<< Green Week 第3弾! 「GW」は Green Wee... >>
Green Week 第2弾!

凝りもせずに、庭仕事でんがな!(笑)

d0046294_9192884.jpg

ウチの場合、「ガーデニング」なのか「庭仕事」なのか、はたまた「アウト ドア ライフ」?

イメージ的に「ガーデニング」なんて洒落たもんじゃないんですが、昨日はランチをちょっと洒落てみました♪



cocoさんのブログで「インドカレー」の記事を読んだら、ゼッタイにお昼はカレーにしよう!
と決意して、レトルトに野菜アルファ を加えたものを、例の雑穀米にかけて外で食事です♪
d0046294_922473.jpg
余談ですが、水はペットボトルに入れて凍らせたものを外に出しておくと、少しずつ解凍してきていつでも冷たいお水が飲めるので、庭仕事にはバッチリ!

外で休憩中にカレーを食べながら、しみじみ感じました。
「やっぱり小さくてもいいからテーブルが欲しいなぁ」 。
アウトサイドでの食事は、見慣れた庭も一瞬サンフランシスコに変わります。(?!)


いきなりランチタイムから始まってしまいましたが、まずやったことは、庭に被さるように生い茂ってきた桜の枝(直径5cmほど)を、ギ~コギ~コ切り落とし、やがて実行するだろう「燻製」の為に、それらを大・中・小の枝に切り分けました。
d0046294_9252325.jpg
d0046294_9254311.jpg

そりゃあ、やる時にゃ徹底的にやる私ですから、
小さい小枝は1cmだって無駄にはしません。
なんだか、小さい時に一日中、図工や絵にじっと
座り込んだことを思い出しました。



桜の葉っぱに、こんな虫を発見!
d0046294_10163353.jpgまるで小枝になりきっているコイツは
間違い無く虫です。
もちろん、葉っぱと一緒に堆肥土の中です。




その「堆肥土作り」なんですがね・・・・・・・。

この草の山を、別の場所に片付け、ここにバーベキューコンロを作りたいのです。
八ツ手のようなデッカイ葉っぱをばらし、束にして麻紐で結びます。
d0046294_10183873.jpg

「草を束ねて土俵のように四角く積み上げ、その中に草を入れていく」
と、トムジーさんに教えていただいたので、まずその「土俵作り」というわけです。
まとめるのは麻紐でなくて、草で結べば良いのだそうですが、それを確認する前に
やりたいと思うとダッシュする私は、さっそく麻紐でやってみたわけです。

しかし、取っても取っても、まだ草山無くならず・・・・・・。
今日も引き続き、土俵作りの作業が待っとりますわな。
                      (ついでにシコ踏んでみるかいな) (^O^)



さて、そうこうしているうちに、あちこちから出ている「竹」が気になり、
スコップで一つ一つ根こそぎズルッ! と引き出す。

そして、そういうしているうちに、あちこちから出ている「にら」が気になり、
一まとめにしようと畑を耕して移し変える。

はぁ~、やれやれ。
いよいよ太陽が西に移動を始めた頃、溢れ出すような「アロエ」が気になった。
グジャグジャに混線しているコンピューターコードのイメージである。

   よ~し! バッサリと刈ったるかぁ。

これがなかなか手強い。 太い幹が幹線道路のように二重三重になっている。
大きな鋏やのこぎりで重なり合う幹を切り、悪戦苦闘である。

d0046294_1031450.jpg
カマキリのお宿も発見!
葉っぱと一緒に山にドーンと捨ててしまいましたがね。


それに、コレコレ。
なんだと思います?

まっ黄色で先っぽがほんの少し赤く、
あまりにも鮮やかな色彩にビックリ!
ツヤツヤに輝いています。
と、・・・・・この形。 プッ!
  ちょいと卑猥なモノを想像してしまい、
   ワタシ、やばいかもぉ~!!!!

d0046294_1033563.jpg
答えは、アロエの根っこでした~♪

大変ながらも、ナンダカンダの発見で気が紛れ、疲れ切る前にようやく終了。


このアロエ、すごい生命力で、我が家にはもう1ヶ所、アロエの大群がのさばっています。
今日はこのアロエの大群を「ぶっ壊して」やろうかと思います。 (小泉さんのようだね)




