<< セイロンベンケイを覚えてますか? 春の嵐 >>
家に居るとあまり書くことが無いので・・・・
昨日もアップしましたが、あまりにも「すもも」が綺麗なので・・・・。
              (といっても、hideさんのようには撮れませんが)

d0046294_14394872.jpg
4-5年前に、すももの実が成るようになったと記憶しています。

数えるほどの個数だったので、皮を剥いて焼酎に漬けておくことにしました。
そして昨年、母が上京していた時のある夜、「何か飲みたいんだよなぁ」と言うので、あっ! と思い出し、ガラスのコップにすもも酒と一緒に入れてあげました。

すると、実を口に含んだまま、小さい目をこれ以上開かないというくらい大きく開いて、何度も首をタテに振りながら“おいしい~!”のリアクション。


それがあんまり美味しそうだったので、私も! と思ったのですが、
大きくな実はたった一つだったようで、あとは子供のような実ばかりでした。

d0046294_1440416.jpgだから、
今年は、ぜ~んぶ漬けるぞ! と、手ぐすね引いて収穫を待っている私です。
しかし、・・・・3-4年経たないと、たぶん母が食べた味は出ないということなのかな・・・・・・?

                    → 二階の窓からアップ!

梅酒、すもも酒、レモン酒、カリン酒、・・・・ 一応全部作って見ましたが、
飲んだのは「レモン酒」だけ。 あとはなぜか「作るだけ」。




昨晩は例のごとく、『オーラの泉』を見ながら酔っ払い、気づいたら寝ていました。
しかも学生のように、テーブルの上で両腕を枕にする姿勢で。
この姿で寝たのは何年ぶりだろう・・・・、なんて懐かしさを感じながら(なわけない!)、
スゴスゴと二階に上がって正式に寝たのでした。

どうやら、水曜日の夜は“酔っ払いながら『オーラの泉』”が定番になりそうです・・・。



    ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

     <ご協力お願い致します>
d0046294_5563430.jpg

                              コールネーム: ルーシー
                              犬    種: サルーキ
                              コートカラー: グリズル
                              性    別: メス  
                              年    齢: 5歳  
3月20日 夕方
西武新宿線 武蔵関近く 練馬区関町の自宅から脱走。
思いつく限りの関係各機関への連絡等を含め必死で捜索しておりますが、
目撃情報すらなく手がかりゼロの状態です。
目撃情報、保護情報等ありましたら、ご連絡よろしくお願いします!

近隣にお住まいの皆様、付近にご友人お仲間がいらっしゃる皆様、お声掛け、
問い合わせ等、宜しくご協力お願い致します    m(_ _)m


    ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


      ↓↓↓↓↓↓↓<クリック>↓↓↓↓↓↓↓
d0046294_416421.gif
※今月末までに引き取りてが居ないと80匹の犬が殺されるそうです。
  責任を持てないならば、飼わない勇気も必要だと思います。
  また、「ペットショップ」という存在も必要ないのかもしれない・・・と思いました。
  口コミで生まれた子犬を貰って育てれば良いこと。 「生命」を商品にするなんて!
  と私は思います。
by anrianan | 2006-03-23 15:15 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tengtian60 at 2006-03-23 18:55
こんばんは♪

梅酒の梅もかなり美味しいですが、スモモは更に美味しそうですね!^^
オットの実家から梅が送られて来ますので、おととし梅酒にしたのが有ります。^^
去年の梅は全部梅干にしました。あまり大きくない梅ですので食べ易いです。。

妹とオーラの泉を見ました。お茶を飲みながら・・・^^
妹は前からこの番組のファンだったようです。
いつもそうですが、夕べは特におぅ!と思いながら見ていました。
妹も前に見逃していたとかで聞き入っていました。

>>学生のように、テーブルの上で両腕を枕にする姿勢で・・・
   暖かいんですね。。こちらでそれをやったら風邪ひきます・・^^;

Commented by genso-france at 2006-03-23 20:09 x
立派なすもも~!!
後ろに映っているのは、どやされたお宅?(笑)
おいしいすもも酒が出来るといいですね。

私がパジャマで『オーラの泉』を見ている時のanriさんは
酔っ払い状態なのですね。
これからは、見るたびに片手にお酒を持っているanriさんの姿が目に浮かびそうだわ(笑)
Commented by anrianan at 2006-03-24 05:43
★tengtianさん、
子供の頃に、梅酒の梅が美味しい! と感動して、幾つも食べていましたが、
今頃はあまり手が出ません。なぜなんでしょう?
スモモは皮を剥いたのでコンポートのようになっていたのではないか、と
思うのです。 
果実酒は作って置いておくと綺麗なのですが、飲むには甘い。
甘くない果実酒は出来ないものだろうか・・・と、最近考えています。(笑)

「オーラの泉」は芸能界でも大人気のようですね。
実は見えない世界に興味を持っている芸能人は多いです。今まではこういう話は
タブーのような風潮があったけれど、ここまでオープン(?)になったのは、
やはり美輪さんと江原さんの影響でしょうかね・・・。
Commented by anrianan at 2006-03-24 05:50
★genso-franceさん、
写っているお宅は「前の家」で、嫌なオヤジは「裏の家」です。(笑)
枝をわざと剪定せずにいたのですが、やはり剪定した方が良いのだろうか、
と考える今日この頃。 でも、今更上の方には手が届きません。(^.^;)
実がなると、むくどりとの闘いになります。(笑)

