<< フィンドホーン共同体-&quo... 半身浴風呂椅子のススメ・・・ >>
火遊びは止められません・・・・
今日は月1回の「神道講座」だったが、パスした。
講座に行くようになってから休んだのは、今日が2回目。

別に出席をとっているわけでもないし、出欠は自由なのだが、
私が休むことは自他ともに考えられない出来事である。

昨日まで迷っていたのだけれど、どーしても今日中に終わらせたいことがある。
それを終わらせたからと言って、収入が発生するわけでもなく、
終わらないからと言って、誰かに攻められることも無い。

だけど、私が終わらせたい。
人生には、そういう時ってあるよね。・・・・

天気はいいので、二階の窓を開けに行ったら、庭の梅が結構咲いていることに気づく。
d0046294_1641392.jpg

すぐさま、庭に出て近場からも撮影。

ん~、やっぱり上手く撮れないゾ。
d0046294_16422115.jpg
でも、ま、いいか。 
てな感じで、庭に長らく落ちっぱなしになっていた落ち葉を、先週買った“くま手”で、かき集める。 
面白いように集められるもんだ。
そうすると、火を炊きたくなる。
ちょうど良く、どこかから飛んできた紙が一枚落ちている。
それに、ライターで火をつけると面白いように燃える。






いつまでたっても、火遊びが好きな私なのでした・・・。
by anrianan | 2006-03-05 16:56 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tengtian60 at 2006-03-05 17:08
タイトルを読んでドキッ!! (笑)
実はワタシも火遊びが好きです!(焚き火ですよ!)
前に住んでいた家がチョッピリ庭が広かったものですから
焚き火(ゴミ)をしょっちゅう燃やしていました。
風の無い日は嬉々として!
狭山にいる弟も焚き火が好きですね。その子供たちも。^^これは血?

梅がほぼ満開とドールさんが。
そちらもそうでしょうか?
こちらはまだまだです。桜とほぼ一緒の頃です。^^

で?今日中に終わらせたいことを終わらせられそうですか?
Commented by としひろ at 2006-03-05 17:49 x
私は小さいころライターで遊んでいて眉毛を燃やしてしまいました。
麻呂みたいになっちゃった。
火遊びは気をつけよう。いろんな意味で〈笑〉
Commented by genso-france at 2006-03-05 21:19 x
私も焚き火は得意です(笑)
よく、浜辺や川原でやりました。

火事現場をよく見たことがあるので、火遊びの楽しさも恐さもわかっています。

たしかに、終わらせたくなるときが訪れるものですよね。
よ~くわかります。
その時なんだから、仕方がないです。
きっとその時なんです。

なんだか、わからない文章でごめんなさい(謝)
Commented by neo at 2006-03-05 22:23 x
こんばんは。としひろさんの所から飛んできました。
タイトルに惹かれて、思わずコメントです。
火遊びは、いくつになっても楽しいモノです。
とはいっても、私ももっぱら山でのたき火&酒ですが。
Commented by anrianan at 2006-03-06 03:46
★tengtianさん、
おはようございます!
やっぱり好きですか、火遊び。(笑) 実は、私はなかなか火がつかない。
あっちもこっちも・・・。(なんのこっちゃ!)
しかし、母は上手いですね。 庭中の枯草を燃します。そして、
刈った草を「枯草にする」前準備も上手いです。
>焚き火(ゴミ)をしょっちゅう燃やしていました。 を読んで、
そんな母の姿を思い出しました。(笑)

梅はまだ満開までは行ってないようです。8分くらいかな?
そちらは1ヶ月くらい遅いんでしたかね・・・。
Commented by anrianan at 2006-03-06 03:51
★としひろさん、
ぶっ! としひろさんの麻呂顔、見たかったです。(笑)
私も小さい時、ストーブの赤いのに魅せられてコマの紐をくっつけた。
途端に、ボッ!と燃えて焦って玄関に捨てたことを覚えています。
違う方の火遊びが、このくらい簡単に火がついてくれるといいのだが・・。?
Commented by anrianan at 2006-03-06 03:57
★genso-franceさん、
gensoさんも得意なんですかぁ! 私は好きだけど下手です。(笑)
火事現場も見たことがありません。 でも、火を見るのは好きです。

人間はどこかで変化を期待しながら、今のままでいたいようです。
始まりを求めながら、終わりを見たくないようです。
新しいものを探しながら、古いものに固執するようです。
でも、時が来たらどうにもなりません。・・・と言う気がします。
Commented by anrianan at 2006-03-06 04:01
★neoさん、
ようこそ! としひろさんと同じ畳屋さんですね!
そりゃ、火がついたらボーボー燃えますね。(笑)
やっぱり、人間は火のぬくもりが好きなようですね。
私も、焚き火も酒も大好きです!
(しかし、どっちの火遊びも火付けが下手です・・・!?)(笑)
Commented by hide_1510 at 2006-03-06 06:06
おはようございます。
そんな時、ありますよ~ ♪
特にhideなんかpcでなんでも作るから
徹夜してでも 仕上げたり、昔作った ビデオテープをdvdにするときなんか
時間忘れて夢中になってたな~

庭の梅 奇麗に咲いてるじゃないですか~
焚き火ね~ お尻向けて 火に当たってるのが良いんですよね~
あと 芋があればよかったのに~
Commented by kingminoru at 2006-03-06 06:30
火遊びは楽しいです。
といっても、ファイアーのほうですよ。

あー早くキャンプに行って焚き火がしたい。
もうじき、その季節がやってくる。
楽しみだなあ。
Commented by anrianan at 2006-03-06 10:54
★hideさん、
PCは知らないうちに時間が経ちますね。
特に、画像の処理なんて始めると、私は止まらなくなります。(笑)
で、気がついたときには目が充血して、クマが出来てます。

早咲きの梅は、もう咲いているみたいですね。
遠くから眺めると、ぼんやりピンク色にけぶって見えて綺麗なのですが、
写真ではどうもその雰囲気が出ませんでした。^^;
カメラのせいです・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2006-03-06 10:58
★kingminoruさん、
みんな、やっぱり火遊びが好きなんですね。
ファイアーでない方は、嫌いですか?(笑)

焚き火をすると、燃やす木によって煙の匂いが違うではありませんか。
だから、枯れたハーブを取っておいて燃やすと最高です。
キャンプはいいですねぇ。
と言っても最後に行ったのはいつだっけ?・・・・
Commented by f-doll at 2006-03-06 13:13
こんにちは。^^

梅が、可愛らしく咲いていますね。
ん、なんだろうやりたいことって?
もしかして、パソコンに入力し終えたあれを燃やすとか。。。
・・・違っていたら失礼を。^^;
Commented by anrianan at 2006-03-07 06:43
★f-dollさん、
おはようございます!

大部梅の香りが漂うようになりましたよ。
>ん、なんだろうやりたいことって?
「恋」に決まってるじゃありませんかぁ~♪ (笑)
燃やすのは「心」ですよ、紙や芋じゃありません。 (^.^)b
<< フィンドホーン共同体-&quo... 半身浴風呂椅子のススメ・・・ >>