<< 会員費の中身は・・・・・・? 想念は空気中を飛ぶ・・・・・・ >>
刺激的な朝は、いとたのし・・・・?
毎朝3時半か4時に一度目が覚める。
その時間に「起床したい」と思っている私は、時計を見てちょっと嬉しい気分♪ のまま、
しばしまどろむ・・・・。

そこでガバッ! と体を起こせば良いのだが、
「さぁ、起きよう・・・♪」と思って軽く少し長めのまばたき・・・・・・気づくと5時半か6時。
ほんのつかの間のはずが、軽く2時間くらいは意識を失っていたことに気づく。

「あ~あ・・・・・」とガッカリしながら身を起こす。
これを、よくも飽きずに毎日繰り返すもんだ、と我ながら情けなくなる。


今朝は、さらなる衝撃が待っていた。

ボーッとしながら2階の寝室から降りて来て、家中の窓を開けて空気を入れる。
台所に来て、いつものように窓を開けようとすると・・・・・、すでに開いている。(!)

    ギョッ! ・・・・ その1

 あら、嫌だ。 私ったら夕べ締め忘れた。 ・・・・ (ーー;)  無用心過ぎ。

そして、レースのカーテンを脇に寄せて開けると、

    ギョッ! ・・・・ その2

藪蚊? が、無数。 
まるで外の空気を求めて網戸にしがみ付いているように見える。

    なーに、これは!? 気持ち悪~い・・・・・。

私は先日買ってきた「ゴキブリジェット」を右手に持ち、ハエ叩きを左手に持ち、
網戸に向けて、シューッ!!!! としつこく噴射。



ちょっと余談だが、この「ゴキブリジェット」は年々強力になるような気がする。
昨年から気づいたのだが、どんなゴキブリも必ず苦しくて出てくる。そして息絶えている。
その強力さにはゾ~ッとするのだけど、シュッ! とやったら飛んで来られるのも困るので、
くれぐれも食べ物や食器、自分には噴射しないように気をつけて使っている。



話は戻って、網戸に噴射した。
その勢いで飛ばされて床に落ちたものあり、そのまま毒性にヒクつくものあり、
私はハエ叩きでこするように落としながら、網戸を開けて外に出した。
それでも、その「細かい虫たち」が残っているような気がして、モップを持って来て
一帯を拭きながら外に掃き出した。



しばらくして、洗濯物を庭に干して家に入ろうとすると、
床に一匹のデカイ蟻? を見つける。 いや、よく見たらさっきの生き残りだ。
いや、もっとよく見たら・・・・・、カマキリの子どもだった!

ありゃ~、きっと家のどこかで孵(カエ)ってしまったのだ!
d0046294_957511.jpgアロエを剪定した時にも、そう言えばカマキリの卵があったなぁ、と思い出し、外で孵化(フカ)して家に入って来たのかもしれない、とも思った。

自慢じゃないが、これだけボロいと隙間はあちこちにあるだろうし、こんなに自然と一体化している身体に良い家(?)は、そうそう無いと思う。

数日前の夜にはヤモリがやはり台所の出窓に居た。
そいつは確か、数日前に台所の外壁にはり付いていたヤツに違いない。
同じ顔をしていたから、きっとそうなのだ。(?) 
あの時、私の姿をみたらヤツは慌てて縁の下に走って隠れた。

私はヒェ~! と心で叫びながらも、弱みを見せたらヤツの思うツボなので、
平気の平太をよそおいながら、近くの網戸を開けて、
ハエ叩きでチョンチョンとそっち方向に誘導を試みた。

   おまえの命は助けてやるから、さっさと出て行ってくれ~。

すると、いきなりビョ~ン! とジャンプし、姿を消した! ヒェッ!!

私は家の中には居ないで欲しい! と願いながら、必死にその飛んだ近辺を探したが、
どうやら外に飛び出たようだ。 ホッ!



  こういう時である。
  ああ、早くデジカメをなんとかしなければ! と思うのは。・・・・・
                             状況証拠が無いではないか。(ーー;)


そして、なんだかんだ6月1日の朝は終り、今月が終ると1年の半分が終るじゃないか。
ほんとにボヤボヤしていると、何もせずに人生が終っちゃうよなぁ・・・・。
by anrianan | 2006-06-01 10:19 | ■とりあえず日記 | Comments(26)
Commented by tengtian60 at 2006-06-01 13:36
こんにちは!^^

