<< ちょっと早めの収穫 電波といえども侮れない・・・・・・ >>
おやゆび姫のその後・・・・・・
さぁ、梅雨がやってきましたー!!! と言いたくなるような天気が続きます。


それだけでも憂鬱になるのに、
夜型生活支援のような午後から始まる仕事だから、寝る時間がだんだん遅くなる。
おとといは24時で、昨日は25時だもんなぁ。
よって今朝は5時に目が覚めたんだけど、「あ、5時だ・・・・」と時計を見て、
次に時計を見たら6時半だった・・・・・。  ありゃ?


せっかくの休みなのに、庭で遊ぶことが出来ない。
梅はすでに、梅酒用に最適じゃないかと思うような粒がちらほら目につく。
今週末は「梅の収穫をしよう!」と思っていたけど、こんな雨じゃダメ。

じゃ、マーマレードを作ろう! と思ったのだけど、砂糖が500gも無いのであった。
買い出しに行こうと思っていたのだけど、これも山を降りないとならないので億劫だ。
すべては雨がいけない! 雨が降らなければ! なんで週末に降るんだ!
と「雨」を悪者にしておこう。


『晴耕雨読』と言うけど、私の場合どうも『晴耕雨眠』になる。
このシトシトと降る雨の波長と、身体の細胞の水分波長が共鳴するらしく、
放っておくと一日の大半を寝ていたという「眠り姫」状態と化す。

幼い頃、私は「おやゆび姫」と呼ばれた。
ちっちゃくて可愛いから、と言うのではなく、よく親指をしゃぶっていたからだ。
ちゅうちゅうしゃぶっていると落ち着いていたのだと思うし、美味しい気もした。(?)
一度、父親が自分の指を私にしゃぶらせようとしたが、
デカイしマズイので断固拒否した記憶がある。


おやゆび姫が成長すると、眠り姫になったのでした。・・・・・・



さて、そんな訳でこの週末、リベンジの「マーマレード」は作ることが出来ない。
しかし、失敗するものあれば成功するものもあり、
で、今日は「鶏ハム」の成功をひけらかしておきたい。

d0046294_11571370.jpg

もともとはmojyaoさんのブログで紹介されていたもの。
とっても簡単で感嘆!(・・・・失礼。(^.^;))
しかも、美味しい!
マグロフレークのようなサッパリ感と適度な塩加減。

今朝の朝食は、クルミブレッドにアボガドとこの鶏ハムとほうれん草を挟んでみたら、
ちょっとシャレた“ブレックファースト”という雰囲気♪

  この鶏ハムは、ぜひお薦め!   (-鶏ハム作り振興会会員-)
by anrianan | 2006-05-13 12:06 | ■とりあえず日記
<< ちょっと早めの収穫 電波といえども侮れない・・・・・・ >>