<< Green Week 第3弾! 「GW」は Green Wee... >>
Green Week 第2弾!

凝りもせずに、庭仕事でんがな!(笑)

d0046294_9192884.jpg

ウチの場合、「ガーデニング」なのか「庭仕事」なのか、はたまた「アウト ドア ライフ」?

イメージ的に「ガーデニング」なんて洒落たもんじゃないんですが、昨日はランチをちょっと洒落てみました♪



cocoさんのブログで「インドカレー」の記事を読んだら、ゼッタイにお昼はカレーにしよう!
と決意して、レトルトに野菜アルファ を加えたものを、例の雑穀米にかけて外で食事です♪
d0046294_922473.jpg
余談ですが、水はペットボトルに入れて凍らせたものを外に出しておくと、少しずつ解凍してきていつでも冷たいお水が飲めるので、庭仕事にはバッチリ!

外で休憩中にカレーを食べながら、しみじみ感じました。
「やっぱり小さくてもいいからテーブルが欲しいなぁ」 。
アウトサイドでの食事は、見慣れた庭も一瞬サンフランシスコに変わります。(?!)


いきなりランチタイムから始まってしまいましたが、まずやったことは、庭に被さるように生い茂ってきた桜の枝(直径5cmほど)を、ギ~コギ~コ切り落とし、やがて実行するだろう「燻製」の為に、それらを大・中・小の枝に切り分けました。
d0046294_9252325.jpg
d0046294_9254311.jpg

そりゃあ、やる時にゃ徹底的にやる私ですから、
小さい小枝は1cmだって無駄にはしません。
なんだか、小さい時に一日中、図工や絵にじっと
座り込んだことを思い出しました。



桜の葉っぱに、こんな虫を発見!
d0046294_10163353.jpgまるで小枝になりきっているコイツは
間違い無く虫です。
もちろん、葉っぱと一緒に堆肥土の中です。




その「堆肥土作り」なんですがね・・・・・・・。

この草の山を、別の場所に片付け、ここにバーベキューコンロを作りたいのです。
八ツ手のようなデッカイ葉っぱをばらし、束にして麻紐で結びます。
d0046294_10183873.jpg

「草を束ねて土俵のように四角く積み上げ、その中に草を入れていく」
と、トムジーさんに教えていただいたので、まずその「土俵作り」というわけです。
まとめるのは麻紐でなくて、草で結べば良いのだそうですが、それを確認する前に
やりたいと思うとダッシュする私は、さっそく麻紐でやってみたわけです。

しかし、取っても取っても、まだ草山無くならず・・・・・・。
今日も引き続き、土俵作りの作業が待っとりますわな。
                      (ついでにシコ踏んでみるかいな) (^O^)



さて、そうこうしているうちに、あちこちから出ている「竹」が気になり、
スコップで一つ一つ根こそぎズルッ! と引き出す。

そして、そういうしているうちに、あちこちから出ている「にら」が気になり、
一まとめにしようと畑を耕して移し変える。

はぁ~、やれやれ。
いよいよ太陽が西に移動を始めた頃、溢れ出すような「アロエ」が気になった。
グジャグジャに混線しているコンピューターコードのイメージである。

   よ~し! バッサリと刈ったるかぁ。

これがなかなか手強い。 太い幹が幹線道路のように二重三重になっている。
大きな鋏やのこぎりで重なり合う幹を切り、悪戦苦闘である。

d0046294_1031450.jpg
カマキリのお宿も発見!
葉っぱと一緒に山にドーンと捨ててしまいましたがね。


それに、コレコレ。
なんだと思います?

まっ黄色で先っぽがほんの少し赤く、
あまりにも鮮やかな色彩にビックリ!
ツヤツヤに輝いています。
と、・・・・・この形。 プッ!
  ちょいと卑猥なモノを想像してしまい、
   ワタシ、やばいかもぉ~!!!!

d0046294_1033563.jpg
答えは、アロエの根っこでした~♪

大変ながらも、ナンダカンダの発見で気が紛れ、疲れ切る前にようやく終了。


このアロエ、すごい生命力で、我が家にはもう1ヶ所、アロエの大群がのさばっています。
今日はこのアロエの大群を「ぶっ壊して」やろうかと思います。 (小泉さんのようだね)




でも、すでに腕や内股に筋肉痛を感じているワタシ・・・・・・。
もう、やぶれかぶれですわ。d0046294_10135036.jpg




今日は買い出しに山を降りて、
   ビールを買って来よう~♪
by anrianan | 2006-05-05 10:36 | ■とりあえず日記
<< Green Week 第3弾! 「GW」は Green Wee... >>