<< おやゆび姫のその後・・・・・・ 夢かうつつか・・・・・・ >>
電波といえども侮れない・・・・・・
GWが明け、天気も心もドロリとした日が続く。

d0046294_6331069.jpg


草むしりや農作業(?)では感じなかったのに、
毎日時間に追われて、電車に乗って、人込みをかいくぐりながら
東京に出稼ぎに行く生活が始まると、
「生きる意味は何だろう?」という疑問が再び私の中に巣くっている。

働くために生きるのか? 違うよなぁ。働くために生きるんだよなぁ。

じゃ、何の為に働くのか? 食べるため。生活するため。楽しむため。
もっと言えば、幸せになるため。 じゃ、幸せってなにさ?

そりゃ、どこぞの首相も言っていたけど「人生いろいろ、理由もいろいろ」だろうねぇ。
結局、「自分のため」に働くわけだな。

     ふぅ~ん・・・・・・。


自分のためではあっても、その事が世の中のためになったり、
誰かが喜んでくれたら、もっと楽しくなるだろうなぁ。
などと考えながら、
今の仕事はあまり「誰かのため」になっていると感じられないんだな、と思う。

結局、時間を切り売りして、誰でもがやれる仕事をやって私である必要はない。
同じ一時間の中で、100の仕事をこなそうが50の仕事をこなそうが、
同じ時間給というのは、評価されていない気分になるんだな。


こんなことを考えているから、
「途端に書くことが無くなっちまった・・・・・」と思っていたら、
あったじゃないのさ! 書くことが!

なんと、5月10日は『ブログ始めて一周年』だわさ!
毎日ではないけれど、とりあえずはよく続いたよなぁ。

書くことがもともと嫌いではなかったというのはあるけど、
コメントでの交流の存在は大きいと思う。
会ったことがなくても、何でも話し合っている仲間のようなものだものねぇ。

インターネットが通じているのは、世界中の100分の1かもしれないけど、
その中で自分の知らない世界が広がり、刺激を受けて、変化していくんだから、
やはりこれも一つの出会いだよね。

活字だと「情がない」という人もいるし、
顔が見えないから何でも言える、という人もいるけど、
私は文面やその行間から、その人が伝わってくると思うんだよね。
だから、やっぱりこの電波の世界でも「合う、合わない」はあると思うんだ。
  恐いよぉ~、そういうことを感じてない人は。


手紙や電話と同じように「霊波」が飛ぶっていうからね。
「霊波」というはのは、結局「思い(=意識)」なんですね。
だからそういうことに鈍感で、顔が見えない分何でも言い放題だ、
なんて思っていると、取り返しがつかないことになりかねないよねぇ・・・・・。

ネット犯罪、出会い系サイトの犯罪が多発しているけれど、
そういうことを「感じる」感性は持っていないとね。



そうそう、去年の「初ブログ」は、こんなことを書いていました。→興味のある方はココ!
初ページにコメントをくれたhideさんが、どうやって私のブログに辿り着いたのかは、
今でも不思議なことの一つ。


トップ写真は、100年近い古木に咲いた牡丹の花。 直径20cm以上ありました。
このブログも私自身も、この牡丹のように長い年月をかけて大きな花を咲かせたいです。
いろいろな意味で・・・・・・・。
by anrianan | 2006-05-11 06:39 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tengtian60 at 2006-05-11 07:18
おはようございます!

ブログ開設一周年ですか!おめでとうございます!^^
今、最初のを見てきました。
第一回目からコメントがいただけていたんですね。。素晴しいです!
ワタシは最初から、アンリアンアンさんと思っていましたよ。^^
ワタシの場合は同級生が始めたので真似をしました。(笑)
anriさんよりもほんのチョッピリ早く始めています。11月で2年になります。。
ん?そうしますとanriさんがブログ開設されてから、割りに早い時期にワタシのところに
いらしてくださっていましたんですね!ありがとうございます!^^
そうです。入り込めないブログって確かに有ります。相性を感じます。

AKIさんを訪問してからコメント数が増えました。(笑)
彼女のブログは人気爆発でコメント欄を閉じてしまって寂しいです。
嫌がらせのコメントには流石に凹むとおっしゃって・・・
ワタシは、楽しいことの方が多いので頑張っていますが。
anriさんともお会いできましたし。(^_-)-☆
今では在日中国人の方とおしゃべりするようになりましたから、やはりブログ始めて
良かったと思っています。
これからも宜しくお付き合いくださいね!
Commented by しゅうげん at 2006-05-11 08:45 x
一周年(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)

仕事ってやっぱり最初に、自分が楽しめないと続かないような気がします。
楽しめないと、ただの金稼ぎになっちゃうような。ホリエモンみたいに・・・。
anriさんも楽しめる仕事見つかるといいですね!

