<< 夢かうつつか・・・・・・ Green Week 第3弾! >>
Green Week 最終日(美)・・・・・
世間で言うGWは日曜日が最終日だが、
日曜は雨だというから、私のG(reen) W(eek) は今日が最終美というわけ。

「何をしたらいいんだろう・・・?」
と、心寂しく感じた当初とは反対に、この生活がもっと続いてほしい! と感じている私。
人間はどんな生活にも “慣れて” しまうのかもしれない・・・・・・。


d0046294_6273579.jpg
さて、計画通り『マーマレード』を作るべく、朝一で夏みかんを収穫する。
数えたら26個も取っているじゃない。 多過ぎっ!
採っているうちに、面白くなっちゃったんだよなぁ・・・・。

とりあえず、皮を剥いたり切ったり煮たり・・・は、家の中で出来るから、お日さまがある昼間は、庭で遣り残したことをやっておこう! と思った。


d0046294_628263.jpgそして、山の夏みかんをもぎった後に、ふとある枝を目にしたのが運のツキ。
年々伸びて行く山の木が気になっていたが、ついに! とうとう! 一本の木のある枝を切っておこう! って気になってしまったのだ。
かなり、太い。 直径約10cmはありそうだ。 
でも、イケそう♪
と思ってしまったのは、この3日間の肉体労働の賜物か?!



林業に入る前に、exmouthcocoさんに教えてもらった「サン・ティー」をセットする。

ガラスのティーポットなどにお水と紅茶の葉っぱを入れて、外に置いてお日様の熱だけで紅茶を煎れるんです。 下に黒い布とか置くと結構早くできるかも? 普通に入れた紅茶よりも渋みがなくてすっきりとしておいしいです。

下に黒いもの・・・と考え、レンジの回転皿を置いた。
d0046294_6283387.jpg
咲き始めたジャスミンの前に用意する♪
ジャスミンの葉には、バッタなんかもいたりして、なんとものどかな空気が流れる。


d0046294_6291233.jpg







さて山に入り、直径約10cmはあろうかという自分の目線よりも高い枝にのこぎりを当て、ギーコギーコ始める。

両手で、まっすぐ、集中して、一気に行けば・・・・・、はぁ、はぁ、はぁ、・・・・・。

途中で泣きたくなってきたっ! (;_;)
メキメキと枝が重みで折れたのだけど、最後の首の皮一枚で繋がっていて、その一枚が切れない!
d0046294_6295015.jpg今度は下からギーコギーコ・・・・・。 
もう一度上からギーコギーコ。
無謀だった・・・・・・、ど~しよう・・・・・・、
切らなきゃ良かった・・・・・・、もう止めたい。


やっと切り落とした枝は思ったよりも重かった。
幾分斜面になった山をズルズル引っ張り上げ、
そこからまた切り分ける。
もう握力が無くなるほど、手が痛かった。
切り分けるのも飽きた。 それでも明日は雨だから、今日しかない・・・・・・・。

こんなことで呼吸が荒くなっているなんて・・・・、はぁ、はぁ、・・・・でもやらなきゃ。

こうなって来ると、あまり考えられなくなってくるんだな。
て言うか、考えない方がいいんだな。 
頭よりも体を使え! って感じになってくる。

d0046294_6303046.jpg大方の目処がついたところで、休憩にする。
今日は朝早くから良く働いてるよ! と自分で自分を誉める。

お待ちかねの「サン・ティー」♪
冷やした方が美味しいとのことなので、3分の2くらいをペットボトルにつめて冷蔵庫へ。
残りに氷を浮かべていただいた。 (途中で、ちょっと焼酎を入れてみた) (^.^) ウヒョ!

           はぁ~、一息ついた。


「明日は雨」と言われると、なんだか今日の天気を惜しみつつ欲が出るんだな。
植木鉢の植物を地植えにしたり、堆肥土の土俵を積み上げたり、・・・・・・
気がつくと3時半になっている。 そう、空腹過ぎて立ち眩みが起きていた。

  ヤバイぞ、 あ、 昨日のおいしい豆腐があった♪

昨日食べきれなかった「う~ンまい豆腐」は、冷え冷え状態で私を待っていた。
わさび醤油でどんどん食が進む。 
・・・・『大村益次郎』を読んで以来、頭の中は「豆腐」に憑り依かれていた私。

やっぱり「食」は大切だな。 食べた後は、体力が回復したもん。


で、結局GW最後の日だから枝の切り分けもさることながら、
遣り残しが無いようにあちこち手を加えながら、後片付けも始める。

d0046294_631156.jpg
日があるがすでに5時になっているから、まずはお風呂だ。
そこで、またひらめくっ!

