<< 知的中年になるために・・・・ 人が死ぬということ・・・・・・ >>
海老で鯛を釣りたいけれど・・・・
d0046294_21542793.gif
「もしもし・・・・、XXでございます・・・・」 と母の声。

d0046294_1556129.gif






d0046294_2153124.gif
と、親不孝の娘は母のために歌った。
もちろん、タンバリンは叩かなかったが。        


あははは・・・・・!
 やんなっちゃったよぉ~。 
                                          と、おナカちゃん。


何かプレゼントを贈る余裕が無いので、心を込めて歌った・・・訳ではないが、
正確には、“ごまかした” というところだろうか。

で、なんだかんだ話している内に、また食料を送ってくれることになった。


「だったん蕎麦」というのをご存知だろうか?
その「だったん」の粉で、まんじゅうを作ったのだという。
それを食べてみてほしいそうなのだ。 試食審査員というところだろうか。

私は、時にこの夫婦の「けんか調停員」になったり、
「死後のための教育係」だったり、いろいろと忙しいのだ。


「健康にいいし、おいしいんだよぉ!」
「それを冷凍で送るからっ!」 と母が嬉しそうに言うんだから、
喜んでいただくしかない。


こういうのを、「歌でまんじゅうを釣った」・・・・?
by anrianan | 2006-04-20 15:09 | ■とりあえず日記 | Comments(20)
Commented by しゅうげん at 2006-04-20 15:44 x
ざ、残念!画像が見えない!
セキュリティーはずして、更新クリックしても見えず・・・。^^;
お母様の誕生日、おめでとうございます。
あの~まんじゅう送ってくれますか?
代りに何か欲しい物を・・・(笑)
Commented by anrianan at 2006-04-20 16:03
★しゅうげんさん、
え、え、どの画像?(焦) 
ちょっと直してみたのだけど、まだ見えないかしら?

ありがとうございます!(って、私でないのですが。笑)
まんじゅうは試作品なので、完成したらお送りいたしましょうか。
て言うか、宮守に食べに来れば?(笑)
代わりに欲しいものはぁ・・・・・、ブフフフ・・・・。
Commented by f-doll at 2006-04-20 18:20
あらら、私にも見えません。

“「もしもし” の左と、
“タンバリンは叩かなかったが。”の右です。

“はっぴば~すでい” は、ちゃんと見えるんだけど。???

お母様の誕生日、おめでとうございます。
プレゼントは、母の日でもいいじゃないですか。
というか、 anriさんが元気でやっているのがなによりのプレゼントですよ。^^

Commented by kazunori at 2006-04-20 19:45 x
お母さんのお誕生日ですか。
おめでとうございます(^_^)
そうですよ
子供が元気にしていることが何よりかと。
ボクも・・・(^_^;)



Commented by genso-france at 2006-04-20 21:27 x
anriさんのお母様、お誕生日おめでとうございま~す。
先日、母の誕生日に同じように電話をした私(歌はなし)
anriさん同様、話の終わりはお野菜たちをた~んと送ってくれるということになりましたの。
どこも、同じですね。
とりあえず、娘の声が聞けるのが嬉しいみたいです。

そして、私も写真見れません。残念。。。。
Commented by neo at 2006-04-20 23:05 x
お誕生日だったんですね。
韃靼(ダッタン)蕎麦、ってここ信州では良く耳にします。
たしか、それのそば茶があったような・・
Commented by mojyao555 at 2006-04-21 00:33
お母様、お誕生日おめでとうございます!
素敵なお誕生日になったかしら?^^

そして、ちゃんと母の誕生日を覚えていて
電話をしてあげるanriさん、偉~い!
私、つい忘れがちで・・・。これじゃあ、ダメだよね。
今年はちゃんと電話しますっ!

だったん蕎麦って初めて聞いた。
どういうものなんだろう。先ずはこちらに送ってくださいませ。(*´∇`*)
きっと手作りだもん、美味しいよねっ!^^
Commented by kingminoru at 2006-04-21 04:33
☆お母様のお誕生日、おめでとうございます。
ぼくは両親の誕生日を正確に知りません。
親不孝者です。
だから、一度も誕生日祝いとか、プレゼントをしたことがありません。
親もそれになれて、何とも思っていない様子。
Commented by hide_1510 at 2006-04-21 05:47
おはようございます。
>喜んでいただくしかない。

ちょっと表現が ちがうんでないの??
にやにやしながら「やった~!!♪ るんるん ♪」でしょ。

昨日はお礼のコメントを戴きました。
とても嬉しかったです。
anriさんありがとうございます。 ♪
Commented by anrianan at 2006-04-21 06:38
★f-dollさん、
親も子供も、お互いに元気で楽しく毎日を過ごしてくれているのが
一番なのかもしれませんね。
両親が岩手に移り住んで、年に1-2回しか会わなくなったので、
なおさら「老い」を感じるんですね。・・・ ドキッとしますよね。

