<< クロがあの世に帰った日-① 会員費の中身は・・・・・・? >>
「乙女の祈り」・・・・?
雨が降らないときは駅まで歩く。 約2kgの道のり。約2kmの道のり。(訂正)
その昔この道は、黒船が来航したときなどは人々が
「てーへんだ! てーへんだ!」と走り回った道である。・・・カナ?(笑)

d0046294_7313390.jpg


この景色は、かなり浦賀駅に近い。
なんとも殺伐とした色彩の建物と垢抜けない塀が左側に続いている。
この街はドックがあるので開発が出来ないとも言われている。
この塀の向こうはすぐに海、なのである。 この塀を取っ払って、オシャレな歩道にしたら
さしずめハワイか、マリナ・デル・レイなどのリゾート地のようになるのではないか。

このすぐ右手は山が続き、通り道に面していかにも古そうな“船守神社”がある。
私はいつも気にしながら、いまだかつてここに足を踏み入れたことが無い。
きっと昔の住民たちは漁に出ていたのだろうから、無事や大漁を祈ったに違いない。

d0046294_7442837.jpg



学生の時から、常に「ここから早く出ていきたい」と大海を夢見ていた私。
それがなぜか戻され、家族で一番最後まで、たった一人で残されてしまった。
なぜなんだろう・・・・。 どうしたらいいんだろう・・・・。

             乙女の悩みは尽きない。
                              (゚o゚;) オ、オトメ・・・って、ダレ?



※ 写真はデジカメが壊れる前のものです。 従って1ヶ月ほど前のものです。
by anrianan | 2006-06-06 07:47 | ■とりあえず日記 | Comments(22)
Commented by tomiete2 at 2006-06-06 10:14
いつもカキコミありがとうございます。てっきりデジ購入されたかと・・
いいところですね・・・・歴史のあるところ・・・
夢は捨てないで・・・
 夢を捨てたら・・・自らを見失うことに・・・
Commented by anrianan at 2006-06-06 13:50
★tomiete2さん、
ありがとうございます。 「夢を捨てたら、自らを見失う」ですか・・・・。
昔ほどの強く願う夢が無いから、不安定なのだなと思いました。
それに、夢が小さく身近になりました。 なのに、叶いません。
小さくてささやかで、謙虚な夢なのに・・・・。(昔に比べたら) (^.^;)
早くデジカメを買わないと・・・・。写真が無いとつまらないですものね、やっぱり。
Commented by mojyao555 at 2006-06-06 14:20
こんにちは~!(*´∇`*)

約2kgの道のり?!?凄く重いって事?^^
2キロを歩くと結構良い運動になるよね!
私は日本に居た時、会社の人と『歩こう会』を作って
会社から大きな駅がある場所まで歩いて帰ってたの。
だけど、いつも1人で歩いてたなぁ・・・。歩こう会のメンバーの人は
仕事終わりになると、「今日は電車で帰るわぁ。」って人が
多かった・・・。
私、歩くの好きなの。ゆっくりとしたスピードだから景色がゆっくりと
見渡せるでしょ。そしたら、今まで見落としていたものが見えてくるのよね~。
あっ、こんなところにレトロな郵便ポストがあったのかぁ!ってね。

女性はいつまでも乙女の心を持っていても良いよね~、そうよねっ!(*´∇`*)
Commented by tengtian60 at 2006-06-06 20:21
こんばんは!^^

デジカメ購入か!って思いました。^^
早く出たいと思って出たところに、戻って2年チョット過ぎました。。
終の棲家にするには、冬が厳しすぎますから何れまた何処かへ越すでしょう。。
根は生やさないでおきます。(笑)
オババの祈りは(願いは)末娘が凸型の三軒長屋みたいな家を建てて、自分たちは二階建ての真ん中に住み、両端にソレゾレの両親を住まわせることなんですが・・
歩くの嫌いじゃないです。北京では一日4時間くらい歩き回りました。
一駅載り過ごした時も、冬でなかったら歩いて帰ったかもしれません。
一時間くらいですから。電車を待っていた時間は50分!^^;
本は必ず持ち歩くこと!その時の教訓です。(笑)