ジャスミンがせっかく咲いたのだから、
お風呂に入れてみよう♪

 きゃ~! 花風呂だわ~♪ 
 どーして今までやらなかったんだろう?

初めてのジャスミン風呂は、我はクレオパトラか楊貴妃か? の気分にさせてくれる。
ぬるめのお湯の中で本を読みながら、時に水分を補給しながら、たっぷり1時間。

とにかく、なるべく細かに幸せを感じていかなければ、寂しい病で死んじゃうからね。
生活には自分を楽しませるための創意工夫が必要なんだな・・・・・。

d0046294_6312436.jpg


さて、長々長々書いてきたが、
今日の目標だった「マーマレード」作りが始まったのはこの後だ。

ということで、“マーマレード編”は明日に続きまーす。 (^O^)/~


                                       - つづく -
by anrianan | 2006-05-08 07:19 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by tengtian60 at 2006-05-08 10:39
^^こんにちは!
ナンだか楽しくなる予感がして来ました。(人の不幸?は・・・爆)
マーマレード作りが失敗と聞いて、それを楽しむ私は!
「サン・ティー」!今度やって見ます!日差しがもう少し強くなったら。^^
う~ん・・・焼酎を入れるかどうか?入れてみようかな?^^

こんなに太くなった枝がよく伐れましたね!お若い!^^
お疲れさまでした!
明日の記事を楽しみに。。(いろいろ想像してみます。^^)ハハハ・・・
Commented by としひろ at 2006-05-08 12:01 x
ゴールデンウイークがんばりましたね。というか、がーデニングウイーク?やはり女性では太めの木の枝はキツイですね。
でもステキな庭になったのでは?
あと残る目標は・・・?
Commented by しゅうげん at 2006-05-08 15:15 x
しかしすごく充実したGWでしたね!
皮一枚でぶら下がった枝って、難しいですよ~。よくやり遂げましたね!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
焼酎割の紅茶なのか、紅茶割の焼酎なのか、どっちでした?(爆)
そして次回が楽しみだな~
どんな失敗なのでしょう!ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

ブログ復活しました。
ご心配おかけしました~^^
Commented by kazunori at 2006-05-08 16:01 x
サン・ティーですか、初耳です。
じっくりと煎れるので味がまろやかなんでしょう。

しかし、
ヨク働くー♪
感心を通り越し、感動かと(^_^)
Commented by exmouthcoco at 2006-05-08 19:30
anriさん、おつかれさまー!
サン・ティー、早速試してくださったんですね。
焼酎入れてしまうところがanriさん流なんだわ。でも、明るいうちに飲むお酒、私大好きです。ほろ酔い加減が気持ちいいよねー。
枝を切るのって、簡単そうに見えて結構大変な作業だと思います。
高さもあるし、生きてるわけだから、相手もそう簡単には折れないのよね。(笑)
アボカドの木、こんなに大きいのがあったんだー。
実は私は、アボカドの木が育つ(もちろん実もなる)ような所に住むのが夢であったりします。
簡単に言うと、それだけ温かい所という意味なんだけどね。
もう一つ植えて、是非anriさんちでもアボカド収穫大作戦やってくださいなー。
ジャスミン風呂も贅沢~~~。あー、ウチもお風呂作らないと!(笑)
マーマレード編、楽しみにしています。
何はともあれ、GW、お疲れさま、anriさん。
Commented by hide_1510 at 2006-05-08 22:03
こんばんは ♪
HIDEもようやくGW終わって BLOG活動再開です ♪
またよろしくお願いしますね

いろいろとGW満喫されてますね~ ♪
マーマレードにピッタシの夏みかんの色と大きさですね
これは絶対に美味しいジャムが出来ますね
パンにつけて戴きたい ♪
Commented by anrianan at 2006-05-09 07:51
★tengtianさん、
おはようございます!
昨日から「普通」の生活が始まり、これが時間に追われる感覚なのだな、
と再確認しています。
「ふと気づく」の「ふと」が無くなる感じで、色々な意味で非常に狭くなる感じですね。

