<< どーも、恥ずかしいらしい・・・・ はぁ~、桜散る散る、ため息とと... >>
邪(じゃ)が出たの蛇(じゃ)~~!
太陽が出ているとポカポカの春陽気なので、庭に出てひたすら草むしり。
美智子妃殿下の母上が、娘を想い、悩みがあると草むしりをしていたと言う。

d0046294_1744850.jpg
「私も、この草をむしれば解決するかなぁ、と思って・・・・」 
と電話で母に言うと、
「するでしょ」 
と事も無げにアッサリ宣言する。

今日晴れるかなァ、と聞いたら、
晴れるでしょ、と答えたくらいに
簡単にのたまう。

全然信憑性の無い答え方なのに、
母の言葉に「そうかもしれない」と
いう気になる私。 
と言うのも、不思議と彼女の言挙げ効果はスゴイのだ。


その後、素直な私は10分、20分、とちょこちょこ庭に出ては草をむしる。



午後になり、風が出てきたと思ったら突然の雨!
「雨かな?」と思った直後だっただけに、「私ったら、インディアンみた~い♪」。
そして「雹 (ひょう) 」かと見まがうほどの大粒の雨。 
                               ひょぉ~!


遠くの空で、腹下しのようなゴロゴロというくぐもった音が聞こえる。
山桜もフツーの桜も、一斉に髪を振り乱して “獅子舞踊り” を始める。

私は「得ダネ!」 とばかりに、デジカメを持って二階に駆け上がった。
すると、北の空は青空が覗いているではないか! 
そして雲は渦を巻くように動いている。

      あれ? 蛇?
d0046294_16583730.jpg


精神世界的に見るならば、「龍神」の方がかっこいいと思うのだけど、蛇に見える。

  ははぁ~、邪(蛇)が出たな・・・・・。 


そして、ものの10分か20分で雨雲は去り、風も止み、再び晴れ渡った。
なんとも熱帯地方のスコールのような雨だった。



   さて、また草むしりするかな・・・。
by anrianan | 2006-04-08 20:56 | ■とりあえず日記 | Comments(15)
Commented by genso-france at 2006-04-08 21:23
確かに、龍神というよりは、蛇に見えるかも。。。。

スコールのおかげで、草も抜きやすくなったかしらん?
こちらでは、スコールという感じではなく
ほんの少しゆる~く、振った感じ。
anriさん宅からは近いようで、遠いのですね。
Commented by genso-france at 2006-04-08 21:26
6/3(土)ティアラこうとうで、近藤さんのリサイタルがあるようです。
チケット発売は9日~。とっても小さなホールでのリサイタルですから
サロンコンサートの雰囲気を楽しめます。
が、ピアノが年代もので音、響きはわるいですが・・・・。
取り急ぎ、ご報告まで♪
Commented by tengtian60 at 2006-04-09 00:06
こんばんは♪

草むしり中に冬眠から覚めた蛇に遭遇かと・・・^^;
頭をちょっと下げている竜神に見えますよ!^^
もう、草むしりを始めたんですね。
去年は雑草に負けてしまって悲惨な腕になりましたけど
今年は気合を入れなくちゃ。(^_-)-☆

明日、宮守村を通ります。釜石から花巻に出ます。
めがね橋見て来ます。それにワサビビール探してみます。^^
晩安!
Commented by anrianan at 2006-04-09 07:42
★genso-franceさん、
雨が降ると草がしめるので、焚き火は出来ないのですが(笑)、
草は抜きやすくなるんですね。
庭中雑草だらけですから、一年掛かっても抜き切れないとおもうのですが、
母がくるとこれが数日で抜かれてしまうのですから、恐るべし!です。
東京から家まで2時間たっぷりですから、かなり遠いですね。
東京の方の方は、みんな「リゾート」できますから。(笑)

ティアラこうとうの件、ありがとうございます。
土曜日なら、たぶん大丈夫だと思うのですが、ただ非常に遠い。 (^.^;)
ここは住むには良いけど、行動がしにくいのが難点です。・・・・
Commented by anrianan at 2006-04-09 07:47
★tengtianさん、
ウチの方は、蛇もほんとに出るようです。 まだ私は遭遇していませんが。
だから、あまりに草がボウボウになってくると怖いのです。(笑)
今はまだ背の低い草ばかりですが、土は見えなくなっています。(^.^;)
去年は、虫に刺されてしまったんでしたね。 家は真夏は蚊が多くて・・・。
今年は是非虫刺され対策を!(笑) 
わさびビール、見つかるといいですね。 祈っています。 加油! (^.^)v
Commented by kingminoru at 2006-04-09 12:45
草むしりの午後でしたか。
ぼくは気分転換に、ゴルフの練習に行く途中で雨に降られましたが、練習場に着いたら晴れました。