そして、分かっていることだけど、やがてこの世での別れもやって来るし、
そういうことをたまに考えると、今のうちに色々喜んでもらいたいと思うのですが、
なかなかそうも行かず・・・・かっがりですね。(^.^;)
Commented by anrianan at 2006-04-21 06:43
★kazunoriさん、
ありがとうございます。
母は人一倍働く人なので、老いて動けなくなった時が想像できないですね。
いくつになっても、元気で楽しく暮らしていてくれれば充分ですね。
私も元気が取り柄でしたが、一度大きな病気をしているので、
母にしてみれば、いつまでも心配のようです。
そういう心配をさせてしまうので、いつまでも親不孝なわけです。(笑)
Commented by anrianan at 2006-04-21 06:49
★genso-franceさん、
ありがとうございます。
今度は「イラスト」が見えているかな・・・?

dariyaさんの所も野菜が送って貰えるんでしたね。(笑)
電話をすると「あ、お母さんもかけようと思ってたんだけど」とか
「どーしてるかなぁ、と思ってた」とか、必ず言うんですよ。
だったら、かけてよ! っていつも思うんですよね。(笑)
つくづく、もう少し近くにしてくれれば良かったのに・・・と思います。
Commented by anrianan at 2006-04-21 06:52
★neoさん、
信州にも、だったん蕎麦はあるかもしれませんね!
ちょっと苦味があると言われますが、蕎麦を食べた時は感じませんでした。
数年前に初めて食べましたが、今ではあちこちで目にするようになりました。
そば茶も体に良さそうですよね~。(笑)
Commented by anrianan at 2006-04-21 07:28
★mojyaoさん、
ありがとうございます!
そうか、お誕生日を覚えていただけで偉いよね♪ (て、自分で言うなって?)
実は私も忘れていたのだけれど、母と同じ誕生日の人が職場に居て、
前日その人と話している時、思い出したと言う訳です。(笑)
で、この日は家にいる日だったし暇だったし。(爆)

だったん蕎麦というのは「だったん」という粉で打つのです。
蕎麦屋さんの壁には“ちょっと苦味があります”と書いてありましたが、
あまり苦味は感じませんでした。
どうやら父親がその粉を手に入れたのではないかと・・・・。
美味しかったら、全国発送・・じゃなくて、全世界発送もいいかも!?(笑)
Commented by anrianan at 2006-04-21 07:39
★kingminoruさん、
ありがとうございます♪ (と、母の代わり)
なんと、なんと、なんと~、親の誕生日を正確に知らない?!
なんたる不届きものっ! (>_<) (笑)
母親にとったら、恋人のような息子らしいですからね・・・。
でも、まぁ、男の人はそういうイベントにあまり頓着しない人が多いですね。
minoruさんの場合、「本」が出版されれば、それが「元気な証拠」ですから。(笑)
親孝行していますよ! (^.^)v
Commented by anrianan at 2006-04-21 07:46
★hideさん、
「やった~!!♪」というのは本音。「悪いね…」と母に言うのは建前。(笑)
今回は野菜ではなくて、どうやら「まんじゅう」の試食をさせたいらしいです。
ウチの父は、必ず「手作り」をしたくなる性分だから、母を手先に研究したに違いありません。(笑)

昨夜、パソコンを教える日だったので、「書込みのしかた」を教えたわけです。(笑)
ほんとに毎回喜んで壁紙に頂いているようです。
今度彼女のお部屋に飾ったら、私のブログでアップしますね。
Commented by しゅうげん at 2006-04-21 08:36 x
今朝は画像見れました!
動画だったとは~おしゃれ~^^
さすがインストラクターですね!
とてもかわいいですよ。(o^∇^o)ノ
Commented by f-doll at 2006-04-21 21:42
こんばんは。

うん、今度はちゃんと見られました。
なるほど、電話とタンバリンだったんですね。^^
Commented by anrianan at 2006-04-22 08:39
★しゅうげんさん、
あ~、良かった! 原因が分かりました。
インストラクターといっても、ホームページ系は弱いのです。 (^.^;)
パソコンはどんどん大容量になりますが、その分私の脳みそは・・・・・。
しゅうげんさんの顔文字も、いつもキャワイイ~♪
Commented by anrianan at 2006-04-22 08:42
★f-dollさん、
ありがとうございます。
教えてもらえて良かったです。 自分では見えていたので・・・。(汗)
ほんとは、電話やタンバリンのようなイラストを描きたい方なのですが、
どうもソフトが多過ぎてとっかかりがなかなか・・・・。(^.^;)
<< 知的中年になるために・・・・ 人が死ぬということ・・・・・・ >>