<< まだお若いのがお好き? なぜなんだろう? >>
斬り捨てゴメン!
今日は数多くの殺生をした。

こっちは狙って殺ったわけではないが、ズバッと振り下ろした瞬間にのた打ち回る姿が見えると、
「またやっちまった!」
と心痛む。しかし、あたいだって気持ちが悪いのさ。
一応こちらの気配をアピールしながら近づいているつもりだし、
(来たな!)
と察して、お宅らも少しは学んでほしいのよね、と思う。


お宅らというのは、ミミズである。


先日刈って小山にしていた干草をひっくり返すと、あちこちにウジャウジャ居る。
また、クワの先に草刈用の刃がついたものでザックザックと刈っていくと、
土の浅い所でくつろいでいたミミズがニョロリンと出て来る。
直径5mm、長さ10cmほどのまるまる太ったミミズたち・・・・・。
ミミズを食する人種がいたら、ウハウハなんじゃないだろうか。

 いや、・・・・ちょと待てよ・・・・・。
 ふむふむ、漢方薬で乾したミミズを用いるらしいねぇ・・・・。
        <ミミズについてもっと詳しく知りたい物好きな方は、こちら


  余談だが、ミミズの複数形は「ミミズズ」? 「ミミジーズ」? (爆)
                   (正解は: earthworms ダヨ )

しかし、気がついた。
ミミズも太っていると動きが遅い、というか、ほとんど仮死状態だ。
ピョン! と体と一ひねりくらいはするが、その後ジッと動かないのが多い。
(死んだフリをしてるのか?) 
こっちにしてみれば、さっさとその場から去ってほしいのだ。
じゃないと、アンタがいる所の草を刈れないのよ。

細いミミズは、ピョンピョン体を慌ててひねり、サッサと安全なる地を求めて去る。
ハハァ~、太ったミミズたちは栄養の摂り過ぎだね。
あの巨大ミミズともいえるヤツらは、きっとアメリカ人のデブ状態なのだ、と思った。



どーでも良いことを書いてしまった。
庭の草を刈って、肥料土に石灰を蒔き、水を浴びてサッパリ!
というところで、雨が降ってきた。


  やっぱり巨大ミミズの写真が無いのは残念だ・・・・・。

    え? そんなの写さなくていい? (笑)

  いわゆる、「ねぇ、ねぇ、見て見て!」 という幼子状態なわけ。 v(^.^)v
by anrianan | 2006-06-25 16:19 | ■とりあえず日記 | Comments(19)
Commented by tengtian60 at 2006-06-25 17:50
こんにちは!^^

今日はいろいろとありがとうございました!^^
おかげさまでイチダンと面白くなりそうです。
これから沢山使いますね!

ミミズは気持ち悪いですが、小さいのは釣りのえさ(イワナなどの)の言いそうです。
売ってるんですよ!大きいのはダメです。。
ミミズがいるところは土地が肥えているそうですが、いろいろな植物が
育っているようですから、いい土地なのかも知れません。
スギナが生えるところは痩せた土地なそうです。。
カメラが壊れていて良かったかもでーーす!ミミズは見たくないです~^^
Commented at 2006-06-25 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete2 at 2006-06-25 20:02
annriーさん・・・・ミミズはきらいでしょうが・・・・積み重ねた草を処分しているのです。ミミズか居ることは・・・肥沃な土地を作るのですよ・・・
 怖いでしょうが・・・大事にそーとしてやって・・・
 それより怖いのは・・・視線です・・・注意あれ
Commented by f-doll2 at 2006-06-25 21:17
こんばんは。^^

たしかミミズって切られても再生するんじゃないかな?
anriさんは殺生はしていないかも。。。
土地を耕してくれてるんだから、まあ見て見ぬフリを。

そこへ野菜の苗を買ってきて植えれば、きっと豊作ですよ。^^;
Commented by genso-france at 2006-06-25 21:41 x
またまた、お江戸の話だと思ったわ~(笑)
なんだか、anriさんのイメージはますます江戸期のおかみさんよ。

みゅみゅず・・・苦手です。。。。
でも豊かな土を作ってくれる、大事な生き物なのよね。
やっぱり必要があってお宅らも、生きているのね(笑)
Commented by hide_1510 at 2006-06-26 05:44
おはようございます。
草むしりごくろうさんです。 敬礼♪
ミミズね~ 100%害虫ってわけでもないので  
ゆるしてやってくんなまし  笑

太って・・ ヒェッー 昨日見た あるある大辞典 やってダイエットだ~
Commented by としひろ at 2006-06-26 07:44 x
うちの庭飲み水は放し飼いの亀たちがセッセッと食べてます。ミミズがあまり多いとモグラが寄ってくるようです。うちの亀出張させましょうか?(笑)
Commented by としひろ at 2006-06-26 07:47 x
飲み水ではなく  のミミズ  です。変換間違えました!(笑)
Commented by anrianan at 2006-06-26 08:42
★tengtianさん、
おはようございます。
そうかぁ、カメラが壊れててよかったのかぁ。(笑)
(こちら)は開けて見ました? (^.^) フフフ

