<< だって、楽しいんだもん! 半年の大祓い >>
こうやって一日は過ぎていくが・・・・
困ったぞ・・・・・・、
今年下半期第一日目だというのに、私は全然シャキッ! としてません。

どころか、雨がふってるせいで (と雨のせいにする) 萎れたキャベツのようです。


我が「自然野草園&野鳥の森」である庭には、ひっきりなしに雀をはじめとした野鳥が訪れ、
地面や刈った草の上を盛んにあさっています。
その様子が可愛いので、なんとかデジカメで・・・! と粘りましたが、
どうしても「鳥」は撮りない。・・・・  ハ・ハ・ハ・・・・(^.^;) 撮レナイ

しょーがないので、色づき始めたプラムを一枚。
d0046294_15275037.jpg
              パシャッ! 



これは、かなりの望遠で撮ってみました。
(横着して、家の中から撮っただけじゃん。)
                  (^.^;)

これを木で熟して食べたら、どんなに美味しいだろう!
と思うのですが、毎年ムクドリやカラスに狙われます。

で、仕方が無いので少し早めに収穫して、
皮をむいてプラム酒を作ることにしました。

2-3年漬けたプラムは、メチャ美味かったそうです。
(残念ながら、私の分はありませんでした・・・・)

ま、2-3年後のために、今年は漬ける予定です。


d0046294_15404347.jpg
そして、ウチにもありましたぁ~!!

   ねじれ花ぁ~♪

ね、ね、かわいいでしょ?

今年初めてマイガーデンで見つけました。
最初、気づかずにガッ! と刈った草と一緒に居たときは
ひぇ~! とショックを受けて、慌てて小瓶に挿しました。

なので、今はこの花が枯れるまで、
ここの区域は「草刈り禁止令」を出しました。
(アタシ以外に、誰が草刈りするんだい・・・・)(ーー;)



なんだか、妙なテンションですがお許しのほどを・・・・・。

なんせ、この重々しい気圧と気分、加えて一人で居ることに飽きているので
どっかでプシューッ! と穴を開けないとメリハリがなくてつまんないのです。

             あー、飽きた! 飽きた!
by anrianan | 2006-07-01 15:48 | ■とりあえず日記 | Comments(18)
Commented at 2006-07-01 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by としひろ at 2006-07-01 17:43 x
プラム酒を飲みにいきますよ2~3年後(笑)
思いっきりプラム酒にココロを奪われました。
花よりお酒・・・情けないのんべいです。
Commented by hide_1510 at 2006-07-01 19:07
こんばんは ♪
早速 お庭デジカメ探検隊♪

ネジ花 見つけたのですね~
マクロ撮影でもっと よく見せてくださいよ~
で 
気がついてない?  anriさ~ん ♪
ネジバナの下に ハナゼキショウ がさいてますね~

