<< 電波といえども侮れない・・・・・・ Green Week 最終日(... >>
夢かうつつか・・・・・・
5月6日土曜日の夜である。


(前回のあらすじ) (笑)
GW中の“農作業”を終了し、ジャスミン風呂に入り、身も心もスッキリ!
さて、焼酎を飲みながら、TV見ながら、『マーマレード作り』を開始した。



  なんで26個も取っちゃったのぉ?

と、ここでも呆れる。 で、半分の13個だけ皮を剥こうと決める。
そして、・・・・・9個剥き終わって、2時間が経っていた。

そりゃ、気楽に剥いていたけどさ、それでも飽きたよ。
結局、9個で皮剥きを止めることにして、残りは冷凍庫に入れる。

で、外側の皮を刻んで中身と一緒に鍋にかけたんだけどさ。
実は、マーマレード作りは初めてだったのね。
ちゃんとレシピを調べて作れば良かったんだけど、
苺ジャムやリンゴジャムと一緒でいいだろうと思ってしまったわけ。
だから、水を入れて煮たんだけど、一向に水がなくならない。
砂糖を加えればとろみがついてくるかと思ったら、ぜ~んぜんサラサラしてるじゃない。

結果的に、大失敗だわさ。
だって、とろりとしないんだもの。
タイカレーと日本のカレーくらいにサラサラ感が違うのよ。

仕方がない。 
紅茶にいれたり、ヨーグルトにかけたりしながら食べるしかないな。
大鍋にいっぱい作っちゃった、っていうのにさ。・・・・・

  失敗は成功の母、だよね。 ハハ ハハ ハハ・・・・・・ (^。^;) ハハ・・・

d0046294_9121485.jpg

というわけで、早速昼間のサン・ティー(桜紅茶)に大さじ一杯入れて飲んでみる。
ん、おいしいじゃないのぉ♪ (そりゃ、そうだ)

それから、ヨーグルトにかけて食べてみる。
おぉ、これは美味い♪ (これからヨーグルトが続きそうだ・・・)


そんなわけだからさ、
清々しい朝摘みの夏みかんは、夜の10時半にヨレヨレになりながら、(私が)
夏みかんシロップ(マーマレード風) となったのでした。 
                              メデタシ メデタシ・・・?

d0046294_913872.jpg







だけどさ、
今年のGWは忘れられない記憶として残ると思うんだよね。
去年のGWは? その前は?・・・ と考えても、全然思い出せない。・・・・・・

記憶にあるGWといったら、クロが死んじゃう年。 (もう6年前かな?)
GWのほぼ1ヶ月後に死んじゃったのだけど、母がまだこちらに居た頃で、
GW中は岩手に行って居なかった。
私一人で、何度も危篤状態に陥る(ように見えた)クロを、徹夜で看病したのでした。
うんこをもらしたクロの敷物を替えたり、お尻を洗ったり、
石のように固まって冷たい体のクロを泣きながらさすったり、
そういうことが夜中に起きてしまうんですね。 だから、眠れないわけですよ。
昼は昼で炎天下の中、庭のどこかで行き倒れているから目が離せないし。


でも、そのGWと今年のGWは、質は違っても忘れられないと思うんですね。
そして、忘れられない思い出があるっていうのは幸せだな、って。



人生「経験したもん勝ち」・・・・・・、ほんとにそう感じさせられます。
by anrianan | 2006-05-09 10:18 | ■とりあえず日記 | Comments(20)
Commented by mojyao555 at 2006-05-09 12:12
anriさんのGWの記事を一揆に読ませてもらったよ~。
休みの日は、何をやろう!って計画を立てておくと
無駄なく過ごせていいね~。
私も今日はお休みの日。計画を立てないと!って思ったら、
もうAM11:00になちゃった・・・。(;´▽`A``

そして計画通り『マーマレード』作りを実践したんだね~。偉い!^^
失敗は成功の素!次は絶対に成功するはずよっ。
私も今まで失敗したもの、事、数知れず・・・。
時々めげるけれどね。
マーマレード、トロミは出なかったものの、違う食べ方が出来て
それはそれで成功なんじゃないかと思うんだけどなぁ。(*´∇`*)

そういえば、私もつい最近ちょっと柔らかくなったリンゴがあったので、
リンゴジャムを作ったんだけど、それも水分がなかなかなくならなかったの・・・。
どうしてなんだろう。

旅行の時に一番感じるんだけど、何もなく平凡に終わった旅よりも
アクシデントがあった旅の方が、その時は辛いかも知れないけれど
後で思い出しやすいし、後々笑い話にもなるからね~。
そういう思い出の方が深く心に刻み込めているのかな。
Commented by anrianan at 2006-05-09 12:50
★mojyaoさん、
あなたは若いのに、エライッ! 素晴らしいっ!
江原啓之さんという人を知っていますか? 今、日本では旬の人です。
この人が、まったく同じことを言っています。
人生を旅に例えて、
>何もなく平凡に終わった旅よりもアクシデントがあった旅の方が、
その時は辛いかも知れないけれど、後で思い出しやすいし、後々笑い話にもなる

