<< ちょっと早めの収穫 電波といえども侮れない・・・・・・ >>
おやゆび姫のその後・・・・・・
さぁ、梅雨がやってきましたー!!! と言いたくなるような天気が続きます。


それだけでも憂鬱になるのに、
夜型生活支援のような午後から始まる仕事だから、寝る時間がだんだん遅くなる。
おとといは24時で、昨日は25時だもんなぁ。
よって今朝は5時に目が覚めたんだけど、「あ、5時だ・・・・」と時計を見て、
次に時計を見たら6時半だった・・・・・。  ありゃ?


せっかくの休みなのに、庭で遊ぶことが出来ない。
梅はすでに、梅酒用に最適じゃないかと思うような粒がちらほら目につく。
今週末は「梅の収穫をしよう!」と思っていたけど、こんな雨じゃダメ。

じゃ、マーマレードを作ろう! と思ったのだけど、砂糖が500gも無いのであった。
買い出しに行こうと思っていたのだけど、これも山を降りないとならないので億劫だ。
すべては雨がいけない! 雨が降らなければ! なんで週末に降るんだ!
と「雨」を悪者にしておこう。


『晴耕雨読』と言うけど、私の場合どうも『晴耕雨眠』になる。
このシトシトと降る雨の波長と、身体の細胞の水分波長が共鳴するらしく、
放っておくと一日の大半を寝ていたという「眠り姫」状態と化す。

幼い頃、私は「おやゆび姫」と呼ばれた。
ちっちゃくて可愛いから、と言うのではなく、よく親指をしゃぶっていたからだ。
ちゅうちゅうしゃぶっていると落ち着いていたのだと思うし、美味しい気もした。(?)
一度、父親が自分の指を私にしゃぶらせようとしたが、
デカイしマズイので断固拒否した記憶がある。


おやゆび姫が成長すると、眠り姫になったのでした。・・・・・・



さて、そんな訳でこの週末、リベンジの「マーマレード」は作ることが出来ない。
しかし、失敗するものあれば成功するものもあり、
で、今日は「鶏ハム」の成功をひけらかしておきたい。

d0046294_11571370.jpg

もともとはmojyaoさんのブログで紹介されていたもの。
とっても簡単で感嘆!(・・・・失礼。(^.^;))
しかも、美味しい!
マグロフレークのようなサッパリ感と適度な塩加減。

今朝の朝食は、クルミブレッドにアボガドとこの鶏ハムとほうれん草を挟んでみたら、
ちょっとシャレた“ブレックファースト”という雰囲気♪

  この鶏ハムは、ぜひお薦め!   (-鶏ハム作り振興会会員-)
by anrianan | 2006-05-13 12:06 | ■とりあえず日記 | Comments(18)
Commented by kingminoru at 2006-05-13 13:11
うちのミーチャは耳たぶ姫。
眠くなると、必ず人の耳たぶをちゅうちゅうしに来ます。
ほとんどかみさんの耳に行くけど、たまに形式的にぼくのところにも来るといった感じ。
あと、かみさんが留守していると、まっすぐ吸い付きに来ます。
もう、くすぐったくて、身をよじって笑いながら吸わせております。

ハムの写真。ぼくの画面の色が悪いのかな……?
黄色にしか見えないのだけれど……。
ウニかなと思ってしまった。
色調整するかな
Commented by anrianan at 2006-05-13 13:22
★kingminoruさん、
そうそう、(笑)
ミーチャの記事を読んだ時、「私は親指をしゃぶったな」と思い出しました。
「形式的」に来るんですか・・・(爆)。 私だったら、喜んで直行しますけど。(!)
私も何万年か前の猫の時代、誰かの耳たぶをしゃぶっていたのでしょうか?
チョット本気で考えた・・・・。(笑)

ハムがウニに見えますかぁ? そんなに黄色い? あれ~・・・・。
私のPCの方が古いからなぁ。 こういう写真はモニターによって全然色が違ってしまうんですよね。
確かに、夜白熱灯の下で撮ったのですが、かなり画像処理で明るくして、
青やシアンを加えたんですけどねぇ・・・・。
もしかして、今までも見ている写真の色がお互いに全然違かったりして。
Commented by hide_1510 at 2006-05-13 14:02
こんにちは ♪
皆 今日は雨で pcの前とか 家で ごろごろモードなんですね~
といってるhideもpcの前 笑
昼日中に ダメですよ~ でかけましょうね 笑

料理・・・・ もう出来ない体に・・
レトルト・・できあいのあげもの・・・  あっ~ だめだ このままでは。
Commented by tengtian60 at 2006-05-13 14:33
こんにちは!