水曜日の夜はホッとする時間なので、お風呂にも入ってバッチリスタンバイして
飲んでしまうんですねぇ。 で、番組が1時間じゃないですか・・・。
なんだか随分リラックスし過ぎてしまうようなんです。 ^_^;
Commented by hide_1510 at 2006-03-24 05:55
おはようございます。
だとしたら 番組 ほとんどみれてないんジャ無いですか~??
酔いがまわっちゃって。
ときなりの お褒め ありがとうございます。 ちょっと恥ずかしいですぞ。

すもも酒 そんなにおいしいんだ~  へえっ~。

今度のオーラの泉放送日の夜 介抱しにこっそり行きましょうかね 笑
Commented by anrianan at 2006-03-24 06:15
★hideさん、
おはようございます!
そうなんですね、目が覚めると番組が終わっていて、
あれ? 最後は何て言っていたっけ・・・・? なんて感じです。(笑)
すももは、きっと「シロップ酒漬け」のようだったのではないでしょうか。
今年は大きな実を漬けてみます。 すると、3年後くらいに美味しいものが・・・?
介護に来てくれるのですか。 それは心強いですね。(笑)

私はデジカメにしてから、ほんとにピンボケるようになってしまいました。
(デジカメのせい? って声もありそうですが。 (^^)ゞ
Commented by tengtian60 at 2006-03-24 07:25 x
おはようございます♪

さっそくありがとうございます!
伊藤美咲ちゃん・・・はランちゃんで
gomaさんのところは・・・クレオちゃんで
クレオちゃんの飼い主さんのお知り合いの・・・ルーシーちゃんらしいです。
同じサルーキですから、顔はよく似ています。見分けが付きません。。
20日に逃げたそうですから、どなたかが保護して下さっているといいのですが・・・
事故などに遭わずに無事に飼い主さんのところに帰ってほしいと願っています。。
お返事は今からです。先ずこちらへ来ました。
Commented by anrianan at 2006-03-24 07:31
★tengtianさん、
おはようございます!
また来てくれて、ありがとうございます。
そうですか、どうりで同じに見えました。 どちらにしても、無事を祈ります。
飼い主さん、夜も眠れないでしょうね。 ペットは、いまや子供同然ですからね。
遊び疲れて帰って来た、なんてことで終わってくれるといいですね。
私もtengさまの所に、時々結果を見に行きます。
Commented by f-doll at 2006-03-24 10:50
おはようございます。^^

もう、すももが咲いているんですね。
こちらは、まだつぼみです。
だいぶふくらんでいるけれど。

そういえば、去年も実っていましたよね。
トラックバックを送らせてもらったので憶えています。
あ、右に、送らせてもらったのが残っている。^^;

うーん、お砂糖を少なめにして長期間漬け込めばいいのかな?
はやく果実酒を作るには、電子レンジにかけるというウラ技があるけれど、なんかお酒が濁っちゃいそうだし、いまひとつ美味しくなさそうな気がしてやったコトはないです。^^;
Commented by anrianan at 2006-03-24 11:07 x
★f-dollさん、
おはようございます。
すももは、今満開でゴージャスです。
桜は3分咲きくらいで、今週末から来週が楽しみです。
風が強い所なので、どの花も散らないようにはらはらします。

早く果実酒を作らなくてもいいので、レンジは使わなくてよさそうですね。(笑)
すももは「酒」というよりは、コンポートのようにお酒漬けのデザートに
してみようと思います。
Commented by しゅうげん at 2006-03-24 18:57 x
すももの満開は見たことないです。
きれいですね~!マクロ写真を見てみたい^^;

サルーキって足が長くて大きい犬ですよね?
脱走ではなく盗まれたと考えた方がいいのでは?
トラックで積んでいけば目撃情報も無しですよ…。
物騒な世の中です、残念ながら。(-_-;
Commented by tengtian60 at 2006-03-25 07:25
おはようございます♪

今、友だちのkimiちゃんのブロブを見ましたけどまだ何の動きもないようです・・・・
発信もとのgomaさんからkimiちゃんにコメントが入っておりました。

<<このルーシーちゃんは東京建物のテレビコマーシャルはじめポスターとかに活躍のサルーキ犬なんですよ。
人目を引く、目立つ、サルーキですからきっと保護されていると信じています。>>

飼い主様のところに無事に帰れますように・・・・・
Commented by anrianan at 2006-03-25 07:33
★しゅうげんさん、
あの~、すもものマクロ写真、↓のが一応・・・・・。
マクロとまでは行かないのですが・・・・。^_^; 
カメラの限界です。(腕も)

tengさまのコメントを見て、なんだか週玄さんのコメントが
リアルに思えてしまった。・・・・
犬を盗むかなぁ・・・と思うけど、北朝鮮は人間をさらったんだものね。
やだなぁ、無事だと信じたいなァ・・・・。
Commented by anrianan at 2006-03-25 07:37
★tengtianさん、
おはようございます。
まだ見つからないようですね・・・・。
そんなに稀少価値があるわんちゃんでしたか。
なんだか、しゅうげんさんの書き込みが現実味をおびてしまいますね。
でも、無事であることを信じたいです。
先日、東京新聞にも実験に使われて、その後処理が雑で苦しんでいる犬
の記事が出ていて、胸が痛くなりました。
人間は自分達の命を延ばすために、動物の命を奪っているんですね・・・・・・。
<< セイロンベンケイを覚えてますか? 春の嵐 >>