<< 英国風ショットバー ひょんなことから・・・ >>
坐れば道ひらく・・・
d0046294_439148.jpg


殿方の場合は、目線が違ってくるのだが・・・。
トイレに座ると、これが目の前にある。


大分前に、何気なくトイレの壁に貼った。 当然座るたびに目に入る。
そのうちに「坐れば・・・。 我ながら上手い所に貼ったモンだなぁ」と感心。
最近はダジャレのように思えて、ナンダカ見るたびに可笑しくなる。

<大意>
坐れば道ひらく、坐禅は身体を調え、呼吸を調え、精神を調える、つまり調身、調息、調心、この三つが大切である。忙しい現代人、まず坐って、人間とは何かを探求して行こう。


と、下に書かれている。

「調身、調息、調心」というところが気に入っている。
なんでも「三つ」のポイントが基本になるようだ。 ・・・気・剣・体の一致、みたいに。


座るたびに、「坐れば・・・」と読むから、我が家のトイレは女性が悟れるようになっている。
しかし殿方(?)のために、目線に「春」を飾った。d0046294_532698.jpg
実はトイレの窓辺。 ここは一番花持ちが良いのだ。








トイレは、「ワビ・サビ」と
  「悟り」への時空間なのであった。
by anrianan | 2006-03-14 05:09 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by hide_1510 at 2006-03-14 06:10
おはようございます。
と 写真を撮ってるANRIさんを思い浮かべてしまいましたぞ~ 笑
最近は殿方も 座ってするとか・・
そういえば トイレって いつも入って 壁のカレンダーの 名言とかみて
毎回おんなじことを考えるんですよね~ 
Commented by しゅうげん at 2006-03-14 08:19 x
anriさん早起きどすなぁ~!(笑)
カフェでの会話おもしろかった!カギコメさんが多いのも爆笑です!
ワンちゃんたちに里親が見つかればいいですね・・・。
「調身、調息、調心」これは僕こそ気をつけなければなりませんね。
3つのポイントって多いですよね。「気・血・水」「心・技・体」あといっぱい
あるでしょうね。「大・中・小」「松・竹・梅」は違うかっ!
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Commented by tengtian60 at 2006-03-14 09:50
おはようございます♪

甲乙丙・・・(#^.^#)
しゅうげんさんに反応してしまいました。^^;

ピッタリのお言葉がいい場所に貼って有りますね!(^_-)-☆
去年のある時期までは、『ドアを閉めて!』って書いたのを貼っていましたが
貼った場所はドアでしたから、全開すると見えなくなっちゃうんですね・・^^;
戦いの日々でしたが、ドア全開でトイレに入っていた母は歩けなくなってしまって
今は、全開でもトイレに行けた方がずっと良かったなと思っています。
先ほどショートスティに。土曜日まで施設にお泊りです。^^
都合が悪かったりした時いつもトイレに逃げていましたがそこへすら
入れなくなってしまいました・・・そうならないようにしなくては・・・将来。

※上手く受け取ることが出来ますように・・
Commented at 2006-03-14 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dariya at 2006-03-14 23:10 x

そうですね。座らなければ。
一応、朝晩、座っているんですけどね。
相変わらずふにゃふにゃしているし・・・(笑)






Commented by neo at 2006-03-15 01:46 x
我が家のトイレは、ビジネス誌と漫画図書館と化してます。
風水では、トイレのビジネス誌は凶だとか。
こんなコメント見て座れば、仕事の道も開けるか?
Commented by anrianan at 2006-03-15 05:50
★hideさん、
へ~、殿方も座ってするの?! って、想像してしまいました。(笑)
実は、この文字の下はカレンダーなんだね。 ただし去年の。
でも文言が面白いので、ここに残してあるわけです。
どうしてトイレにカレンダーを貼るんだろう? 
(注)この写真は用を足しながら撮ったものではありません、念のため。(^.^)
Commented by anrianan at 2006-03-15 05:58
★しゅうげんさん、
>甲乙丙・・・(#^.^#) と、tengさまがアンティークなことを。(笑)
必殺!鍼刺し人としては、ここいらのことには詳しいのでしょうねぇ。
相手が呼吸を吐いた時に刺すと痛くないとか? ほんと?
ああ、近かったらゼッタイ刺してもらいに行くのになァ。
ヤバイくらいにガチガチで、まずは「梅コース」で良いので・・・、
って、そんなコースない? (笑)
Commented by anrianan at 2006-03-15 06:11
★tengtianさん、
土曜日までつかの間の休日ですね。・・・休日ってほどでもないかな。
これからは日本老人大国になりますから、老人が老人の面倒を見る。
親子で25‐30歳の年齢差があっても、65と90なんて個人差によって
どっちもどっちくらいになってきますからね。
私はこの歳になると、つくづく昔のように大家族が良いと思います。
そうすれば育児ノイローゼで子供を殺す人もなくなるだろう、と。
介護も、子供も加わって全員が心を向ければ、少しは精神的な負担が
減るのではないだろうか・・・と。
ウチの母もいつも「ポックリ逝きたい」と言っています。(笑)
私もそういう気持ち、なんだか分かるようになってしまいまし。 (^.^;)
Commented by anrianan at 2006-03-15 06:14
★カギコメさん、
そうやって先祖の良いことも悪いことも、子孫の私達が受取るんですね。
なんだか、そういうことをしみじみ感じました。
お父様に私からもお礼を申し上げておいてください。 m(__)m
Commented by anrianan at 2006-03-15 06:16
★dariyaさん、
ふにゃふにゃしてるんですか。(笑)
その「ふにゃふにゃ」が良いのではないでしょうかね。
トイレは天啓を受ける小宇宙のような気がします。 って変か? (^.^;)
Commented by anrianan at 2006-03-15 06:19
★neoさん、
>トイレのビジネス誌は凶だとか。 って、これ本当ですか?
でも、図書館というのはいいような気がします。
なんだかリラックスする場所ですものね。(笑)
でも、あの格好のまま1時間も座ってられないですけど。(爆)
Commented at 2006-03-15 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-doll at 2006-03-15 22:00
あはは。
楽しいです。

トイレを借りたお客さんの出てくるときの顔を見るのが楽しみだったりして?  ^^;
Commented by anrianan at 2006-03-15 22:46
★鍵コメさん、
そうだったんですか。(笑) ありがとうございます。 
作戦大成功!ってわけですね。 参考にさせていただきます。
Commented by anrianan at 2006-03-15 22:49
★f-dollさん、
幸か不幸か、我が家はそんなに来客はありません。
来るのに一苦労の交通の便ですから。(笑)

そう言えば、横浜の叔母はコレに感動していましたね。(笑)
<< 英国風ショットバー ひょんなことから・・・ >>