<< 半年の大祓い まだお若いのがお好き? >>
お披露目♪
昨日仕事帰りに、ヨドバシカメラ上大岡店に立ち寄った。
パソコンの仕事は上大岡が多いので、自然に行動領域はここになる。


その前に、携帯を新しい機種に変えようと思って訪れた支店が感じ悪かった。
店構えも狭いけど店員も一人で忙しいせいか、はたまた私が古過ぎる機種を持っているせいか、
早口でせっつかれるような応対に
「や~めた!」と即座に決断。変える時は、もっと都心の支店にしよう、と思った。
以前、四谷の支店で機種交換した時の店員さんの対応が良かったので、その時の印象で訪れたが、考えて見ればその時の店員さんが居るわけでもないし、支店によって雰囲気も違うだろうし、当然のことなのだ。
改めて “過去にとらわれてはいけない” ことを学ばされる。
(今日は「縁」ガ無いな・・・・)と思って仕事に向かったのだ。


仕事を終えて6時に外に出る。
日が伸びているせいか、まだ明るい。 しかも、昼間の太陽の照りつけもなく心地よい。
ちょいと寄り道したくて、京急百貨店に入っているヨドバシカメラに入ってしまったわけ。

庶民の味方「ジャパネットたかた」でデジカメを買おう! と機種まで決めていたが、
市場調査も必要だ、などと心の中で言い訳をしながら、ふらふらとデジカメを見て歩く。
すると、
「おぉ! 結構安くてイイモノがあるじゃないの!」

あれこれ見ながら、すでに頭の中では
(これを10回払いにすると・・・・・、いやいや、10回は多過ぎるから6回なら・・・・・)
などと分割払いの計算が始まっている。

携帯電話の機種を見ていた時は、
(どれも、イマイチ・・・・)
とピンと来なかったが、デジカメの場合は
(どれも、結構いいじゃないの・・・・)。

そして、“売れ筋ランキング!” という手書きラベルは貼ってなかったけれど、
あるデジカメが目に止まり、私の足も止まった。
細かいことは分からないけど、「解像度600万画素以上、SDカード使用」という条件が満たされれば私は良いのだ。
そのカメラは、さらに「水中撮影可能」という完璧防水だ。

d0046294_10415995.jpg

へぇ~・・・・・・・。 
しかも、カメラの色がいい・・・・・♪


だいたい、私は「色」や「形」で決めてしまうことが多い。
特に、毎日持ち歩くモノは一緒に居る時間が長いから、なんとなくその“モノ”が発する波動にこだわる。

ということで、今まで買い渋っていたわりには、意外にアッサリとお買い上げ~!
               (^O^)/
              マイド、 アリィ~♪


まだ、ちょっと扱い方に戸惑っている。
私は “マニュアル派” なので、使用説明書があれば大概は大丈夫、という安心感があり、
当分は「右手にデジカメ、左手にマニュアル」が続きそうだ。


これでまた生活に色が加わり、うっとうしい梅雨空と私の心にも、少し光がさしましたとさ。
by anrianan | 2006-06-29 10:51 | ■とりあえず日記 | Comments(24)
Commented by tengtian60 at 2006-06-29 11:04
こんにちは!^^

デジカメ!ツイにゲットですか!?
よかった!よかった!
どうも・・ワタシはこのマニュアル片手がニガテです・・・
見ないで使っていますから(手当たり次第に出たとこ勝負!)
PCに設定してからは頭が変になりそうでした・・・
使い勝手がちょっとでも違うとパニック状態!
最初に写したネコヤナギは上手くUPできたのに、その後どのような方法で
ペッタンコしたのか思い出せず・・・同じようなやり方が出来ないでいます。^^;
これはもう!血のセイですね。

ジャンジャン画像を見せてくださいね!^^
Commented by anrianan at 2006-06-29 11:11
★tengtianさん、
あら! 行き違いでしたね。(笑)

そう、やっと、です。 でも、アッサリでした。
なかなか動かない時とさっさと動いてしまう時と、我ながら「なぜなんだ?」と思います。
今まで「カードリーダー」を使っていましたが、今度は直接PCに画像を取り込めます。
こうなってくると、今度は新しいPCですね。(笑)
ふふふ、tengさまは「どんどんやってみる派」なんですね。
パソコンを教えていると、人は2つのタイプに分かれます。
好奇心旺盛で「どんどんクリックしちゃう人」、慎重で「言われる以外のことはしない人」、
だいたいPCを壊すのは前者。だけど、覚えるのも早い。
やっぱり、人間苦労すると身につく、ということでしょうか。(笑)
Commented by tengtian60 at 2006-06-29 11:31
ハハハ・・・
すれ違いでしたね・・・
そうなんです!・・・PC二回壊しました・・・^^;

