<< 「乙女の祈り」・・・・? 刺激的な朝は、いとたのし・・・・? >>
会員費の中身は・・・・・・?
ああ! このど~んよりした憂鬱な空をナントカしてくれぃ~!!!


ただでさえ雨の日はよく眠れる私。
毎日毎日、もっともっと! と睡眠を欲する。 ZZZZZ・・・・
しかし、そういっている割には電車でも寝ないし、昼間家に居ても寝ない。

「寝む気」というのは、単純に睡眠時間が少ないから寝たい、というのもあれば、
現実逃避(=霊界帰り?)もあるような気がする・・・。



先日“刺激的な朝”を記事にしたが、今日は“ガッカリな朝”だ。

まず、江原啓之さんの「スピリチュアル・ヴォイス追加公演」のチケットが
10時から申し込み開始後たった3分で “予定枚数終了” だとさっ!
私は地方をあっちこっち追っかけられないからさ、今公演中一度は行きたい!
と思っていたのだけれど、一度もチケットが取れなかったというのは今回が初めてだよ。

昨日から私の中ではテンションが上がっていたから、力が一気に抜ける。
サーバーが一杯で動かず、やっと次の画面に行けたと思ったら「終了」なんだもの。

だいたい江原さんの露出はすでに芸能人並だから、サポータークラブも2万人くらい
いるのではないだろうか。 彼自身の活動は20年くらいになると思うが、
サポータークラブ発足以来、この数年急成長である。

そして、会費が年間5,250円なんだけど、私なんかチケット優先予約のために
入っているようなものだからさ、 これがまったく取れないとなると考えちゃうなァ。
いろいろ動画配信とか、サービスを考えているのは分かるけど、
パソコンの環境は個人差があるから、底辺を考えてもらいたいと思うんだよね。
ホームページを作る時だって、基本的には小さいモニター画面を考えて作るんだから。

チケットの優先販売というのは基本だと思うのは私だけだろうか?



美輪明宏さんの友の会は無料だと言う。
けれど、公演の前にはチケット優先販売のお知らせ葉書が来て、
第3希望くらいまでを書いて出すと、その内のどの日かは必ず取れるのだそうだ。
そして「申し訳ありませんが、第X希望日のX月X日のお席になりました」
というようなお詫びの手紙が同封されてくるらしい。
さすが美輪さん! と思った。 申し込み者の数も半端じゃないでしょうからねぇ。


表に出ている芸能人の方たちは、自分ですべてを把握することは出来ないだろうから、
有名になればなるほど、裏方=事務方の人たちの尽力や気配りがモノをいってくる。
また、その事務方の人たちのやり方次第で、表の人の評価にもなってしまう。

最近はPCでの申し込みやホームページの関係で、IT業界が事務方をも引き受けるケースが多いから、ただ技術開発やホームページのリフォームというだけじゃなくなるよね。
会員さんとのやりとりは「サービス業」にもなってくるだろうし。
心と技術の両方が必要になってくる。
年々チケット代や送料などの経費が高くなると、「裏方に恵まれてないよね」ということになる。

特に近年は江原さんに対する誹謗・中傷が激しいから、なおさら良心的な対応にしてほしいと思うんだよね。



そういうことを、つらつらと以前からも考えてはいるのだけれど、
もうすぐ来るサポーター会員更新日を前に、
「5,250円」の価値をよりじっくり考えちゃうのさ。・・・・
by anrianan | 2006-06-03 20:13 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by しゅうげん at 2006-06-04 06:30 x
一度、「wink」のファンクラブに入ろうと思い
入会案内を取り寄せてみました・・・。
でも最後は理性が勝り、入会は思いとどまりました。(笑)
で、anriファンクラブの年会費はいかほどに・・・
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
Commented by hide_1510 at 2006-06-04 09:49
おはようございます。
ファンの方には 年会費とかもぜんぜん苦にならないんでしょうね♪
でもそれで チケットが取れないとは  残念  というか
会員の意味が ・・
わかった、 特別会員 プラチナ会員があるのでは?? 笑

昨日の世界が100人の・・・
どう受け止めていったい何の高度をおこせばよいのか・・
涙するばかり無力な自分に。
Commented by f-doll2 at 2006-06-04 13:53
こんにちは。^^

あ、hideさんだ。
私も昨日めずらしくTVで「もし昨日の世界が100人の村だったら・4」見ました。

サポータークラブ員が2万人・・・。
うーん、、、優先が可能な人数なんでしょうか?
こういうことは疎いのでさっぱりわかりませんが。。。
Commented by tengtian60 at 2006-06-04 16:19
こんにちは!^^

やっと7回目が終わりました。^^
ヤレヤレです。。

江原さんの人気は凄いですね~!
会員になっていてもチケットは取れないなんて・・・
昨日と今日のギャップが大きく、落ち込みますね・・・

振り返ってみて・・何かに夢中になったかな?って思い出そうとしても
何も無かったような・・・
anriさんが羨ましいです!いつもイキイキしていて。^^
今からでは・・・はぁ~・・・
次回は上手く行きますように。(この件のウラワザ無いんですか?)
Commented by genso-france at 2006-06-04 21:28 x
美輪さんの所は本当に暖かい。
だから、チケットが取れなくて舞台を観れない方が多いということで、再演なさる時は、私は遠慮します。そんな気持ちにさせてくれます。
友人には、希望の日のチケットが取れませんが、どうしましょう?という
お電話がきたという人もいます。
コンドルズもHPで先行販売があり、その後に一般発売があります。
別にファンクラブでもなく、小さなダンスグループが口コミで大きくなってきたので、ファンの方を大切に思ってのことなのかな?と思います。
江原さんの人気はすごいと思います。
「ナイロビの蜂」の大ヒットの原因に江原さんのコメントや新聞への露出が大にして影響があるのだと思います。
もちろん作品も素晴らしいものだとは思いますが。

