<< Green Week 第2弾! 春の草取り祭り・・・・? >>
「GW」は Green Week の私・・・
GWは、サラリーマンのための「ゴールデン」なのだ、と気づいた。
しかし「ゴールデン」というのも、いかにも日本人っぽいというか・・・・・、
私なら「グラマラス」とか「ゴージャス」の「G」にするね。


d0046294_8164298.jpgそれはさておき、私の場合、特にまとめて休まなくても、体調やライフスタイルを考えて休みを調整できるアルバイト形態にしているので、かえって仕事に入れないのは即収入減につながってあまり有り難くない。


毎日9時~6時、もしくはもっと遅くまで仕事に追われている人々にとっては、開放感が大きいのかもしれない。
今年の大型連休では、海外に旅行に出る人が多いと聞いた。

何も毎日アクセク時間に追われているんだから、ゆっくり家で時間を過ごしたら良いだろうと思うのだけど、狭い1DKのマンションや、
普段料理や家事をしない人にとっては「生活を楽しむ」「家での時間を楽しむ」という感覚が持てないのだろうと思う。
さぁ、休みだ! 旅行だっ! という「動き癖」もあるかもしれない。



桐島洋子さんの『女が冴えるとき』という本に、“キャリアウーマンの方が美味しいものを食べているから料理が上手い”と書いてあった。
この点については、いくら好きな桐島さんでも、私は全面的な賛成はできない。
料理をよっぽど好きな人は忙しい時間の合間をぬって作るだろうけれど、今の時代、多忙なキャリア女性のほとんどがコンビニ弁当や惣菜パックで済ませ、自分で作る気力も体力も無い日々を送っているのが現実だ。

30代、40代のいい歳の女が料理も作れない、というのが現実だけど、それではあまりにも悲しいから、私は金銭的には豊かでなくなっても、時間に追われる会社勤めはダメだと思った。
年齢とともに料理を作れるようになりたいよねぇ。



さて、だから私のGWはひたすら家に居て、「住まい環境」の見直しである。
と言うと聞こえは良いが、ひたすら草むしりと安い材料を仕入れてちょいとした料理だ。
穴があいた靴下を繕ったり、取れていたボタンをつけたり、といった「面倒くさい」ことも
この際やっておく。そして、中断していた洋服の整理と大掃除を終らせる。
なんとも海外旅行と比べると冴えないGWである。

でもその冴えないことに豊かさを感じたりするのは、歳のせいだろうか・・・?
やることは山盛りだが、やはり出かけなくて良いという気の緩みからか少々朝寝坊ぎみ。
起床が4時から6時半までズレ込んできて、「いけない、いけない!」と慌てている。
夜10時に寝ても6時半頃まで寝ている私は、言っていることとは裏腹に「喜怒哀楽」の喜と楽の欠如である。
だから、「いつまでも夢の中に居たい」という気持ちで起きられなくなっている。

わかっちゃいるけど、仕方ないね。
自分なりに「楽しく」しているつもりだけど、体は正直だからさ~。

でも、ちゃんと堆肥土作りもやったし、大葉のタネ蒔きもしたし、門に生い茂ったツタも刈ったからね。
d0046294_8475533.jpgd0046294_8481535.jpg









↑ 堆肥土作り (こんな感じでええんかいな?)

     → 大葉のタネを蒔きました!

            ↓ 門のツタもサッパリ、夏スタイルです♪

d0046294_848381.jpg


なんちゅうか、「楽しもう」としているのと「楽しんでいる」のとは違うんだね。
自分でもよく気をつけていないと一緒クタになっているんですけどね・・・・・。


         ~゚☆。*~゚☆。*~゚☆。*~゚☆。*~゚☆。*


すずらんは、カソリック圏では聖母の涙と呼ばれます。 毒性を持ち、その成分を多く口にすると心不全をおこすとか。 なのに、恋人に捧げる花と言われ、パリの風習では5月1日にこの花を人に贈ると、もらった人に幸福が訪れるといいます。 
ふふふ・・・、なにやら不気味で不思議な花だねぇ・・・・。