でも、すでに腕や内股に筋肉痛を感じているワタシ・・・・・・。
もう、やぶれかぶれですわ。d0046294_10135036.jpg




今日は買い出しに山を降りて、
   ビールを買って来よう~♪
by anrianan | 2006-05-05 10:36 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by としひろ at 2006-05-05 11:11 x
庭仕事・・・ここまで来ると農作業ですな(笑)
やってもやってもきりが無い。
こうなると頼もしい相方が欲しくなりません?(笑)
そう抜いた雑草など早く腐る方法ないですかね~
腐るのに時間がかかるな~といつも思います。
Commented by anrianan at 2006-05-05 11:31
★としひろさん、
今日も農作業を行ないます。(笑)
頼もしい相方・・・・これは、欲しくて喉から手が出ております。
抜いた雑草で堆肥土を作ろうとしています。
時間は・・・・たしかに、掛かりますね。
熱湯をかけるという話も聞きましたが、どうなんだろう?
積み上げてある草をどけると、すでにミミズがゾロゾロ。
まぁ、最初よりは見慣れましたが、それでも「ひゃ~!」の気分です。(笑)
Commented by kingminoru at 2006-05-05 13:30
なんや、よう書くなあ。
さあ、そろそろコメントしようとかと思ったら、もう新しい記事がアップしとるやんけ。
しゃあないからというより、無精だからこっちにコメントして、ごめんちゃい。
それにしても自宅いながらアウトドアをやっとるんですねえ。
そげんところが羨ましかつです。
一軒家の強みってやつですばい。
で、トムジーはあちきの叔父でごじゃる。
仲良くしてくれてありがとう。とてもやさしいおっちゃんだから、これからもよろしくね。
Commented by anrianan at 2006-05-05 17:34
★kingminoruさん、
なんじゃい、minoruさんはコメントをくれないやんけっ! と思っとりましたわ。(笑)
これで車でもあったら、葉山あたりをドライブなんていう手もありますのですけど、
あちきには車も男もないやんけ。しゃーないから家で農作業どすわ。
トムジーさんには堆肥土の教えをこうております。minoruさんが昔、トムジーさんのブログを紹介したんですよ、覚えとりますか? その後たびたび覗き見していましたが、この間トム太郎君が亡くなったことを知って、思わず初書き込みしてしまいましたわ。 
今度、熊本に会いに行こうかなぁ~♪
例の似ているという叔父の娘(だから、従妹)も熊本に嫁いでおるんですわ。

今日はすでにヨッパらいになってますので、変な文でゴメンナサイ。m(__)m
Commented by トムジー at 2006-05-05 20:20 x
 今晩は、へーーkinnguがお邪魔ししてのですね。
  そうーーー貴方のやる気を奮い立たせるのが先決・・・・
 すべてを取り除くことですね。そうして綺麗になった後
 何を植えるかでしょうね。・・・・木の枝は腐食するのに時間がかかります。少し枯れたら
やる気があたら穴を掘るのです。少々深く掘る・・・埋まる程度
そこに綺麗に並べて入れる。
  新聞紙などを入れて
 火をつける
  土を被せる。。。多く
  煙の出る穴が少しあればいい・・・缶詰の缶・・・両方をあける
      煙突状にする・・・火が出るなら危ないので・・・瓦の欠けた物や石ころを沢山積み上げる・・・・
  できるかなーーー
  いや、貴方ならできる。。。。くれぐれも火災には注意を・・・