父が居た頃は、一年に一回は黒土や石灰など買ってきて、土を耕していましたから少しはいいのかもしれません。(?)
刈った草をつんでおくと、すぐにミミズが住みついているので、昨日は庭のあちこちに穴を掘って、そこに刈った草を入れて埋めていきました。
私は釣りはダメそうです。 ・・・ 鯛しかつれなさそうです。(エサがエビ?)(笑)
Commented by anrianan at 2006-06-26 08:47
★カギコメさん、
いろいろ確認してくれる人がいると、周りの人もいろいろなことが分かって助かりますね。(笑)
私が思うに、リアルタイムにはカウント(反映)されないのではないかな。
何時間ごととか前日の分を集計とか・・・・?
でも、自分が開いた分を除いたカウントだとしたらスゴイなぁ。・・・だけど、どうやって自分で開いた分をカウントから除くんだろう?・・・・ま、いいか。(笑)
Commented by anrianan at 2006-06-26 08:54
★tomieteさん、
ありがとうございます! 庭仕事の先生が居るので心強いです。(^.^)v
昨日、やっと石灰をまくことが出来ました。でも少なめだったかなぁ・・・・。
手で根っこから丁寧に草を抜いていると、何匹もミミズがニョロニョロ這い出してきます。 ゲーッ!
でも、カマのようなもので一気に土を掘り返していくと、土と一緒に掘り出されるか、傷つけているかも・・・・とちょっと心配です。
コワイのはミミズより視線・・・・なるほど、です。 トムジーさんの文(詩)や感性にいつも「さすが」と血筋を感じます。
Commented by anrianan at 2006-06-26 09:01
★f-dollさん、
そうかぁ! ミミズは再生するんですね! えっ? ってことは1匹がちょん切られたら2匹になるのかしら? ヴェ~! (そうじゃないか。(^.^;))

やっぱり、毎日通勤するとなると、この庭は手に負えなくなります。 時間があると最高に生活を豊かにしてくれるモノになります。
今は時間とお金とモノのバランスをとりながら、少しずつ庭を菜園に復活させたいと思います。 少しずつ・・・・ね。
Commented by anrianan at 2006-06-26 09:06
★genso-franceさん、
そうそう、ミミズと私と、どちらが世の中に必要とされているかは難しいところよ。(^.^;)

ある霊能者に「江戸時代に道場で剣術を教えている」と言われたことがあるからね。 どこまで本当かは分からないけど、剣道は強かったのでなきにしもあらず、です。
時代小説を読んで江戸時代の様子が分かってくると、なんだかとっても好き。 家も生活スタイルも同じにしたくなる。 細胞のどこかの記憶でしょうね。(笑)
Commented by anrianan at 2006-06-26 09:13
★hideさん、
おはよう! え? あるある大辞典のダイエット特集でミミズが出たの?
漢方薬でミミズを用いるらしいから、干して煮詰めて飲む・・・とか? ヴェ~!

そうね、ミミズが居るのは良い土地の証拠とよく言われるから、ありがたく居ついていただいて・・・・。(笑) ミミズが居る所は、土が柔らかいそうです。
家庭菜園の形までこぎつければ、もっと楽しくなるのでしょうけれど・・・。
毎年草取りだけで終りそうな・・・・・。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-06-26 09:17
★としひろさん、
プップップ・・・・。 最初「カメが水を食べる?」と読んで、追加で納得。(笑)
モグラが来るの? モグラかぁ~!! ウチのみみず、肥えているのが多いからなぁ。
としひろさんとこみたいに、ウチもカメ飼おうかなぁ。(笑)
甲羅が30cmくらいのものなら、ネコに食われないよねぇ? (^.^)b
Commented at 2006-06-26 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-06-26 22:00
★カギコメさん、
え? リアルタイムでカウントされていますか?
って、自分でも調べればいいじゃないねぇ? デヘヘヘ(面倒臭がりやの私)
私は自分で開けている回数もカウントされているのか、と思っていましたよ。
そして私、そちらには少なくとも日に2回はお邪魔しています。(笑)
Commented by neo at 2006-06-26 23:41 x
ミミズと言えば、釣りエサ。
つり用語では「キジ」と言います。
血が黄色いからだとか。
地面から出てくると、イヤなのに、釣り針に刺すのは何ともないんです。
あはは…
Commented by anrianan at 2006-06-27 08:13
★neoさん、
ぎょえ~! ですよ、私からしたら。
私はゼッタイに釣りはできないな。 好きな男が「釣りを愛してる」人だったらどうしよう?
とりあえず一緒に行くけど、エサ箱の中は見ない。触らない。
ミミズがキジですか・・・・。 「キジ」というと気持ち悪くないような。(笑)
<< まだお若いのがお好き? なぜなんだろう? >>