雲水→てんぐちゃん(tengtian最初はこう読んでました!)→anriさんと
たどり着いたわけですが、リンクをクリックするかしないかで、
出会いが変わるわけですね~。 なんとも不思議です^^
霊波の波長が似通っているのですか?(笑)
anriさん記事はいつも楽しく(難しい話題でも)一気に読んでしまいます。
これからもよろしく~!
Commented by anrianan at 2006-05-11 08:53
★tengtianさん、
もっと長~い時間が経っているような気がします。
一回目は、ワケもわからずいじくっているうちに「開設しちゃった!」という感じで少々慌てた記憶があります。(笑)
最初の内は、あちこち飛んで見て回りましたが、書き込みを続けたい人、途切れてしまう人、少しずつ分かるようになりました。
今では書き込みが無くても、いろいろな人が読者になってくれているようなので、ヘタなことが書けなくなりました。(^.^;)
この場も一つの出会いであるし、人生が変わっていきますね。

私は何でも「量より質」派なので、ここにも波長の合った人が来てくれれば良いと思っています。 現在は、皆さん素晴らしい方ばかりなので、私は大変満足。(笑)
出会った人を通して、その場所に行ってみたいと思ったり、意識が広がっていくように感じます。
tengtianさんは、「イートハーブ」の文字を見て、「えっ?」と思った記憶があります。
両親がいるから、やっぱり岩手は気になるのですね。(笑)
私もブログを始めて良かったと思っています。
こちらも、これからもよろしくお願い致します!
Commented by anrianan at 2006-05-11 08:59
★:*【祝】*:・゜げんさん、(しゅうげんさん)
盛大なお祝いをありがとうございます!
もう何年も続けている方もいっぱいいるから、それを考えたら一年なんてねぇ。(笑)
でも、やっぱり大きく変わったと思います。
相変わらず、仕事や恋愛の課題は尽きないけれど。(笑)
文字での交流ですが、その人の考え方や感じているものは伝わりますから、
やはり現代特有のコミュニケ-ションだと思います。
ネットで出会って結婚した、なんて話を聞くと、「信じられない!」と思いましたが、
それはあり得るよなァ・・・と感じますね。
広がりや繋がりに宇宙的なものを感じますものね。
しゅうげんさんの優しいお花の写真を見ると、きっと治療も上手いんだろうなぁ、
と想像しています。そのうちに確かめに・・・・。 いや、知らない方がいいのかな?(笑)
これからも、よろしくお願いしますね!
Commented by kingminoru at 2006-05-11 15:23
ブログ一周年。
おめおめおめオメデトウさんです!

なんのために働くか?
稼ぐため。
なんのために稼ぐのか?
いい暮らしがしたいため。
否――!
余暇をいかに有意義に過ごすかです!
それが、ぼくの働く定義になっております。
Commented by kazunori at 2006-05-11 18:51 x
こんばんは。
一周年おめでとうございます。
ぼくも来月で一年です。

「あんりあんあん」さん
ではナイのですか。
f(^ー^;

Commented by hide_1510 at 2006-05-12 06:06
おはようございます。
HIDEも誰知れず 1周年を通り過ぎさせてしまいました。
なぜって?? あの始めたころの とんでもない
BLOGをみてもらいたくないため・・ 笑

anriさんとこにたどり着いたのは 覚えてないんですよ~ 笑
blogで行き倒れになって 気がついたら anriさんとこだたんですね~

これからもなが~く 宜しくお願いします。 はい。
Commented by anrianan at 2006-05-12 07:02
★kingminoruさん、
「よく遊び、よく学べ」のようですね。(笑)
私もそう思いますよ。そう思うと、誰でもやれるような時間の切り売り仕事じゃダメなのかなぁ、と思うんですね。
一年は早いですね。なんとかしようとスッタモンダやっているうちに、もう一年です。
昨年の仕事で大きく踏み外したと思っているけど、あれがなかったらブログを始めていませんでしたから、やっぱりなるべき道へ導かれるのでしょうね。
でも、方向指示器を出すのは自分だと思うから・・・。
これからも、よろしくね。 (^_-)-*
Commented by anrianan at 2006-05-12 07:06
★kazunoriさん、
来月で1周年ですか! 一年、早いですよね。
「あんりあんあん」でイイのです。(笑)
「アンリ・アナンさんですか?」という最初のコメントを見て、
それもいいかも!(笑)
なんだか日系に見えてくるような気がしません?(笑)
Commented by anrianan at 2006-05-12 07:14
★hideさん、
随分変わりましたよねぇ。コメントも溢れているし。(笑)
何よりも、カメラ路線が完璧に出来あがりましたね。
写真を楽しんでいる空気が、すごく伝わってきます。それが大切だと思うんです。
私には、まだ「柱」になるものが見つかっていないんですね。(ーー;)

