<< 刺激的な朝は、いとたのし・・・・? 『ナイロビの蜂』 >>
想念は空気中を飛ぶ・・・・・・
最近、思い出したように「久しぶりの人」と会ったり、電話で話したりが多い。


一昨日などは、みっちゃんどうしてるかなぁ・・・? と非常に気になった。
でも、同時にふーちゃんも思い出した。

  どっちに電話しよう・・・。 二人ともおしゃべりしたい・・・・。

迷った挙句、割によく電話でおしゃべりするふーちゃんにまず電話して、
繋がらなかったらみっちゃんに電話しよう! と心で決める。

  プルルルルウ・・・・、プルルルルウ・・・・、  ・・・・・。

呼び出し音が続き、留守番メッセージが流れた。   居ないんだぁ・・・・。



では、と当初の取り決め通り、みっちゃんに電話しようと携帯に登録した番号を確認。
「でも仕事の邪魔しちゃうかなぁ・・・・・」と、しばし表示された番号をジッと見た挙句、
パタンと携帯を閉じた。 と同時に、左手の中の携帯が鳴る。
「誰から?」と表示を見て、ギョッ、ギョッ、ギョッ~!!!!

たった今かけようか、と悩んで止めたみっちゃん! 



携帯を放り出しそうなくらいに、チョ~びっくり! 怖すぎるっ~!


瞬時に、私が間違って掛けてしまったのかと思った。
「あ、もしもし、・・・・私、掛けました?」
相手にしてみたら、いきなり出た私がこんな会話では要領が掴めない。
いくつかの言葉のやり取りの後、ただの、ドンピシャの“偶然”であったことが判明。

彼女は、パソコンで作った決算の表の何ヶ所かがおかしいので見て欲しい、という。

その日に限って、私はちゃーんと化粧を済ませ、午前中に梅を収穫したりして、
すぐ出かけられるようなスタンバイ状態であったりした。
「じゃ、今から出るので1時間後くらいに・・・・」。



こういうこともあるんですねぇ・・・・・。
ふと誰かを思い出していたり気になっていると、それは相手も同じなんですね。
でもいろいろと横槍が入って、素直に行動に移せないことが多いんですけどね。


「思いが通じる」という点では、人にあんまりヒドイことをしてきた人は、
知らないうちに怨念を背負ってしまう、っていうのは分かりますよねぇ。
実は、昨日の午前中は、別の「久しぶりの知人」と会って、
散々そういう話で盛りあがったのでした・・・・・。

  悪徳経営者の話でした・・・・・。 これは、またその内に・・・・・。


あ、でも、これだけは言いたいんですけどね、
だいたいしょうも無いとか、胡散臭い経営者は、「労働契約書」ってものを作らないし、
こちらで作ってもサインをしない。 これが一つの目安だと思います。

こういう世の中だから、そういう雇い主が多いんだそうですよ。
去年、労働基準局に行った時に相談に乗ってくれた方がそう言ってました。
会社の規模には関係なく、自分で気をつけなければならないんですねぇ。

   やれやれ・・・・・、の世の中です。
by anrianan | 2006-05-31 06:44 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by kingminoru at 2006-05-31 07:11
電話では、そういうことがたびたびあります。
いやしょっちゅうです。
重いが通じる人が多いのかな。
ほとんど男ばっかだけど(笑)
Commented by anrianan at 2006-05-31 07:37
★kingminoruさん、
やっぱり個人の感性が勝負の世界で生きているから、
そういう感覚が鋭いのだと思います。
考えていて何のためらいも無く電話できるのは、
やっぱり同性でしょうか。 私も女性ばっかです。 (笑)
Commented by しゅうげん at 2006-05-31 07:52 x
この感覚わかるなぁ。
なんとなく古いカルテを見ていると、その中の数人から
予約の電話が入るんです。 w(゜o゜)w オオー!
この方はもう来ないかな?と鍼を片付けると
その方が来るんですよ~。 w( ̄△ ̄;)wおおっ!
思いは通じるものですね!

kingminoruさま、「重い」になっていて思わず・・・(笑)^^
Commented by anrianan at 2006-05-31 08:06
★しゅうげんさん、
あら、早いお出ましですね! (笑)
しゅうげんさんは、患者さん一人一人に専用鍼を使うのですか?
ということは、数本を刺しっぱなしでしばし置くのではなく、
一本でツボを刺して抜いていく方法なのですか?
やっぱり人間は、もともとはそういう能力を持っているから、
きっと電磁波や石油製品がもっと減ったら、より回復すると思うのですが・・・。

