<< 脳内汚染 なんで、こういう時に誰もいない... >>
屋根の上は気持ちいいねぇ~♪
今日は久しぶりに太陽の光を浴びました。
昨日の二日酔いの頭痛もすっかり抜け (遅い!)、庭に出て草をむしります。
小さなスミレがそこかしこに咲き乱れているので、それを避けて抜かなければ。

洗濯物も久しぶりに外に干して、ついでに布団も干します。
この時とばかりにビタミンDの摂り貯めです。 (出来るのかい?!)


そして、いよいよ晴れたとなっちゃあ、屋根の修繕に掛からねばなりません。
と言ったって、屋根の張り替えまでは出来ませんから、
“屋根用ボンド(グレー)”というやつで、屋根の隙間やヒビを埋めるのです。
やりましたさ。 屋根の上に立つと、思った以上に「気持ちいい~!」。
実は、私も煙と一緒で「高い所」が好きなのでした。

d0046294_1754106.jpg
                               ※ これは4月頃に撮った写真です。


  ここら辺かな? と思う個所にボンドを塗り込みます。

なんだ、こうやって近くで見ると、全部塗らなきゃダメじゃん!
というくらいに痛んでいる屋根。 ・・・・・ こりゃ、時間の問題だね。・・・・

  台風が先か、地震が先か、それとも・・・・・。 (ーー;)

ビニールテープやボンドを駆使して家の外観を直す、どう見ても
あまりカッコイイもんじゃございやせんが、細腕(?)のアッシにはここまでが限界です。

  そのうち、ほんとに屋根、自分で張り替えるかな・・・・。

とまたまた、無謀な性分が頭をのぞかせるんですね。
以前、直径10cmの木を切って途中で泣きそうになったにも関わらず、
なんだか「出来そう♪」てな気になってしまう私がいます。
(バカは死んでも直りません。 ・・・まだ死んでませんけれど)



でも、これでチョット雨が降るのが楽しみになってきました。
だって、これで雨漏りしなくなったら、チョ~嬉しいじゃございませんか!!

   はぁ~、あとは家の剥がれた外壁部分だな。


この際と思い、屋根づたいに裏側に行って見ると、
数年前に、応急処置で貼ってくれた防水シートは所々破れていたので (そりゃ、そうだ)
私はその上から立派に防水テープを張ったのでした。 (ーー;) ・・・・・。

   だって、何もやらないよりはいいからサ。

こうなって来ると、何も恥ずかしいものはなくなってくる心境です。
そのうち、外壁もなんとか自分で塗りつけてやるか! てな感じですわ。



この華麗なる修繕のビフォーアフターをお見せできないのが残念でございます。
(デジカメ、デジカメ・・・・。 こちらの問題もまだ未解決なのでありました。)
by anrianan | 2006-05-22 05:55 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by tengtian60 at 2006-05-22 07:01
おはようございます!^^

夕べ伺うのが早すぎたようです。(笑)
わー!すごいなぁ!頼もしいでーーす!^^
勾配はきつくないんですか?
いつも草取りの助っ人の叔父さんに見ていただけないんですか?
ワタシは高いところは苦手だから・・・きもちいいんでしょうけど体験はしないでしょうね。。
そうですね・・せっかく修理?したのですから雨が降らないと試せませんね。
捨て身の強さです!恐いものなしです!
ワタシも失うものが何も無い強さを持っています。^^
Commented by kazunori at 2006-05-22 07:07 x
あのー
ご自宅は持ち家なのですか、
持ち家であれば自分で修理しなければならないでしょうね。
借家であれば大家さんにお願いしたら如何でしょうか。
(どのような賃貸の契約内容は分かりませんが・・・。

ホースで部分的に水をかけると、
漏水箇所が発見しやすいと思います。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-22 07:34
anriさん、おはようサンです~♪こっちはこれからお休みタイムよーん☆
ついにやったのね!屋根の修復…。
命綱つけなくて大丈夫だったの~~?それとも、そんなには急勾配ではないのかな。
屋根の葺き替えはねぇ、そりゃぁ大変だったさ。
瓦を下ろして、また上げるのよー。業者さんだったら、それこそ機械でガガガーーって簡単に上げちゃうだろうケドさ。瓦も一枚でもすでに重いし!
うん、やっぱりこれはanriさんの細腕じゃできないと思う。(キッパリ)
大工さんとお近づきになれたらいいねー。

