<< 教訓! 「油モノは食べ過ぎない... 私の 『冬のソナタ』 ~ 10年後 >>
寒い日はいい加減に、もういいよ・・・
日の出が少しずつ早くなり、私も早起き時間が少しずつ早まっています。
だいたい、昔から私は植物のように気候や天候に影響を受ける所がありますから、
これから夏に向かって、体調も運気も活気づいてゆくのです。


今、ちょっと挑戦してみようと思っていることが二つあって、ちょいとワクワク。
「ダメもと」と言い聞かせつつも、これは宝くじを買う時のようなトキメキです。
(宝くじは買わない主義だけど、これらは当選可能が高めの宝くじのようなもの)

次々とこういう楽しみを見つけていくのも、楽しく生きる術かな? と思うこの頃です。



と私の内面では、ぐるぐるとピンク色のハートと音符が渦巻きながらも、
日常はいたって変わりばえしない日々です。
早起きして、週3日のバイトに行き、週1日のパソコン講習に出かけ、
掃除や洗濯をして、簡単手軽の健康食を作り、密かなる企てに時間を使う、
という贅沢かつ優雅な(時に退屈な)日々を送っています。

しかし、こういう時間を持て余し気味の時でないと、庭に目が行きません。
タダでさえ、野良猫や野鳥のディズニーランドになっているような庭ですが、
何もしなくても、植物は季節が来ると実をつけ、芽を出してくれています。



いつも「天ぷら」で登場する明日葉は、こんなふうに芽を出しています。
d0046294_811797.jpg
    なんと、美味そうなっ!!

しかし、私にはまるで“胎児”のように見えて、さすがにこの段階で腹から取り出すのは忍びないので、しっかり葉っぱを出した頃に、シメシメ♪ と、摂ります。

d0046294_8113536.jpg



風が強い場所なので、強風の翌日はいろんなものが庭に降って来ています。

そして、レモンが木から落ちていたので、これを明日葉と一緒に水に浸しておくことにしました。
葉もの野菜を水に浸しておくと、ビタミンCが抜けてしまうそうですが、レモンの輪切りを数枚、一緒に入れて浸せばビタミンCが抜けないのだそうです。



レモンの一つが半分腐っていたのでその分を切り捨てて、ぜ~んぶ一緒に浸しちゃえ!
d0046294_812745.jpg


夜帰宅して、この半分のレモンは焼酎へ、明日葉は鍋と天ぷらへ。
もちろん、無駄なくいただきました~!
by anrianan | 2006-02-22 08:29 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by tengtian60 at 2006-02-22 11:04
あ!こちらにも春が!!^^

何かに挑戦・・・いいですね~。
チョット前までは、力が少しはあったかも知れません。
さぁ!これから!と言う時にここに越してきました。
越して来てからは、いろいろなことを諦めました。

もう気力と根気が無くなりつつ有るし、弱音も吐きたい。
ウロチョロしているのは悪あがきかもしれません。

でも!こうして芽吹きを見ると動き出したくなります!
もうちょっと頑張ってみよう!と言う気持ちになれます。
夕べはフキノトウの天婦羅でした。^^
Commented by としひろ at 2006-02-22 13:18 x
レモンの木があるなんてうらやまし~
レモン好きなんですよ。自宅でできているのだから農薬の心配もなく皮まで食べられますね。
明日葉は炒め物が好きです。ビールが進みます。
季節が感じられる庭はいいですね。動植物からエネルギーがもらえる感じがします。
Commented by kingminoru at 2006-02-22 16:50
なぬ!
アシタバが庭にあるとですか! うらやましか~。
ついでに檸檬の木もあるとですか?
木の根っこに死体は埋まっていませんよね。
そんなことはないと思うけれど、アシタバがあるとは!
浦賀は大島に気候が近いのかな?
そうではないと思うけど、アシタバの天ぷらはウマかですよ。
酒の肴にものすごくいいです。
Commented by 雲水さん85 at 2006-02-22 22:15 x
明日当たり更新するかな。
肩書きが日本人になりました。
無職の私も珍しくないんですが。
さてこれからはスマイルスマイルで行かねば。
いつでも戻って来いと言うことで、今月分も給料もらえるし、便所掃除のお陰かな?今日は2箇所やってまいりました。
気分も軽くなるから不思議。
>>日常はいたって変わりばえしない日々です。
これが大事っ!!
Commented by genso-france at 2006-02-22 23:35 x
今日は本当に暖かい日でしたね。
天ぷら揚げる時、私呼んで~(笑)
Commented by hide_1510 at 2006-02-23 06:20
おはようございます。
いいな~ anriさんの庭って 最高ですよね
他にもいろいろと 植えればなんでも 収穫できるんじゃないですか?
まづは 明日葉の天婦羅を塩で ビールをグッと♪
参ったな~

