<< 『ナイロビの蜂』 おそるべし! あんりマァ~! ... >>
おそるべし! あんりマァ~! の結末 -3
「そ、そんな、バカな!」


ひっぱるだけひっぱっての、完結編。


XX銀行の通帳が届いた。
なんでマァ、こう面白みの無い通帳ばっかなんだろうねぇ~、と眺めながら開く。

この通帳は表から開くと「普通預金」、裏から開くと「貯蓄預金」。
預金の違いは良く分からないし、ほんとはどっちが表か裏か分からない。
よく使う「普通預金」を、勝手に「表」と決定している。
新聞でも雑誌でも、私はなぜか「裏」から見るのが好きなことに最近気づいた。
人間も人生もまずは裏から覗く・・・。 あ、これは余談。


   裏の残高 1万9000円・・・・・・あら?


あら? というのは、「あら、こんなにあったの?」というのと、
             「あら、どこかで見た数字」という2つの「あら?」である。

「0」という気でいたので、ラッキー♪ と思いながら、「表」に返す。

ジッと、明細に見入る。・・・・・? 
   もう一度、日付を確認しながら入出金を追う。・・・・?


      へ? ・・・・・ そんなバカな・・・・・。 (゚o゚;)


2月に給料が振り込まれる・・・・、  引き出される、
3月に給料が振り込まれる・・・・、  引き出される、
4月に給料が振り込まれる・・・・、  ・・・・・・・?    先週の金曜日。・・・・・?

     あれ? じゃ、4月の給料を引き出して、い・な・い・・・・?

そして、5月が振り込まれている・・・・。


  そんな、バカな・・・・。 


        はっ!  ・・・・・・ ってことは、これが4月分?  少なーっ!


給料明細をほとんど見ていない私は、今更ながら驚愕! (^.^;)
ま、バイトなんて日雇のようなもんだから、
その月の労働日数によって多少の違いはあるけれど、
日数と労働時間が分かっていれば、だいたいこんなもんだなぁ、ってな感じだ。


それにしても、いろいろなことが頭の中でスパークしている。

   例え少ないとは言っても、引き出さずに1ヶ月過ぎた?

      そんなことがあるだろうか? 

     だって、すごーく節約してたんだから!

   でも、それなりに外出すれば友達と食事もしたし、お菓子買ったり、
     コーヒー飲んだりしてたし、本も買ったし、日用品の買い物もしたよなぁ。


オッと、言っておきますけれどね、
けっして、けっして、これポッキリの生活費ってわけじゃありやせんので、
ご心配なさりませんように。 アッシは他にも仕事をもってるんでやすよ!


   それにしてもだねぇ、
      ほかの仕事でガッポガッポ儲けてるわけではなくて、・・・・。


           うひょ~! 


と言うことは、私は8万円そこそこで1ヶ月を過ごしたことになるざんす!
しかも、そのうちの2万5000円ほどは“交通費”で消えているんざんす!
それに、カード支払いも4万5000円くらいあったはずだよなぁ・・・。

  なんか、変だなぁ・・・・・、 計算が合わないよなぁ・・・・。

  でも今回はすべて滞りなく支払い済みだし、・・・・・。

         ま、いいか。・・・・・


結局お得意の「ま、いいか」で終結し、未だもって狐に騙されたような気分なのですが、
考えてみれば、愛の宅急便がいくつか届いていました。
そのお陰で、山菜やスイーツなど身分不相応の食材を得ていました。
 (そのくせ、「武士は食わねど高楊枝」などと思っていた私)
母からは“固定資産税の足しに”と、お小遣いも送られていました。
もちろん、これはすぐに入金しましたが・・・・。

こんなことなら、あれも出来た、これも出来た、あの時あんなに困らなくてヨカッタ、
などなど、いろいろと思い出すのですが、・・・・

  なぜ、私は残高を確認しようとしなかったのか?