あのー・・・
センダイの木ってどんな木でしょうか?
今度見せてくださいませ。^^
Commented by tomiete2 at 2006-06-29 13:09
一つ進歩したデジカメ・・まして水の中も・・・・どんな写真が飛び出すか
   お待ちしています。・・・・・・
Commented by しゅうげん at 2006-06-29 18:49 x
おおお!
面白いデジカメを選びましたね!
ぜひプールで水中自分撮りをやってください~(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-06-30 00:07
anri さん、こんばんは!
大変、大変、Pentax W10を水につけたら 右肩のへんから ブクブク泡が出てます。
泡が出てる = 水が入ってる ですよーん。
お陀仏です、ナンマイダー。(^^)
完全防水仕様でも 水につけるのはどうかなー、Pentaちゃん。
Celt は Aoife Ni Fhearraigh にぞっこんです。
彼女の 飾りのないファルセット・ボイスで スコティッシュの古曲を聴いていますと
浮世のイヤーなことを じぇーんぶ忘れます。♪(^^ ♪(^^)♪
Commented by neo at 2006-06-30 00:14 x
色・形で選ぶのは正解です。
それにしても、渋いところついてきましたねー
私も、実はペンタックス・オリンパス好きで、
売れ筋嫌いのひねくれ者です。
Commented by tengtian60 at 2006-06-30 06:13
おはようございます!^^

今日は早く家を出ますので今の内にご挨拶を。^^
いいお天気でほっとしています。
昨日のコメントの訂正を。
PC壊したのは3回でした・・・・^^;
越す前に2回、岩手で1回でした。
前二回は息子が直しました。半日かかったと叱られました・・^^;
越してからは・・内蔵のハードだけ取り替えるかズイブン迷いましたが
オンボロPCでしたから、本体だけショップブランドの安いのを買いました。
岩手に来て間もない頃にモニターが壊れて液晶に取り替えたばかりでしたので、本体だけ。^^
4万円のモニターと48,000円の本体と、今のところ快調です。^^
自分でメンテナンス出来ないで使っていますので、壊れたらお手上げです。^^;

やはり・・・むやみやたらと・・さわりまくらない方がいいのでしょうか?^^
Commented by anrianan at 2006-06-30 07:15
★tengtianさん、
おはようございます♪
今度センダイの木をアップしましょう!
花は終ってしまったけど、葉っぱの形が好きなのです。そして、どんどん成長するのです。
大木になるのですが、あまり大きくなると桜が見えなくなるので、バサバサ切っています。
夏は日陰になって涼しいし、木漏れ日が綺麗ですよ。
Commented by anrianan at 2006-06-30 07:18
★tomiete2さん、
最近は、水中撮影可能なカメラが増えてきているようです。
んん~、なるほど、こういうカメラを持ったら「水中」を撮らないと勿体無いということですね。
はぁ~、困ったなァ・・・・。(笑) お風呂に潜って撮ってみますか!(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-06-30 07:21
★しゅうげんさん、
な~るほど! プールに入って自分撮り! ゲゲッ、って顔に撮れそうですね。(笑)
プールかぁ・・・・、久しくプールなんて行ってません。何年行ってないんだろう?・・・
夏はそういう楽しみもある季節でしたね、そう言えば・・・・。(-_-;)
Commented by anrianan at 2006-06-30 07:29
★nakajimaakira1948さん、
え゙っ?! ホントですか!
うぁ~! ありがとうございます! 私はゼッタイに教えてもらっていなかったら
これをもって水中に潜ってました! 
だって、このパンフレットを見たらそうしたくなりますよね。(笑)
ケルトはよく聞かれるのですね。 私は曲名や歌手の名前を覚えないのですが、Aoife Ni Fhearraigh はメモして探してみます。(^.^)b
ケルトを聞いていると、音域や曲想が懐かしい感じがしますよね。
最近はラジオでクラシックばかりですが、ケルトは・・・なんと言うのでしょう・・・・、
心の深いところから掻き回されるような気がするんですね。
「浮世のイヤーなことを じぇーんぶ忘れます。」は、今まさに私にとっては殺し文句です。(笑)
Commented by anrianan at 2006-06-30 07:35
★neoさん、
まぁ、「渋い選択」ですか♪
じゃ、neoさんが持っているのも、もちろんpentax?
これ、完全防水ってありますが、↑nakajimaakiraさん仰るには水につけられないそうです。
でも庭仕事や海岸での撮影には安心して使えそうです。
「売れ筋ランキング」のものも見たのですが、書いてある仕様はどれもにたりよったりだし、
私には何が違うのかよく分からないのです。売れ筋は45,000円前後だし、ちなみにこれは36,000円。なかなか、でしょ? (^.^)v
Commented by anrianan at 2006-06-30 07:45
★tengtianさん、
今日は盛岡の日ですね。(^O^)/
人間も無理したら倒れるし、変なふうに体をひねったりすると筋ちがいや骨折があるから、
PCも一緒です。(^.^)b  と、私はある意味、人間と同じようにそれぞれのPCに違う波動を感じます。
だから、PCを触った時に使っている人の癖やエネルギーを感じるのです。
トライしてみる方が良いと思うのですが、やはりマニュアルを見ながらの方が、PCには負担がかからないのではないでしょうか。(^.^;)
「ここ、上手くいきません」とか「なんだかおかしくなりました」と言われて直す時は、まず原因から調べますから。 ・・・・ これが大変なのです。(-_-;)
でも、私はマニュアルが無いと試さない慎重派なので、どんどんやる派の人は羨ましいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-06-30 13:08
anri さん、おはようございます!
うそでーす。バキバキ潜って水の中で使ってください。
誤解させて済みません。許してつかわさい。m(_ _;)m 

