<< 斬り捨てゴメン! 「視線」 >>
なぜなんだろう?
===============
武士の敵討ちの場合、肉親の存続のためにすることなら正則のものとして届出が許可される。
つまり父や兄の敵を討つというのならゆるされるけれども、子や弟妹、妻などの場合は変則となる。
これが[掟]であった。
===============
子どもの敵討ちをしようとする老いた父親の話。(鬼平犯科帳・七)

親の敵討ちは良くて、子どもや妻、兄弟姉妹はダメなのかぁ・・・・・・・。
なんでだぁ?・・・・・
「肉親の存続のため」というところがポイントかなぁ・・・・・・?




“今年の梅雨は雨があまり降らないように・・・・” と祈った。
なぜなら、雨漏りがひどくなる→屋根が崩れる→崩壊する→住む所がなくなる
という不安がいつも胸に巣食っているからだ。


今日は梅雨の合間の晴れ間。
朝から布団を干し、洗濯物を外に干し、家中の窓を開け放し、気分は最高!!!
のはずなのに、ダメだぁ~。 なんだか体も気分もヘビー級だ。
こういう状態を「またぞろ鬱」というのだ。 
              ワ~イ! 使っちゃった、使っちゃった! 覚えたての新語♪( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v



私は怠け者なんだな、基本的に。

考えること、やらなきゃならないことは目白押しなのに、チャッチャ、チャッチャと片付かない。

・デジカメは修理に持っていく(今更ながら、その気になった)。
 修理代がかかるようなら、新しいのを買おう。(もうどれを買うか、決めた)

・ノートパソコンも買おう♪ と思っていたら、キャンペーン期間を逃した・・・・。
 次のキャンペーンを待って買おう! と誓う。

・仕事をなんとかしなければならない(新しいところを見つけねばならないということ)

・抜かれた歯のところに「仮歯」を入れてもらったけど、これもなんとかせねば・・・・。
 1本10万以上するからねぇ・・・・。(;_;)
 だいたい、セラミックが半永久なんてのは大嘘。 
 被せている下の歯が虫歯になるんだから! 歯医者ってぇのはボロ儲けだよ、ったく。

・庭の草も再び伸び放題になってきたぞぅ・・・・・。
 石灰も買ってきたから、肥料土の上にまかなくちゃならないんだけど、
 そこに行くまでが、すでに道無き道状態。・・・・・ 

・梅干用と思っていた梅が、木ですっかり熟れている。
 「取ってぇ、取ってぇ、私を食べてぇ~~・・・・・」と声が聞こえてくる。
 んなこと言われても・・・・・、梅の木の下はすでに草ボウボウ。
 あそこに脚立を持ち込んで、蚊に刺されないように防備して、木に登るんだよ。

 あたいの方が言いたいさぁ、「取ってぇ、取ってぇ~・・・・・・」。 (-_-;) ヤメトコ・・・。



ああぁぁぁぁぁぁ・・・・・・、嫌だ、嫌だ、もう嫌だ。

神道の先生に「延命祈祷」の逆祈祷をやってもらおうか・・・・・。
そんなもん、あるのかね。

だってアタシ、もう充分に今世で学んだし、やりたいこともやったし、楽しいこともないし。
そして、アタシが居なくなっても、世の中な~んにも困らないのだよね。・・・・・・


    今度会ったら、モト爺にお願いしてみよう。 (-_-;)
by anrianan | 2006-06-24 14:51 | ■とりあえず日記 | Comments(20)
Commented by hide_1510 at 2006-06-24 16:29
こんにちは ♪
今日は天気が良かったな~♪
朝から 上野公園に行って来ましたよ 木陰が一杯あって 気持ちよかったな~♪
でも 歩き回って写真し撮ってたら あせぐたぐだ です 笑

大丈夫!! anriさんも 赤い紐でつながってる人が
ほら、 そこに♪
Commented by anrianan at 2006-06-24 19:14
★hideさん、
ほんとに、今日は久々の気持ち良さでしたねぇ~。
上野公園で撮影会でしたか。(笑)

どうしたらhideさんのように、いつも安定した雰囲気でいられるのでしょうか。
私には「赤い糸」は無いようです。
何も期待することも希望も夢も無いですね。
所詮この世だけのはかないモノだということが、私の中で確信となってきました。
ゴメンナサイです。 今飲んじゃってます・・・・・。
いつもありがとう。
Commented by tengtian60 at 2006-06-24 20:10
こんばんは!^^

こちらも今日は青空が広がって爽やかないい日でした。^^
梅雨なのにろくな雨が降りません。一昨日の夜半には雷雨がひどかったですが
あの後はカラリなんです。いいのか悪いのか・・・