そうそう、「思い」は「重い」のです・・・。
Commented by tengtian60 at 2006-05-31 08:38
おはようございます!^^

同じ経験有りますよ。^^
どちらが呼ぶのか?って思っていましたが、やはり両方なんですね。^^
自分をUPしてから・・・しゅうげんさんはワタシのブログに来ません。
正直な方のようです!この感覚分りすぎるほど分ります。(爆)

ウルイ植えてみますか?
畑に沢山有ります。食べごろは過ぎましたが、来春楽しめますよ。^^
最近『愛』宅配便を出すのが得意なんです。(^_-)-☆
Commented by kazunori at 2006-05-31 09:08 x
ボクは想念が無いようですね(^_^;)

わー
この場面ドッカで見たナー
と言うのはありますが・・・。
Commented by f-doll2 at 2006-05-31 12:49
こんにちは。^^

うん、人と人は引き合うものだと思います。
私も電話が鳴ったとたんに、あ、だれだれだとピンと来ることってよくありますよ。
もちろん、時間にもよるんだけど。^^;
Commented by hide_1510 at 2006-06-01 05:59
おはようございます。
思ってたときに その人から便りが・・・
これって 単なる偶然ではない と聞いたことがありますよ ♪

HIDEも似てるようなことで
テーブルにおいた携帯を見てて あっ かかってくるな
と思ったら 丁度かかってきて
「別に用事じゃないんだけど 携帯見てたらかけたくなって・・」
これは 偶然なのかも 笑
Commented by anrianan at 2006-06-01 07:15
★tengtianさん、
仲が良いと、よりそう言うことが多いみたいですね。
娘さんと多くないですか? 親子は特にテレパシー(?)が働くみたいです。
最近読んだ『浄土の帝』は後白河法皇の話なのですが、兄上とテレパシーで会話すると書かれています。 小説だから創作した部分はあると思いますが、日本人はもともと霊的な民族だったようです。
私が仲良くなる人たちは、比較的こういう感覚が強い人たちが多いですよ。
だけど・・・・、
恋愛はなぜか上手く行かないですわ・・・。(^.^;)
余計な気遣いや思いが邪魔するんですね。考え疲れしちゃうんです。
・・・で、面倒くさくなってやめちゃうのがいけないのかな・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2006-06-01 07:31
★kazunoriさん、
アハハハ・・・・、想念は「無い」ってことは無いんすよ!
最近流行りの「オーラ」と同じで、無いんじゃなくて「強い」か「弱い」か?
でも、気をつけていると意外に「偶然」が多かったりするもんですよ。

それとも「デジャブ」を体験しやすいのかな・・・?
「この場面ドッカで見たナー」というのは、どっかで見ているんですねぇ。
・・・・・・・ (^.^;)。 ナンカ、私、アブナイ人間になってきました?(笑)
Commented by anrianan at 2006-06-01 07:36
★f-dollさん、
へぇ~、誰からだなぁ、というのが分かるんですか。いいですね。(笑)
私が電話すると「なんか、そうだと思った」とよく言われたり、
私が電話しようかなぁ、とずっと思っているとかかってきたり、
はありますけど、かけてきた人が分かったら便利だなァ。
だって、結構営業の迷惑電話も掛かってくるんですよねぇ。(ーー;)
留守電は壊れているから(壊れているものバッカリ。笑)出てしまうんですよ。
こういう時、電話番号表示だったらいいな、と思います。
なんだか、ちょっと話が横道に逸れました・・・・。 (^.^;)
Commented by anrianan at 2006-06-01 07:44
★hideさん、
おぉ、hideさん、実はすごかったりして!(笑)
「かかってくるな」と思って見るんですか。 第六感というヤツですよね。
バリバリに仕事をしている男性で珍しいと思いますよ。
でも、ああいう写真を撮るからなぁ、分かるような気がするなぁ。

私も男性のように社会で責任のある仕事を持ってバリバリに働きながら、
見えないものを感じる感性を養えるのが理想です。
大抵どちらかに偏ってしまう傾向があるんですよね・・・。
・・・・ん~、・・・・ん~、 (ーー;)・・・・・。
私が想念を飛ばしているの、分かります?  (笑)
<< 刺激的な朝は、いとたのし・・・・? 『ナイロビの蜂』 >>