<< 斬り捨てゴメン! 「視線」 >>
なぜなんだろう?
===============
武士の敵討ちの場合、肉親の存続のためにすることなら正則のものとして届出が許可される。
つまり父や兄の敵を討つというのならゆるされるけれども、子や弟妹、妻などの場合は変則となる。
これが[掟]であった。
===============
子どもの敵討ちをしようとする老いた父親の話。(鬼平犯科帳・七)

親の敵討ちは良くて、子どもや妻、兄弟姉妹はダメなのかぁ・・・・・・・。
なんでだぁ?・・・・・
「肉親の存続のため」というところがポイントかなぁ・・・・・・?




“今年の梅雨は雨があまり降らないように・・・・” と祈った。
なぜなら、雨漏りがひどくなる→屋根が崩れる→崩壊する→住む所がなくなる
という不安がいつも胸に巣食っているからだ。


今日は梅雨の合間の晴れ間。
朝から布団を干し、洗濯物を外に干し、家中の窓を開け放し、気分は最高!!!
のはずなのに、ダメだぁ~。 なんだか体も気分もヘビー級だ。
こういう状態を「またぞろ鬱」というのだ。 
              ワ~イ! 使っちゃった、使っちゃった! 覚えたての新語♪( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v



私は怠け者なんだな、基本的に。

考えること、やらなきゃならないことは目白押しなのに、チャッチャ、チャッチャと片付かない。

・デジカメは修理に持っていく(今更ながら、その気になった)。
 修理代がかかるようなら、新しいのを買おう。(もうどれを買うか、決めた)

・ノートパソコンも買おう♪ と思っていたら、キャンペーン期間を逃した・・・・。
 次のキャンペーンを待って買おう! と誓う。

・仕事をなんとかしなければならない(新しいところを見つけねばならないということ)

・抜かれた歯のところに「仮歯」を入れてもらったけど、これもなんとかせねば・・・・。
 1本10万以上するからねぇ・・・・。(;_;)
 だいたい、セラミックが半永久なんてのは大嘘。 
 被せている下の歯が虫歯になるんだから! 歯医者ってぇのはボロ儲けだよ、ったく。

・庭の草も再び伸び放題になってきたぞぅ・・・・・。
 石灰も買ってきたから、肥料土の上にまかなくちゃならないんだけど、
 そこに行くまでが、すでに道無き道状態。・・・・・ 

・梅干用と思っていた梅が、木ですっかり熟れている。
 「取ってぇ、取ってぇ、私を食べてぇ~~・・・・・」と声が聞こえてくる。
 んなこと言われても・・・・・、梅の木の下はすでに草ボウボウ。
 あそこに脚立を持ち込んで、蚊に刺されないように防備して、木に登るんだよ。

 あたいの方が言いたいさぁ、「取ってぇ、取ってぇ~・・・・・・」。 (-_-;) ヤメトコ・・・。



ああぁぁぁぁぁぁ・・・・・・、嫌だ、嫌だ、もう嫌だ。

神道の先生に「延命祈祷」の逆祈祷をやってもらおうか・・・・・。
そんなもん、あるのかね。

だってアタシ、もう充分に今世で学んだし、やりたいこともやったし、楽しいこともないし。
そして、アタシが居なくなっても、世の中な~んにも困らないのだよね。・・・・・・


    今度会ったら、モト爺にお願いしてみよう。 (-_-;)
by anrianan | 2006-06-24 14:51 | ■とりあえず日記
<< 斬り捨てゴメン! 「視線」 >>