  
Commented by f-doll at 2006-05-05 20:37
こんばんは。^^

今日のビールは美味しかったことでしょう。
あ、五月って日ざし(というか紫外線)がけっこう強いので、
農作業には、帽子は必須ですよ。
私は以前ひどく焼けちゃいまして。。。
anriさんのことだから、そのへんはバッチリ抜かりなしかな?
Commented by neo at 2006-05-05 21:08 x
庭整理、お疲れ様でした。
アロエの根っこ♪アロエの根っこ♪
卑猥なもの??
尻尾ですよね?!
Commented by exmouthcoco at 2006-05-06 05:40
anriさん、進んでますね、お庭の作業!
外で食べるとなんでこんなにおいしいんだろうねー。
体を動かした後だから、余計においしいのよね。
ところで、サン・ティーはご存知ですか?
ガラスのティーポットなどにお水と紅茶の葉っぱを入れて…
外に置いてお日様の熱だけで紅茶を煎れるんです。
下に黒い布とか置くと結構早くできるかも?
普通に入れた紅茶よりも渋みがなくてすっきりとしておいしいです。
もちろん、一度冷蔵庫で冷やして飲んでね!
Commented by anrianan at 2006-05-06 06:54
★トムジーさん、
おはようございます!
煙の出る缶を差し込んでおいて、土の中で木々を焼く、・・・・・
これはスゴイ! 昔はみなさん、そうしていたのですか?
ウチではたまに焚き火をやっていましたが、最近、裏のオヤジが怒鳴り込んでくるので出来なくなっていました。
そして、私は「燻製」を作ってみたかったので、燻製小屋(箱)を作ろうと思っていました。
その2つが見事に解決の方法です!
煙の出て来る缶の上に、燻製用の箱か小屋を組み立てれば良いのですものね!
やったー!!! かなり夢に手が届きそうな気配です。
このGWは無理かもしれないけれど、枝も集めておいて、燻製箱も用意して、
近いうちにやりますっ! ゼッタイに♪
Commented by anrianan at 2006-05-06 07:13
★f-dollさん、
最近ビールはほとんど飲まなくなりましたが、こういう庭仕事の後は
飲みたくなるんですねぇ。 やはり、労働者の飲み物ですかね。(笑)

紫外線! そうなんです! 帽子は被っていましたがふと思い出し、
なんせスッピンですので「まずかったかなぁ・・・・」と。
昨夜しげしげ鏡を眺めてしまいました。(笑) 
慌てて、化粧水やクリームを多めに。 ^_^;
こういう生活だと、ほんとに自分の顔を見なくなりますねぇ・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2006-05-06 07:17
★neoさん、
>アロエの根っこ♪   こういう歌、あるの?(笑)
昨日は、このアロエと再び格闘しました。
それにしても、初めてマジマジと眺めたのでビックリしたわけです。
先っぽを、ツン! と触りたくなりませんか? 
ブッフッフフフ・・・、ヒワイだぁ~。  (*^.^*)
Commented by anrianan at 2006-05-06 07:24
★exmouthcocoさん、
coco さ~ん! 連日やってますよー。
明日は雨が降ると言われているので、残りは今日一日。 名残惜しや~。(笑)
今日はマーマレードを作ろうと思います。今朝、早速夏みかんを朝摘みしました。
サン・ティーは面白そう! 楽しそう! これは今日やって見ます♪
これこそ「エコ」にも節約にもいいですね。 スゴイなぁ。
cocoさんは「エンジョイライフ」の知恵袋のようですね。
そうそう、上のトムジーさんのコメント読んでみてください。
燻製作りにこの方法、バッチリなのではないかと思ったんですよ。
枝を集め、缶を用意して、そのうちやってみようと思います! (^.^)v
Commented by kazunori at 2006-05-06 08:55 x
おはようございます。
休日なのに
行動がパワフルですねー(^_^)

たき火も出来なくなりましたよね。
なんか変な世の中になったものです。

Commented by anrianan at 2006-05-06 09:15
★kazunoriさん、
おはようございます!
休みなので、充分に睡眠をとって動けるようです。(笑)
それに、ほら、まったく勝手気ままに動けるので気楽です。

焚き火、出来なくなったなぁ・・・・と思っていたところ、
↑ 上のトムジーさんのコメント、読んで見てください。
この方法を応用して、燻製に挑戦してみようとおもいました♪
これから、切り取った枝も捨てられなくなります。(笑)
Commented by しゅうげん at 2006-05-08 15:01 x
アロエの根っこ、ヒワイだぁ~(^∇^)アハハハハ!

土の中で木を燃やすなってすごいですね~。
anriさん挑戦がんばってくださいね!
Commented by anrianan at 2006-05-09 08:05
★しゅうげんさん、
ヒ、ヒワイィ~?! (゚o゚;) ・・・・・ なるほど~。 ブフフフ・・・・。
ヒワイなものはいいよねぇ♪ (笑)

土の中で燃やす、って私も初めて聞きました。
でも「燻製作り」にも使えると思いませんか?
焚き火と燻製と一石二鳥って感じですよね!
また来月もGWが来ないかなぁ~♪ (^.^)
<< Green Week 第3弾! 「GW」は Green Wee... >>