あっ、そうか 前に言ってたよね
一杯さいてるって。 笑

これもマクロ撮影で 奇麗に撮れるよ~♪

ねっ言ったでしょう、庭で一日中 楽しめる庭だ!! って。

おかあさん、ダメでしたか、  チェッ! ですね 笑
Commented by yuta at 2006-07-01 22:54 x
こんばんは はじめまして
最近あちらこちらのブログで
ねじれ花をみます。
でもあたしは本物をみたことないんですよ。
Commented by 雲水さん85 at 2006-07-01 22:56 x
秋田ではなく岩手より。駄洒落を言うのはダレジャ。林家チョキ吉です。そうかと想い、カレンダーを7月に・・・
生きてるだけでスバラシイ。ダジャレもすばらしい。
Commented by neo at 2006-07-01 23:50 x
笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました。
すごーく、妙なテンション感が伝わってきました。
Commented by anrianan at 2006-07-02 05:25
★カギコメさん、
これからまた梅雨空が戻るそうで、各地での被害も心配ですね・・・。
そちらも今日は降りそうですね。
私メのことは気になさらないでね。(笑)
この間TVで見ましたけど、アユの塩焼きが一番カルシウムがあるそうです。
歳とるほどに食べた方がよいそうですよ。(^.^)b
Commented by anrianan at 2006-07-02 05:29
★としひろさん、
私もいつも酒にココロを奪われてます。
「男」よりも「酒」になったらヤバイ気がしますが、そうなりつつ・・・・・。(^.^;)
2-3年後、プラム酒宴会というのもエ(ェ)ンカイ♪ 
・・・・・・・。(-_-;) ダンダン、としひろサンニ ニテキマシタ・・・・。
Commented by anrianan at 2006-07-02 05:35
★hideさん、
hide探検家にとったら、ウチの庭、宝庫なのね。 (蚊がスゴイぞ~)
ハナゼキショウはhideさんの写真であったね。
これが庭一面に咲いていたので、草刈りもままならなかったのです。
月見草とか名前をしらない可愛い花が咲いて嬉しいのですが、なんせ雑草(という名の植物はないが)と一緒に、わさわさ伸びますから。・・・・
人が住んでるの? っていうような庭です。(笑)
マクロも挑戦していきたいです。なかなかhide先生のようにはねぇ・・・・。(^.^;)
こういう曇り空の日に農作業(?)をすれば良いのですが、気圧のせいか
なんともダレダレの日々です。・・・ ナサケナヤ~
Commented by anrianan at 2006-07-02 05:38
★yutaさん、
はじめまして!
私も今年初めて、ナマのねじれ花に出会いました。(笑)
以前、「トムジーのつぶやき」のトムジーさんの所で写真を見て、
こんな花があるんだぁ、と初めて知ったのです。
yutaさんも写真を撮る方なんですね。光の捉え方がとても素敵ですね。
またいらしてください。
Commented by anrianan at 2006-07-02 05:42
★雲水さん85さん、
ああ、「秋田」(飽きた)ではなく、岩手ね。(笑)
ガンガン疾風のように時間が過ぎ去ります。だけど私はダレています。(^.^;)
ま、健康であれば何とかなる・・・・と思えば、元気であることに感謝ですね。
また、ちょくちょく顔を出してね。(^.^)b
Commented by anrianan at 2006-07-02 05:45
★neoさん、
笑っていただけて嬉かです。(← 何弁ダ? (-_-;))
カラッと晴れてくれると、気持ちもスッキリなんですけどねぇ。
neoさんは天気に左右されないですか? 
私は植物か?と思うほど影響を受けます。(^.^;)
Commented by gemso-france at 2006-07-02 10:34 x
私も天気に左右されっぱなし・・・。
昨日から、どよよ~んと少々鬱気味、頭も痛いし。とほほ。。。
とにかく梅雨が明けたら、本領発揮と行きますか!!
Commented by anrianan at 2006-07-02 17:15
★genso-facneさん、
ほんとに気圧の関係はあるよねぇ。
でもdariyaさんには、コンサートという喜びごとが!(いいなぁ~)
早く梅雨が明けてほしいね。 本領発揮!? なんだか頼もしい言葉だ!(笑)
dariyaさんが本領発揮したら、スゴソーだ。(^.^)v
Commented by f-doll2 at 2006-07-02 20:40
こんばんは。^^

今年は、うちはプラムはダメみたいです。
花はきれいに咲いたのに、実がほとんど出来てない。。。
去年はけっこうなったので、今年はお休みみたい。

今日は半夏生(はんげしょう)だって。
1年の前半戦が終了して、後半戦のスタートですね~。
Commented by tomiete2 at 2006-07-03 08:14
あまりに多いので書き込む隙間がないみたい。 ねじれた柱・・でもその曲線何ともいえなのでしょう。・・・これを造った人・・・相当な腕の人かも・・
  まさか・・・木はくせる性質を持っていると聞きます。それをけいさんに入れたのでしょうかね。・・・・・考えても答えは出まい・・・・
Commented by anrianan at 2006-07-04 05:44
★f-dollさん、
そうですね、平安時代は6月30日に大晦日のような大祓いをしたらしいから、
今年の後半の正月(?!) ってとこでしょうか。(笑)

ウチのプラムは年々多くなっているような気がします。
これで少し落ちつくと、一年ごとになるのかな・・・と思っています。
風がふくと、赤くなる前の実や赤くなりかけた実がボロボロ落ちているので
木をすっぽりガラスの温室で囲いたいくらいです。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-07-04 05:49
★tomiete2さん、
ページを下の方まで下げるのが手間かもしれませんが、どうぞ書き込んでください。私としては書き込んでもらえると嬉しいです。
ねじれ花はトムジーさんのブログで知りました!
(こんな花があるのかぁ!)とチョット感動していたんですね。
そしたら家の庭にあるのを発見して、「あれだ! あれだ!」とかなり嬉しかったです。
「柱」は木ではなくて、たぶん・・・・・・石でしょうか。なんだか不思議な感じがしました。
そして「ねじれ花」を思い出しました。
<< だって、楽しいんだもん! 半年の大祓い >>