そうです!
早くデジカメを・・・(笑)
最近眠りが浅くなった気がします。夜も結構遅いのですが。。
一年の内何日かは爆睡していましたが、この頃はそれも無くなりました。
虫は原則として嫌いです。越す前は何度かムカデが家の中にいるのを見ました。
鳥肌が立ちますね。足が沢山有るから蜘蛛もダメです。
毛虫、芋虫・・ギャー!ですね。(笑)
越冬していたカメムシが蠢くようになりました・・・^^;
アレは臭くてイヤですね。家の中には入ってきて欲しくないです・・

今日はオットがタケノコを採って来ました。この辺で言うタケノコとは
千島笹の若い芽を言います。ネマガリタケとも言います。。
http://www.sansai-club.com/commodity/nemagaritake/

見たことはあると思います。
次回UPしてみましょう。^^
Commented by としひろ at 2006-06-01 17:19 x
うちはチビたちがいるのでなるべく殺虫剤は使わないようにしています。
夏は蚊取り線香が活躍します。ハエ捕り紙も買おうと考えてます。
Commented by tomiete2 at 2006-06-01 18:48
おせっかいですが・・・・よろしいですか。・・・
 家の周りに水がたまるようなもの、なるべく置かないように・・・・
ボウフラが羽かないようにね・・・
 それとドラッグで売ってる・ムカデが寄り付かないボトルがありますよ・・・戸締り忘れず・・・二重三重の戸締りを・・・・
Commented by hide_1510 at 2006-06-02 05:36
おはようございます。
ついつい 二度寝  この二度寝って 本当に時間の過ぎるのが
早いんですよね~  1時間なんて うっそ~ というくらい。
学生時代は 二度寝で気がついたら お昼だった なんて武勇伝・・
でもないか 笑

anriさんとこには一杯 自然の家族がいつ 賑やかですね♪
Commented by kazunori at 2006-06-02 06:08 x
生まれて17年目にして、初めてゴキブリをミマシタ。
よく、洗剤をかけて退治したものです。

部屋の中で飛ばれた時は・・・(@_@)
Commented by anrianan at 2006-06-02 06:47
★tengtianさん、
ネマガリタケ、美味しそうですね!
どのくらいの収穫だったのでしょうか。サイトを開けてみたら、やはり結構なお値段が・・・・。(笑)
旬のものを採ってきて食べるというのは、非常に恵まれて豊かな生活ではないか、と思えてきます。
スーパーに並ばれたものではなくて、自分の手で育てたり、自然の呼吸の中で成長したものを体に入れるのは、まだまだ気づいていないプラスのことがあるように思える最近です。

やはり話は食べ物からでした・・・・。(^.^;)
これからですね、ごきぶりやムカデとの恐怖の対面・・・。
暖かくなるのは嬉しいですが、これらの虫とは会いたくありませんね。(笑)
そして、今年は台風が来ないことを祈るばかり・・・・。(ーー;)
Commented by anrianan at 2006-06-02 06:58
★としひろさん、
ほんとにね、殺虫剤を使わない方がいいんですけど、一人でムカデやゴキブリに対抗するにはいささか・・・・。逃げ回られるのも怖いし、どこかに隠れてしまうのも怖いし(後で)。 「ゴキブリジェット」は手放せなくなりました。(ーー;)
Commented by anrianan at 2006-06-02 07:07
★tomieteさん、
はい、バケツなどの水も雨のあとは捨てるように、ですね。
ムカデが寄らないボトル、これは絶対に探してみなければなりません。(笑)
この間、早速1匹とご対面。死んだ後の処理がまた・・・・。(ーー;)
戸締りも気をつけなければなりません、が、よく忘れます。
あれ? 風が入ってくる、と見渡すと窓が開いている。
無用心ですね、このご時世に・・・・。 
Commented by anrianan at 2006-06-02 07:15
★hideさん、
最近特に、二度寝の習慣がついてしまって困っています。
一度目覚めた時に起きれば完璧! なのですが・・・・。
こんな天気だからだろうか、それとも、それほど「やりたいこと」「やるべきこと」
がないからだろうか、と原因を考えるのですが・・・・。 (ーー;)
早起きのhideさんでも、学生の時はお昼まで寝たりしたんですね。(笑)
あ、でも、私はもう学生じゃないですからねぇ・・・・。

自然の家族・・・・ゴキブリやムカデやくも?・・・・
やっぱり一緒に住むのは人間の方が良いと思います。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-06-02 07:20
★kazunoriさん、
17年目のゴキブリですか?!  それはオクテですね。(笑)
私も昔は中性洗剤をかけていましたよ。 
でも即死してくれないから、やたら中性洗剤が無くなってしまって・・・・。(^.^;)
ゴキブリジェットは強力です。
飛んで来た時は、ホントにぶったまげマシタ! 飛ばないと思っているから、
余計に怖いのです。
Commented at 2006-06-02 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2006-06-02 08:40
★カギコメさん、
え、えぇ~~!!!♪ (ビックリ! ビックリ! ビックリ~!!!)
ガッカリするはずはありません。 (;_;) タダ、ツルのオンガエシが・・・・。

