<< おそるべし! あんりマァ~! ... 人生の熟成期・・・ >>
おそるべし! あんりマァ~! の結末 -1
「残高が合わない!」


月曜日に給料が振り込まれる~♪ と楽しみにして、
乗り切らねばならぬ週末を前に、銀行のATMへ行った私。

  たしか、1万9000円くらい残高があったはずだよなぁ・・・・・。


その口座は10年ほど前に開設したが、ここ何年も使っていなかった。
が、このたびバイト代がその銀行に振り込まれることとなり、めでたく復活。
しかし、通帳が無くなってしまって見当たらない。

  でも、ま、いいか。 引き出すだけだもんなぁ。

てな感じで、振り込まれて4回目。 ということは、引き出すのも4回目。
9000円を引き出して、明細書にチラリと目をやって財布に入れようとしたその時、
私の動作が止まった。

  ん? 1万9000円-9000円=1万円、だよねぇ・・・・・・


いくら計算が苦手と言ったって、このくらいの暗算には自信が持てる。
なのに、なのに、なのに!

  残高 9万9000円?????????
             。            
          (゚o゚) ・。
              ゚
               ゚・。
                ・
               ?
                 ゚

私の頭の中は鳴門の渦潮。 
いくら考えようとしても、いや、何を考えて良いのかも分からないまま、ぐるぐる回る。

  あれ~?? 

  銀行のミスか? 以前あったじゃん! 千円引き出したら、一万円が出てきたとか。

  誰かが私の口座に入金した? んなわけないよ。


そして到った答えが、
  「来週の月曜日に振り込まれるはずの給料が、早く振り込まれたんだァ!」~♪



しかし!
     とすると、おかしいよなぁ。
                                  たったの    ???
      引き出した9000円+残高の9万9000円10万8000円 ・・・???

   少ないじゃん!
      ==>貰えるはずの金額よりも「少ないじゃん!」ということである。

あ、 (^.^;) ・・・ いや、あと10万も足りないなんてほど貰っちゃいないのだ。
     ビビタル チガイだよ・・・



けれど、確実に数字が合わない。
「どうせ見ても、金額が増えるわけじゃないし」 と言って封も切らなかった明細書を、
今になって、とぉ~っくりと眺める。

   ん~、やっぱり違うなぁ。・・・・・??????


と言うことで、「いらないや」と思っていた通帳を作って貰うことにした。
まずは入金の明細を確かめてからじゃないと、訳がわかんないもんねぇ。




       クックックック・・・・・。

  原因が分かったのは、昨日手元に届いた通帳を見てから。
  解明した後でも、まだ信じられない事の成り行き。 そして、私自身・・・・。

  今でも信じられない。   

        ワタシって、面白すぎる・・・・・・。




さて、さて、答えは、次回 “通帳を作る編” のエピソードの後!

  皆さんは、どんな結果を想像するでしょうか・・・・。  それでは、「つ・づ・く~」♪
by anrianan | 2006-05-26 09:05 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by dariya at 2006-05-26 10:07 x
何?何?何?
ただ、なんとな~く、悪い結果には思えないよ。。。
よかったね、と声を掛けられるよね???(笑)
Commented by kingminoru at 2006-05-26 15:44
う~ん、そりは以前の通帳にあった残額に利子がついたのと、他行でおろしたときの手数料が取られているからであった。

違う……

そんなもんじゃない。

じゃあ、もし多すぎるのだったら、ぼくが間違って振り込んだんでしょう。
かえせ~!(^o^)
Commented by f-doll2 at 2006-05-26 18:09
>「つ・づ・く~」♪

だから、いいことですよね。
なにか忘れていた収入が??
デジカメが買えそうかな。。。
Commented by tengtian60 at 2006-05-26 19:35
レスより先に来てしまいました!(爆)
↓!!あぁビックリした!ハハハハ・・・
人生いつ何が有るか、面白いですねぇ。(笑)

さて、今日の記事の方ですが、数字に弱いから想像できません。
代わりに、40代の方を想像します!(爆)
つづきを楽しみに。。^^
Commented by tomiete2 at 2006-05-27 05:29
 報告・・・・始めての教義・・・・反省が100%・・・・教えるに徹してしまって何を・・・どのように・・・・あああ~~でした。
Commented by anrianan at 2006-05-27 07:43
★dariyaさん、
ん・・・・、悪い結果ではないのだけど、良い結果? でもないような。
未だに狐に包まれたような私。
ふふ、これはもったいぶって・・・、結果まで待ってね。 (^.^)
Commented by anrianan at 2006-05-27 08:01
★kingminoruさん、
「ぼくが間違って振り込んだんでしょう」? ああ、毎月のお手当てね♪
って、違うでしょーが!  (^.^;) ソウイウ人ガ2‐3人イルト イイカモ・・・・

困っても、「なんとかなる」と感じていたのはこの残高のせいだったのだろうか?
なんて思ったりもしましたけど、この程度じゃあねぇ・・・・。(笑)
私はいつも「お金が無い無い」といいながら、ひょんな所からお金が出てくるんですよ。
自分で封筒に入れて、家のあちこちに隠しておいて忘れてしまっているわけ。(^.^;)
この家を壊す時や地震で崩壊したら、そのまま埋蔵金になっちゃうよねぇ・・・。
今度、「お手当て」ちょーだい♪  ナンノ? *^.^* ナンデモ ヨイジャナイノ!
Commented by anrianan at 2006-05-27 08:05
★f-dollさん、
ああ、デジカメねぇ・・・・。 それもありましたなぁ。
なんせ、必要なものリストは一杯あるんだけど、このお金、
余剰金というわけでは無いのですね。 それなのに・・・・・。
でも、今回で私は最低月いくらで生活していけるのか、分かりましたわ。(^.^;)
父に似て節約家なのか、母に似て大風呂敷なのか・・・・? (笑)
Commented by anrianan at 2006-05-27 08:20
★tengtianさん、
すぐに思い出される存在感というのは、スゴイことですわよ♪
本人のいないところで盛り上がってしまうなんてねぇ、芸能人みたい!?(笑)

ほんとに人のこと言えないのですけどね、40代・50代は紙一重の年代ですね。
私はどのくらいに、どんな女に見えるんだろう? って、嫌な人に会ってしまうと
つい振り返ってしまいます。 良い意味で年齢不祥でいたいものです。
あれ? なんでこんな話に・・・?(笑) まるで次の記事の予告編のようです!
Commented by anrianan at 2006-05-27 08:24
★tomieteさん、
あら~、いつも落ち着いて穏やかなトムジーさんが凹んでる~。(笑)
教えるのは「慣れ」ですから、次はもっと上手く行きます!
きっと、みなさん喜んだでしょうね。 そういう機会を続けてくださいね!
そのうちに、こっそり柱の影から覗きに行きます。「家政婦は見た!」みたいに。(笑)
Commented by kazunori at 2006-05-27 08:30 x
ラッキーだったのですね(^_^)

思わぬ臨時収入?があると
嬉しいものですね。
Commented by anrianan at 2006-05-27 08:53
★kazunoriさん、
ラッキー・・・・・・、と思います。 (^.^;)
臨時収入ってわけでもないのですけど、そういう気にはなれます。
ちょっと自分でも驚いているのですけど。
・・・・・・・。
つづき、読んでくださいませ。 m(__)m
<< おそるべし! あんりマァ~! ... 人生の熟成期・・・ >>