by anrianan | 2006-05-04 09:23 | ■とりあえず日記 | Comments(18)
Commented by tengtian60 at 2006-05-04 10:53 x
忙しいです!^^;
後でゆっくり来ます!
Commented by しゅうげん at 2006-05-04 13:12 x
ゴールデンウィーク、元々は映画産業が名付けたそうな。
しか~し!最近映画館に行ってないなぁ。
日本人は金銭面は豊かになっても、精神面ではまだまだなので
短い連休でも動き回ってしまうのでは?
逆に欧米並みの1~2ヶ月の「バカンス」なんてあったら、
何していいのかわからず大変でしょうね~(笑)
anriさん、普段出来ない事をやると充実した日々なのでは?
(o^∇^o)ノ
Commented by genso-france at 2006-05-04 13:12 x
GWってそもそも映画業界が名づけたらしいですよ。
GW中、映画館に沢山の人が足を運んで、興行的にも当たったということから、という話です。
昨年からクラッシックのお祭り『ラ・フォル・ジュルネ』というものが国際フォーラムで開催され始め、一日中クラッシック三昧です。
普段のクラッシックコンサートって小さな子供は入場できないし、値段も高い。でも、これはお値段もとっても安いし、子供でも入場できる演奏も多いんです。カジュアルに楽しめるクラッシック。とても画期的だと思います。子供の頃から足を運べば、嫌でもマナーは見に付くし、情操教育にもよろしいでしょう。
なにより嬉しいのが、そもそもフランスはナントで行なわれている音楽祭。沢山のフランス人演奏家、オケが来日してくれるところ!!
フランス好きの私にはたまりません。

人それぞれGWの楽しみ方はあると思いますが、自分の好きなことができるのが一番ですね。義理とか、なんとかに縛られずに楽しめるって、独身だから言えるのかしらん?(笑)
Commented by トムジー at 2006-05-04 20:06 x
 またまた、お邪魔します。草を束ねるのは草自体でいいですよ。
  束ねるときすっかり束ねていれば、何段でも積み重ねられますよ。
  円でも四角でもいいですからやってみてください。
 貴方のやる気・・・が伝わってきます。
Commented by neo at 2006-05-04 22:24 x
耳が痛い!
普段やらないで面倒くさがっている事を
この機会にやらないといけないのは私も一緒です。
うー
週末にやろう。(と、いつになるやら)
Commented by mojyao555 at 2006-05-04 22:34
私、花の名前って良く知らないんだけど、
スズランは知ってる!って言うか、私の好きなお花。
何だかコロコロとして可愛いから~。
だけど、毒性があるなんて知らなかったので、驚き。("▽"*) アヒョ

私も人生楽しめるように頑張りたいなぁ。
なにせ、最近面倒だなぁ・・・って思うことが多くなってきているので・・・。
これじゃあ、ダメだよね!何ごとも前向きに考えようっと!
Commented at 2006-05-05 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2006-05-05 02:21
こんばんは、anriさん!
GWねー、私もふと、なんでゴールデンなのだーと思ってたのよ。プラチナでもシルバーでもいいじゃないかーって。(笑)
上のコメントに答えがありましたね…。
普段できないことをじっくりやるのって、気持ちの整理にもなるし、いいよね。冴えてる冴えてる!実際、私もそんな贅沢な時間が欲しいわー。
我が家は今、「家」が中心・優先。自分のやりたいことはやっぱり我慢なのよね…。蚤の市・お菓子作り・ミシンがけ…全部後回し。(涙)
大葉!私も先日種を蒔いて、かわいい芽がでてきたよー。
今年の夏はそうめんの薬味に活躍してもらうつもりです!
GW、ゆっくりと楽しんでね。
Commented by anrianan at 2006-05-05 08:01
★tengtianさん、
忙しそうですね・・・・。無理しないでね。
でも「暇」よりも良いことかも、と最近思う私です。(^.^)v
Commented by anrianan at 2006-05-05 08:05
★しゅうげんさん、
1-2ヶ月のバカンス、いいねぇ~♪
私はどうもインターバルで動く傾向があって、ガーッと働く時期と
ゆっくり休みたい時期が交互にやって来るのです。
だから俳優になりたいと思ったというのも、理由の一つですね。
生活にリズムや変化をつけたいのかもしれませんね。
映画・・・ほんとに観に行ってないなぁ・・・。
映画は観たいけど人ごみは嫌いだからなぁ・・・。 え? DVDがあるって?
ウチ、TVが壊れているし、PCは98だから観られないのよ。(>_<)
Commented by anrianan at 2006-05-05 08:11
★genso-franceさん、
ああ! 以前に聞いたクラシック三昧の日々、それが今なのですね!(笑)
随分充実したGWですね。 文面からもdariyaさんの嬉々とした様子が伝わってくるわよ♪
国際フォーラムの辺りは空いているのではないかしら?
あの辺りは私も好きな場所の一つです。
生の演奏に触れて、毎日感動して、洗練された綺麗など真ん中で、そんなGWを過ごしている人もいるんですねぇ。(^.^)。~*゚
そうそう、dariyaさんは映画産業には詳しいのよね。
しゅうげんさんとdariyaさんのコメントでGWの理由が解明しましたわ!
なるほど~。 来年までにはしっかりDVDを見れるようにして、映画三昧っていうのも悪くないですね♪
Commented by anrianan at 2006-05-05 08:16
★トムジーさん、
ありがとうございます!
昨日、早速やってみましたよ。と言っても、このコメントを見る前でしたので、
麻紐で数ヶ所を縛りながら、大きな茎の葉をまとめました。
まだまだ草の山がありますので、もっと枠組みを作っていかなきゃなりません。
はぁ~、大変だけど楽しいです。今日は堆肥土作りの写真は有りませんが、
また続きをアップしますので見てくださいね。(^.^)v
Commented by anrianan at 2006-05-05 08:23
★neoさん、
いずこも同じですわよ。
私もそう言いつつ結局、「普段やらずに面倒くさがっていること」の
気が向いたことのみをやっている感じです。 (^.^;)
あの~、私は一人なので、いろいろ楽しめることを見つけてやらないと、
さびしい病で死んでしまうのですね。 幸いにも私はノリやすい性格なので、
自分で自分をのせている、ってとこでしょうか・・・・。
neoさんは、いろいろ地域の奉仕活動で貢献しているのですね!
Commented by anrianan at 2006-05-05 08:30
★mojyaoさん、
なにを仰いますお嬢さま! 大いに楽しんでいるではありませんか。(笑)
いつも「若いのによくやるなぁ」と感心して、先日の鶏ハムも早速真似して
只今製作中です。(間違えて冷凍庫に一日入れちゃったんだけど・・・・。)^^;
犬君もアーティストのような感性を持っているし、なんだかお似合いの二人だなぁ、
っていつも思っているのよ。