ありがとうございます。 お返事をまた後ほど・・・。
Commented by f-doll2 at 2006-06-02 10:33
こんにちは。^^

ゴキブリにはホウ酸ダンゴがいいですよ。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su3.html

私はむしろ殺虫剤が恐い。。。
あれって、ピレステロイド系の神経毒だとか。
でもって、勇ましくもハエたたきを持って格闘するはめに。^^;

ヤモリとは「家を守る」という意味で、
ヤモリの住む家には悪い ことは起きないといわれていますよ。^^
蚊とかハエを食べてくれるしね。
Commented by しゅうげん at 2006-06-02 12:37 x
「野生の王国」ですねぇ~(笑)
僕は東京に出るまでゴキちゃん見たことありませんでした。
ところがある夜、居間の電気を付けたところ、後から聞こえた
「ブ~ン」という音に振り返ると、ゴキちゃんが僕目指して
飛んでくるではないですか!「オワァ~~」と思わず声出ちゃいましたよ。
都会は恐いと思いましたね~^^;
Commented by mojyao555 at 2006-06-02 12:43
anriさん、おはよう!(*´∇`*)
朝から色んなものと戦っていたのね~。^^
私は虫が全くダメなので、ゴキブリもカマキリもカブトムシも
テントウムシも全部一緒で、触れないの。
ゴキブリが触れない人って多いと思うけど、カマキリやカブトムシは
大丈夫って人が居るでしょ。そういう人って凄いと思うもん!
以前ホームステイしていたおうちの人達は、こっちに居る
大きなゴキブリを手づかみして、外に逃がしてあげるんだよ・・・。
そんな事したら、直ぐにまた家の中に戻ってくるのにねぇ。
以前だと、1人で暮らしていたから、虫達が出てくると怖くて怖くて・・・。