先日からの件、よかったですね~ ちょっとした発見で解決とは、
そんなもんですね
男女の関係もそうあれば 良いのに・・
Commented by anrianan at 2006-02-23 07:08
★tengtianさん、
おはようございます!
フキノトウも、庭に種を蒔いておいてみようか? なんて思ってます。
見るからに「自然野草園」の庭ですから、ガーデニングなんてのよりも、
食べられる野草を増やしていくかな・・・。(笑)

私は学生の頃から、「早くここから出て、東京で働く」と思っていました。
でも病気で呼び戻されちゃったんです。それ以来、居ついています。(笑)
もう東京に住むよりも、ここで自然に囲まれていたいかな。
岩手もイイですけど、寒いからなァ。(笑) 別荘でたまに行くのがいいなぁ。

たぶん、tengさまも「弱音を吐きたい、でも吐けない」人なんじゃないかな?
と私はニラんでおりまする♪
Commented by anrianan at 2006-02-23 07:13
★としひろさん、
レモンが好きなんですか! 男性で珍しい~!
大抵の男性は「酸っぱいものはダメ」と言う人、多いですよ。(笑)
このレモン、木で熟すと“酸っぱいけど甘くて濃い味”になります。
あしたばの炒め物ですか。 ・・・と思った途端、としひろさんが台所に
立っている姿が目に浮かんでしまいました。
いいなぁ~、そういうダンナ。(笑)
Commented by anrianan at 2006-02-23 07:22
★kingminoruさん、
え?! 檸檬の木の根っこに死体・・・という小説がありましたっけ?
な、なんですか、それは?! 

あしたばの種が庭に飛んできて、年々増えているのです。むふふ・・・。
私は天ぷらだけは、(いや、「だけ」ではないと思っていますが)誉められて、
よくカラカラに揚げるのです。 なぜかカラカラ~♪なのです。
だから、独りでもイイ気になってしょっちゅう「天ぷら」を揚げるのです。
酒に合いますね~。 いつでもご馳走いたしますわよ。 (^_-)
Commented by anrianan at 2006-02-23 07:35
★雲水85さん、
私は肩書き、ずっとこのところ「無し」です。(笑) 私は私。
肩書き→日本人、は偉い!
妥協でサラリーマンをやっているよりは、自分の納得いく道を探した方が
人生を無駄にしないと思います。
結果として10年後に、サラリーマンを続けていた友人が年収700万、
自分は200万だったとしても、その更に先の人生で、自分を見つけている人と
なんとなく惰性で生きて、モノには充実してきた人との違いは出ると思います。
変わりばえのしない日々は、平和で素晴らしい。
そして、波乱万丈の日々も、変化と刺激が成長させてくれます。
どうやら、交互にやってくるようです。 (^.^)b
Commented by anrianan at 2006-02-23 07:36
★genso-franceさん、
ようやく春の雰囲気が満ちてきましたね~!
天ぷらを揚げるとき? じゃ、毎日呼ばなきゃ。(笑)
Commented by anrianan at 2006-02-23 07:43
★hideさん、
おはようございます!
そうそう、食べられる野草を植えようかな、と考えています。
やっぱり、ビールで天ぷらですか? 美味いよねぇ。(笑)
天ぷら+塩も美味いけど、この間は久々に大根おろしとダシしょうゆで
食べたら、これまた美味かった!!

先日はありがとうございました。
PCもハード面になると、私も分からないことだらけです。
>男女の関係もそうあれば 良いのに・・
そうですよね、チェックを入れるか外すか、ですぐ結果が出ればねぇ・・・。(笑)
<< 教訓! 「油モノは食べ過ぎない... 私の 『冬のソナタ』 ~ 10年後 >>