いままでは雨が降ると憂鬱だったのに、今では雨を待ってるanriさん。
さてさて、その結果は?なんだか私も楽しみだわー。
ビフォー&アフター、見たかったなぁ。
Commented by kingminoru at 2006-05-22 07:57
おお、ついにカーペンターになりました。
日曜カーペンター。いいなあ。
anriさんの休日は充実しているなあ。
家にいながら、なんだかアウトドアって感じだものなァ。ほんとはそうじゃないでしょうけど、そう思えるんです。
で、ぼくもそろそろキャンプにと思っているのですが、前回は雨で中止にしたので、つぎはいつ行けるやら……。
ああ、山が、湖が、渓流が、ぼくを呼んでいる。
Commented by としひろ at 2006-05-22 08:08 x
補修だけでも随分違うでしょうね。しかし屋根の張替えは・・・やめた方が無難かも。外壁の塗装はいいと思いますよ。両方挑戦したとしひろでした。
Commented by anrianan at 2006-05-22 09:16
★tengtianさん、
屋根と言っても一階の屋根なんで、2階の窓から乗り出せるのです。
これが2階の屋根となったら、どうやって登ったら良いんだか・・・・ですね。
東北の「雪降ろし用」の屋根ほど勾配は急では無いので大丈夫。
ただ、歩き回るとそれだけで割れそうに痛んでいる・・・・。(^.^;)
そうそう、失うものがない捨て身の強さですね。(笑)
ただ万一落ちた時の為に、携帯電話は持っていようと思いましたが、
実際は忘れて屋根の上にいました。
いちいち窓を乗り越えるのが面倒臭くて、一階の屋根から飛び降りれるかな?
なんて下を見て思ってしまいました。 老いていることを自覚していません。(笑)
Commented by anrianan at 2006-05-22 09:20
★kazunoriさん、
トホホの持ち家です。
30年までは経っていませんが、そのくらいに古い家です。
数年前に台風が来て、屋根の押さえが飛んでしまったり、その時に外壁の一部も剥がれました。・・・・
屋根の押さえ部分はトタンを打ちつけてもらいましたが、修繕費用はだせないので、応急処置の防水シートのまま・・・・・。(^.^;)
ホースで水漏れ部分を探す、と聞いたのですが、イマイチイメージが湧かず、????のまま、ここかな?と思う場所にボンドを詰めてしまいました。
kazunoriさんが近ければ、相談に乗ってもらうのになァ・・・・。
Commented by anrianan at 2006-05-22 09:29
★exmaoucocoさん、
cocoさんのリフォーム写真は衝撃だよねぇ!(笑)
ニコラさんが登ったほど高くはないのよ。なんせ、一階の屋根だから。
でも、ちょっとドキドキの刺激でした!
ウチの屋根は瓦ほど重くないから、(何だか薄っぺらい板みたい) 材料を購入できれば直せそうに思っちゃうのよ。(笑) でも、その時はプロの人に聞かないと、とは思っているんですけど。・・・・ (←やる気の私 (^.^;))
そうそう、ダンナを探す前に棟梁を探さないと・・・・。あ、大工のダンナなら一石二鳥ね。(笑) でも、修繕が終ったら「いらない」なんて言えないしね。(爆)

