<< 「GW」は Green Wee... 基本は親子の関係から・・・・ >>
春の草取り祭り・・・・?
さて、今日で一年の三分の一が終ったことになります。


昨日は、草取りお助け人である横浜の叔父夫婦が来てくれて、
最近日増しに成長著しい庭の草を抜いてくれました。
昼過ぎに雨が降り出して、東側の庭が未完のまま終了してしまいましたが、
叔母独りで南側の庭を、叔父がフェンスを越えた山の雑草を刈ってくれました。
d0046294_962361.jpg

d0046294_925401.jpg
あちこちに抜かれた草の山が出来ていて、これをいずれ「焚き火」に使うか、もしくは腐葉土を作るか、頭の片隅で思考中です。


d0046294_926531.jpg











叔父が刈ってくれたフェンスの向こうを見まわすと、見事に草が無くなっていました!

d0046294_92414100.jpg

ついでに、“明日葉”もバッサリ無くなっていて 「ヒェ~!」と思いましたが、生命力の強い明日葉ですから、また出てきてくれると思います。

d0046294_9235388.jpg

これだけ綺麗になると歩きやすいし・・・、
と言っても、明日葉が無くなったので当分歩くことは無いと思うのですが、柑橘系が好きという人間にはたまらない“スッパイ夏みかん”が、ここにはあります。

d0046294_9244997.jpgこれも桜同様、越して来た時に父が植えたものです。
友達のヒロがこの夏みかんを大好きで、ずっと前にゆみと二人でウチに来た時、独りで夏みかん狩りして、その場で食べていました。

そんなことを昼間思い出していたら、私が寝ついた夜遅く、なんとヒロから電話!

           うわぁ~! 久しぶりだねぇ~!

私は半分夢の中で、しばしの会話を楽しみました。




あまり手をかけず、自然のままに、花や木があるナチュラル・ガーデンがいい!
と思っていますが、やはり最低限の草取りをしないと芝や竹がどんどん出て来るので、
自然を楽しむための「ひと手間」は、やはり必要なのですね。


助っ人の叔父夫婦は20歳で結婚し、二人の子どもは独立しています。
叔父は何度も失敗しながら、現在なんとか叔母と二人で会社を営んでいますので、
いろいろと話が合ってオモシロイのです。

通常は、この草取り後にお寿司とビールで慰労会なのですが、
本日は久しぶりに、「カルフォルニア・ロール」や「蒸し鳥のきのこソースかけ」など
私の手料理にてのおもてなしとなり、やはりビールを飲みながら、
世の中を多いに語り合って終了となりました。

GWは、会社員でない私にはあまり関係ないどころか、
〈バイトが無い=収入にならない〉ので、あまり喜ばしいものではありませんが、
連日家のことをあれこれやれるので、いっときの専業主婦のようなものでしょうか。
これはこれで楽しいものですね。
by anrianan | 2006-04-30 10:00 | ■とりあえず日記 | Comments(24)
Commented by しゅうげん at 2006-04-30 14:52 x
ただいまお仕事終わり(日曜は午前中~)のぞきに来ました!
明日から5月。あっという間ですね。
広いお庭があってうらやましい~。何坪くらいあるのかな?
こんなステキなお庭があると、離れがたいですよね。
anriさんは、もうすでに家と結婚しているのでは!(笑)
掃除、片付けをすると気分がすっきりしていいものです。
では掃除始めま~す!(;^_^A アセアセ・・・
Commented by kazunori at 2006-04-30 15:32 x
ほんと、広い庭ですね。手入れ大変でしょう。
夏はイイ木陰になりそう。

Commented by anrianan at 2006-04-30 18:13
★しゅうげんさん、
日曜日にお仕事ですか~、ご苦労様です。
私は残りの草を抜いたり、繕いものをしたり、のんびりしてしまいました。
庭だけで60-70坪くらいありますが、今の私には手に負えません。
まぁ、無理せず、こざっぱりと人並みの生活を目指して・・・・。(笑)
結婚は家とするより人間としたいですねぇ。(^.^;) カナシスギ・・・
掃除は「禊」と言いますからね! 私も掃除、掃除・・・!!(焦)
Commented by anrianan at 2006-04-30 18:17
★kazunoriさん、
ほんとに一言、「手入れが大変です」。(笑)
手伝ってくれる叔父夫妻も、この広い空間と自然は羨ましい、と言ってくれますが、
ほんと、ここは「家族」と住みたいです。 (ーー;) ヒトリはタイヘンヨ。
でも、世の中にももっと大変な人も居るし、私は恵まれているんだ、
と思い返すようにしています。 (^.^;)
夏は「蚊」の大群で大変なのよ~。
Commented by genso-france at 2006-04-30 20:47 x
本当に広くて立派なお庭ですね。素敵~!!
それには、やはり管理する努力も必要ということでしょうね。
家とではなく、人間(男性)と結婚してくださいね(笑)
でも、焚き火は隣のおっさんに気を付けてね(爆)
Commented by tengtian60 at 2006-04-30 23:23
こんばんは!