わたしは Pentax W10 は持っとりません。
ただanri さんの記事に貼り付けられている写真を見て 書いただけですよー。
ホラ、カメラの右肩のところから 泡がブクブク出ているように見えるでしょー。(^^)

Aoife Ni Fhearraigh ですが何と発音するのかわかりません。
イーファ・ニ・ファーラ でしょうかねぇー。
ずっと前に Kelt のオムニバス版のCDを買ったんですが
その中に「愛しのナンシー」という曲が入ってました。
そして歌っているのが Aoife でした。
フルネームを書写して、タワーレコードで 「この人のCDが欲しい」と言いましたが
「今ありません。調べてみます。」 と言われて待つこと数週間で
「あった」と連絡があり やっと手に入れたのが 『Aoife Ni Fhearraigh
』 というCDです。
タイトル名と歌手名とが いっしょでした。

今なら ネット検索で一発に見つかるでしょう。(^^)
ちなみに「愛しのナンシー」の原題名は 「 A Neansai 'Mhile Gra' 」です。
Commented by anrianan at 2006-06-30 18:03
★nakajimaakira1948さん、
え、えぇ~!!  あ~、良かったぁ! (笑)
akiraさんは、かなりカメラには詳しいとお見受けしたので、丸ごと信じました。(笑)
ポスターの写真、なるほど、なるほど。(^.^;)
そう言われて見れば、水中に入れて良いのかどうか迷って当然かもしれませんが、「入れていいんだ!」と思ってしまうのが人間の思い癖かもしれませんね。

ケルト語のスペルと発音は、まったく違うではないですか!
ん~、確かにスコットランドに居た時、アイルランド語は理解不能でした。
あれ? ケルト語とアイルランド語は違いますね。(笑)
このCD、必ず手に入れよう! と思いますが、どうやらお取り寄せになりそうですね。
あ、でもネットでも・・・・と書いてありますね。 これからAmazonで調べてみます♪
ちょっとケルト音楽はスコットランドに居た頃の思いが蘇ったりするので、嬉しいやら怖いやら・・・心の柔らかいところを鷲掴みにされるような気分なのです。

余談ですが、スコットランドの川はほんとに「スコッチウイスキー」の色をしているって知っていました?(^.^)b
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-06-30 20:02
anri さん、こんばんは!
まだ会社で仕事してます、ちょっと一休みして覗いてみたら スコッチの話題(^^)

実は 知っているのでーす。
スコットランドまで北方には行ったことがありませんが 中部のマンチェスターの近くの
スウィントン(Swinton) という小さな町にしばらくいたことがあります。
運河の多い きれいな田舎町でしたが そこでも運河の水は いつもスコッチ色でした。
イヤ、非常に細かいシルト質の土が 運河のゆったりした流れでも巻き上げられて
薄茶色の流れになっておりましたね。

わたしはいつも運河のそばのベンチで Guiness片手に ポンポン船が行くのを眺めていました。
かたわらには 美しかった Wendy や Hanna が ・・・ そのブロンドの髪を ・・・

