<< 『ナイロビの蜂』 おそるべし! あんりマァ~! ... >>
おそるべし! あんりマァ~! の結末 -3
「そ、そんな、バカな!」


ひっぱるだけひっぱっての、完結編。


XX銀行の通帳が届いた。
なんでマァ、こう面白みの無い通帳ばっかなんだろうねぇ~、と眺めながら開く。

この通帳は表から開くと「普通預金」、裏から開くと「貯蓄預金」。
預金の違いは良く分からないし、ほんとはどっちが表か裏か分からない。
よく使う「普通預金」を、勝手に「表」と決定している。
新聞でも雑誌でも、私はなぜか「裏」から見るのが好きなことに最近気づいた。
人間も人生もまずは裏から覗く・・・。 あ、これは余談。


   裏の残高 1万9000円・・・・・・あら?


あら? というのは、「あら、こんなにあったの?」というのと、
             「あら、どこかで見た数字」という2つの「あら?」である。

「0」という気でいたので、ラッキー♪ と思いながら、「表」に返す。

ジッと、明細に見入る。・・・・・? 
   もう一度、日付を確認しながら入出金を追う。・・・・?


      へ? ・・・・・ そんなバカな・・・・・。 (゚o゚;)


2月に給料が振り込まれる・・・・、  引き出される、
3月に給料が振り込まれる・・・・、  引き出される、
4月に給料が振り込まれる・・・・、  ・・・・・・・?    先週の金曜日。・・・・・?

     あれ? じゃ、4月の給料を引き出して、い・な・い・・・・?

そして、5月が振り込まれている・・・・。


  そんな、バカな・・・・。 


        はっ!  ・・・・・・ ってことは、これが4月分?  少なーっ!


給料明細をほとんど見ていない私は、今更ながら驚愕! (^.^;)
ま、バイトなんて日雇のようなもんだから、
その月の労働日数によって多少の違いはあるけれど、
日数と労働時間が分かっていれば、だいたいこんなもんだなぁ、ってな感じだ。


それにしても、いろいろなことが頭の中でスパークしている。

   例え少ないとは言っても、引き出さずに1ヶ月過ぎた?

      そんなことがあるだろうか? 

     だって、すごーく節約してたんだから!

   でも、それなりに外出すれば友達と食事もしたし、お菓子買ったり、
     コーヒー飲んだりしてたし、本も買ったし、日用品の買い物もしたよなぁ。


オッと、言っておきますけれどね、
けっして、けっして、これポッキリの生活費ってわけじゃありやせんので、
ご心配なさりませんように。 アッシは他にも仕事をもってるんでやすよ!


   それにしてもだねぇ、
      ほかの仕事でガッポガッポ儲けてるわけではなくて、・・・・。


           うひょ~! 


と言うことは、私は8万円そこそこで1ヶ月を過ごしたことになるざんす!
しかも、そのうちの2万5000円ほどは“交通費”で消えているんざんす!
それに、カード支払いも4万5000円くらいあったはずだよなぁ・・・。

  なんか、変だなぁ・・・・・、 計算が合わないよなぁ・・・・。

  でも今回はすべて滞りなく支払い済みだし、・・・・・。

         ま、いいか。・・・・・


結局お得意の「ま、いいか」で終結し、未だもって狐に騙されたような気分なのですが、
考えてみれば、愛の宅急便がいくつか届いていました。
そのお陰で、山菜やスイーツなど身分不相応の食材を得ていました。
 (そのくせ、「武士は食わねど高楊枝」などと思っていた私)
母からは“固定資産税の足しに”と、お小遣いも送られていました。
もちろん、これはすぐに入金しましたが・・・・。

こんなことなら、あれも出来た、これも出来た、あの時あんなに困らなくてヨカッタ、
などなど、いろいろと思い出すのですが、・・・・

  なぜ、私は残高を確認しようとしなかったのか?

これが、ホント~に不思議でなりません。 

理由は一つ、

  絶対に、全部引き出していると思っていたから! なのでした。


私って、アルケミスト(錬金術師)みたーい♪(?) と思いながら、
なんて低次元の錬金術なんだ、どうせなら、ドバーッ!と錬金しろや、
と自分で突っ込みをいれる始末。


なにはともあれ、ちょっと余裕が出来た私はドーンと気持ちが大きくなり、
その日は夜の仕事の後、「自分へのご褒美に♪」(?)
          と、焼酎を1本抱えて帰って来たのでした。・・・・・ (^.^;) セコイ




ケッ! なんだいっ、と思われた方、まぁ~! と感動された方(?)、
最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。 m(__)m

                                            - 完 -
by anrianan | 2006-05-28 06:47 | ■とりあえず日記
<< 『ナイロビの蜂』 おそるべし! あんりマァ~! ... >>