人間は経験して感動を味わう為に生まれてくる、というわけです。
若い時は、私も嵐の海に飛び込むような無茶をよくやりましたが、
年々体力と気力が無くなっていくんですね~。(笑)
特に大きな病気をやると、一気に消耗する感じがします。
でも、こういう感覚も体験したから分かるようになったということですね。

mojyaoさんの底抜けの明るさと楽しい発想に、いつも刺激される私です。
で、ついでに『鶏ハム』も作りましたよ♪ こちらは成功! 美味しいねェ!
わさびマヨネーズで食べたら、最高だったよ! (^.^)v
Commented at 2006-05-09 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by としひろ at 2006-05-09 17:54 x
農作業を一緒より、、ジャスミン風呂一緒の方がいいな~(爆)
完全におじさん化?それともセクハラ・・・(笑)
マーマレードは新鮮で美味しいでしょうね。しかも安全は間違いなし!
マーマレード私も作った事ないので、水分については?です。
まあヨーグルトでもいいじゃない!
そうパンにつけないで、パンをつけてみたら?美味しいのは同じだし。
私は適当なんだな~
Commented by トムジー at 2006-05-09 20:20 x
 今晩は、ジャスミンの香り一杯・・・・お風呂で
  マーマレードの失敗・・・・マーマー
  いいさ・・・捨てないで食されるから

     それが・・・・いい・・・失敗がいい
          恐れることなく・・・やることがいい
  では・・・これでいい・・・はい
  
     
Commented by tengtian60 at 2006-05-09 20:24
こんばんは!

なーんだ!焦がして真っ黒けにしたことを想像していました。(笑)
食べられるんだからいいじゃありませんか。^^
去年、杏ジャムを作りました。^^
杏を一箱・・・そうですね、10キロくらい入っていたでしょうか。。
安かったんですね~、買ったんです。
少しは食べましたが、殆どをジャムにしました。
直径40センチはある大鍋で!
煮詰めて、煮詰めて煮詰めまくって、いい色合いになって。^^
瓶詰めにしていろいろなヒトにあげて、冷凍して、詰め切れなかったのを
鍋に入れたまま、毎日火を通していましたが・・・・
とうとうアリンコに見つかってしまいました。^^;
ある朝鍋の中にアリンコが沢山入っていました!!

この先も何かやりそうで・・不安です!(爆)
Commented by hide_1510 at 2006-05-10 06:05
おはようございます。
なんでだろう・・・ 何かいれるものがあったんじゃないですか~??
でもヨーグルトシロップとは、ナイスアイデア!!
これはそうぞうだけでも美味しいそうですね ♪
残ってるのでもう一度 チャレンジしてくださいね。
Commented by anrianan at 2006-05-10 06:57
★鍵コメさん、
ありがとうございます。
いろいろ書くことがあると毎日更新するのも可能なのかも、と思いました。
そうなると、あまり「感動」や「楽しみ」を味わっていないのが現状ではないか、
と今感じています。
そうですか・・・・・、一応修正したものはあるのですが・・・。
あまり心理的に深く突っ込まない日常のことの方が良いということでしょうか。
続きはそちらで。
Commented by kazunori at 2006-05-10 07:04 x
マーマレードですか?
ちょっと専門外で分からないですねー。
f(^ー^;

ちょっと飲み過ぎたよう、
だるい朝です(^_^;)


Commented by anrianan at 2006-05-10 07:07
★としひろさん、
>農作業を一緒より、、ジャスミン風呂一緒の方がいいな~(爆)
ひょ~! 私は両方一緒がいいなぁ~♪ ぶふふふ・・・・。
「男女混浴露天風呂」が好きなんだなぁ、昔から。 (*^.^*) 逆セクハラか?

マーマレードをパンにつけるのではなく、パンをマーマレードにつける!
これは「目からウロコ」! 凄い! さすが商品企画部長! ・・・あ、社長か。(^.^;)
私も適当なんだけど、頭の柔軟性が足りないんだなぁ。
Commented by anrianan at 2006-05-10 07:17
★トムジーさん、
ありがとうございますっ・・・。(;_;)  私の人生、失敗だらけですワ。
でも幸か不幸か一人なので誰が困るわけでもなく、私が困るだけですから。(笑)
「土の中で木を燃やす」をどうしてもやってみたいので、ついつい大きな木を
切って、その時のために今から準備です。 p(^.^)q
どうしても「土の中で燃える木」のイメージが湧かないので、余計に興味と好奇心が
刺激されてしまうのですね。 (^.^;)
Commented by anrianan at 2006-05-10 07:30
★tengtianさん、
ふ・ふ・ふっ・・・・・、わたしゃ覚えているよ。 
「焦がして真っ黒けにした」のは、tengさまさ!  得意だよね。(爆)
>この先も何かやりそうで・・・ この予感は当たってるだろうなぁ。(^O^)ギャハハ