ゴキブリジェットって、毎年そんなにパワフルに改良されているんだぁ。
細いノズルが付いているのもあるしねっ!
日本は段々と暖かくなってくるから、虫達が沢山出てくる季節でも
あるよね~。anriさん、頑張って虫達と戦ってね!^^
Commented at 2006-06-02 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2006-06-03 05:16
anriさん、おはようございまーす!時差があるから、もう起きてるかな。
2度寝って気持ちいいよね~?2回目に寝たときって、なんであんなに時間がワープしてるんでしょう?
ところで、私も今日と昨日は一日中、畑にいたので虫ばっかり見てましたよ。
ひとすくいすると、かならずミミズは出てくるし、ネト~~~って感じで巨大ナメクジは登場するし、不思議の国のアリスのウサギみたいにせわしい動きの甲虫がいたり…。でも、救いは「飛ばない」ってコト。やっぱり飛んで来られるとビビルわよねっ!
一番の仲良しさんはてんとう虫さんたち。彼らを見てると和むのよね~。
チーズの箱に入れて拉致して、自宅の花壇に放してます。すぐ飛んで行っちゃうんだけどねー。アブラムシ食べてくれるので。
ヤモリは虫を食べてくれるからいいのよ、anriさん。
Commented by anrianan at 2006-06-03 07:47
★f-dollさん、
情報ありがとうございます。
読み始めると、あちこち読み入ってしまいますね。
なにより、今はジメジメして太陽が出ませんから、まずは梅雨が明けてほしいですねぇ! (梅雨入り前から・・・・・ (^.^;) )
家そのものが古くて修繕してきていないから、手のつけようが無いと思えるのは、今の世の中みたい。(笑)
ホウサン団子は昔からゴキブリ対策に使われていますね。
これが人間の体には害が無くて一番良いように思います。ただ、今のゴキブリも免疫がついてきて、かなり死ななくなりましたからねぇ・・・。
小さな茶ゴキが昨日も2匹。・・・(ーー;)  これからが勝負です。
Commented by anrianan at 2006-06-03 07:51
★しゅうげんさん、
今コーヒーを飲みながら読んでいて、思わず噴き出しそうになりました!
最高のゴキエピソードですね!(笑)
そうですよね、東北ではゴッキーも蚊も出ないですものね。
やっぱり温暖地方の欠点かもしれません。
弟は沖縄に居ますが、「草履のようなゴキブリ」と言います! (^.^;)
とにかくゴキブリが飛ぶのは恐い! しかも自分を目指してくるなんて!(バカうけ!!)
Commented by anrianan at 2006-06-03 07:59
★mojyaoさん、
そう言えば、オーストラリアもゴキブリが出るのね! やっぱり大きい?(笑)
沖縄は関東圏のゴッキーよりも大きいらしいよ。
それよりも、手掴みで外に逃がしてあげるっていうのも・・・・。(ーー;)
私も子どもの頃は、いろんなものを手で掴んだ記憶がある。
でも、今は触れないものが多くなっているっていうのはナンだろうね?
そちらは、これからは出なくなるのね。(笑) いいなぁ~!
とにかく、あまり出ないように祈って、大掃除は出来ないから小分けにこまめに掃除しかないのかなぁ・・・・。
とにかく家が古いので、いろんなことが次々起こるんだね。参った! (^.^;)
Commented by anrianan at 2006-06-03 08:01
★カギコメさん、
ありがとうございます。分かりました。
私も以前、午前は無理だと言われたことがあります。 大丈夫だったこともあるんですけど、市や群の統合で変わったんでしょうかね。
またご報告は書き込みいたします! (^.^)v
Commented by anrianan at 2006-06-03 08:11
★exmouthcocoさん、
ヤモリはいい、と私も聞いていたのですが、やはり姿をみたらビビった!(笑)
実は、ヤモリとイモリとあまり違いがよく分からない。今まで会っているのは2種類。1匹は体が七色の線が入ってピカピカしている、もう1匹はベージュの体でテカりは無い。 家に入ってきたのは後者です。
あれ、もしかしたら両方ともヤモリじゃないとか? いや、調べてみよう。(^.^;)
cocoさんは虫系は、比較的大丈夫? あのナメクジ、気持ちわるいね~!
私もcocoさんの写真を恐いもの見たさでクリックして、ゲーッ!(笑)
畑で草取りをしていると、デカいミミズがやはりニョロニョロと・・・・。(;_;)
蚊も出てきたし、草は日ごとに伸びて行くし、まさにこれからが大変な季節。
毎日家に居ることが出来ればなァ・・・・と、切実に感じます。
早くそうなれるようにガンバルわ! p(^.^)q
Commented by kingminoru at 2006-06-03 11:19
ゴキちゃんもヤモちゃんも虫ちゃんも平気だけど、蚊はいやだな。
そして、大の苦手が蛇だ。
蛇なんていないんでしょうね。
道に棒が落ちていてもギョッと立ちすくむことがあるんです。
蛇が出そうなところは歩かないようにしています。
この季節からとくに要注意ですから。
Commented by anrianan at 2006-06-03 11:41
★kingminoruさん、
蛇、居ると思いますよ。 でも、まだ私はお目にかかっていません。 (^.^)
母はフェンス向こう側の山に入って草刈りしていたら、「蛇がいた~」と言って来たことがあります。 隣の家の男の子も「へび! へび!」と騒いでいたことがあります。
私も大大大嫌いなので、どうか会いませんように・・・と祈っています。
でも以前、タヌキが出て来たからなぁ・・・・。 何でも居るなぁ。 (^.^;)
きっと、庭も歩き回っていると動物は近づけないのだと思いますけど、
ウチは自然動物園のようですからね・・・。
Commented by genso-france at 2006-06-03 13:35 x
あらららら・・大変だったわね。
私も虫達苦手です。
ある説によると、不自然なまでの虫大量発生は
闇の世界から偵察に来ていたり、忠告しに来ていたりするんですよ。
『おまえ~そんなこと(高次元的な)してると、どうなるかわかっとるのか~、おら~っ』って脅しにね。
そこで、ひるむと負けちゃうので、『ふん、なにさ!!闇なんかには負けないわよ!!』って強気でいると、あ~ら不思議、虫たちがいなくなる。
一番気をつけないといけないのは、羽の生えている飛ぶ虫よ。。
Commented by anrianan at 2006-06-03 14:29
★genso-franceさん、
へぇ~・・・・、じゃ、私は高次元的な活動をして脅かしを受けたのかしら?(爆)
いやぁ、私は今ほんとに現実に追われているよ。 (-_-;)
でも、どういう生活をしたくて、何が私の幸せなのか、っていうのは見えてきている気がするな。
だから、「これでもか! これでもか!」と追い込まれる・・・?
そりゃ、困った。(笑) ほんとに屋根の雨漏り、なんとかしないと!(^.^;)

まさに、ゴッキーは羽が生えて飛ぶからねぇ~。 あれほど恐いことはないよ。(笑)
<< 会員費の中身は・・・・・・? 想念は空気中を飛ぶ・・・・・・ >>