これが、ホント~に不思議でなりません。 

理由は一つ、

  絶対に、全部引き出していると思っていたから! なのでした。


私って、アルケミスト(錬金術師)みたーい♪(?) と思いながら、
なんて低次元の錬金術なんだ、どうせなら、ドバーッ!と錬金しろや、
と自分で突っ込みをいれる始末。


なにはともあれ、ちょっと余裕が出来た私はドーンと気持ちが大きくなり、
その日は夜の仕事の後、「自分へのご褒美に♪」(?)
          と、焼酎を1本抱えて帰って来たのでした。・・・・・ (^.^;) セコイ




ケッ! なんだいっ、と思われた方、まぁ~! と感動された方(?)、
最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。 m(__)m

                                            - 完 -
by anrianan | 2006-05-28 06:47 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by しゅうげん at 2006-05-28 08:34 x
一気に3話読みました!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
以外にもどんぶり勘定のオチに大笑い!
楽しく読ませていただきました~。
anri流節約術をブログで今まで見てきましたが、
一か月分浮かせたとは、驚きですね。主婦のカガミ?(笑)
anriさんのお母様にも感謝ですね!

で、芸名は何ていうんだろ?気になる気になる~!^^
Commented at 2006-05-28 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazunori at 2006-05-28 09:28 x
あー
そう言うことでしたか(^_^)
でも一ヶ月分とは
たいしたものです。
Commented by としひろ at 2006-05-28 09:33 x
芸名は気になるな~
焼酎のツマミはこの時期何か庭にありますか?
花を見ながら一杯もいいですね。
Commented by kingminoru at 2006-05-28 10:10
あたしゃ、感動したですばい。
見習わねばと思いもしました。

そうか、銀行があることを忘れてしまえばいいのか。
と、そんなことも思いました。

節約下手なぼくは勉強になりました。
でも、金ってすぐなくなるんだよね。
使うからだよなあ。
使わなきゃいいんだよなあ。
でも、いろいろと付き合いがあるからなあ。断ればいいのに、仕事関係だとどうしてもそうできないからなあ。
あれえ、愚痴っぽくなったなあ。退散しよ。
Commented by anrianan at 2006-05-28 18:27
★しゅうげんさん、
笑っていただけて良かったです!
どんぶりなんだか、節約なのか、自分でもわかりません。
>主婦のカガミ
と言われてみたい私。 でも主婦になってから言われてみたーい!!(笑)
なんだか、今でもよく分からないんですねぇ。
だって、どう考えても計算が合わないんですもん。・・・・・??
Commented by anrianan at 2006-05-28 18:31
★鍵コメさん、
違うの、違うの、単純に4月分を引き出していなかっただけです。(笑)
でも、今でも不思議なんですよねぇ。・・・・・
会社が間違って2回振り込んだんじゃないか、とも思ったりしたのですが、
そんなことあるわけないしねぇ・・・・。 (^.^;)
けれど、この程度のお金はパーッとなくなりますね。
だって余裕があって使わなかったわけじゃないから。(笑)
でも、生活する為に最低限の必要金額は分かったような気がします。
いや、・・・・ これじゃマズイよなぁ。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-05-28 18:33
★kazunoriさん、
そういうことでした。
以前の、ほどほど稼いでいた私なら納得もできますが、
今の自分がなぜこんなことをしてしまったのかと・・・・?(笑)
そろそろ、認知症の初期症状?・・・・いや、そんなバカな。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-05-28 18:37
★としひろさん、
芸名・・・・恥ずかしいっす。
ネット検索したら以前出てきてましたが、今はどうかなぁ・・??