すずらん、カワイイよねぇ! 好きな人に上げる花なんですってよ♪
でも、毒があるのにねぇ。 なんだか笑っちゃったわ。 (^O^)
Commented by anrianan at 2006-05-05 08:36
★カギコメさん、
忙しいのに、ありがとうございます。
記事に関係無いコメントでも歓迎です、どんどん書いてください!(笑)
しきたりや慣習があると、なにやら大変なのですねぇ。
それが伝統文化を伝えていくことになるのでしょうけれど、私もいつも伝統の継承は大切と思いつつ、心の中で疑問が生まれることもあり、葛藤が生じます。
それで止めてしまうと、伝統継承が成立しないのでしょうし、難しいですね…。
ご無理をしないようにしてくださいね。(^.^)b
Commented by anrianan at 2006-05-05 08:53
★exmouthcocoさん、
cocoさんが自分のやりたいことを後回しにしている? とビックリ。
だって、毎日ライフ・スタイルをとても楽しんでいるように感じているから。
「家」が中心・・・これが私は欠けていたのかな、と最近思っているの。
自分のやりたいことは一人だからいつでも出来るけど、住まいを整えて心地よくすることに、あまり意識が行っていなかったのかもしれないなぁ。
cocoさんの影響は大きいですよぉ~。(笑) 
日本でもフランスに居るようなライフ・スタイルにすればいいんだ♪ と思えたら、楽しくなりました!
これでニコラのような素敵な夫か恋人がいたら、完璧ですわ!(^O^)
「蚤の市・お菓子作り・ミシンがけ」・・・これも楽しみだなぁ。
ミシンがけは、私も簡単なカーテンやテーブルクロスなんかを作りたいと思っているのだけど、ウチにあるミシンが・・・・・。(^.^;)
まぁ、そのうち少しずつボチボチと・・・、と今更ながらに「生活」を見直す私です。(笑)
Commented by kazunori at 2006-05-05 09:15 x
おはようございます。
へー
とても感心しました。

と同時に
ミミがイタイ(^_^;)

心は環境に表れますから。
すこし、掃除しないと(^_^;)

Commented by anrianan at 2006-05-05 09:41
★kazunoriさん、
はぁ、「心は環境に表れますから」 は良く言われますが、
建築士の言葉としては重みがありますねぇ。 (いいなぁ♪)

ウチは雨漏りが年々ひどくなっているんです。
今までは、指をくわえて屋根が崩れ落ちるのを見るしかない、
と思っていたのですが、最近自分で直してみようかと・・・・。(^.^;)
いや、それは無理でしょうが、せめてパテ(?)とか言うものを買ってきて、
雨漏りのところを塞ぐぐらいはできるのではないかと。
ボロ屋ならボロ屋なりに楽しめるのではないかな、と、開き直りですね。(笑)
<< Green Week 第2弾! 春の草取り祭り・・・・? >>