住んでいらっしゃるお家にご縁が有るのでしょうね。。
屋根に塗った接着剤?の効果は如何でしたか?
Commented by kazunori at 2006-06-06 20:38 x
2キロは結構ありますね。
昨年まで、朝にウォーキングしてましたが、
春に肉離れになり、現在に至っております(^_^;)

こっちは、いつも車ですから、
田舎モノのほうが足腰ヨワイかも(×_×)
Commented by hide_1510 at 2006-06-07 05:29
おはようございます。
おっ デジカメ直ったの??  とすぐに思ったけど・・
読んでて なんだよ~ 前の写真か~
どうする??
2kgにはたぶんだれかすぐにツッコミが入るだろうな~
とおもったら 一発でしたね♪
Commented by anrianan at 2006-06-07 10:19
★mojyaoさん、
ふふふ、私ったら2kgって書いていたのね。
どうもありがとう。早速、修正しました。(笑)

歩くというのは基本的なことだけど、これは思っている以上に
健康に良いらしいね。 お金をかけようと思えば、それこそいろいろな
方法や機具がいっぱいあるけど、私は人間の基本的なことを
普通に出来ればいいかな、と最近思うようになったのよ。
だから、なるべく乗物をつかわない、階段を上る、というようなことを
日々の中で行うようにすればそれでいいのかな・・・・と。
そう思うと、車を持っていないのも幸いしていると思えるし。(^.^;)
でも、車があったら行動範囲は広がるからいいよねぇ・・・。(と未練)
アメリカやオーストラリアは車が無いと大変だけど、日本ならナントカ。(笑)
私も一人で「歩こう会」を実施中!! (^O^)/
Commented by anrianan at 2006-06-07 10:25
★tengtianさん、
親御さんたちは、みなさん「自分の子ども」と住みたいようですね。(笑)
ウチも、どこかで私に老後を見てもらいようなニュアンスが・・・。
しかしですよ、日本の風習をみるならば、娘は他家に嫁ぐもんでしょう。
だから、私は「出ていく人間なんだから! 私は悪いけど結婚相手のご両親を
第一に考えるわよ!」と宣言済みです。 半ば諦めているようですが・・・、
実は私が結婚していないことを半分は心配し、半分は喜んでいるのでは、
と感じるのですね。 そういう親の想念に邪魔されいるかも(?)。(^.^;)

一階の雨漏りはたぶん、ボンドによる修理で大丈夫みたいです。
しかし、今心配の雨漏りは2階の押し入れの中・・・・・。
昨日、ちょっと荒っぽい修理をしましたが・・・・・、お見せできなくて残念。(^.^)
Commented by anrianan at 2006-06-07 10:29
★kazunoriさん、
え? 肉離れをしてまだ完治していない、ってことですか?
それとも、完治するのは難しいのでしょうか?
一度ケガや病気をすると、どうしても体をかばって(甘やかして?)しまいますよね。

確かに、田舎は車が無いと生活できませんよね。
ウチも不便という点では田舎なので、買い物なども運ぶ量を考えないと
大変な目にあいます。(笑)
車はほんとに便利! でも、確かに歩かなくなるかも・・・ですね。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-06-07 10:33
★hideさん、
そうなの・・・・、デジカメが無くなって写真が無いと、楽しさ半減なんだよね。
どうしようかなぁ・・・・、たぶん買うけど、いつ? というのがクルクル頭の中でいつも回っています。(ーー;)
2kgは言われるまで、まったく気づきませんでした。
何回も読み直したのに! チョット、やばいかも・・??(笑)
いろいろ考えることがグルグル回っていて、どれから手をつけていいやら。
まるで雑草でいっぱいになりつつある庭のようです。(^.^;)
Commented by f-doll2 at 2006-06-07 10:53
こんにちは。^^

うちも、駅から1,5kmくらいです。
買い物とかは、たいてい自転車を使っています。
anriさん、自転車は使ってる?
ガソリン代も税金も保険料もいらないし、こまわりがきいて、悪くないですよ。