あかん、昔を懐かしがるのはオジンのすることです、万年青年は あした晴れたら
ワンコを連れて 近所の服部緑地へ カメラ散歩に行くのでーす。(^^)
Commented by kazunori at 2006-06-30 20:12 x
以前は水中撮影用のケースが必要でしたが・・・
時代は進んでますねー(^_^;)

物を触って使用者のエネルギーが分かるのですか!
すごい。
なんか、ココロの中を読まれているような(^_^;)

Commented by mojyao555 at 2006-06-30 23:11
anriさん、とうとうデジカメを買ったのね~。
おめでとう!(*´∇`*)
しかも、水中でも使えるカメラだなんて!
今までは水中で使う為にそれ専用のケースが必要だったのに、
今は必要なくっても使える機種が出てるのね~。
私が持っているデジカメはもう3年以上前に買った物だから
そろそろ新しい物が欲しいと思ってるの。
ところで、何色を買ったのかなぁ?^^
Commented by anrianan at 2006-07-01 07:16
★nakajimaakira1948さん、
おはようございます。 こんなに遅い時間までお仕事なんですね! おぉ!

マンチェスターというと、昔ベイシティローラズというグループが日本で流行しませんでしたっけ? あれ? 違ったかな? (^.^;) ウロオボエ・・・
私が居た所はネスコで有名なインバネス(Inversness)。 そこからさらにローカル線に乗って行ったフォレス(Fores)という小さな町です。
原生林の中にウィスキーの川が流れていました。(笑)
不思議で美しいですよね。 でも飲み水にも色がついていたのには抵抗がありました。 たいていハーブティーでしたから、色は分からないなるのですけどね。(^.^;)
WendyやHannaの思い出があるのですかぁ・・・。いいなぁ~。
私はそこで結核と肺炎を併発して寝込みましたからね、これも忘れられない思い出です。(笑)

もう今頃は、ワンコと散歩中でしょうか・・・・。梅雨が戻ったようですね。(-_-;)
Commented by anrianan at 2006-07-01 07:20
★kazunoriさん、
おはようございます!
ありました、ありました! 水中用ケース。 透明でカメラの形をしていて2500円の値札が付いていたので、
「え?! 安過ぎる!」と良く見たら、ケースでした。(^.^;)

ココロまで読めるエスパーになりたいですが、それは出来ません。(笑)
いえいえ、そんな大袈裟なものではないです。 なんとなく、その人の持ち物にはその人のエネルギーが篭もるのだな、と感じるのです。
パソコンにも個性があるな、と感じませんか。(^.^)b
Commented by anrianan at 2006-07-01 07:25
★mojyaoさん、
おはよー!! そう、とうとう買っちゃいました。(^.^)v 6カイバライデ・・・
今のデジカメの傾向としては、完全防水が増えているような気がするよ。
そして500万画素は当然のようになってるし、中には700万画素なんても!
水中ケースも見たよ。知らなかったから、「透明のカメラだ!」と驚いてジッと見たら、「中身が無い・・・・」。(笑)
それでもトロい私は「どういうことだ?」としばし考えて、「ああ、水中用のケースかぁ!」(爆)
初めて水中ケースを知りました!
色はこのカタログの薄いグリーン色。 ミントグリーンというのかな?(カタログにはナルグリーンって書いてある。 ナルグリーン???)
ちょっと今、カメラが可愛くて触るたびにどきどきしてます。(^.^)v
Commented by hide_1510 at 2006-07-01 14:35
こんにちは ♪
やったね!!!!!!!!!!!!!!!
これ goodチョイス!!ですよ  なんせ水中でもokだし
もうひとつどこかの一流メーカ品もあったでしょ、
性能比較とかの記事があったけど こちらのほうが勝ってました!!

この夏 hideもほしいな~ と思ってた 一品

近くの海辺で 早速 撮って見せてほしいな~
Commented by anrianan at 2006-07-01 14:56
★hideさん、
わーい! ほんと? 良かったぁ~!
買う時hideさんの顔が浮かんだのよ。(といっても写真のおぼろげな顔だけど)
買う前に聞いて見た方がいいかなぁ~、とか迷ったんだけど、人間って
いいと思うとやっぱり自分で決めちゃうのね。
でも「当たり」で良かったぁ~! これ、36800円。 4万円しないのよ。
あとは、パソコンです・・・・。(^_-)
なんせ、画像ソフトやネットを見ていると、重い重い・・・・・。(^.^;)
<< 半年の大祓い まだお若いのがお好き? >>