<< 夢かうつつか・・・・・・ Green Week 第3弾! >>
Green Week 最終日(美)・・・・・
世間で言うGWは日曜日が最終日だが、
日曜は雨だというから、私のG(reen) W(eek) は今日が最終美というわけ。

「何をしたらいいんだろう・・・?」
と、心寂しく感じた当初とは反対に、この生活がもっと続いてほしい! と感じている私。
人間はどんな生活にも “慣れて” しまうのかもしれない・・・・・・。


d0046294_6273579.jpg
さて、計画通り『マーマレード』を作るべく、朝一で夏みかんを収穫する。
数えたら26個も取っているじゃない。 多過ぎっ!
採っているうちに、面白くなっちゃったんだよなぁ・・・・。

とりあえず、皮を剥いたり切ったり煮たり・・・は、家の中で出来るから、お日さまがある昼間は、庭で遣り残したことをやっておこう! と思った。


d0046294_628263.jpgそして、山の夏みかんをもぎった後に、ふとある枝を目にしたのが運のツキ。
年々伸びて行く山の木が気になっていたが、ついに! とうとう! 一本の木のある枝を切っておこう! って気になってしまったのだ。
かなり、太い。 直径約10cmはありそうだ。 
でも、イケそう♪
と思ってしまったのは、この3日間の肉体労働の賜物か?!



林業に入る前に、exmouthcocoさんに教えてもらった「サン・ティー」をセットする。

ガラスのティーポットなどにお水と紅茶の葉っぱを入れて、外に置いてお日様の熱だけで紅茶を煎れるんです。 下に黒い布とか置くと結構早くできるかも? 普通に入れた紅茶よりも渋みがなくてすっきりとしておいしいです。

下に黒いもの・・・と考え、レンジの回転皿を置いた。
d0046294_6283387.jpg
咲き始めたジャスミンの前に用意する♪
ジャスミンの葉には、バッタなんかもいたりして、なんとものどかな空気が流れる。


d0046294_6291233.jpg







さて山に入り、直径約10cmはあろうかという自分の目線よりも高い枝にのこぎりを当て、ギーコギーコ始める。

両手で、まっすぐ、集中して、一気に行けば・・・・・、はぁ、はぁ、はぁ、・・・・・。

途中で泣きたくなってきたっ! (;_;)
メキメキと枝が重みで折れたのだけど、最後の首の皮一枚で繋がっていて、その一枚が切れない!
d0046294_6295015.jpg今度は下からギーコギーコ・・・・・。 
もう一度上からギーコギーコ。
無謀だった・・・・・・、ど~しよう・・・・・・、
切らなきゃ良かった・・・・・・、もう止めたい。


やっと切り落とした枝は思ったよりも重かった。
幾分斜面になった山をズルズル引っ張り上げ、
そこからまた切り分ける。
もう握力が無くなるほど、手が痛かった。
切り分けるのも飽きた。 それでも明日は雨だから、今日しかない・・・・・・・。

こんなことで呼吸が荒くなっているなんて・・・・、はぁ、はぁ、・・・・でもやらなきゃ。

こうなって来ると、あまり考えられなくなってくるんだな。
て言うか、考えない方がいいんだな。 
頭よりも体を使え! って感じになってくる。

d0046294_6303046.jpg大方の目処がついたところで、休憩にする。
今日は朝早くから良く働いてるよ! と自分で自分を誉める。

お待ちかねの「サン・ティー」♪
冷やした方が美味しいとのことなので、3分の2くらいをペットボトルにつめて冷蔵庫へ。
残りに氷を浮かべていただいた。 (途中で、ちょっと焼酎を入れてみた) (^.^) ウヒョ!

           はぁ~、一息ついた。


「明日は雨」と言われると、なんだか今日の天気を惜しみつつ欲が出るんだな。
植木鉢の植物を地植えにしたり、堆肥土の土俵を積み上げたり、・・・・・・
気がつくと3時半になっている。 そう、空腹過ぎて立ち眩みが起きていた。

  ヤバイぞ、 あ、 昨日のおいしい豆腐があった♪

昨日食べきれなかった「う~ンまい豆腐」は、冷え冷え状態で私を待っていた。
わさび醤油でどんどん食が進む。 
・・・・『大村益次郎』を読んで以来、頭の中は「豆腐」に憑り依かれていた私。

やっぱり「食」は大切だな。 食べた後は、体力が回復したもん。


で、結局GW最後の日だから枝の切り分けもさることながら、
遣り残しが無いようにあちこち手を加えながら、後片付けも始める。

d0046294_631156.jpg
日があるがすでに5時になっているから、まずはお風呂だ。
そこで、またひらめくっ!

ジャスミンがせっかく咲いたのだから、
お風呂に入れてみよう♪

 きゃ~! 花風呂だわ~♪ 
 どーして今までやらなかったんだろう?

初めてのジャスミン風呂は、我はクレオパトラか楊貴妃か? の気分にさせてくれる。
ぬるめのお湯の中で本を読みながら、時に水分を補給しながら、たっぷり1時間。

とにかく、なるべく細かに幸せを感じていかなければ、寂しい病で死んじゃうからね。
生活には自分を楽しませるための創意工夫が必要なんだな・・・・・。

d0046294_6312436.jpg


さて、長々長々書いてきたが、
今日の目標だった「マーマレード」作りが始まったのはこの後だ。

ということで、“マーマレード編”は明日に続きまーす。 (^O^)/~


                                       - つづく -
by anrianan | 2006-05-08 07:19 | ■とりあえず日記
<< 夢かうつつか・・・・・・ Green Week 第3弾! >>