anriさんがおっしゃるように会費を払っている意味が見えなくなってくるのは、辛いですよね。
江原さんって、案外裏方さんに恵まれない縁があるのかしらん?
と思ってしまうのは私だけかしら?
Commented by anrianan at 2006-06-05 06:22
★しゅうげんさん、
「Wink」が好きだったの? どちらの子のファンだったのかしら? (笑)
私は「ファンクラブ」って入ったことは無いけれど、そのくらい好きだったスターが
居なかったという方が正しいかもしれない。 小学生から『ロードショー』とか映画の
雑誌を見ていたから、日本のタレントには興味が無かったなぁ。
anriファンクラブは年会費無料です。でも特典も無いけど。(笑)
Commented by anrianan at 2006-06-05 06:37
★hideさん、
「100人の村」、TVは多少砂嵐だったけど見ましたよ。
今の日本、そして日本の子どもたちと自然に比較してしまうのですが、
言葉を失いますね。
物質の豊かさと便利追求は、自然を破壊し心の目を曇らせるのでしょうか。
そしてあんなに大自然に囲まれて豊かな国が、そういう1割の先進国と
呼ばれる人間たちに支配されているような世界の構造を感じました。
モスクワの虐待の子も酷かったけど、北朝鮮や戦闘地域の子供たちも
五十歩百歩の子どもたちが一杯居るのだろうと思うと、この社会の歪みに
私は愕然とするばかりでした。 でも私も日本に居て幸せではないのですね。
物とお金がすべての国で、私も行く場所を探すジプシーのようです。・・・
Commented by anrianan at 2006-06-05 06:43
★f-dollさん、
>優先が可能な人数なんでしょうか?
にドキッとしましたわ。 私は希望した人は必ず、どこの日かのチケットは取れて当然と思っていたのよ。 でも会場のキャパと日数によっては2万人を受け入れられないこともあるわけね・・・・。

それにしても、まだ改善のしようはあるかな。
美輪さんのファンも相当の数だと思いますからね。でもファンクラブの人に頼んで、私は必ず舞台を観に行けますよ。
ITの世界の人間は、合理性や効率性を考える分、手作業や時間がかかることは避ける傾向にあると思うんですね。それでもいいけど、それが必要だったり、良さだったりすることもありますからね・・・・。
Commented by anrianan at 2006-06-05 06:58
★tengtianさん、
やっと7回目の終了ですか。 ご苦労さまでした。 (笑)
私は意外に年中行事やイベントが好きな方だと思いますが、やはり毎週と決められていると大変だろうなぁ、と思います。
これから「平常運転」になるのですか?(笑) あ、でも新盆があるのかな?
6月はお友達と宮守に行かれるのですね! 楽しみですね!
私もチラリとでも帰れたらな・・・・・、と思いながら、今はただひたすら「節約」が必要ですから・・・。
行きたい所や必要なことは一杯あるのですが、ほんとに日本は「お金」が全ての国ですね。・・・・  決して楽をしたいとか、贅沢をしたいわけでもなく、
人とのお付き合いに使いたいと思う場合も多いけど・・・・。 そういうことを考えると、
収入第1で考えた方が良いのだろうか、とか、つい物質的価値観に流されます。
私、いつもイキイキしてるように感じられますか? ・・・・ドロドロです。(^.^;)
もう今回の人生はリセットしたい、といつも考えていますからね・・・・。
これも日本に住んでいるが故の「病」ですかね。・・・・
Commented by anrianan at 2006-06-05 07:13
★genso-franceさん、
手作業では時間や仕事量の限界はたしかにあると思うのですが、それとは別にプラスアルファーの結果もあると思うのですね。
>江原さんって、案外裏方さんに恵まれない・・・・?
というのは、結構多くの人が感じているのではないでしょうか。
ITを担当している会社の奥さんが、ご自身は「一度も舞台や公演を観たことがないの」といいながら、「チケットが取れないからって、いろいろ言うの、止めましょうよぉ。ねぇ?」と優等生ぶりっ子の発言をした時には、さすがにその元司会者の女性を嫌いになりましたわ。と言うか、その人が嫌われる理由が分かりましたわよ。 (^.^;)
江原さんはこの時代にお役目を貰ってきた人だと思うし、ご本人も命を削るようにして使命を果たそうとされているけど、世の中の人たちはやっぱり「金になるか、ならないか」で動きますからね。
江原さんも金になる今の内に、真理にそったことをどんどん要求していかれるといいと私は思っているんですよ。映画もほんとに良いと思わないと、感想は書かないと仰っていますから、そういう姿勢は貫いて欲しいと願っています。 
Commented by kazunori at 2006-06-05 16:15 x
人気がある方ですので
処理するのほうもタイヘンでしょうね(^_^;)

でも、これが続くと考えちゃいますねー。

会場は大きいのですか?
Commented by anrianan at 2006-06-06 07:18
★kazunoriさん、
おはようございます!
世の中ITが発達して便利になったようで、それなりに技術やその開発資金が必要になり、何事も表裏一体ですね。
追加公演は、国際フォーラムCです。たぶん、後ろの方の席の人はほとんど豆粒状態でしょうねぇ。
でも、それでもチケットが取れなかった・・・っちゅうのもねぇ。 (-_-;)
<< 「乙女の祈り」・・・・? 刺激的な朝は、いとたのし・・・・? >>