おやゆび姫では有りませんでしたが、最近の私はモノノケオババに近いかな?^^
午前中ちょっと買い物をして、病院へ友だちのご主人を見舞ったら・・・奇しくも同じ部屋に
先日倒れたご近所さんがいらして、ヒマなのにいっぺんに用事が済んで・・・^^;
好いか悪いか?トントンと進む時ってこんなもんでしょう。^^V

喧嘩からか?耳から膿が出ていたニャンコのキズも人間用の抗生物質を少量の牛乳で飲ませ(二晩)
スッカリ元通りに治り、ヤレヤレ。。まぁ対して変化の無い日々ですね・・・・

明日はちょっと忙しくなりそうです1
7日ごとの墓参りの日です。その後食事。明日は粗食にします。
皆さん太ってきたとか・・・^^;ヤバくなりました。。
次の7日はお寿司に決定しています。(お弁当には飽きちゃいました)

鶏ハム!是非試したいです!こちらは鶏肉を切らしています。(^_-)-☆
Commented by mojyao555 at 2006-05-13 16:25
雨のせいで、やろうと思っていた事が出来なくなるのは
辛いね・・・。

お料理って”作るぞー!”って思った時に材料がないと、
ちょっとやる気が無くなってしまわない?私だけかなぁ・・・?
しかもanriさんの場合は、山?を降りないといけないんだったら、
益々億劫になっちゃうよね・・・。
マーマレードのリベンジは次の機会だね!!!

ところでanriさんの作った『鶏ハム』、とっても美味しそうだわぁ。
タコ糸で縛らなくっても、凄く綺麗に出来るんだぁ。
大成功だよ~。d=(´▽`)=b ィェーィ
次はタコ糸無しで作ってみようかな・・・。
って言うのも、タコ糸で2枚のもも肉を縛るんだけど、
出来上がった鶏ハムを切る時に、はがれてくるんだよね・・・。
もうちょっとしっかりと縛ると良いのかも知れないけれど。
私もトラックバックさせてもらうね~。

『親ゆび姫』って可愛い!
ちなみに、私はホッペがいつも赤いので、りんごちゃんって呼ばれてたよ。^^
Commented by kazunori at 2006-05-13 18:46 x
うちの二番目(小三)が幼稚園のころ
指をなめてましたよ。

今はしませんけど・・・。
兄弟一の甘えん坊ですね(^_^;)


Commented by anrianan at 2006-05-13 19:54
★hideさん、
さすがのhideさんも撮影に出られなかったのね。
>レトルト・・できあいのあげもの・・・ 
あ~、こりゃホンマにいかんわぁ。(笑) で、なんのレトルト?
近かったら、鶏ハム おすそ分けするのにね、残念。 (ーー;)
私のPCもちょっとネットを見ていると、重い重い・・・・・。
ほんとにそろそろジャパネット高田かなぁ・・・。
だからPCの前に貼りついている日は、何度か電源を入れ直す状態。
起動にも時間がかかるし、・・・・あーあ。
Commented by anrianan at 2006-05-13 20:07
★tengtianさん、
女は歳をとるとともに霊感が冴えてくる、といった女優が昔いましたが、
誰もがそのようですね。(笑) もともと女性は勘が働きますからね。
でも、病院の話。 チョット可笑しいですね。
私も「今日はゆっくり駅まで歩いていけるぞ♪」と行って出掛けると、
ほんとにジャストタイミングでバスが停留所にやって来る。
私は乗らないのだけれど、なぜこういう日に限って・・・・・。(笑)

猫ちゃんの耳、治って良かったですね。
私はウチで猫を飼ってないし、キライじゃないのですが、野良たちは庭の
あちこちをトイレにすると臭いがねぇ・・・・。道端で見かけるとお互いに
ジッと見つめ合うのです。「ウチに来ちゃダメよ」って私は言うんですけど。(^.^;)
家猫だとまた品が良くなって、可愛いんですけどね・・・・。私も何度か一緒に
暮らしているから分かるんですけど・・・。

明日は忙しいんですね。
ほんとにそちらの習慣は大変ですね、ダイエットに!(^O^)
お母さまがまだ一緒にいらっしゃるんでしょうね。喜んでいますね。

あ、鶏ハムは鶏のムネ肉を使います。 ほんとに美味しいですよ!
Commented by anrianan at 2006-05-13 20:19
★mojyaoさん、
お陰でとても美味しい鶏ハムが作れましたよ!
私はムネ肉2枚を別々に丸めたの。 でも丸めるほど大きくないし、(笑)
と言うことで、つま楊枝で止めたのだけど、これはいただけない。
つま楊枝がスッと抜けなくて、輪切りにして行く時に大変なの。
一個ずつ凧糸がいいような気がするんだけど、またmojyaoさんの
グッドアイデアがあったら教えてちょーだい♪
もうすぐ無くなりそうだから、「またすぐ作らなくちゃ!」というくらいにハマッタ!
今度ローズマリーにも漬けて「ハーブ鶏ハム」にしてみようかな。 (^.^)b ~♪
感謝、感謝だわ。 レシピも分かりやすく書いてくれてありがとう!

