<< 父ちゃん、福寿草が咲いたよ・・・ 寒い日はいい加減に、もういいよ・・・ >>
教訓! 「油モノは食べ過ぎない」・・・ ハイ。
誰ぞやの日記にも書いてあったけど、今日はアッと言う間に終わってしまったぞ。・・・


基本的に、私は休日は外に出ない。
ひどい時は、家から一歩も出ない。
なぜなら、買い物などに出かけるには「化粧」をしなければならないからだ。
「素顔が一番!」と言う声が聞えてきそうだが、それは違う。
“心の素顔”は美しくても“顔の素顔”が美しい人は、余り多くない。・・・と思う。
私だって、心の素顔なら誰にも(?)負けないさっ! ・・・カナ?


と言うことで、家から一歩も出ないという基本はあるけれども、
今日のように陽気が良くて暖かいと、家の中に居るのもバカらしくなる。
と言うことで、庭を例の如く「明日葉巡回」する。 
と言っても、敷地内を歩いて40分という岩手の別宅と違って、(←チョット、自慢する)
こちらは「アッ」と言う前に終わる。

でも、再び「天ぷら用」明日葉を摂って、天ぷらを揚げる。
ちょうどお昼を少し過ぎて、空腹の絶頂期。 
美味しいぃ~! やっぱり、最高~! と自画自讃でパクパク食べる。
そして、気持ち悪くなる。
うぅ~、胃が気持ち悪い・・・・。 空腹に油モノを一気に食べ過ぎた・・・。

  なにやってんだ?! 私ったら・・・。


d0046294_17532418.jpgだいたい私は、朝起きると約1リットル近い
“絶品のカフェ・オ・レ”を作り、午前中の2-3時間で飲んでしまい、10時過ぎる頃に突然
お腹が空く。
「天災と空腹は、忘れた頃にやってくる」
と、いつも思う。



家中の窓を開け放ち、暖かい日差しと空気を呼び込みながら♪ とは対称に、
私は本を読みながら、しばし横になるのであった。・・・
と言うことで、何も“ハイライト”の無い「極めて平和で平凡な一日」が終わった。
by anrianan | 2006-02-23 17:59 | ■とりあえず日記 | Comments(18)
Commented by tengtian60 at 2006-02-23 22:27
今日は顔も洗わなかったような・・・^^;
何もしたくなく・・・
春を探しに行こうと、昨日までは思っていたのですが。。
いつの間にか、オットは一人で散歩に出かけて、又フキノトウを
摘んできました。^^
やはり、今日も天婦羅にしたんです。
ナンだか示し合わせたような一日だったようですね。
ちょっと胃袋がもたれ気味・・・・・・
>>教訓! 「油モノは食べ過ぎない」・・・ ハイ。  です^^;本当に・・・・
Commented by genso-france at 2006-02-23 23:07 x
>>教訓! 「油モノは食べ過ぎない」・・・ ハイ。
よくわかりますわ~。私も同じ事します。。。
平和で平凡な時間を過ごすって、けっこう大変で大切なことだと思うわ。
Commented by hide_1510 at 2006-02-24 06:12
おはようございます。
「極めて平和で平凡な一日」  これこそ 一番の贅沢ですよ ♪
なかなか平凡な一日を送ろうと思っても 仕事に 人間関系に
追われてストレスの溜まる 一日を送り続ける私たちにとっては
それができない、
anriさんのお供させてもらって 庭で明日葉摘み、
天婦羅揚げの料理、 をさせてもらって
絶品のカフェ・オ・レ を一杯いただけたら 最高でしょうね~
Commented by anrianan at 2006-02-24 06:47
★tengtianさん、
あら~、波長が合ってしまったのでしょうか。(笑)
フキノトウは家に無いので、ほんとに憧れます。あと、タラの芽!
そちらは、まだ雪がちらついているようですね。
こちらは暖かいですよ。そして春眠・・・のような陽気が漂う日があります。
しかし、今日はまた寒い。 暖かい日と交互に寒い日がやってくるので、
これまた寒さがこたえます。
寒い日は、条件反射のように「うどん」が食べたくなります。
やっぱり、胃に良いと言うことでしょうかね・・・。
食べ物の話で終わってしまいました・・・。 (^.^;)
Commented by anrianan at 2006-02-24 06:51
★genso-franceさん、
胃腸の話が出ると、gensoさんが正月明けてダウンしたことを思い出します。
平和で平凡な時間は大切ですね。でも、そう言う日が続くと時々「刺激や変化」が
欲しくなってしまうんですねぇ、私ったら。 ^^;
Commented by anrianan at 2006-02-24 06:59
★hideさん、
ほんとに、平和である時は気づかない。 戦争中の人々の平和の願いは
どんなだったか・・・。
たまに家の上を、自衛隊の航空機が飛んでいくのですが、戦争中にこの音を
聞いた人々の気持ちはどんなだったろう、とよく考えます。
今は「カッコイイ~!」なんて見送っていますけれど。

