<< Green Week 最終日(... Green Week 第2弾! >>
Green Week 第3弾!
子どもの日も、しつこく 「農作業」。
ここは熱帯地方か?! というくらいに生い茂ったアロエをバッサバッサと切った!

d0046294_18403963.jpg
と言っても、なんだかんだで11時半頃からの開始となる。
すっかり手馴れてきた私は、すぐに取りかかれるように道具は勢ぞろい。
軍手をはめて、いざ! 出陣!



 見よ! このアロエの大群を!
 今に見ておれ、
 私の恐ろしさをたんと見せてやるわっ、
             アハハハハ・・・!
d0046294_18372255.jpg

てな具合で、ジャングルのようなアロエ密集地帯に分け入り、水道管のようにひょろひょろ出ている茎をバサッ、バサッ、と切っていく。

d0046294_1838296.jpg
切っても切っても、管・・・じゃなくて、茎が重なり合っているんだもの。
しかし、二ヶ所ある内の一つを片付け、二つ目(大きい方)に取りかかる。

d0046294_18384162.jpg







なんと、この山(→)は二つ目のアロエから切り取った分である。
アロエの業者は、涎もんだろうねぇ~。 と思いつつ、
私は業者じゃないので、チューブのような茎の束を山へ投げ込む。
ハンマー投げも上手くなりそうだ。




そして、これはスリムになった二つ目のアロエちゃん♪d0046294_18391919.jpg

むふふふ・・・、なぜかこざっぱりしてカワイイじゃないのぉ。











で、始めの大群は、このように楚々とした二人(?)のアロエとなったのでした。
d0046294_18394175.jpg


そして、再び「堆肥土作り」のために、刈り取った長い草や雑草で土俵作り。
これ、結構大変! でも出来上がってくると、「もっと高くっ!」と妙に欲が出る。
こんなもんで良いのでしょうかねぇ?
でも、この倍ほどの草の山がまだあるんですよ・・・・・。 (;_;) ウゥ~、マケルモンカ!
d0046294_1840942.jpg


今日は是非、山の夏みかんで「マーマレード」を作りたいのでござる。
でも、まだまだ農作業もやることがたくさん・・・・・。
GWだけじゃ、ぜんぜん足りな~い!!
by anrianan | 2006-05-06 07:29 | ■とりあえず日記 | Comments(19)
Commented by kazunori at 2006-05-06 08:58 x
アロエは自生しているのですか。
小鉢に入れたら商売になりませんかねー(^_^;)
Commented by anrianan at 2006-05-06 09:11
★kazunoriさん、
根っこ付きの立派なものを、ガンガン捨ててしまいました。
大儲けのチャンスを逃しましたかねぇ・・・。(笑)
でも、大丈夫! まだ地面に潜った根っこからチョロチョロ出ています。
アレが育てば・・・・・。ウシシシシ・・・・。
Commented by f-doll at 2006-05-06 20:45
こんばんは。^^

アボガドの木まであるんですか。
大きそうだし。
実がなったら素晴らしいですね。
アボガド、好きです。
1個100円といわれると、ちょっと高いなと思ってあんまり買わないんだけど。。。
Commented by tengtian60 at 2006-05-06 23:54
こんばんは!

アロエが外で育つなんて!
ワタシは家の中で凍らせてしまいました。
初島から持って来た記念のアロエが大分大きくなっていましたのに・・・^^;
桜の枝!燻製につかえますね!^^
近所の方から枝を頂くことになっているのですが・・・そろそろ切らしそうです。(笑)
いろいろなものがお庭に沢山植わっていて楽しそうです。^^

やっと更新しました。。
Commented by anrianan at 2006-05-07 06:09
★f-dollさん、
おはようございます♪

アボガド美味しいですよね~♪
dollさん、アボガドの木実をつけないって知ってました?
そうなの、大きくなれど、花も咲かず、実もつけず。
そしていろいろな人が「実をつけない木」と教えてくれたのですが、
じゃ、どうやって実がなるのかを教えてくれる人がいないのです。
そういう私もネットで調べようと思いつつ、調べ損なっているのですが。 (^.^;)
Commented by anrianan at 2006-05-07 06:35
★tengtianさん、
おはようございま~す!