さて、「蜜の味」のマーマレード!(笑)
楽しみにしていただいているのですね、更新しますよ。(^.^;)
少しだけ作ってみる、ってことが出来ない私なので、失敗した時に
どーするの? これ・・・・。 と大変なわけ。(笑)
味はいいんだけどなぁ、これじゃ人に上げられないもんなぁ。
「サン・ティー」は美味しかったし、気持ちが優雅になりました。
是非やってみてくだされ♪
Commented by anrianan at 2006-05-09 08:01
★としひろさん、
GWはほんとに充実しました。
人と話すことがなかったので最初は寂しいなと思いましたが、何事にも替え難い時間だったな、と今感じています。
やはり、家も庭も居る時間が長いと、自分の気が満ちてきて自然と融合するという感覚があります。
残る目標は・・・・・、庭の? 人生の? (笑) そりゃ、恋人ダ! (^O^)
Commented by anrianan at 2006-05-09 08:16
★しゅうげんさん、
一日ごとにコメントを書いてくれたのね、ありがとう!
GWが終って、より充実感が増しています。 貴重な時間でした。
自然の中で遊んでいる感覚でしたね。「あっ」と思いついて、やってみて、
の繰り返しが楽しかったです。

ありゃ? ここにも失敗作を楽しみにしている人が・・・・。(笑)
原材料は「無農薬夏みかん」の高級品(?)ですからねぇ。
砂糖も高級品を使っているし、これは食べるしかないのよね・・・・。(^.^;)
皆が近かったら、ヨーグルトにかけてご馳走するのになぁ。っていうか、
食べてもらうのになァ。 (笑)

ブログ復活、良かったです! これからお邪魔しまーす。
Commented by anrianan at 2006-05-09 08:20
★kazunoriさん、
なるほど~、じっくり煎れるからまろやかなんですね。 (ナットク!)
水が太陽熱で温まっていて、スゴイなと思いましたよ。
ヨーロッパでは、水を入れたボールに花をいっぱい入れて、その花のエネルギーを太陽で水に反射させて、その水を数滴ずつ服用して病気を治すということが行なわれているのです。
サン・ティーって、これに通じるものがあると思いませんか?

こんなに働きモノの私なのに、誰も嫁に貰ってくれません・・・。 (爆)
Commented by anrianan at 2006-05-09 08:32
★exmouthcocoさん、
cocoさ~ん! サン・ティーは、「目からウロコ」でしたよ。
ほんとに苦味が無くなる感じがありますね。
茶葉と太陽の効果・効能・エネルギーだろうな、と思いました。
「生きてるわけだから」にドキッ、としました。 ほんとにそう感じます。
メキメキと枝が割れると、あぁ~! 痛くてごめんっ! って感じになります。
だから一刻も早くその状態から解放してあげようと、必死に切ろうとするから、
余計に焦って汗だくだくになりました。(笑)
昼間、太陽の下でほろりと頂いた焼酎は、思った以上に美味しかったです!
肉体労働をしていたし、気持ちもスッキリしていたからだろうな・・・・。
アボガドの収穫が出来たら楽しいでしょうねェ。 木で熟したアボガドって、どんな味がするのでしょうね。 ん~、検討の余地あるなぁ。(笑)
cocoさん、お風呂も作っちゃうのぉ?! 凄すぎる! 
でも屋根や家のリフォームをやっているんだものね。 また素敵なお風呂を作るんでしょうねぇ・・・・。 私も屋根・・・・。(^.^;) 雨モリガ・・・。
私もcocoさんの農作業レポート、楽しみにしてますからね~♪
Commented by anrianan at 2006-05-09 08:38
★hideさん、
お帰りなさ~い!! 楽しいGWを送られたことと思います♪
私は一人でモクモクと“農作業”に(時に“林業”にも)従事しました。(笑)
でもこれからは梅雨がやってきますから、草取りはキリがありません。
今日は失敗作のマーマレードをアップします。
とりあえず、これらを胃袋に積めてからでないと、再挑戦できないですし。(笑)

またまたhide写真館が再開ですね。
きっとGWに撮り貯めて来ているのでしょう。 楽しみしてまーす♪
それでは、これから参りますわ!
<< 夢かうつつか・・・・・・ Green Week 第3弾! >>