また今から来週のことを考えてしまうくらい、バイトと自宅作業の時間の割り振りに悩みます。
いや、仕事があるというのはありがたいことです・・・・・・。
Commented by anrianan at 2006-07-08 13:47
★f-dollさん、
おぉ、おぉ、dollさん、それはいい考え! 台風が北鮮だけに。(笑)
ついでにミサイルの発射台とか、なぎ倒してほしいよね。

今年は珍しく七夕を忘れていました。
やたら駅などで笹が目に付き、数日前に「もう七夕!」。
世界が平和であること、願いはこれしかないですよね。
Commented by anrianan at 2006-07-08 13:52
★nakajimaakira1948さん、
ほんとに金ちゃんは、どういう育ち方をしたのでしょうか!
尻叩き100回の刑でも足りない。(笑)
話が通じない我侭ガキ大将って感じで、彼を諌める人、彼が話を聴く人は
この世に存在しないのでしょうかね。
akiraさん、金ちゃんのお尻を手でたたくと、手が汚れちゃうよ。(^_^;)
<< デジカメにつづいて・・・・・・ 『深尾くれない』 >>