こ、凍ったんですか・・・・、アロエ。 (゚o゚;)
こちらの冬は「寒い」とは言っても、やはりそちらに比べると暖かいですよね。
今度、根っこ付きのアロエを差し上げますから泣かないでね。(笑)
桜の木は、最近「燻製」に憑り依かれている私は(!)、しっかり保存です。
しかし、燻製をやったことがないので、「チップ」からどうやって煙が出るのか、
今一つイメージが湧かないのですね。
やる前には失敗しないように、ちゃんと調べてから挑戦しないと。(^.^;)
桜、生で見てみたいです!
Commented by kingminoru at 2006-05-07 10:38
たいしたもんだ。
えらい!
庭のためにも体にもいい運動ではありませんか?
運動ではないか。庭仕事かな。
ともかくビールがごっつう、うまかったのではないかと想像しまくっておりますよ。
Commented by f-doll at 2006-05-07 13:50
こんにちは。^^
多分、二種類ないと受粉したいタイプ(ブリーベリーやさくらんぼなんががそう)なんじゃないかなと思って。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

私も食べたあとの種を植えてみたことはありますよ。
残念ながら、芽は出なかったけれど。。。

あ、、、アロエ入りヨーグルトも好きです。^^;
Commented by f-doll at 2006-05-07 13:51
訂正)^^;

受粉したい→受粉しない
Commented by genso-france at 2006-05-07 16:34
素晴らしい!!
アロエのアルコール漬をしたいわ~。
ご近所だったらお裾分けしていただくのに、残念。
Commented by anrianan at 2006-05-08 05:44
★kingminoruさん、
ありがと。・・・
たしかに「運動」と「労働」は違うといいますけど、体を動かしていると
精神的にも良いようです。 しかも自然の中ですから。
けど、ビールは飲みませんでした。 一人じゃ美味しくないから。
夕食に蕎麦を食べながら、蕎麦湯割り焼酎です。
やっぱり、飲むならビールより焼酎でしょ。 (^_-)-*
Commented by anrianan at 2006-05-08 05:52
★f-dollさん、
サイトの紹介、ありがとうございます。
やっぱりそうだったんですね。売られている実からは結実しない・・・・。
十数年たってから実がなったケースもあるようですが、アボガドの木って
横に枝を凄く広げていくので、周囲のレモンやきんかんが迷惑そうで。(笑)

庭のアロエは、チョ~苦いよぉ。 (>_<)
Commented by anrianan at 2006-05-08 05:55
★genso-franceさん、
アロエをアルコール漬けにするの? 果実酒のように?
苦くない? うぇ~ぇ~ってなりそうだなぁ。(笑)
食べるアロエは、また別の品種だと聞いたことがあるんですよね。
なんでも食べられるものを植えるのがいいよね♪ (笑)
Commented by genso-france at 2006-05-08 10:44 x
飲まない、飲まない(笑)
飲用アルコールじゃないわよ、薬用アルコールよ!
消毒用にするのよ(爆)
Commented by しゅうげん at 2006-05-08 15:08 x
アロエの大群とはすごいですね!
自生するアロエなんてtengさん同様、見たこと無いです。
鉢植えしかないなぁ。
genso-さんのコメント読んで大笑い!
アロエって傷口に効くんだものね~^^;
Commented by anrianan at 2006-05-09 07:54
★genso-franceさん、
あ゙・・・・・・。 (^.^;)
アルコールと聞きゃ、わたしゃ、てっきり・・・・・・。 (笑)
消毒用、って普通の日本酒にアロエを入れるの?
アロエの葉っぱを2-3本、小瓶につけておけば良いのかしら?
Commented by anrianan at 2006-05-09 08:09
★しゅうげんさん、
そうなのよぉ・・・・・。 「アルコール」っちゅうから、私はてっきり「果実酒」の類かと思ってしまったのよ。 (^.^;)
人間ってぇのは、ほんとに自分のフィルタで物を考えるものなんだわねぇ。(笑)
私も中学生の頃、ニキビが出来てアロエをつけていました。
渇いて黄色くなるんだよね。顔中に塗って学校にいって、友達に
「どーしたの? 顔が黄色いよ!」って驚かれたことがありました。 (^O^) アハハ
Commented by genso-france at 2006-05-09 10:46 x
そうそう、アロエはなんでも使えるからね~。重宝重宝!!
子供の頃はずっとアロエのことを本当に「医者要らず」という名だと思っていましたよ。

しゅうげんさん、私も笑っちゃいましたよ。
そう、傷口にもやけどにもいいんですよね。
Commented by anrianan at 2006-05-09 10:59
★genso-franceさん、
まさに「医者要らず」ですね!
アルコール漬けというのは、おばあちゃんの知恵袋かしら?
生のアロエを塗ることはやったことあるなぁ・・・・。
でも最近は、いろいろ「XXにいい」というクリームなどを使って
すっかりアロエの存在を忘れていました。(^.^;)
<< Green Week 最終日(... Green Week 第2弾! >>