杏10kgは凄い量ですねぇ。 それをほとんどジャム!?
でも杏も美味しいですよねぇ。 杏ケーキや杏パンとか大好きです。
あと杏の味噌汁! ・・・・ これはウソです。(笑)
私も「anri の手作りジャム」なんてものを、人にあげられたらいいなぁ。
美味しくないと貰った方も困ると思うのですがね。
最近つくづく、「手作り」ものが減っていて何でもお金で「お手軽に」買ってしまう時代なんだなぁ、と思います。
そして、お金で何でも買える錯覚を起こしてしまうんですね。
ホリエモンが「心もお金で買える」と豪語してましたけど、今の彼はどう思っているでしょうね?
Commented by anrianan at 2006-05-10 07:37
★hideさん、
お~、ほんとにカムバックしたんですねぇ。 (^.^) シミジミ

やっぱり水を入れて煮たのがまずかったようです。
夏みかん自体が水分を出しますからね。
その上、砂糖も少し足りないかもしれません。
だって500gも入れるんですって! 1kgの半分ですよ!(って、当然)
砂糖も果糖の良質のものを使っているので、体にはバッチリの天然モノ!
なんでもけどねぇ~。 (^.^;)   必ず、リベンジはしますよ!
Commented by anrianan at 2006-05-10 07:42
★kazunoriさん、
おはようございます。 二日酔いですか? (笑)
二日酔いできるのも幸せですよ。 と言っても体は辛いけどね。 (^.^;)
私は最近とんと飲まなくなりました。
と言っても、大抵夜蕎麦を食べながら、蕎麦湯割り焼酎を大ぶりコップ一杯は
飲みますが。 ・・・・なんだ、飲んでいるじゃないか!(笑)
Commented by tengtian60 at 2006-05-10 10:13
・・・・(#^.^#)
昨日は蕗が灰になっていました・・・^^;
チョット・・ヤバクなって来ました。認知症の始まりか!?^^;

家ノ前は蕗が沢山出てきています。
十和田蕗?かなり太く大きくなるものです。
コロボックルの傘になりそうです。^^
灰にしても、材料はすぐ目の前!そんな安心感?からだらけきってしまいました。^^;
いいお鍋は使えません。もったいなくて!(爆)

やり直しは鍋についていてOK!
太い蕗だから、3本も有れば二人で食べて2回分は有ります。^^
斜め輪切りにして、シイタケや、残りものの煉り製品などと煮付けました。^^
美味しかったです!
Commented by しゅうげん at 2006-05-10 12:27 x
今回の失敗の一番の原因は・・・「焼酎呑みながら」なのでは!
お酒入ると「エーイ、いいや~!」ってなりませんか?(笑)
でも食べられたのだから失敗ではないですよ~^^
ミスっただけですね!(爆)
さて、どこの混浴露天風呂に入ります?
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
Commented by f-doll at 2006-05-10 21:29
こんばんは。^^

私もジャムを作ろうとしてフルーツソースになっちゃったことありますよ。
いちじくといちごで作ったんだけど。。。
砂糖を控えすぎたのかなあ。

・・・まあ、そのほうがヘルシーってことで。^^;
あまり保存はききそうもなかったので、半分は冷凍しました。

あ、シンプルに汁を絞って蜂蜜を入れて水か炭酸水で割っても美味しいですよ。
いや、anriさんなら、焼酎で割るかな。^^
Commented by anrianan at 2006-05-11 06:50
★tengtianさん、
グフッ・・・・、 やったね、得意技!
ところで、お鍋はいくつくらい買い置きがあるの?(笑)

蕗が自然に生えているの? 家の前に?!
そんな羨ましいことが・・・・、いいなぁ~! 私は蕗のタネを蒔こうかと思っているんですよ。 フキノトウの天ぷらが食べたいし。(笑)
蕗を食べていると花粉症にならないというし。
でも、そんな太い蕗もあるんですね。十和田蕗というんですか。
南の方で大きな野菜というのは分かる気がするけど、寒い方でもそんなに大きな(太い)蕗があるんですね。
そう言えば、あまり蕗も食べていないなァ。 親がいると煮てくれていたりするんですけれど、自分では買ってまで料理をしようとしませんね。
いけないな、こういうことじゃ、次の世代に料理という伝統が継承されていきませんね。
これからは、昔ながらの煮物はじめ家庭料理を覚えていきたいと思います。
その節は、教えてくださいましね。 (^.^)v
Commented by anrianan at 2006-05-11 06:53
★しゅうげんさん、
焼酎は、普段マジメ過ぎる(?)私を適度にリラックスさせてくれて、
血行をケッコウ良くしてくれて、ちょうど良い私になります。(笑)
「エ~イ!!」となるのは、コップ10杯くらい飲んだ時です。
1杯では全然シラフです。
露天風呂は、コップ10杯くらい飲んで入りまーす! (笑)
Commented by anrianan at 2006-05-11 07:08
★f-dollさん、
無花果もおいしいですよねぇ!
以前、無花果もあったんですよ。でも、木が甘かったのか虫にやられてしまいました。
無花果もジャムはじめ、パンやクッキーなどにも入ったものが最近ありますね。でも高い。(ーー;)
私も無花果は好きだから、「採れ過ぎて困る」なんていうふうになってみたいですね。(笑)
dollさんも、失敗するのね。 (^.^)ホッ!
<< 電波といえども侮れない・・・・・・ Green Week 最終日(... >>