あら、お供をしてくれるんですか? 天ぷらも揚げてくれるの?
カフェ・オ・レも一杯でいいの? (笑)
お安いご用ですわ♪ (^O^)
Commented by tengtian60 at 2006-02-24 07:54
茨木のり子さんの詩
「自分の感受性くらい」を付け足しました。
Commented by としひろ at 2006-02-24 08:04 x
スッピン見てみたいな~〈笑〉
休日旅なんかいかが?婿探しの〈笑〉
平和で平凡な1日最近ないな~必ず子供のいたずらでカミナリか、子供がまとわりつく。
まあこれが平和で平凡な1日かも。
Commented by anrianan at 2006-02-24 09:29 x
★としひろさん、
>まあこれが平和で平凡な1日かも。・・・そうそう、そう言うことですね。
子供が居るだけで「平凡」ではないように、私には思えるのですけどね。(笑)
婿探しは、探して見つかるようなものではないので、“運命”を待ちますわ。
見つけたら、なるべく早く“パクリ”と行きます。(笑)
Commented by anrianan at 2006-02-24 09:31 x
★tengtianさん、
ありがとうございます!
それでは、これから行ってみます。
Commented by kingminoru at 2006-02-24 15:29
「檸檬」という短編小説があります。
梶井 基次郎という作家の作品です。
今や古典に近いかもしれませんが、短編なのでちょっと読むといいかもしれない。
全然コメントが違うな。ま、いいか。いいよね。
Commented by ichitarou195 at 2006-02-24 18:36
こんばんは
休日は何もせずのんびりですか。素敵ですね
海外のリゾートへ行くと日本人はせこせこ歩き回っているのをわき目に
欧米人はのんびりしている姿を思い出しました。
国民性の違いなのでしょうね
Commented by anrianan at 2006-02-25 11:15
★kingminoruさま、
それは、是非読んでみます。 師匠の仰ることですからね、ええ、ゼッタイです。
そしたら、きっとレモンが収穫できなくなるんですね、木の下が怖くて。(笑)
「古典」の文章は、なかなか読みにくいけれど、私は結構古い文体は好きです。
祝詞もかなり古いですし。何か品格を感じるんですね。
内容が違ってもコメントがあると嬉しいです、無いと落ち込みます。
Commented by anrianan at 2006-02-25 11:23
★ichitarou195さん、
海外旅行のあり方は、最近は少しずつ変わってきていると思いますが、
ツアーで行くと、忙しいばかりですね。
私は昔から一人旅が多く、1ヶ所滞在型が好きでした。
もともとスケジュールされた団体行動ってのが苦手なので。(笑)
Commented by mojyao555 at 2006-02-25 18:11
お休みの日におうちから一歩も外に出ないって理由、
凄く解るなぁ!!!
私も用事がなかったら、おうちに居る事が多いかな。
理由は一緒。お化粧が面倒だから。。。^^;

岩手の別宅?実家?って凄く大きいんだね!
驚いちゃった!私もそんなおうちに住みたいわ。^^

取れたての明日葉、凄く美味しそう。
私、明日葉って食べた事ないんだけど、どういう味なのかしら?
お腹がすいていると、ついつい油物でも食べてしまうもんね。
それも解るなぁ!!!o(*^▽^*)o~♪
Commented by anrianan at 2006-02-25 18:20
★mojyaoさん、
ねぇ、やっぱり化粧って、面倒よねぇ。(なんて、仲間にする)(笑)
宅急便とか、速達郵便なんかが突然来ると、非常に困るのよね。
一度、近くを工事する業者の人が挨拶に突然来て、その時私はスッピン、
で、化粧して出掛ける時にすれ違ったんだけど、全然分からないの。
ゼッタイに別人だと思ったに違いないのです。
ふふふ・・・、これって、私は変装できるってこと?! (何のために??)
岩手の両親宅は小さいのだけれど、田舎の土地だから安いのです。
たんなる山だから、歩いていると栗やタラの芽などが季節によって
取れるから楽しいのだけど、ほんとにどーってことない「山」なんすよ。^^;
明日葉は「香りのくせ」があるから、好き嫌いがあるのだけど、
パクチーとかセロリとかが好きな人は、だいたい好きみたいですね。
mojyaoさんは、香りモノは好き?
Commented by mojyao555 at 2006-02-27 02:04
私、パクチー、セロリ大好き!
どちらもこっちに来てからたべれるようになったの~。
今では毎日サラダにパクチーが入ってるんだよ。
入ってないと物足りないくらい。^^
Commented by anrianan at 2006-02-27 06:54
★mojyaoさん、
お! じゃ、きっと明日葉も好きですよ。(笑)
私も香草類は好きなので、タイ料理などは特に好きです。
パクチーはトムヤムクンに入っているよね。
サラダに使うのは初めて聞いた!
日本では、まだあまり売っていないので残念です。・・・
<< 父ちゃん、福寿草が咲いたよ・・・ 寒い日はいい加減に、もういいよ・・・ >>