行き倒れて私の所、でしたか・・・・。お気の毒さまでした。(笑)
私は来てもらってラッキーでした! 
こちらこそ、これからも末永くよろしくね♪ (^.^)v
Commented by としひろ at 2006-05-12 21:33 x
一周年おめでとうございます。
何の為に働くのか? 食べるため。生活するため。楽しむため。幸せのため?
幸せってなに?と考えたとき答えは・・・?
幸せな事を素直に幸せと思える心を持てることでしょうか。大きなことでも小さなことでも。
私の仕事の場合。忙しいときは手に余るほど忙しく暇が欲しくなり、暇な時期はスタッフの為仕事が以上に欲しくなり、ココロが行ったり来たり。
暇な時期住宅街にチラシをまきに行きますが、指示をされてや、業者にたのべば楽ですが、自分の考えで、しかも結果があるかないかもわからない。修行?つらい!なぜ・・・私はやはり小さい子供のためだと努力を人のせいにしたりして、そうしないとだらける自分がいたりして・・・
何かの為だと言い聞かせるとがんばれたりして・・・
やはり弱いのですね。
がんばる為の何かは何でもいいと思います。自然でも、世の中の為でも、人のためでも・・・自分の居場所が欲しいのですかね。
Commented by anrianan at 2006-05-13 08:20
★としひろさん、
私は、人間って誰かのためなら頑張れるのだと思います。
私も母が居た頃は、「かあちゃんのためならエ~ンヤコラ♪」じゃないけど、
とにかく理由は考えずに、稼いでお小遣いをあげよう、今までの分を少しでも
お返ししよう、と頑張れましたもん。
だから「子どもの為」というのは、凄くよく分かります。
一人なのはどうなっても自由だけど、人間って人のぬくもり(愛情?)が無いと
生きていけないと思うんですね。
自分が「無価値」だと思ってしまうことが、一番辛いことかな、と思います。
あ、としひろさんも最後に同じようなことを書いていますね。
自分の場所・・・これは心の居場所ですよね。 きっと・・・。
人に使われるよりも、使う立場の人間、あるいは会社組織に属さないで、
自営で生計を立てている人は、「一番難しい修行をしているのだ」と本で
読んだことがあります。
私も仕事(=これからの生きる方法)を探しながら、結局、自分の居場所を探しているわけで、恋人や子どもや友達や(親はそのうち居なくなってしまうし・・・)、心がつながっていける人は無くてはならない存在です。 
これからも、よろしくね!
Commented by mari at 2006-05-13 11:26 x
わ~!!anriさん、お久しぶりです♪覚えていますか?名古屋のマリです。
山蔭神道を検索していてこちらのブログにたどりつきました!anriさん、あいかわらずパワフルですね~、私も見習わなくちゃ。またゆっくりおしゃべりしたいです。幸田方面へ来られる時は御一報を!私も近々貴嶺宮に伺うつもりです。
なんと、最近になって二十数年来の親友がずっと貴嶺宮のお守りを持っていることを知りました。不思議な縁を感じました・・・。

Commented by anrianan at 2006-05-13 13:04
★mariさん、
あららら・・・・。 私も思い出していましたよ。(笑)
昨年までは年に数回は行っていたんですよ。
でも今年になって仕事の方が落ち着かず、一度も行っていません。
もう昔のようなパワーは全然無くなってしまい、今はどうにか「生きなければ」
という、自分を叱咤激励です。(^.^;)
神道は日本の伝統継承していく上で、とても大切なものだと思います。
ただ現代の女性には、これだけでは解決出来ないことも多いし、やっぱり
世の中は常に動いて進化しているということなのだな、と感じます。
また、書き込みしてくださいね。 非公開コメントにチェックすると、私だけが
読めるので秘密を書いても平気だよ。(笑)
私もお話したいこと、たーくさんあります! お互いに連絡を取り合いましょうね。
<< おやゆび姫のその後・・・・・・ 夢かうつつか・・・・・・ >>