酒のつまみは、もっぱら作って冷凍しておいた山菜の天ぷら。
わかめソバに蕎麦湯割り焼酎が、夜の定番ですね。
しかし、山菜は庭で採れた物ではありませんが。・・・
今度、山菜を庭に植えてみようと思っています。(金も出来たし?) (^.^)v
Commented by anrianan at 2006-05-28 18:49
★kingminoruさん、
そうそう、お金ってすぐになるなるんです。(笑)
そして、基本的にはどんどん「流した方が良い」というのが、私の考えです。
私も持っていると、どんどん怒涛のごとく流れます。(^.^;)
あまり自分の物は買いませんが、何かにとやはり「お付き合い」。
そういうことに使うものだと思いますし。
お金が回っている時は、人との交流も回っている時期だと思いますし、
そうすると運気も回っているから、とても良いのではないでしょうか♪
私は今苦難の時だと、自分では思っています。(苦難がチョット長い・・・)
(^.^;)
でも、それほど飲まず食わずでもないし、結構無駄使いもしていたのに、
ほんとに不思議なのです。・・・・
タダ、現金を使っていなくてもカード払いがあるから、来月の請求書は
ちょいとドキドキ・・・。 でも、まぁ、なんとかなるか・・・。(笑) (^.^)v
Commented by genso-farance at 2006-05-28 22:17 x
素晴らしい!!魔法よ魔法!!
誰が何と言おうとも、錬金術よ(笑)
それよりも、シンクロニシティが起こっているわ!!
私、哲学の書を書いていた頃の記憶が戻り、どんな書を書いていたのだろうと思い始めていたところに、以前注文していた小説が届き、その中で宗教哲学異端哲学や錬金術師などの話が出ていたの。
そしてanriさんのこの日記からも錬金術の名が・・・・。繋がっています。。。
ちょっと鳥肌立っていますよ(笑)
私は何処に繋がっているのだろうか???
Commented by f-doll2 at 2006-05-28 22:31
うーん、私には絶対ありえないなあ。

買い物にカードはいっさい使わないし。
あとで請求が来るっていうのが、なんかものすごくイヤなので。^^;
Commented by hide_1510 at 2006-05-29 05:59
おはようございます。
そうでしたか~  しかしこれは
すごいことですよ~ ♪
出来るもんですね~
でもある程度の生活費が もともと 財布に入ってないと
出来ない大技
HIDEなんか月の生活費は5万円でしょ~
だから まねしようと思っても 出来ないし~ 笑

でもとても得した気分に間違いない、
すぐに使うのは惜しいから よ~く考えて はい、 また貯金しましょう ♪
Commented by anrianan at 2006-05-29 06:57
★gensto-franceさん、
おもしろいですねぇ! 何につながっているの~?!(笑)
私たち、魔女狩りにあって死んでた? (爆)
世の中、こんなことが起こるんだなぁ・・・というのが正直な感想。
自分で忘れていただけなのかもしれないけど、引き出すことを忘れるなんて、
このことが奇跡だし、それで何とか遣り繰りしていたというのも奇跡。
でもダイエットと同じで、すごく我慢しているとその反動が来るのよね。
そのうち、ものすごく浪費したい時がやって来るんじゃないかと、
その方がビクビクの私です。(笑)
Commented by anrianan at 2006-05-29 07:00
★f-doll2さん、
私にも、絶対あり得ないと思っているから、今でも不思議です。
1ヶ月前に記憶を戻しても、ほんとに引き出していなかったのかなぁ?と
今でも疑っています。(笑)
カードは使わない方がいいけど、ほんとに現金が無くて、それでも手土産や
お礼の品など、どうしても必要な時の保険なのです。
現金払いが出来るのは幸せだと思いますよ。
Commented by anrianan at 2006-05-29 07:16
★hideさん、
月のおこづかいが5万円?! でも家賃や光熱費は別ですよねぇ?!
私はどこまでが「必要経費」なのか、「お小遣い」なのか
一人だとよく分からないし、「うぅ~、苦しい」と思っても
バイト代の他にポツポツと入金があるので、そこでホッと一息。(笑)
>よ~く考えて はい、 また貯金しましょう ♪
ふふふ、なんだかこれが一番良さそうですよね。(^.^:)
でもねぇ、我慢している分、「買わなきゃならないリスト」は増える一方。
1回でいいから宝くじ、当たってくれないかなぁ~。(笑)
と思いつつ、宝くじは滅多に買わない私。(くじ運が無い・・・・・)
でも、・・・・これで「宝くじ」を買えって事かしら・・・?! (^.^;)
<< 『ナイロビの蜂』 おそるべし! あんりマァ~! ... >>