<< バレンタインデー物語 逆境に強いシクラメン・・・ >>
リフォーム計画
人生を好転させるために「まずは早起き」と理由もなく思っている私。


早起きして「やらねばならぬ」ことがあるわけではない。
しかし、最近では“唯一の楽しみ”というくらいの意気込みになっている。
早ければ早いほど良いと思っているから、5時代に起きるとチョーハッピー♪
(さすがに、3時前にはまだ起きられない・・・。)

順調に6時代起床をキープ出来るようになり、徐々に「サマータイム」に調整する。
水のシャワーを浴びて、シャキーンッ!と目が覚め、カフェ・オ・レを淹れる。
毎朝の“儀式”が済むと、一日が始まる。

d0046294_10252497.jpg
6時半からNHK FMで「バロック音楽」が流れる。
7時になると、木々の合間から太陽の光が、我が机に射し込む。
“朝日、コーヒー、クラシック音楽”と、完璧な3点セットの高貴なるグッドモーニングを味わいながら、毎日感じる「止まってほしいささやかな幸せの瞬間」てなわけだ。

ほんとは、ここで「収入になる仕事」をしていると「ほんとの完璧」なのだけど、
悲しいかな、今はひたすら模索、検索、勉学。


友達と話していた時のこと、
いろいろ考えた挙句、個人事業家の夫を見つけるのが一番ということになった。

     “仕事場兼住まいにする土地有り、有能私設秘書付き”
なんて募集条件はどうだろうか?
友達は「すっごい買い得だと思うよ、ほんとに」と大笑い。

今某新聞社でバイトをしているので、「記者」なんかはどう? という話になる。
取材で忙しく飛び回る彼が家に連絡すれば、すぐにPC検索からチケット手配まで妻が手足となって行ってくれる。家に帰ると暖かい食事と気持ちいい寝床が用意されている。・・・
「すごい便利だよねぇ」と、友達が合の手を入れる。

では、自営業の人はどうか? という話に移る。
会計帳簿から宣伝広告など事務方はすべて行う。
売上はそのまま家計の豊かさに繋がるから、働き甲斐もあるぞ。

「じゃあさぁ~、こういうのはどう?」・・・・・と、話は次から次へと尽きない。
話は尽きないのだけど、“対象人物”が居ないからイマイチ、リアリティに欠ける。
リアリティには欠けるけど、フレキシビリティはある。

まぁ、ものごとの価値観というのは人それぞれ。 幸せもそれぞれ。
この世で生きていてもあちらに帰っても、どちらでも良いと思っている私だから、
せいぜい肉体を持つ人間しか出来ないことを、今のうちに体験しておくか・・・てな感じ。


と言うことで、そのうち「早起きタイム」に、
朝比奈玄堂(1巻~5巻 稲葉 稔著 コミック文庫)を真似て素振りでもしてみるか!
と考えが頭の中をぐるぐる廻る。
すぐに染まり易い私であることは確かだが、何を隠そう、実は剣道三段なのだ!
(と、過去の栄光を自慢しても仕方ないが)
棒を持ったら危険な女、というわけ。d0046294_10254989.jpg


*右のシリーズは1巻から読まれることを
 お勧めします。
私は「人情恋慕剣」の「恋」の字につられて、3巻から読みましたが、やはり1巻から読んでこそ、主人公朝比奈玄堂とおりんの魅力が倍増します!





と言うことで、「リフォーム計画」というのは「人生のリフォーム計画」のことでした。
まずは早朝プログラムの作成が必要ということが判明したところで、これにて。
by anrianan | 2006-02-02 10:43 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by tengtian60 at 2006-02-02 13:18
こんにちは♪

「高不成低不就」・・・・帯に短したすきに長し(ネットに出ています)でしょうか。。^^
いろいろと面倒なことは考えませんでしたから、今となっては・・・・^^;
まぁ、今の自分を見て、こんなもんで仕方がないと言ったところでしょうか。。
anriさんは結構人生を楽しんでいらっしゃるように見えます。^^
ご健闘を祈ります。^^
Commented by anrianan at 2006-02-02 14:07 x
★tengtianさん、
今はすごいスピードで変化していますからね、人間の考え方も千差万別
だと思います。 父母の時代には「当然」であったことが、今はナンセンス
になっていることも多いですし。
私はほんとに愛する人でないとダメですね。妥協すると相手に冷たくなるし、
そういう自分も自己嫌悪に落ちる。 結婚はしなくても結魂はしたいと思います。
tengさま、ありがとう! 今年はガンバリまーす♪
Commented by しゅうげん at 2006-02-02 19:13 x
読めば読むほど、anriさんほどデキル嫁はいないのではっ!
と、思えて仕方がない~!
強盗が家に入っても「鬼に金棒」だし!
あっ、「嫁に金棒」ねっ!σ(^_^;)アセアセ...
朝比奈玄堂シリーズ読んでみます。
高校の時「眠 狂四郎」シリーズ読破したくらいに
時代小説好きなんですよ~!
"対象人物"って結構「半径○メートル」にいたりして・・・^^
Commented by f-doll at 2006-02-02 19:27
そういえば、「花嫁付き住宅売ります」ってありましたよね。

http://med-legend.com/mt/archives/2005/11/post_697.html

たしか、購入希望者多数で、このデボラさんて、購入希望者の中から気に入った人を選んで何度かデートをして思案中だとか。。。

anriさんのところにも、希望者が押し寄せそう。^^
Commented by hide_1510 at 2006-02-03 08:09
おはようございます
早朝プログラムって・・ えっ?  “朝日、コーヒー、クラシック音楽”と、完璧な3点セット
は実行してるんですよね・
ひょっとして ひょっとしたら これ まだなの? そんなことはないでしょうね。
hideも この2点セットの毎日だけど 一番大事な 朝陽が 今朝はなかった・・・
この朝陽ってやつは 本当にポイント高くて いつもの時間に
さしてくれないと えっ~ と落ち込んでしまいますよね