「りんごちゃん」て可愛いねぇ。 青森出身・・・なんてことはないよね。(笑)

日本はまるで「梅雨」のような天気なのよ。
やっぱり、ちょっと異常気象だと思うわ・・・・。地軸が狂っているような感じ。
昔はこんなに朝晩と昼の温度差も無かったと思うのよねぇ・・・・。
Commented by anrianan at 2006-05-13 20:27
★kazunoriさん、
やっぱり甘えん坊が「おしゃぶり」をするんでしょうかねぇ。 (^.^;)
私は今自己分析をしてみると、ベタベタにスキンシップをしたい、
甘えていたいという所がどこかにありますね。
親も可愛がってくれましたけど、父親はスパルタ教育でした。
父親との関係は、娘の恋愛関係に影響が大きいらしいです。
たくさん抱っこしたり、頭をなでたりしてあげてくださいね。 (*^.^*)
Commented by neo at 2006-05-14 00:37 x
姫様、姫様。
そろそろ起きる時間でございます。
ほら、マーマレードのお砂糖を買いに行く時間ではございませんか?
Commented by tengtian60 at 2006-05-14 07:00 x
おはようございます♪^^

姫様、姫様。^^
お目覚めでしょうか?
マーマレードに使うお砂糖は買われましたか?^^
お水を入れなくても大丈夫そうですが・・・・
杏の時は入れませんでした。^^
今度は、チョッピリでお試しを!被害が少なくて済みます・・・(爆)
今日はちょっと忙しくなりますので、今の内にご挨拶でした。(^_-)-☆
Commented by anrianan at 2006-05-14 07:30
★neoさん、
は~い! 起きて、梅を朝摘みいたしました~。
もう梅酒用の梅にはちょうど良いものが! 
マーマレードのお砂糖と梅酒用の氷砂糖が必要になりました。
籠を担いで山を降りて買い出しに行かなければ。 でも、今日も雨。
Commented by anrianan at 2006-05-14 07:35
★tengtianさん、
まぁ! お忙しい中、朝のご挨拶にわざわざありがとうございます。
今日はまたグルメの日なのですね。(笑)
きっと、あちら側に帰った方が寂しがらないように、7日ごとに集うのかな?
と今ふと思いました。・・・・ でも、大変ね。(笑)
今日は砂糖と氷砂糖を買わなければならなくなりました。
5時に起きたら雨が止んでいたので、粒を選んで青梅を獲りました。

知ってます?
眠り姫は、王子さまにキスされて目覚めるのです。
                 ・・・・目覚められない理由が分かりました。
Commented by f-doll2 at 2006-05-14 13:52
こんにちは。^^

一瞬、クッキーかと思っちゃった私。
わあ~、ゴメンナサイ。
お皿に描かれたハーブの絵のイメージからですってば。^^;
ハーブクッキーってありますよね。

リンクをたどってみました。
ブログからブログへ、鶏ハムの作り方が伝わっているんですね。
・・・こういうの、すごくいいなあ。

新ブログを作りました。
デザインは、ほぼ同じですが。^^;
だって、同一人物だと、ぱっとわかったほうがいいと思って。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by anrianan at 2006-05-14 17:22
★f-doll2さん、
こんにちは!

「パート2」が開店したのね、これから行かなくちゃ!(笑)
なに?! クッキーですと!
ふ~ん、画像の色、悪いですかねぇ。
お皿は、私が持っている唯一ブランド品、「ビレロイ・ボッホ」という
ヨーロッパのものですわ。 前に居た会社が輸入代理店だったのですね。
しかし、今は別の会社に移ってしまったらしいですが・・・・。
その時は、「へ、こんなの」と思っていましたが、デパートで見かけると
ケッコウいいなぁ、なんて思ったりして、社員の時に買っておけば良かった。(笑)

今度鶏ハムを作るとき、ローズマリーも入れてみようと思います。
ほんとに、どんどん広がる友達の和、情報の輪、鶏ハムの話、
ってかんじですよね! (^.^)v
Commented by しゅうげん at 2006-05-15 19:58 x
ほほ~anriさんは料理の腕前もなかなかのものですね!
鶏ハム、うまそう~!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
うちは、男子厨房に入るべからずなんですよぉ~
あっ、食器洗いはやらされます。いや、自主的にやるんです~!(笑)
Commented by anrianan at 2006-05-16 08:21
★しゅうげんさん、
鶏ハムは絶品!(オオゲサか?) と言えるほど、美味しかったです。
料理の腕前はなかなかです。 でも、それをひけらかすのは「私って
女っぽいでしょう~!」と媚を売っているように思えるので、あまり料理の
話はしたくないと思っています。
料理はあくまでも、愛する人に喜んでもらうため、肉体を健康に保つためで、
「公にひけらかすものでもない」というのが私の信条です。
最近はブログネタに、少しひけらかすようになりましたが・・・。(^.^;)
<< ちょっと早めの収穫 電波といえども侮れない・・・・・・ >>