やっと来れました。^^
頼もしい助っ人がいらして くださって、草取りが楽しそうです。^^
広い庭はこりごりでしたが、やはり庭はいいですね。。
ところで!これで何ヶ月持ちますか?
次回の草取りは何月頃かしら?
その頃は宮守村からお母さまが駆けつけますか?^^

そうです!隣のおっさんににらまれますよ!(焚き火)
穴を掘って埋めたら如何でしょう?(笑)
お疲れサマでした。^^
Commented by exmouthcoco at 2006-05-01 05:25
anriさん、こんばんはー!
草刈り、お疲れ様でした…。もう1年の1/3も終わっちゃったのねー。早いわ…。
それにしても、いつ見てもうらやましいほどの広いお庭!
anriさんのお庭には、昔よく行ってたおばあちゃん家みたいでノスタルジーを感じるの。ニッポンの景色なんだよね…。(^ー^)
そうそう、刈った草は腐葉土もそうだけど、コンポストにするってのはいかがでしょう?キッチンから出た生ゴミ(お野菜系)も一緒に入れて…こうすると生ゴミの量も減るしね。
穴掘ってもいいし、簡単に木組みで枠を作ってその中に入れてもいいし…。馬糞や人糞ほど栄養はないかもしれないけど、おいしい土を作ってるのよーって気分だと、イヤにならずに続けられると思うよ。
夏みかん、おいしそうだね。皮までつかってマーマレードとか、とってもおいしそう!
Commented by anrianan at 2006-05-01 06:35
★genso-franceさん、
はい、単純に広い庭はありがたいと思います。
そして、一人暮しでなかったら、もっとありがたいと思います。(笑)
焚き火は夜も明け切らない早朝か、もしくは周りを囲って燻製にします!
気の合う仲間が遊びに来てくれる家になるといいなぁ~♪
と改造計画を密かに描いています。(笑)
Commented by anrianan at 2006-05-01 06:45
★tengtianさん、
お疲れさまー! お待ちしておりましたよ。(笑)

草は雨が降り出すと、途端に元気づいちゃってダメです。
6月の梅雨時には、多分黒い地面が見えなくなっているのではないでしょうか。
フェンスの向こうの山も、竹がどんどん出ます。
毎日30分とか、少しずつ抜いているのが一番良いみたいですね。
あ~、掃除と一緒だぁー! やっぱり家にいる身でないと難しいです。

別に「ここ」に拘っているわけではないのですが、色々な果物が実をつけるようになったから、季節ごとの果実酒やジャムなどを作る生活をしたいと思うのです。時に庭で魚を焼いたり。(笑)
まぁ、まずは自分の世話は自分で出来るようにならないとダメですよね。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-05-01 06:56
★exmouthcocoさん、
おばあちゃんの家の庭みたいですか。(笑)
昔の家は、比較的今よりも広い敷地に建っていましたよね。
ここの土地も売ったら、2-3軒建つだろうと言われています・・・。(>_<)

私も生ゴミも考え初めていました。コンポスト・・・・たしか、庭の隅にある緑のポリバケツをひっくり返したようなものが・・・・。アレです。
母が昔、生ゴミを入れていましたから。 使わないと勿体無いですよね。(ーー;)
馬糞は手に入らないので、(笑) 庭のあちこちに穴を掘って埋める手もありますね。
一度それをやっていたら、猫が掘り返しているのです!
マーマレードは気づきませんでした! さすがです!
cocoさんに随分刺激されて、生活を楽しむヒントをたくさん貰っています。
日本に居ても、西洋のひとたちのように生活を楽しみたい♪ と希望が出ました。
これからも楽しみにしていますからね~♪
Commented by f-doll at 2006-05-01 11:40
わあ、いいな。。。

うちの家庭菜園も生ごみが肥料になっていますよ。
EMって知ってるかな?
http://www.sk.aitai.ne.jp/~asahi/0-1emframe.htm