あ、デジカメも、以前に比べてすごく安くて性能のいいのがいろいろと出てます。
量販店ならかなりお得な値段で手に入ると思いますよ。
Commented by kingminoru at 2006-06-07 16:47
画像容量がいっぱいになりましたが、ネームカードを作ったことで一気にパワーアップですよ。
課金しなくてもいいんですよ。
anriさんもやるべきだね。お勧め。
この神社は前にもアップしていましたね。覚えてますよ。
Commented by anrianan at 2006-06-08 08:04
★f-doll2さん、
自転車は乗れますよ。 暴走族です。(笑)
でも、今は自転車も持っていません。 (^.^;)

ウチから駅に出るまではほとんど下り坂、駅から家まではほとんど上がり坂。
だから、行きはヨイヨイ、帰りはコワイ~♪ というやつです。(笑)
子どもの頃は自転車を利用していましたので、かなりな筋肉強化になりました。
今駅まで歩いて行く途中すれ違うオジサンやオバサンは、みんな自転車を押して登って来ています。(笑)
日本のサンフランシスと思えば悪くないですね。(^.^)
Commented by anrianan at 2006-06-08 08:08
★kingminoruさん、
ネームカードで1GB! それも6月からなんですね。
これからネームカードを登録してみます。
たぶんですねぇ、以前アップしたのは「叶神社」ですね。
この船守神社は駅から観音崎に向かう道路沿いにあるんですよ。
古そうですが、ほとんど人がお参りしそうにありません。
でも、昔はきっとここらに船着場があったんだろうな、という気がします。
Commented by tengtian60 at 2006-06-09 06:55 x
おはようございます!^^

盛岡へ行く前にちょっとご挨拶を!(笑)
Commented by しゅうげん at 2006-06-09 07:51 x
おはようございます!(o^∇^o)ノ

お仕事の前にちょっとご挨拶を!(爆)
Commented by anrianan at 2006-06-09 08:17 x
おはようございます!
いつも、ありがとうございます。 (^3^)-*

こちらは雨ですよ。 2階の雨漏りもしていないみたい!
これでチョット安心。 (^.^)v
Commented by anrianan at 2006-06-09 08:19 x
あらま! しゅうげんちゃんも、ありがとう♪ (笑)

これから顔を作って、私もお仕事に行きます。
これから雷もなるそうで、やだなぁ、出かけるの。 (;_;)v
Commented by neo at 2006-06-10 01:26 x
お、乙女ッスか?!
乙女かぁ…

写真が、宮崎駿のアニメに出てきたような風景に見えました。
Commented by tengtian60 at 2006-06-10 06:25
おはようございます!^^

オトメの悩みはズイブン長く続いていますね。^^
今日は「チャグチャグ馬っ子」へ行きますが・・・お天気が・・・^^;
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/section/chag/corse/index.html

初めてですので楽しみです。^^
明日からは友だちと平泉、毛越寺、遠野、花巻など。^^
ワサビ団子もゲットしたいです。あの!ビールも再び。^^
めがね橋も違うアングルから・・・などとオババの欲張りは果てしなく・・・^^
しかし、体が持つでしょうか?無事に帰れますように。。(笑)
Commented by anrianan at 2006-06-10 08:00
★neoさん、
おはようございます。 お元気ですか?
第一声が「お、乙女ッスか?!」ですかい?!(笑)

neoさんの近辺にも宮崎ワールドのような場所が多いでしょうね。
ホントは手付かずの森のような所の方がエネルギーがあると思うのですが、
住むには適度に手を入れないと、逆に住み難いですね・・・。(-_-;)
Commented by anrianan at 2006-06-10 08:05
★tengtianさん、
おはようございます!
乙女の祈り(雨漏りの)と悩みは長いです。・・・
いえ、大丈夫。 腹は決めました。(笑)

明日から友達とツアーですか! 楽しみですね~♪
私も今月下旬にチラリと行こうかと思いましたが、やはりナンダカンダと
こちらに居ることになりそうです。
体が持つかどうかの心配はいらないと思いますよ。
なんてったって、tengさまはもののけなんだから・・・? (>_<)

今日は更新するつもりです。 クロの命日なのです。
クロの思い出を書こうと思います。昨日は写真を編集しながら泣いていました。(笑)
<< クロがあの世に帰った日-① 会員費の中身は・・・・・・? >>