あと、
“仕事場兼住まいにする土地有り、有能私設秘書付き”
これって もしも 写真つきで募集に出したら ものすごいことになると
思いますよ ♪
どれにしようか 迷うくらいの申し込みがあるくらいの効果 間違い無しですすよ
Commented by anrianan at 2006-02-03 09:08
★しゅうげんさん、
おはようございます!
「嫁に金棒」とは、上手い。 でも今の私には、両方当てはまりませんがな。
嫁にはなれず、金棒ではなく持っているのは木刀です。
時代小説が好きでしたか。
私はまったく読んだことがありませんでした。 なんせ漢字が多いですから。(笑)
言葉にしても当時の用語や道具の名前など分からず、最初ピンと
来ないことが多かったですが、ハマルとオモシロイですね。
作者の文体が好きかどうかもあると思いますが、是非お勧めしますよ!
Commented by anrianan at 2006-02-03 09:14
★f-dollさん、
貴重な情報をありがとうございます!
さっそくチェックしました。 こりゃ、私とは比べモノにならない上物ですわ。(笑)
私が「お買い得」なんて身のほど知らずであったと、深く反省いたしやした。
でも、このデボラさん、思案しているというのも「可哀想」というか・・・。
好きな人は理由無く、ピンときてしまうものでしょう。 と思う私です。
Commented by anrianan at 2006-02-03 09:22
★hideさん、
2点セットのhideさん、おはようございます!
ほんとに「朝陽」のポイントは高いですね。 太陽って、偉大だぁ~!
環境は3点セットでバッチリですが、やってる内容がねぇ・・・。
生活の生業に直接つながることだといいんですけどねぇ・・・。
書き物をしようかと思ったけど、kingminoruさんを見ていると、これも
並みの大変さでないのは良く分かりますしねぇ・・・。
ま、どれも大変なのは大変なのですが・・・。
と考えているうちに、今年も終わっちゃいそうなので、今から心だけダッシュ!
写真つき募集広告を出すときは、hideさん、写真お願いね!(笑)
Commented by genso-france at 2006-02-03 13:46 x
今の私のお嫁さんになってくれますか?(笑)
あまりの忙しいさに・・・・誰かに面倒見て欲しい・・・・。
はははははぁ~・・・。
でも、是非現実化して下さいね。
Commented by としひろ at 2006-02-03 13:47 x
仕事場兼住まいにする土地有り、有能私設秘書付き
なんて魅力的な物件(人)なんだ~
おいくらですか?(笑)

では、自営業の人はどうか? という話に移る。
会計帳簿から宣伝広告など事務方はすべて行う。
売上はそのまま家計の豊かさに繋がるから、働き甲斐もあるぞ。

同感です。何かを考え行動に移し、結果が得られるととても充実した気分になりますね。 努力、行動、勉強=結果
自営業が最も判りやすいかもしれません。

Commented by anrianan at 2006-02-03 15:00 x
★genso-franceさん、
嬉しいでござんす!(笑)
ほんとに毎日働くと、おさんどんをやってくれる人が欲しいですよね。
わかります、わかります!
genso-franceさんも、是非フランス人のイケメンと♪
楽しみにしてますわ!
Commented by anrianan at 2006-02-03 15:16 x
★としひろさん、
>おいくらですか?(笑)   ハハハ・・・考えてなかった。 ^^;
相変わらず、イマイチ詰めが甘い私でした。

親も公務員でしたし、「雇われる側」の意識が抜け無いのでしょうかね。
自分で「収益」という結果を出していくことが、とても苦手です。
自分で何かを行っているというのは、会社のようにいろいろ保証されていないけど、
その分自分の力も出せるし、感動も大きいような気がします。
Commented by kingminoru at 2006-02-03 17:01
おお、早起きにチャレンジしつづけているのですね。
早起きイコール早寝ですからね。
でも、早起きをすれば一日が長く感じられます。
だから、とっても得した気分に浸れるのです。
ぼくは早起き応援隊です(笑)。
おっと、宣伝<(_ _)>謝謝。
Commented by anrianan at 2006-02-03 17:20
★kingminoruさま、
あ、そろそろ就寝の時間が近づいていますね。(笑)
早起き応援隊というよりは、応援隊長なのでは?
一日が長い分、暇になると眠くなるというこの頃、
特に電車の中や食後は、気づくと気を失っている(?)状態です。(笑)
玄堂シリーズ、よござんしたよ。 こうなると六巻は出ないのか? ナンテ。
Commented by 雲水85 at 2006-02-04 10:11 x
しゅうげんの他に、妄想ブログがっ・・・
イメージ現実化ブログかっ?
人生を好転させるため。
ハイパー短気な私は、「怒らない自分を演じること」にしております。
Commented by しゅうげん at 2006-02-04 13:14 x
最近は妄想が流行ってるんだよ!
(ーー*)。。oO(愛)
<< バレンタインデー物語 逆境に強いシクラメン・・・ >>