市役所で100円でEMボカシを買ってきて、生ゴミ堆肥を作ってます。
Commented by anrianan at 2006-05-02 08:33
★f-dollさん、
EM農法という言葉は記憶にあるのですが、なんだっけ? という感じなので、さっそくサイトは見てみました。
なるほど~、いろいろな農法があるのですね。土の中に微生物が多いと良い野菜が育つということでしょうかね。
父が居なくなってから、ウチの土も黒土や腐葉土や石灰といったものが足されていないから大部痩せているように思うのですが、それでもまだデイミミズがニョロッと出てきます!
>市役所で100円でEMボカシ ・・・ これはイイですね!
Commented at 2006-05-02 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅうげん at 2006-05-02 17:17 x
70坪のお庭とは広いですね~!
anriさんは土地と結婚しているんですね!(笑)
今朝、駐車場の草取り(アスファルト舗装してないので・・・^^;)をしました。
腰が~~~~~っ!(爆)
Commented by としひろ at 2006-05-02 17:32 x
お疲れ様でした。叔父夫婦(笑)
まあこれだけの庭ですと管理も大変ですね。
しかし恵みもある。ありがたいお仲間さんたちですね。
Commented by トムジー at 2006-05-02 19:17 x
 anriさん お訪ねいただきありがとうございます。ありがたい励ますの言葉に重ねて御礼申し上げます。
 爺の域に達しこうしてお話できることはうれしいことです。
 kinnguminoruさんのところにお邪魔していますよ。時々ですけど・・
 よろしくお願いします。それからお庭の掃除後のクサの処理ですが
 草を束ねて(面倒かな)土俵みたいに四画に重ね中に、ほかの草を放り込み上から踏みつけて周囲の土を薄く載せると散らかることもなく腐食しますよ。野菜くずをのせてもいいですよ。・・・・堆肥つくりの要領です。
 おせっかいまで・・・・気が向いたらまたおいでください。
Commented by anrianan at 2006-05-03 10:34
★鍵コメさん、
昨日来ていただいていたのに、今になってすみません。
ほんとに書きっぱなし、言いっぱなしのような書き込みは、その人の品位を疑いますね。
ご心配ありがとうございます。 そういう人に限って、自分は正当だと思っているのだから始末が悪いですね。(ーー;)
Commented by anrianan at 2006-05-03 10:38
★しゅうげんさん、
こらぁ~、家や土地と結婚させるな~!! (爆)
私と結婚したら、「もれなくこの土地と家が付いてくる」というPRは
プラスと出るか、マイナスと出るか・・・・?(笑)
最近、アスファルト舗装ばかりだけど、土はいいです、土は!
体に溜まる電気も流すし、自然の理に合ってますよね。 (^.^)b
Commented by anrianan at 2006-05-03 10:42
★としひろさん、
オイオイ、叔父夫婦だけかいっ! (笑) ま、そうかな・・・。 (^.^;)
としひろさんも奥さんのご実家の敷地が広いですね。
あれじゃ、草刈も大変ですね。 でも、たけのこはチョ~うらやましかぁ!
ウチの庭は機械でやるほど広くないし、草も根っこから抜かなきゃならないので、
ほんとに手作業で・・・・。 時間がある老夫婦には良いと思うのですがね。
野良猫や鳥たちは喜んで訪問してますけど・・・・。 (^^;ゞ
Commented by mojyao555 at 2006-05-03 12:31
凄い!いつみても広い庭だね~。
羨ましい限りだわぁ。
だけど、お庭の手入れが大変なのね・・・。^^;
今回、お庭がすっきりとしたところで、
ここでBBQしたいなぁ!

実のなる木が近くにあるなんて良いね~。
毎年、このみかんは何かに使っているのかなぁ。
私、マーマレードって作ったことが無いので、是非ともこのみかんで
作ってみたいわぁ。^^
Commented by anrianan at 2006-05-03 16:49
★トムジーさま、
わっ、ご訪問ありがとうございます!
ずっと前に、kingminoruさんがトムジーさんのブログを紹介されましたので、それ以来、結構頻繁に拝見していました。
だんだん写真が綺麗になっていらして、頂いた写真もあります、実は。 (^.^;)
堆肥つくりの方法、ありがとうございます。 是非やってみます。
草を束ねるのは麻紐のようなものが良いのでしょうね。
土俵(?)の高さはそんなに高くなくて良いのですか? 10cmもあればいいのかな?
トムジーさんもまたいらしてください。私もちょっと遠慮していましたが、これから書き込みをさせていただきます。(^.^)v
Commented by anrianan at 2006-05-03 16:56
★mojyaoさん、
もっと広いお庭の家はたくさんあるけれど、庶民にしては広い方でしょ?(笑)
(私が買ったわけでもないのですが。 (^^ゞ )
今まで草取りの大変さばかりに目がいっていたのだけど、
フランスのcocoさん(mojyaoさんもご存知よね?)の影響で、
燻製小屋を作ったり、家庭菜園もできるジャン! って思ったわけ。
BBQコンロみたいなものも作って、みんなでアウトドアも楽しいな♪
時には、一人でも焼き鳥作って焼酎飲みながら食べちゃうぞ♪
なんて、夢を膨らませる今日この頃です。(笑)
今までは、私が柑橘系があまり好きでないので、そのままだったけれど、
マーマレードも作ってみようと思います♪ 無農薬だしね! (^.^)v
夏みかん、オーストラリアに送ろうか? ・・・そりゃ、ちと遠すぎか。(笑)
Commented by kingminoru at 2006-05-03 18:28
去年もおじさん夫婦は来ていましたね。
そして、草取りでしたね。
いいおじさん、おばさんがいていいですね。
そして、手入れをしなければならない庭があるとうのも素敵。
さらに、手料理でビールが、グーではありませんか。
うらやましい~。
Commented by anrianan at 2006-05-04 07:42
★kingminoruさん、
お仕事ご苦労様です、そしてカムバック、万歳! (笑)
草取りはキリがありませんから、年中行事のようです。
一人ではとてもやりきれないので、ほんとに助かりますが、その都度
大掃除とお礼のもてなしに悩むのが正直なところ。
でもこういう機会でもないと、なかなかヘンピな我が家まで
来てくれる人もいないので、やっぱり楽しいです。
手料理とビールくらいならウェルカムざんすよ。
<< 「GW」は Green Wee... 基本は親子の関係から・・・・ >>