先日の大掛かりな草とりの後、もうジャングルなんですか?
梅の実熟れたのは美味しいでしょうね!香りもいいでしょうし。。

赤い糸はある日突然ですからね!諦めないでくださいね。。
Commented by genso-fracne at 2006-06-24 21:00 x
何弱気な事言っているの、これからよ、これから!!
出会う時が来たら、出会うものなんだから、ねっ。
先に逝っちゃったら、寂しいじゃないの!
私だって、上にいったり下にいったりよ。
嫌な時は何やっても嫌だし。
だからって、ず~っと嫌な状態は続かないものよ。
そして時は過ぎ去る・・・ってね。
Commented at 2006-06-24 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らんせ at 2006-06-24 22:34 x
 親が子供の敵を討つのは逆縁として世の中の条理に背くことでした。荒木又右衛門の仇討ちも、弟の敵討ちに加勢したので、少しややこしい成り行きでした。
 ついこの間まで、尊属殺人(親を殺す)は普通の殺人より重い罰を受けました。仏教でも親より先に死ぬのが一番の親不孝とされますし。
 順序が秩序という事ですかね。
Commented by anrianan at 2006-06-25 06:58
★tengtianさん、
ここは植物にとってパラダイスなのか、南国のように伸びて行きます。
手仕事では追いつかないので、電動機械を買いたいのですが・・・・。
何をやるにも元手がかかります。 (-_-;)
鍬の先が草刈り用にギザギザの刃がついているものがあります。
それでガッガッ、と刈って行きますが、さっそく白魚のような手にマメができました。
そして、メゲました・・・・。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-06-25 07:02
★genso-franceさん、
「出会う時が来たら、出会うものなんだから」って言うけどさ、
出会う時が来なかったら、出会わない、ってことだよね。
「出会わない」っていう宿命を選んで生まれて来ているかもしれないんだよね。
日本にいる限り、ダメそうな気がする。 じゃ、海外に行くか・・・・!
美輪さんに「海外に行ったら死ぬわよ」と言われたけど、それでもいいか。
って思うよね。 生きていても死んでいるよりは。・・・・
Commented by anrianan at 2006-06-25 07:09
★カギコメさん、
ん~、これは前から知っているのですが・・・・、
なんだか「不幸の手紙」を想像してしまって無視してきたんですよねぇ・・・・。(^.^;)
でも、他ならぬカギコメさんからじゃ・・・・・。今回だけってことで。
(私の場合、おふざけが多分に入ってしまうのでどうかな?・・・・)
Commented by anrianan at 2006-06-25 07:23
★らんせさま、
ありがとうございます。
荒木又右衛門の仇討ちについて調べて見ました。『鬼平』での「敵討ち」の話は、これを元に脚色したのではないかと思えました。
順序が秩序とは分かりやすいです。 やはり、日本には仏教思想が浸透しているということですね。 現代は「無宗教」(というよりは「無信仰」)というのが日本の大半でしょうか。
たしかに世の中の秩序が乱れてしまったような気がします。
Commented at 2006-06-25 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-06-25 11:35
★カギコメさん、
気を使わせちゃったかしら? ふふふ、大丈夫ですよ。
気心しれた友達には、刃(歯、破)に衣を着せないのが私の欠点でもあり、
長所だとも思ってね。 (と、押し売り)(^.^;)
そちらに、とりあえずコメントを入れたんですが、要領得ました?
私も使っていなかったけど、今度つかってみようかなぁ。
分からなかったら、またお越し下さい。 でも、その前にもっと分かりやすい説明が現れるかも。(笑)
Commented at 2006-06-25 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-06-25 11:55
★カギコメさん、
ほほほほ・・・・・・、ポイントが明確になってよかったざんすね~♪

では、またそちらに出張するざんすよ。
なんだか、ブログチャットになってきましたね~。(笑)
Commented by としひろ at 2006-06-25 11:56 x
本当に現代人は生きること意外に悩みが多いですね。
出会いは分かりませんよ~。明日かも!
Commented by anrianan at 2006-06-25 12:10
★としひろさん、
お久しぶりです! 年下のとしひろさんが、なぜかいつも年上に感じるんですよ。
別にオヤジっぽいってことじゃなくて・・・・。(^.^;) ボ、ボケツ ホッタ?
今まで人に言えないような冒険をしてきちゃったので、すでに燃焼ぎみです。
気持ちはなんだか70代後半のバアサンのような私です・・・・・。
Commented by genso-fracne at 2006-06-25 13:10 x
じゃあ、私のように日本にいながら、外国人と出会うっていうのは?(笑)
火曜日にはオレンジの薔薇の君に8ヶ月ぶりに会いますわ♪
ドキドキドキドキ・・・・。
彼との初めての出会いは、2年前のサントリーホールですもの。
日本、海外、関係ないわよ!
結婚する相手と『出会える』かというのは、またちょっと違って
私はあまんまり重要視していなくって、いい関係性を持てる相手に『出会える』ことは、誰でも可能なんじゃないかな?と思うわ。
そういうところで、諦めちゃ駄目よ。
anriさんがこの世に必要がなくなったら、きっと宇宙が抹殺すると思うわ。
それが起こらないってことは、必要なのよ。お役目果たしていないのよ。
まっとうするしかないわよ!!
頑張れ~!!
Commented at 2006-06-25 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-06-25 16:52
★genso-franceさん、
「日本にいながら、外国人と出会う方法」は、美輪さんにも薦められた。(笑)
しかし、だからと言って出会えるもんじゃないしねぇ。 (^.^;)

オレンジの薔薇の君・・・って、どの彼だ? あれか? それか?(笑)
私も結婚にはこだわっていないのよ。 形はどっちでもいいんだけど、「思う人」は必要よ。
そして、その人とたまに会えたらいいよね。
空気のような存在はいいけど惰性は嫌だから、形よりは心が結ばれることの方が大切だと思うんだよね。 そうじゃないと、結局心が満たされない。
世の中、心が満たされていない主婦が充満しているから、私はその中に入りたくないって思うのよね・・・・。
くっ・・・・・、生きるのって、ツライな。
Commented by anrianan at 2006-06-25 17:01
★カギコメさん、
良かったです。 だいたいパソコンなんて、ほんのちょっとしたことです。
でもその「ちょっと」を知っているか知らないか、は大きいのです。
だから、知っている人に聞くのが一番近道なのですね。

レポートは知ってます。
でも、何回頁が開かれたか、だから数=人数では無いかも。(笑)
<< 斬り捨てゴメン! 「視線」 >>