もっとも練習場は屋根があるので、濡れる心配はないのですが。
草むしりいいですね。
ぼくもときどき、草を刈っています。
芝ですけど。
下手だから、ゴルフ場の芝を掘りまくっています(笑)
Commented by anrianan at 2006-04-09 13:26
★kingminoruさん、
ゴルフ上の草刈りでしたか。(笑)
変わりやすい天候でしたね。 私はスコットランドを思い出しました。

練習場には車で行くのでしょうか。 車があると行動範囲が広がっていいですね。
文筆業は自宅に篭もってしまって、体力的にも健康的にも気分的にも、それなりに大変だなぁ、と思いました。
通勤者よりも、一日一回は運動を心がけた方がイイかもしれませんよね。
どんどん気分転換に行っちゃってください。(笑) 
気分転換の合間に仕事なんてことになったりして・・・・・・。
Commented by としひろ at 2006-04-09 16:15 x
こちらもいきなりすごい雨が降りました。
ギャグりましたね~いい感じです〈笑〉
私は草はむしらず無視ら~・・・
Commented by hide_1510 at 2006-04-09 16:55
こんにちは ♪
土曜日はほんと凄かった~
HIDEは朝から代々木公園で 撮影会 とてもいい天気 ♪
12時ごろから帰途  で行徳に戻るなりポツポツ
急いで帰って玄関に着くなり ものすごい雨
雷雨じゃ~
なんて日ごろの行いが良いのだろう と ルンルンでした・
Commented by mojyao555 at 2006-04-09 19:19
私ね、小さい頃雨上がりにする草むしりが好きだったの。
スポスポと雑草を引っこ抜く事が出来たので、
好きだったの。別に母に言われるでもなく、草むしりをしていた
小学生。何だか変よね・・・。^^

ホント!雲が蛇にも竜にも見えるね!!
雲って1つとして一緒の形になる時がないと思うから、
この写真は貴重な一枚だね。^^
Commented by f-doll at 2006-04-09 20:48
こんばんは。^^

黄色いお花はフリージアかな?
フリージアも香りがいいですよね。

じゃあ、お天気が良ければたき火ができるんですね。
それで焼き芋をつくれば、さらに、めでたく解決かも。。。
Commented by anrianan at 2006-04-10 05:27
★hideさん、
おはようございます!
そうそう、hideさんは日頃の行いがホントに良いと思いますよ。 (^.^)v
またまた充実した週末を過ごしたわけですね。で、代々木公園の写真が
アップされているんですね。
これから見に行かなくちゃ!(笑)
ほんとにポツポツと来たら、ジャーッ! ですよね。
家は雨が降るたびに「雨漏り」が心配なのですけどね・・・・。
行徳と聞くと、ああ、あそこだな、と駅前を思い出します。
Commented by anrianan at 2006-04-10 05:33
★mojyaoさん、
ほんとに雨上りは、面白いように草が抜けるよね。
そして、ほんとに「ブチッ」とか「ズボッ」というような音がするなぁ、と発見して
面白かったですよ。で、庭中が雑草だからきりが無くなるんですけどね。(笑)
時々、ミミズが出てきてギョッ!として、スコップを投げたりして。(>_<)

雲の形って、ほんとに刻々と変わっていきますよね。
私もこんなにはっきりと「XXみたい」という形の雲は、初めて見ました。
ささやかですが、結構感動するもんですね。(笑)
Commented by anrianan at 2006-04-10 05:38
★f-dollさん、
フリージアは公園から、こっそり拉致して来たんですけどね。(笑)
そのせいか、あまり背丈が伸びないのです。
この花の香りにも思い出があって、大好きなのです。

もちろん、日曜日に焚き火をまたしたんですけどね。(笑)
「洗濯物」に気を使って夕方したんですけど、また怒鳴り込まれました。
結局、焚き火を気に入らないみたいですね。 (ーー;)
Commented by anrianan at 2006-04-10 05:43
★としひろさん、
少々誰かの影響を受けて、ギャグリングが始まりました。(笑)
「オヤジギャグ」とか軽視化するけど、結構私は頭を使うと思うんだな。
・・・・・と言うか、結局「オヤジギャグ」を嫌いじゃない私。
<< どーも、恥ずかしいらしい・・・・ はぁ~、桜散る散る、ため息とと... >>