毎年、台風が来るたびに、実はビクビクの私なのです。
でも、今年は「なんとかしなくちゃ!」と妙に力が入る私です。これはcocoさんの影響だと思うのですね。
やっぱり、女は「強く、たくましく、美しく」生きなくちゃね♪ (^.^)v
Commented by anrianan at 2006-05-22 09:48
★kingminoruさん、
日曜カーペンター、いつでもやらせてあげるよ。(笑)
充実・・・ったって、ほら、キャンプに連れていってくれる人もいないから、一人でキャンプみたいなことをしなくちゃならないし、一緒に飲んでくれる人もいないから、これも一人で飲まなきゃならないのよねぇ。 (ーー;)
これから夏になると「アウト・ドア」ごっこをすると蚊の大群に襲われるので、今が一番いい季節ですね。 そんな時に雨ばかりなんてねぇ・・・・。
キャンプもカーペンターもいつでもウェルカムだわよ。
でも湖と渓流は無いけど。 私が代わりに呼んであげるよ。おぉ~い!(笑)
※今のPCはWin98ですが、買ってもらったPCはWin95でした。
  まだ生きているので、捨てられずにオブジェになってます。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-05-22 09:48
★としひろさん、
えぇ~! 両方やったの?!! じゃ、やれる?・・・かな?(笑)
きっと家の建築の構造が分かれば、出来ないことは無いのよね。
ただ、ウチは雨漏り期間が長かったので、柱が腐っていないかだけが心配です。
そうなると、ほんとに建替えしかないですしねぇ・・・・。
連日のように「リフォーム」や「売り地」などのチラシが入っている最近です。(ーー;)
Commented by f-doll2 at 2006-05-22 12:54
こんにちは。

annriさんの家は赤い屋根なんですね。
一昨日はものすごい雨だったけれど、大丈夫だった?
これで、梅雨が来ても大丈夫かな。。。

持ち家は、お父さんかお母さんの名義なのかな。
anriさんがもらったの?
家賃なしですめるのはとてもありがたいことですよね。
にしても、リフォームのチラシってこっちもしょっちゅう入ってくるけど、やたらに高すぎ。。。
ケガには充分気をつけてくださいね。
Commented by しゅうげん at 2006-05-22 19:15 x
おお~屋根に登っているanriさんを激写したいぃ~!(笑)
やってみなければ気がすまない性格でしょ~から、
屋根の張替え、anriさんはたぶんやるでしょう!(爆)
でもホント、ケガには気をつけてくださいまし・・・。
(o^∇^o)ノ
Commented by hide_1510 at 2006-05-23 05:55
おはようございます。
えらい!! ほんと えらい!!
いませんよ 麗しきお嬢様が 屋根にゆのぼって。
hideも大好きですよ 高いとこ ♪
日曜日も6時過ぎ後ろから 太陽が沈むまで
マンションの一番上の屋上で ずっと 眺めては写真撮ってました。

なんせ気持ちいいですもんね~
Commented by anrianan at 2006-05-23 06:31
★f-doll2さん、
雨のたびにハラハラです。 今まで何もせずに放っておいたので、
きっと見えない部分が相当痛んでいるものと思われます。
もっと早くこうやっておけば良かったな、と思いましたよ。
でも、今まではなぜか「やれない」と思っていたんですねぇ・・・・。

防水テープや屋根用ボンドというものが、どの程度のものなのか、
これから結果が出るわけです。
ウチは父の持ち物ですが、ここを売ってしまいたい人ですから
援助なんかあるわけがないのです。
家賃を払うよりは固定資産税の方が安いけど、今の私には厳しいですわ。
ここに戻って来たい母が、ナイショでカンパしてくれますけどね・・・。(^.^;)
早く、ナントカ、この状況から脱出しなければ・・・、家とともに去りぬ、ですわよ。トホホ
Commented by anrianan at 2006-05-23 06:34
★しゅうげんさん、
屋根に乗っている私、激写された~い!! ウソ、ウソ。(笑)
でも、材料が揃って、やり方が分かれば出来る気がするのよ。
だって、所詮人間がやることだもの。 料理と一緒、という感じがする。
でも材料を揃えるにしても、今私は車が無いでしょ。 だから、どう運ぶか。
これが問題なわけよ・・・・。 (ーー;) ←すでに「やる気」 (笑)
Commented by anrianan at 2006-05-23 06:39
★hideさん、
おはようございます!
え? 「麗しきお嬢様」って言った? 言ったよねぇ~♪
屋根上の私を見たら、きっと言っていただけないお言葉。(笑)
2階の屋根だったら、もしかしたら怖いのかも? でも一階の屋根だからねぇ。
お天気も良かったし、風もさやさや~程度でしたから、とても気持ちよかったです。
hideさんも、よくマンションの上から撮影してますもんね。(笑)
やっぱり高い所が好きですか! 煙仲間ですね♪
<< 脳内汚染 なんで、こういう時に誰もいない... >>